最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« また年を重ねました | トップページ | 希望の小学校に行けないかもしれない💦 »

ご無沙汰しております!

こんなに長く更新しなかったのは、おそらく初めてかも💦 

 

お仕事が忙しいのもあったんですが、なんだか書こうという気になれなかったのも事実… 結構長い事放置していましたが相変わらず元気でやっています。 

 

 

約2か月も放置していたからこの間に色々あったんですが、その中でも一番嬉しかった事は来月から正社員として働く事が決まった事です😊それもこれまで約2年間かな、在宅でお仕事をいただいていた漫画翻訳の会社から正社員にならないかと声をかけていただいたのです。 

 

大好きな翻訳の仕事をこれからも続けて行けることがとても嬉しい。それと同時にこの2年、真面目にコツコツ頑張ってきて本当によかった😭✨ 

 

最初に声をかけていただいた時、実は一度お断りしたのです。というのも、息子から「小学校に上がるまでは、僕が家に帰る時は家にいてほしい。ママが家でお仕事の日の方が嬉しいなぁ」と言われていたし、私もそうしたいと思っていたから。 

二日間ほど考え、夫婦で話し合い、「息子が今年小学校に上がるまでは、正社員として働くという事は考えていないので、大変勿体ない話ですが、もし9月にまた機会があればお声がけしていただければ嬉しいです」とお伝えしたところ、「では9月までは在宅、という形でも結構ですので、どうでしょう?」と。 

  

 

もう・・・受けるしかないでしょう!!! 

 

 

というわけで、来月から9月までは在宅勤務、その後は会社に出勤という形でのお仕事になります。 

 

お声がけいただいた上に、9月まで出社を待っていただけるなんて… 本当に有難いことです。 

 

 

翻訳という仕事を細々とでもいいから、一生続けていけたらなとずっと思っていたから本当に本当に嬉しい。でもまだまだ2年しか経験がない上に、不勉強や知識不足だなと思うことも多々(っていうか毎回だわ…💧校正のためにほかの翻訳者さんの翻訳原稿読んでても、ひぇー!すごい!と目からウロコも多々😅)。 

 

中国の歴史のみならず、日本語や敬語、漢詩なんかも勉強していかないといけないと思うし、まずは淳久堂さんに中国の皇室に関する書籍を取り寄せてもらったので、少しずつ勉強していこうと思います。 

 

 

 

さて、そしてこちらはあまり良いニュースではないのですが、最近愛玉ちゃんに腹水が溜まっている事が分かりました。 

 

最近なんだかお尻の辺りが腫れてる気がする?便をする時もお尻を振るようなしぐさをしていて、なんだか気になるなぁと思っていて。少しでも普段と違う事があるなら、病院で診てもらった方が良いだろうと病院へ連れて行き、エコー検査で診てもらったところ、腹水が判明。 

 

 

337295729_1818873991828721_4825910735774   

下から見ると、少しお尻の辺りがモコッとなっているのが分かります…

 

 

腹水が溜まる原因は色々考えられるそうですが、症状などから見て、愛玉の場合は加齢による心臓疾患に伴うものだろう、とのこと。 

 

まずは1週間、腹水を排出するお薬を飲ませてみて、その結果次第でこれからの治療を考えましょうとの事でした。注射針をさして腹水を出すのは体に負担がかかるため、最終手段として考えましょうと。

 

今日でお薬を飲ませて四日目ですが、毎日体重が減ったと思ったらまた増えたりを繰り返しています。動物病院で測った愛玉の体重は46。この体重が次回減っていれば、腹水の量が減ったという事なのだそうです。昨日は44になっていて喜んだのですが、今日はまた45になっていました💦 

とはいえ、愛玉はとても元気も食欲もあって、見た目には普段と変わりないから、それで気持ちが暗く落ち込まずにすんでいるのかも。 

 

次の病院は金曜日なので、その時には先週より体重が減っていますように。。 

 

ちなみに先生はタピの時もお世話になっていた先生です。あの頃はまだ先生、卒業したてだったのじゃないかしら。とてもお若い先生なのです。それでもとても熱心で、とても鳥さんに詳しく、先生自身も鳥さんが大好きなんだろうなと感じるとても優しい方なのです。台北の鳥飼いさんの間ではとても評判が良く、知られている先生なのです😊  

 

台湾にはまだまだ鳥さんを診れる先生は日本ほど多くはないから、先生のような方がもっと増えるといいな☺  

 

 

336911789_156665537313780_76656369600155 

愛玉ちゃん、一緒に頑張ろうね!

 

 

最近の近況はこんな感じです。 

 

  

 

※すぐにコメントを返すのが難しいため、しばらくコメント欄は閉じさせていただきます💦

« また年を重ねました | トップページ | 希望の小学校に行けないかもしれない💦 »

台湾太太日記」カテゴリの記事

☆愛玉・おもち・リヴァイのこと☆」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ