最近のトラックバック

« 今年のハロウィンは🎃 | トップページ | ネット社会の怖さを目の当たりにしたニュース »

檢驗へ行ってきた

台湾ではアルバイト、正職員にかかわらず、飲食業に就く前に檢驗という健康診断に行かなければいけません(初めて知った💦) 

 

以前カフェで働いてた時そんな事言われなかったんだけど、それって違法だったらしいよ😅 

 

 

まぁそんなわけで来週から飲食業のパートを始める事になり、この檢驗が必要になったので昨日息子を幼稚園に送った後行ってきました。 

 

 

大きな病院だったり、健康診断専門の機関などで受けられるようですが、それぞれ値段が違うらしい。ネットで色々調べた結果、私は行天宮近くにある啟新診所という所へ行く事にしました。場所はMRT行天宮駅から徒歩で約10分くらいかな。 

 

 

前日にネットで予約していったんですが、当日受付で『あら?あなたの名前が見当たらないわ。でも今日は人数にまだ余裕があるし、このまま上に上がってOKよ。』と言われそのままエレベーターで上へ。この日は結構人が多かったです。

 

「日本人?中国語大丈夫?じゃあその番号札を取って、呼ばれたらあそこのカウンターへ行ってね」と人員整理の方が教えてくれる。その後番号が呼ばれたのでカウンターで檢驗を受けたい事を伝え身分証明証等を提示。 

 

「下で名前が見つからなかったの?変ね。じゃあちょっと見てみるわね。」とPCで調べて下さったところ、私1日にち間違えて予約してた事が判明!この日(一日)に予約したつもりが二日になっていたらしい🤣 

すみません!💦と謝ると『全然大丈夫よ~それじゃ日にちは今日に訂正しておくわね』と仰って下さりホッ。 

カウンターの方もしかり、ここはどこの検査も担当の方が皆さん親切で優しかった。それに場所自体がそんなに大きくないから『次の検査どこ行けばいいの?!💦』と迷ったりする事もなく最初から最後まですごくスムーズでした。 

 

ちなみに受けた検査は、 

 

 

血圧、身長体重、血液検査、レントゲンだったかな。その検査が全て終わって医師による問診もありましたが、1時間もかからず終わりました😊

 

 

検査費用は950元。でも私は結果報告書を郵送にしてもらったので、その費用40元追加で合計990元でした。 

 

  

 

 

その後は行天宮駅近くにあるフルーツサンドのお店で朝ご飯(検査のため、朝ご飯抜きだったから😊) 

 

 

313319166_10160187141919133_566870704469 

ここのフルーツサンドお手ごろだし美味しいから、時々食べに行きます♬うん、美味しい♡ もうすこーしだけパンがふわふわならもっと美味しいのになと思うけど、この値段でこのボリューム、贅沢は言ったら罰当たるね😏

 

 

よし、ひとまずこれで就業前に用意するよう言われた書類等全部OKだわ😉

« 今年のハロウィンは🎃 | トップページ | ネット社会の怖さを目の当たりにしたニュース »

台湾太太日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
飲食業のアルバイトですか。
オーダーが聴き取れるのですね。
大したものです。
そのお店って、年寄りなんかが、台湾語でオーダーしませんか?

>FUJIKAZEさん

コメント謝謝です^^&コメント返しが遅くなり申し訳ありません💦

はい、来週からパートタイムで働く事になりました。有難うございます、オーダーくらいなら何とか。。のレベルですが。笑

扱っているものからして、年配の方はあまり多くなさそうなんですけどね。 もし来られたとしても、その場合は台湾人の同僚にお願いする事になるでしょう。笑
台湾語はほぼ分かりません。これを何個、程度なら分かるんですけどね~^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のハロウィンは🎃 | トップページ | ネット社会の怖さを目の当たりにしたニュース »

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ