最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 買っちゃいました♬ | トップページ | 息子、跆拳道を習い始めました »

息子、一年生になりました

9月から小学生になった息子。 

 

何もかもが新しい環境。行き渋りとかしないかなと心配していたけどそんなこともなく、毎朝元気に通ってくれています。 

 

 

同じクラスに幼稚園の時から特に仲の良かったKくんがいるのも大きいみたい😊息子の幼稚園は(ていうか、台湾の幼稚園は基本そうなんだけど)遠くから通ってきている子も少なくないから、同じ小学校に行く子って決して多くはないのです。 

 

それがたまたま同じ幼稚園で、しかも特に仲の良かったKくんと同じ小学校、同じクラスだなんてびっくり😂小学校もクラス一年生だけで7クラスあるのに~!

 

 

8月の頭くらいにKくんのお母さんから「せーちゃんのお母さん」と声をかけられて。 

 

台湾って基本両親共働きだから、子供送ったらすぐ帰っちゃうので、親同士が立ち話なんて光景(少なくともうちの幼稚園では)なかったんですよね。だから私も他の保護者の方と会釈はすることはあっても、話した事はほぼなくて、初めてKくんのお母さんとお話しました。 

 

 

あの、せーちゃんってもしかして●●小学校に行かれます?」 

 

あっ、はい、そうなんですよ~」 

 

やっぱり!息子たち、同じ小学校で同じクラスです😂昨日、小学校のクラス発表が学校のHPに出てて、これせーちゃんだよね!?って息子と話してて。笑」 

 

えー!!本当ですか!?知らなかった!!Kくん、A区に住んでるって息子から聞いていたから、てっきりそちらの小学校に行かれるものだと!息子が聞いたら絶対喜びます✨」 

 

そうなんですよ~。私も息子からせーちゃんはB区に住んでるって聞いてたから、てっきりそっちの小学校に行かれるのかと。 またよろしくお願いします。笑」 

 

 

 

そんなわけで小学校でも同じクラスになれて、息子はとっても嬉しそうです。新しいお友達もできたみたいだし、あとは息子にとっては初めての男の先生なんですが(幼稚園は全員女性の先生だった)、先生のことも大好きだそうで、そこも大きいのかな☺ 

 

親としては楽しく通ってくれて、ホッとしています☺ 

 

 

ちなみに一年生は火曜日以外は授業は午前中までのため、午後からはほとんどの子供たちが安親班と呼ばれる塾に行くか、学童のような場所にいきます。共働き社会の台湾、そのまま家に帰る子はごく僅か。 

 

我が家も学童に入れる予定だったのですが、 

 

 

パパさんが申し込み金を払うのを忘れて入れなかった😤 

 

 

何してくれてんねん💢と当初は怒り心頭でしたが、二学期からは入れるそうなので(今度は忘れないようにしないと)、まぁ一学期は入ったばかりだし、新しい環境で午後はリラックスした時間を送るのも悪くないかなと自分に言い聞かせて← 

 

ちなみに私も仕事があるから、義理の両親が息子を迎えにいき、預かってくれています(ありがたや💦) 

 

息子のクラスを見ていると、安親班に行かせている子が圧倒的に多かったです。クラス全体は30人ほどですが、安親班に行く子が半分以上、残りの6,7人が学童、息子のように家に帰る子は息子を入れても二、三人でした💧来学期は絶対に入れよう💦 

« 買っちゃいました♬ | トップページ | 息子、跆拳道を習い始めました »

台湾太太日記(子育て色々)」カテゴリの記事

コメント

せーちゃんの1年生入学おめでとうございます♪
「ピッカピカの一年生♪」ですね。
クラスに知らない子ばかりだと心細いけど、幼稚園から仲良しの子と一緒になれて良かったですね。
( ^ω^ )

>猫畑猫麻呂さん

コメント謝謝です^^

ありがとうございます✨ついにピッカピカの一年生になりました🌸

本当にKくんがいてくれて心強いです^^入学式(式ってほどのものはなかったんですが。笑)の日は自分の教科書に名前を書いたり、自分の持ち物をしまったりしなきゃいけなかったんですが、その時も「せーちゃん、これはここに入れるんだよ」と色々教えてくれて。。頼もしいことこの上ないですよ~☺

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 買っちゃいました♬ | トップページ | 息子、跆拳道を習い始めました »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ