最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 息子、跆拳道を習い始めました | トップページ | 台湾限定トミカ »

久しぶりに中医にかかる

季節の変わり目にはいつも体調が芳しくない。やはり自律神経が乱れるせいだろうか。 

 

また息子の入学等があり、私も色々緊張が続いたせいもあってか、ここ1週間ほど前から時々動悸が起こるようになった。 

 

 

以前心臓内科でもらった薬を飲むとおさまったがこの薬、かなり副作用がひどく、ものすごい倦怠感が出る。 

 

 

そんなわけで半年ぶりくらいに中医(漢方医)にお世話になることにした。 

 

 

台湾は至るところに中医があるが、どこも一緒というわけではない。私はこれまで余裕で二十を超す中医を訪れたが、その中でもやはり自分に合う漢方を的確に処方してくれるところと、そうでないところと、見事に分かれていた。 

 

 

効果のある漢方を処方してくれる所ももちろんいくつかあったが、どこも私が産後に数年通っていたY先生には遠く及ばない。台湾人の友人から『私の中医の友人が紹介してくれた折り紙付きの先生だから』と紹介もらったことがきっかけだ。 

 

私より若いのにとても熱心で、何よりここまで細かく診てくれ、体調を言い当てる先生は初めてだった。 

 

 

ちなみにY先生が『じゃあ先週と同じ薬を出しておきます』といったことは一度もない。毎週脈をみて、細かく問診し、その時その時にあった漢方を調合してくれる。産後、このまま死ぬんじゃないかなと思うくらい不調続きだった体をここまで持ち直させてくれたのは他でもないY先生だ。だからどんなに遠くても私は中医に行く時はY先生のところだと決めている。 

 

 

久しぶりに訪れた私を見てY先生はとても喜んでくれたと同時に、あらあら!かなり体が悲鳴を上げているわ💦と早速診察に入ってくれた。 

 

 

『最近ずいぶん緊張したり、ストレスを感じることがあったようね?かなり脈が乱れてるわ。それに…あら?もしかしたらチョコレート嚢胞が再発したなんてことはない?』 

 

 

もうね、びっくりですよ!言う前に全部言い当てられちゃったよ💦さすがY先生😂 

 

 

チョコについては先月の再診で婦人科の先生から『ありゃ、右側にまた3センチくらいのやつが出来てる💦』と指摘されたばかり💦 

 

『手術はやめておこう。とると間違いなく更年期がくるから。今は3㎝だから様子を見て、3カ月後に大きくなっていたらまずは薬で治療をしよう。それでも大きくなるようなら手術を視野にいれましょう、今までは半年に一回検査に来てたけど、今後は三か月に一回だね😅

 

 

そして診察を終え、Y先生に漢方を処方してもらい帰路につく。 

 

 

昨晩一回、今朝一回薬を飲んだが、あれだけ頻繁に出ていた動悸がおさまっている。やっぱりY先生はすごい✨ 

 

 

そういえば以前韓国ドラマの『宮廷女官チャングムの誓い』が好きでよく見ていた頃、チャングムについても色々自分で調べていたことがあったのだが、チャングムについて記述があるという朝鮮王朝実録という現存する書の中に『余の体のことは、チャングムが知るところなり』との王の言葉の記述を見たことがあるが、こういう時まさに『私の体のことは、Y先生が知るところなり』というフレーズがいつも頭に浮かんでしまうのよ。笑 

 

 

  

376275125_10160881618954133_868950714854 

今回処方してもらった漢方、効果抜群✨

« 息子、跆拳道を習い始めました | トップページ | 台湾限定トミカ »

台湾太太日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子、跆拳道を習い始めました | トップページ | 台湾限定トミカ »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ