配達の途中で
昨日、仕事中の主人からLINEがきた。
『今配達で〇〇に来てるんだけど、道路にうずくまってる。相当具合が悪そう。たぶん長くない。』と。
これは班鳩という鳥。日本語だとキジバトさんですね。これまで私達も何度か班鳩を保護したことがある。結構道なんかでうずくまっていたりして、人に保護されることが多い鳥だ。
『マジか。誰も何もしてないの?このまま放っておいたら間違いなく死ぬよ。保護してあげて。』
『マジか💦この弱り具合からして、俺の退勤まで持つか分かんないけど』
『こんなの見せられて、放っておけなんて言えないわよ😂助けなかったら、間違いなく野良猫にとられるか、車に轢かれるか、どちらにせよ死んじゃうよ、旦那が忙しいなら、私が今から行って保護する!バスならすぐだし!』というと
その後・・・
『とりあえず保護したよぉ。退勤まで持ってくれるといいけど。あとはこいつの生命力次第だな』
と旦那。
心配していたが、どうにか大丈夫だったらしく、旦那は箱に入れて家まで連れて帰って来た。というのも我が家の近くにある動物病院は無料で野鳥を治療し、保護協会に引き渡してくれるのだ。
その後、動物病院に無事に送り届けてくれた。
普段は無口でむっつりした顔の旦那(怒ってると勘違いされやすいタイプだ)。そんな旦那がこんな顔で保護したのかしら、なんて想像したら笑ってしまった。ごめん。笑
旦那に見せたら『えっ、これまさか俺じゃないよね!?』だって。え、そうだよと言うと、『俺はもっと細いし、もっとかっこいい』とラインが来た。
おいおいおいおい。笑
最近のコメント