最近のトラックバック

« ある意味ゴキブリの上を行く存在だった・・・ | トップページ | 息子の思い »

ショックだったけど

先日息子の幼稚園でハロウィンパーティーが行われた事を書きましたが、あの後私にとってショックだった出来事がありました。 

 

 

ハロウィンパーティーが終わった夜に、お義母さんから息子の仮装の写真がパパさん、お義母さん、私のグループラインに何枚か送られてきました。『えっ。なんでお義母さんが写真持ってるんだろ?』と思ってたら、たまたまお義母さんの妹さんが近くを通りかかり、仮装行列に出くわしたらしく、息子の姿を見つけて撮ってくれたとのこと。 

 

 

あー、そりゃ有難いと思っていたら、その写真の後に送られてきた一文を見て、頭真っ白になりました。 

 

 

せーちゃん、あんまり反応してくれなかったっておばさん(お義母さんの妹)が言ってたんだけど、私もずっとそう思っていたのよね。せーちゃんは嬉しいであろう時でもあんまりそれを表立って見せないわよね。時間がある時にもっと遊んであげたり一緒に過ごしてあげて愛情かけてあげれば、心も体ももっと健康になるわよ♪』 

 

  

 

 

・・・・・・・・・・・・はい?? 

  

 

 

 

ぽっかーんですよ。え?愛情不足だって思われてるってこと?それで反応薄いって思われてるってこと? 

 

 

たぶんお義母さんの妹さんのお孫ちゃん(自分の娘の子供)やお義姉さんの息子くんと比べられての発言だと思うんですけれども・・・ 

 

 

いや、ほぼ毎日実家に通ってる実の娘の孫と比べられましても・・・・・。 

 

 

お義母さんの妹さんだって、息子はそんな頻繁に会うわけでも無いわけで、いきなり会ってニコニコせぇ言われても無理でしょうよ…。 

 

 

息子を義実家に預けるのは2週間に一度の頻度だし、元々内弁慶な気味な息子の性格からしても、家や幼稚園同様にふるまえるか?と聞かれても難しい事は大人の私でも分かります。 

 

それを愛情不足だのなんだの一方的に決めつけられた事が、もうとにかくショックで。

  

 

ちょうどこの日は仕事で色々あった日だったので余計に泣けてきた。流石にこれはあんまりじゃない?と思ったので、パパさんが帰って来て話してみる事に。 

 

 

あのラインどういう意味?あんまりだと思うけど…。一面しか見てないのに、何であんなひどいこというの?』 

 

ああ、母ちゃんのだろ?もうね、昔からあんな感じなの。ほんっと何も考えずにその場その場で思った事を何も考えずポーンと発言する人だから。』 

 

それにしたって酷いよ。愛情不足なんて思われてたなんて…。』 

 

あれはちぃに向けて言った言葉じゃなくて、俺に向けて言った言葉なんだよ!母ちゃんさ、昔からよく俺に“何でいつもムスッとしてるの?なんで笑わないの?”って聞いてきてたんだけど、いつも俺、“いや、別に楽しい事がある時は笑ってるよ?今は別に楽しいわけじゃないのに、逆になんで何もない時に笑わないといけないわけ?💧”って言ってたんだよね…。 

で、今でもよくもっと笑いなさい!表情が乏しすぎる!精神や健康にも影響するってよく言われるんだわ。もうさ、自分の意見が何より一番だと信じて疑わない人だし、本当に何言っても無駄なの、母ちゃんには。だから俺も含め家族は、あー母ちゃんには何言ってもダメだわ…と何か言われたらもう黙っちゃうんだよ。言えないとかじゃなくて、言いたくないの、言っても話にならないから。 

でもって言った後は自分が何言ったか忘れてる人だから、本当に気にしなくていい。そもそも俺見てみなよ?表情乏しいじゃん?母ちゃんだって自分の子供を表情豊かに育てられてないじゃん。笑 それなのに人に意見するなって話!』 

 

それにしたって…。』 

 

俺はまぁそう口数は多くないし、表情豊かな方でもないけど、家では普通に笑ったり話すだろ?でも俺、実家ではあんまりそういう事がなかったから、俺の実家での顔を見て、家でもそうに違いないって思い込んでるんだよ。今だに顔合わせるとにこやかにせぇって言って来るし💧

 

そもそもさ、いつもせーちゃんを傍で見てるちぃなら分かるじゃん?俺らの前ではやんちゃすぎるくらいやんちゃだし、心を許してる人には普通に反応するでしょ?義実家はそう頻繁に行くわけじゃないし、元々あんまり自分から行きたい!っていう感じでもないじゃん。やっぱり遠慮があるんだと思う。自分の家とは違うし、幼稚園の帰りとか俺が何か物を取りに実家に寄ろうとする時もたまに行くのやだ、まっすぐ家に帰りたいって言う事もあるくらい。義実家の環境があんまり好きじゃないんだと思う。 

 

姉ちゃんがしょっちゅう子供連れて帰ってるから、その甥の姿を見てそう思ったのかもしれないけど、そりゃそこと比べられてもねぇ。しょっちゅう行ってる上に自分の実家に連れて帰るのと、旦那の実家に行くのとじゃ、母親も子供も全然違うでしょって話だよ。

だって旦那の実家に行く時に何も遠慮せず、実家同様振る舞う嫁なんて、そうそういないでしょ?そういう姿を子供もちゃんと見て分かってる部分ってあるだろうし、  

 

現にせーちゃん、ちぃの実家にはもう何年も行けてないのにいまだに行きたがるでしょ?ばぁばじぃじに会いたいってのはよく言うけど、(父方の)じいちゃんばあちゃんには自分から会いに行きたいってあんまり言わないじゃん?やっぱり自分の父親の実家と母親の実家とじゃ、子供にとっても違うんだって。居心地の良さが違うんだから仕方ない。 

 

そんな一面しか見てない人の発言を気にする事は無い。』 

 

 

それはそうだけど…。私前にも言ったよね?常に自分に自信が持てないって。それは子育てにおいても同じなの。いつも手探りでこれでいいのかな?大丈夫なのかな?って不安でしかたない。だからそういう事言われると、一気に落ち込んじゃうし、自信無くしちゃう…。だから愛情不足なの?怒りすぎたから?とか色々考えちゃうし。』 

 

自分に自信がないのは、昔から言ってたから分かってるし理解してるよ。けどさ、母親としての自信だけはしっかり持ってないとダメだ。母親が自分に自信なかったら、子供まで不安になるし、子供まで自信をなくしちゃうよ?

叱る事だって、愛情があるからする事でしょ?そりゃ時々は感情的になる事もあるだろうけど、そんな時もあるよ。 

他の人の言う事なんて気にしなくていい。子供と一緒に毎日ずっと過ごしてるのは俺たちなんだから。自分と子供の事は信じないとダメでしょ?』 

 

 

と言われ、確かにそうだよな、とだいぶ落ち着きましたが。 

 

 

でも今だに時々思い出すと、やっぱりモヤモヤはするんですけどもね!!! 

 

 

でもこの出来事があってから、心なしかパパさん、息子に付き合って遊ぶ時間が以前より増えた気がするから、パパさんも思う所があったのかもしれないけど😅 

 

 

確かにショックではあったけど、もう少し母として自分に自信を持たないとと思わせられたし、そう考えると悪い事ばかりじゃなかったんですけれど。それでもやっぱりこの一言は悲しいですよねぇ😓

 

そもそもお義母さん、この間は『せーちゃんは本当に礼儀正しくて良い子ね。こんな風に育ててくれて、とても感謝してるわ』ってLineきたのにー😂 どっちやねん、ですよ💨



   

 

 

その場で思いついたことをすぐに口に出す上に、自分で言ったの忘れてるってこういう事か🤣

 

 

まぁ私もまた始まった、くらいで流す心を持たないとね。いちいち傷ついてたら身が持たん。確かにお義母さんの急な爆弾発言は今に始まった事じゃないしな。でまぁこれが、全く悪気がないのも分かってるから。苦笑  

 

悪意とかと本当に無縁の方なので、お義母さん。無邪気というか天然というか💧

 

 

でもモヤモヤさせられたから、ここだけで吐き出しちゃいますけどねー!!!そんくらい許していただきたい。

 

 

うん、ちょっとすっきり😝

« ある意味ゴキブリの上を行く存在だった・・・ | トップページ | 息子の思い »

台湾太太日記(子育て色々)」カテゴリの記事

コメント

今晩は🌟ちぃちゃん(^_-)-☆
いつもありがとう!そして、3年ぶりの帰省おめでとう🎊

さて、ちょっと悩んだけど気になった事を伝えるね(^^)

『写真の後に送られてきた一文を見て―――』

気持ちが滅入ったって内容だけど
これって、活字の解釈の問題?はないのかな?
受け取る側の気持ち次第で、状況次第で内容変わるのが活字
先日のちぃやんのつぶやきに類似している点もあると思う

結論は
ご主人の言う通りだと俺も思うし、ちぃちゃんがモヤモヤする気持ちもよくわかる
ちぃちゃんの解決心もそれで良いと思う

モヤモヤする事を解決するには
やっぱり面と向かって話をする、重ねる事でしか解決しないと思うんだよね
プライべートも、仕事も全ての付き合い方は

結論出しているちぃちゃんに言う事じゃないかもしれないけど
上手く伝えられなくてごめんm(__)m
いつかゆっくりとww 
いつも言うけど
ちぃちゃんは頑張っていると思うよホントに!異国の地で覚悟を決めて!
素敵なご主人と、子供に恵まれてね(^_-)-☆
ちぃちゃんが素敵だからだよ! ガンバレ~フレ~フレ~ちぃちゃん♡


>0兄さん

コメント謝謝です^^

そうですよね、直接相手に言わないと伝わらないし、ここで愚痴っていても状況は変わらないし、自分を下げるだけだって事は頭では分かってるんです。ですが…やっぱり悔しい。うう💦
こんな事、愚痴愚痴言っていても、自分も母としての自信なんて持てっこないですしね。

そこで思ったのが相手が絶対変わらないのが分かっているなら、私が変わるしかないんだよな。じゃなきゃこの先もずっとモヤモヤするだろうし、自分の精神が消耗してくだけだなと。

兄さんが仰る相手に直接伝えないと変わらない、というのもよく分かります。ですが…話せば長くなるので省きますが、これまで義家族間でも色々な事があり、それを傍で見たり聞いたりしてきた立場から言わせていただくと...伝えても120%変わる事はないのです…。伝えても余計に自分自身が傷つくのが目に見えているので、私は言わない選択をしました...

兄さんが伝えようとしてくれた事を私がどれくらい受け止められているかは分かりませんが(ここも文字だけの難しさですねぇ) 
でもとにかくこんな事で悩む時間は勿体ないし、ここは割り切って、そしてスルースキルを身につけるためにも自分の気持ちを強く持たないといけないな、という結論に至りました💦

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ある意味ゴキブリの上を行く存在だった・・・ | トップページ | 息子の思い »

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ