最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年1月

なんでよ

もう言わせてほしい。 

 

 

先日受けた健康診断の血液&尿の検査の結果が返ったきた。 

 

 

腎臓、肝臓、それから中性脂肪の数値がありえないほど悪くて驚いた。 

  

 

去年の4月に受けた健康診断はどれもかなり数値が安定してて、喜んでたのにー・・

 

 

食べものに気をつけたり毎日運動しててもこれなら、もうどうしたらいいの、ほんと。 

 

 

ストレスだってためないように気をつけてるつもりなのに。なんでなの? 

 

 

昨日三人で公園に行き、息子が遊んでいる姿を見ながら主人に話している内に号泣してしまった。 

 

 

『自律神経失調症も大いに関係してるんだろうし、しゃーないって。どこが悪いって分かったなら、あとはそれを対策していけばいいんだから分かってよかったんだよ。俺の友達、健康診断でほぼ真っ赤だけど、全然元気だから大丈夫。笑 どこが悪いって?おっ、それなら同僚の母ちゃんが同じように数値が悪かったらしくて、めっちゃ効果あったって言ってたカプセルがあったから調べてみよう~!』 

 

と笑って慰めてくれた。 

 

『ずっともう何年も一緒にいてさ、何度も体調不良で迷惑かけまくってるし、医療費だってすごくかかるし、なのに一度も私に愚痴ったことないやん?それが余計に申し訳ないし、つらい。涙』 

 

というと 

 

『え?だって愚痴って責めても仕方なくない?それに俺、理性的な人間だから。』と返ってきた。 

 

『ただ…唯一恨んでるっていうか後悔してるのは、ちぃをあの会社で働かせたことだよ。そうしたら自律神経失調症なんて病気、患わずに済んだのに』 

 

と一言。 

 

この病気を患ったのは、会社で女性上司から受けたモラハラが原因だ。私は会社は恨んでいない。むしろ良くしてくれていたと思う。でも、あの上司のことだけは今でもやっぱり許せない。 

 

『彼女もお姑さんからかなりいじめられて、日々のストレスもあったんだよ』って同僚に言われた事があるけど、だったらそれを人にぶつけていいの?私はそうは思わない。 

 

…いや、自分の心がもっと強ければ、こんな病気患う事はなかったんだから。人を恨むのは筋違いか。 

 

 

主人にこんな悲しい言葉を言わせてしまったことが、私はとても悲しい。 

 

 

この病気になって、親に打ち明けた時に『台湾なんかにやるんじゃなかった。ストレスから病気になったりするタイプじゃなかったのに』と言われた。確かに私は日本にいた時、ストレスとは無縁の生活だった。ストレスから病気になるなんて思いもしなかった。 

 

過去のブログでも書いたが、結婚する時も猛反対された。話している内に親の言葉の端々に『彼がもっとあなたをケアしてくれていたら。彼はきっと頼りない人』という気持ちを感じなかったと言えばうそになる。それがとても悲しく、私も猛反発した。 

 

主人はずっと付き合っている時から、常に体調を気遣ってくれていたし支えてくれた。そもそもこんな厄介な病気を患っている私と結婚を決めてくれた時点でさ・・・  

 

自分の病気のせいで、主人(当時は彼)のことまで悪く思われてしまうのが、本当に悔しいし悲しくて。 

 

余談だけど、先日清野とおるさんと壇蜜さんのニュースに対し、『清野さんと結婚してから、壇蜜さん病気になったし、幸せそうじゃない』みたいなコメントを目にしてしまい、自分と重ねて、そうじゃないと思うのー!とすごく悲しくなった。

 

 

体調が悪い時は、なんで私ばっかりこんなきつい思いをしなきゃならないんだ?と泣いてしまうこともあるけど、『主人と出会えて、息子を授かった時点で私は人生の運を使い切ってるからだ』と思うようにすると、ああ、それじゃしょうがないかもとちょっと思えるから不思議だ。苦笑 

 

主人は本当にいい人だ。私には勿体なさすぎる人だと思う。これ書いてても泣けてくる。私はあんないい人に迷惑ばかりかけている。 

 

息子に対しても、体調が悪いと言い方がきつくなることもある。ママ大好きっていつも言ってくれる、誰よりも可愛い存在なのに。 

 

 

なんかとりとめのない話をグダグダ書いてしまってすみません、病んでますね。 

 

 

とりあえずそんなわけで今週金曜日は腹部エコーの検査を受けています。なんにもないといいな。いや、悪い所があれば、ちゃんと見つかったほうがいいのか。  

 

 

華陀先生曰く、数値が悪い原因の一つに薬摂りすぎも含まれている可能性大なので、漢方とホルモン剤も一旦ストップすることになりました。そうだわ…考えてみたら薬飲まない日はないくらい薬漬けだから、確かにこの原因も大きいかも💦 

 

そうか、色々なことに気づけたのなら、悪い事ばかりじゃないんじゃんね。 

フェイクニュースを信じるな!

本日、台湾の家族ライン(義実家ファミリーと、それぞれの婿と嫁が加入している)にお義母さんから『こんな大手の会社ですら、こんなことをするなんて!どこも信用できない!』というメッセージつきで動画が送られていた。 

 

 

お義母さんに限らず台湾の中高年のマダム達は、こういう動画だったり好きですよねぇ😅 

 

 

普段はいつもみんなスルーしていて、私もそうすることが多かったんだけど、どこの企業なんだろ?と気になったのでちょっと見てみたら、台湾の大手食品会社の統一と愛之味というメーカー。台湾人、在台の日本人ならみんな知っているであろう超有名メーカーだ。 

 

なんでもそこに検査に入った検査員が撮った動画で、ジュース等に使われていた材料の中に大幅に賞味期限を越えるものがあった、とかそういう内容だった気がする(←私もあんまり真面目に見ていないからうろ覚えw) 

  

 

でも統一と愛之味なんてかなり大手なのに、そういうところでもこういう事があるのかぁとびっくりした。 

 

 

そして夜、 

 

 

(私)『ねぇ、今日お義母さんが家族のグループラインに転送してきた動画見た?』 

 

(主)『見てないよー、どうしたの?』 

 

(私)『実はかくかくしかじかで。。。』 

 

(主)『…ちぃ、それ信じちゃダメだ』 

 

 

 

・・・・えっ?どういうこと? 

 

 

 

(主)『統一と愛之味だよ?大企業がそんなことしたら、大ニュースになるに決まってるじゃないか。でもそんなニュース、今調べてみたけどどこにも書かれてない。誰が拡散してるか分かる?中国だよ。そういうフェイクニュースを流して、国内企業への不安を煽る。今、中国が台湾国内を混乱させようと流しているフェイクニュースが多いんだ。で、こんなふうに高齢者や何も知らない人はうっかり騙される。だから気を付けなね。母ちゃん達みたいなおばさん達はすぐにこういうニュースに騙され、拡散する。だから俺は母ちゃんが家族ラインに載せる動画は一切信用しないし、見ない』 

 

 

ひええええええええ、もうびっくりですよ! 

 

 

 

確かにその後調べてみたら、そんなニュースどこにも載ってなかった!!

 

 

主人の言ってることが本当だとしたら、こんなニセ情報を流すような工作までしようとしてるなんて怖すぎるぞ😱

冬休みの学習

冬休みが始まって1週間以上経ちました。 

 

毎日午前中は息子見ながら仕事して、昼休みに息子を義実家に連れていき、夕方まで義実家で見てもらうという毎日を送っています。 

 

家での勉強時間は、ドリルを4ページと英語プリント一枚。  

 

 

421704560_10161132576159133_639364731055 

英語のドリルをがんばっているところ。リヴァイもそばで応援しています☺ 

 

 

リヴァイは息子を見たら噛みつこうとする時もあれば、こうやってじっとそばに寄り添っている時もあり。一体どんな感情を抱いてるんだろ。笑

  

 

 

そうそう、それで最近同じ年の子どもを持つ日本人ママの友達二人と話していて、その内の一人の子が本の音読をさせていると言っていて、それいいな!と我が家でも取り入れてみることにしました(基本中国語の本、時々日本語の本)。  

 

 

423195815_10161132575999133_116947333675 

ノンタンシリーズは小学一年生には簡単すぎるけど、カタカナもまだ全部覚えておらず、日本語も日本人の同年代の子より1年ほど遅い息子には、これくらいがちょうどいい。音読を始めたばかりだから、このくらいの量から始めたほうがよさそうだなと思って。 

 

まだまだスラスラとはいかないけど、少しずつ読めるようになってきました✨  

 

 

横で聞いていると、もう中国語の本のほうがスラスラ読めている。やっぱり毎日学校で習っているとそうなるんだなぁ。 

  

 

4歳で幼稚園に入るまでは、ほぼ日本語9割って感じだったのに。子どもの適応能力ってすごいなぁと驚かされます。

 

 

422710960_10161132576029133_565675781132 

これは昨日ねだられた本。注音記号がついておらず、一人では読めないでしょと言ったのですが、どうしてもほしい、パパと読みたい!というので買ってあげることにしました。 

 

私も自分が小さい時そうだったから、本だけは欲しいと言われたものはできるだけ買ってあげたい☺ 

 

うちの親もおもちゃ等は滅多に買ってくれなかったけど、本だけはねだれば大抵買ってくれたんだよなぁ😏

もふもふリヴァイとおじいちゃんおもち

今日は下からリヴァイを撮ってみました。 

 

 

421708338_10161128654329133_218119110369 

421684164_10161128654309133_668111122183 

421569172_10161128654364133_637980959881 

控えめに言っても天使だなぁ ☚完全なる親バカ 

 

  

仕事中の主人に送ったら、『顔もだけど、胸のところのマフラーみたいな段々がたまらない』と返ってきました。マフラーにも見えるけど、私はいつもアレに見える。 

 

 

421508632_10161128654264133_769261867978 

モンブランケーキ。(ちなみに↑の画像も主人に送ったら、大笑いしたらしい。笑) 

 

 

こんなに可愛いリヴァイですが、彼にとっていくつか地雷があって、それを踏むと渾身の力で噛まれます💧 

 

 

リヴァイ地雷まとめ:冷凍庫の中のもの、ブリタの浄水ポット、私のスマホ(これが今危険度が一番高い💧)、薬の袋や箱、バンドエイド

 

 

これを触っていると、手に飛んできて渾身の力で噛みついてくるから困る。先日リヴァイの放鳥中ってことを忘れてスマホをいじっていたら、思いっきり指にかぶりつかれ、穴が開き、2,3日ヒリヒリしてました(出血も結構あり💧) 

 

 

何がそんなに嫌なのかよく分からないんだけどね。主人のスマホには別に反応しないのに~ 

 

 

それでも 

 

 

421492258_10161128654349133_509023429486 

こんな顔されたらねぇ… 許さないわけにいかないよね。苦笑 

 

 

421695051_10161128654319133_294547355124 

久しぶりのおもち☆ 昨日珍しく嘴に羽をつけてて、『そのまま待ってー!』と叫び、急いで撮った一枚。この五秒後には嘴をこすりつけて、羽をとってしまったので、ギリギリセーフでした。相変わらずカメラを近づけると怖がるから、遠くからしか取れなくて、画像はあまりよくないけど😂 

 

おもちは相変わらずですが、私に対しては顔を近づけたり、餌を取り替えようと手を入れても、怖がって逃げたりすることはなくなりました。ここに来るまで・・・5年?くらいかかったのか😂 

 

ただいま~と帰ってくると、ピ~ピ~と嬉しそうな声で鳴きます。可愛い😊

思いがけず、いい絵本に出会う

一カ月に1,2回、近所の図書館に息子に読み聞かせをするための本を借りに行く。 

 

一人で行くこともあれば、息子と行くこともある。 

 

 

中国語の本と日本語の本、半分半分。中国語の本はパパが読み聞かせをする。 

 

 

419179212_10161112360969133_340188502275 

先週は息子と借りに行ってきた(一部)。 

 

 

息子と行くと自分は選ばないだろうなぁという本を選んでくることが多いので、思わぬ良本に出会えることもある。 

 

 

この写真の真ん中の『2ひきのジャッカル』。これも息子が選んだ本でイランの昔話らしいけど、個人的にとてもいい本だなぁと思った。 

  

 

逆にの●み氏の本は、私はとても苦手💧これまで息子が2,3冊持ってきて借りた事があるんだけど、好きな方はごめんなさい、私はものすごーく読むのがしんどい💦

  

 

それなりに名前が知られている作家さんだからファンも多いのだろうが、私は受け付けなくて🙄 

 

 

読んだのは仮面ライダーとか、戦隊ものの〇〇ジャーとかが出てくるやつなんだけど、 

 

 

内容のつまらなさを、ヒーロー使ってカバーしようとしてるのね 

 

 

っていうのが私の感想でした(個人的感想です)。

 

 

こんなに響かない絵本ってある?ってくらい、私には何も響かなくて、読んでて滅茶苦茶しんどかった。

 

 

でも息子にごめん、読みたくない、とは言えないから頑張って読むんですけどね💧(内心持って来ないで―とは願ってる。苦笑) 

 

 

さて、今ある本は今日で読み終わったから、近々また新しい本を借りに行かねば。また良本との出会いがあるといいな。

唐詩の勉強が始まった

唐詩とは日本でいう漢詩のこと。 息子の小学校では今週からこの唐詩の学習が始まり、先週末の宿題は

 

 

登鸛雀樓、竹里館、心思 

 

 

の三つの詩を暗記してくる、というものだった。

 
 
 
 

 

 

登鸛雀樓は結構あっさり覚えたようだが、竹里館に苦戦している。宿題を見ていたパパさんは『先生はできればって意味で宿題を出したんだろうし、本気で三首全部覚えてくるとは思ってないと思うよ。だから登鸛雀樓だけでも覚えられたら十分だ。あとの2首はいいよ。』 

 

という。いやいや、いいよってことはないでしょ、ちゃんとやらないと💧それでも駄目なら仕方ないけど。 

 

 

基本、旦那の考えはこうなのだ。できないなら仕方ない。そのうちできるようになるから慌てなくていい。 

 

 

その考えも分からなくない。けど、できなくてもまずはやってみないといけないし、できないっていうなら仕方ないじゃなくて、それをできるようにしてあげる方法を考えるべきだと私は思っている。じゃないと後々困ることになるのは他でもない息子なわけで。 

 

  

 

ますます宿題は旦那一人には任せられんな💧

 

 

さて、愚痴はさておき、私の学生の時でいうと祇園精舎の鐘の声~と同様、こういうのはリズムと音で覚えた方がいいのは分かるが、どうやら息子の中で竹里館はなかなかそうはいかないらしい。できない!これ分からない!と半泣きになる息子。 

 

うーむ。登鸛雀樓は音で覚えたっぽいが、だったら竹里館は一つ一つ意味を教えながらのほうが覚えやすいかもな。 

 

と思い、 

 

  

独坐幽篁裏
弾琴復長嘯
深林人不知
明月来相照

 

という詩の中で、獨坐は一人で座っていることで、幽篁っちゅーのは竹林のことだよ。竹林分かる? 

 

 

というように、一つ一つの意味を教え、ある男の人(王維)が夜一人で竹林に座っている。彼の前には琴が置かれていて、歌いながらその琴を弾いているんだよ。そこは暗い森の中だから、誰もその人が歌っていることに気づかないの。気づいているのは、彼を照らしている明るいお月様だけなんだよ。 

 

照らす、は相照、というが、照相になると写真を撮るって意味になるから、写真撮っちゃダメだぞー📷なんて、写真を撮るおどけた動作を交えると息子は大笑い。あほらしいかもしれないが、案外こういうののほうが子どもって覚えると思うのよ。

 

 

そんなこんなで、私が王維(竹里館の詩を書いた人)を、めっちゃオーバーに演じながら(笑)教えること30分、  

 

 

 

どうにか暗記に成功✌ うんうん、よく頑張った、息子✨👏

 

 

心思、に関しては最初の2行は覚えられたけど、後ろの2行はまだしっかりと覚えられなかった。でもそれでいい。ちゃんとやろうとしたんだし、ここまで覚えたら、あとの2行も時間の問題だろう。 

 

 

テコンドー同様、意図せず私も息子と一緒に唐詩を覚えていくことになりそうだ😂40過ぎたオバハンの記憶力でどこまで覚えられるかだが。笑 

 

 

旦那は子どもの頃、割とお勉強はできたほうらしい。できて当たり前だった人からすれば、分からない、ということがそもそも理解できないから、教え方が分からないというのもあるのかもしれない。

 

 

片や私は子どもの頃から勉強がまったくできなかった。国語、社会だけは点数がよかったが、理数系はもうズタボロ、どこが分からないの?と聞かれても、いやもう、全部分からないから、どこが分からないか聞かれても、という感じだった。何を言ってるのか理解不能だったのだ。お恥ずかしい話、いつも赤点スレスレだった。苦笑 

 

 

でもだからこそ、こうしたら分かりやすいかな?とか、こういうふうに説明したら分かりやすいかも、というのが少なくとも旦那よりは分かってあげられる気がする。 

 

勉強ができなかった自分がこんなところで役に立つこともあるとは、なんとも皮肉な話だが。苦笑

大好きな先生

昨日、寝かしつけをしていると息子が突然 

 

 

ねぇ、冬休みの時、課後班は別の小学校に行くの?』 

 

 

息子は課後班と呼ばれる、日本でいう学童に近いものに入っている。 

 

課後班って宿題を終わらせてから、みんなで遊ぶみたいな学童のような感じを想像していたら、息子曰く、遊んだりする時間はないらしく、ずっとお勉強らしい。 

 

 

とはいえ、課後班の担当は担任のH先生で、また仲のいい友達も数人課後班に参加しているから、今のところ楽しく参加できている。  

 

 

で、冒頭に戻る。 

 

 

あー、そうだね。冬休みは学校の課後班がお休みになるらしいから、B小学校のほうの課後班に2週間くらいかな、行くことになるよ』 

 

 

するとしくしく泣き始める息子。えええ、どうした?💦 

 

 

やだよ、僕、今の小学校の課後班がいい』 

  

 

いや、一人で行くわけじゃないし、たぶんほぼみんな参加するだろうから心配いらないよ』というと 

 

 

だって先生はH先生じゃないんでしょ?B小学校の先生なんでしょ?僕、H先生が好きなんだもん~😭』 

 

 

だって😂 

 

 

H先生は息子にとって初めての男の先生。H先生は若いのにしっかりされていて、そしていつも笑顔の明るい先生という印象だ。

以前、ちょっとした問題が起こった時もすぐに対応してくださった。 

 

 

息子は忘れ物等でH先生に叱られることも多いようだが、それでもH先生が大好きなんだそうだ。 

 

 

確かに怒られることも多いけど、でもH先生は優しいから好きなんだ。』という。 

 

 

子どもはよく見ている。愛情を持って叱っているのか、感情で怒っているのか、ちゃんと分かっているんだろうなぁ☺ 

 

 

小学校一年生、不安と期待でいっぱいな中、信頼できる大好きな先生に出会えたことは、とても幸せなことだと思う。 

  

 

冬休みの間の他校での課後班については『もしかしたらH先生くらい素敵な先生かもしれないし、新しい友達との出会いもあるだろうし、まだ起きてないことをあれこれ心配しないことだよ。心配してることって、9割方当たらないから。大丈夫大丈夫』と慰める。 

心の中で『心配性の私がよく自分に言い聞かせてるやーつ』って思いながら😂

一路生花 溫亦心

先日、美容室に行った時のこと。有線から流れてきた歌に聞き惚れてしまった。うわぁ~この人の歌声とこのメロディ、すごいツボ😻

 

 

有線あるあるじゃないですか?これいいな~って思った歌があっても、歌やアーティストの名前が分からず悲しいみたいな。 

 

 

しかも中国語の歌。自慢じゃないが私、聞き取りは苦手。なかでも歌の聞き取りは全然ダメです。 

単語単語は拾えても、てんでダメなのよー💧こうなったら!と、スマホの音声録音をオン!!幸いその時、美容室内でドライヤーをかけたりもしておらず、なんとか録音に成功!そして何度か自分で聴いてみたんだけど、やっぱり私には単語単語しか聞き取れない。 

 

 

パパさーん!ちょっと助けて~! 

 

 

と家に帰り事情を話して、パパさんに録音を聴いてもらうことに。 

だがしかし、『結構間延びした声だし、遠くて聞き取れないな💦でもこの歌聴いたことあるよ。大陸の歌でしょ?結構ヒットした歌だったはず。YouTubeでここ1,2年のTikTokの流行の歌で調べてみたら、ヒットするはずだよ』と言われ、調べてみるもやっぱり分からず。  

 

😭←こうなっていると、『音声データ送って(苦笑)くり返し聴いて、なんとか探してみるよ』と言ってくれたので、音声データを送ると、 

 

 

それから20分くらいして、見つけだして来てくれた!!! パパさん、ありがとう😭✨ 

 

 

それが溫亦心(ウェン・イーシン)という人の『一路生花』という曲🌸

 

 

一路生花 


海上的晚霞像年少的畫
鋪在天空等海鷗銜走它
遙遠的帆任風浪拍打
為夢再痛也不會害怕

遠走的風沙去誰的天涯
春天可曾在哪裡見過他
時間的手撫過了臉頰
他們誰都沉默不說話

我希望許過的願望一路生花
護送那時的夢抵擋過風沙
指尖的櫻花如詩寫誰的韶華
瘋狂的熱愛夾帶著文雅
我希望許過的願望一路生花
將那雨中的人藏在屋簷下
歲月在沖刷逆流滄桑的喧嘩
安靜的夜晚你在想誰嗎

遠走的風沙去誰的天涯
春天可曾在哪裡見過他
時間的手撫過了臉頰
他們誰都沉默不說話

我希望許過的願望一路生花
護送那時的夢抵擋過風沙
指尖的櫻花如詩寫誰的韶華
瘋狂的熱愛夾帶著文雅
我希望許過的願望一路生花
將那雨中的人藏在屋簷下
歲月在沖刷逆流滄桑的喧嘩
安靜的夜晚你在想誰嗎

我希望許過的願望一路生花
護送那時的夢抵擋過風沙
指尖的櫻花如詩寫誰的韶華
瘋狂的熱愛夾帶著文雅
我希望許過的願望一路生花
將那雨中的人藏在屋簷下
歲月在沖刷逆流滄桑的喧嘩
安靜的夜晚你在想誰嗎

安靜的夜晚你在想誰嗎 

 

 

 

 
 
 
 

 

歌声は言わずもがな、ご本人も美しい。

 

 

0ee5e4aa6921576ad107054fb870dab1tplvdyre   

私こういう中国美人顔大好きです。周迅とかファン・ビンビンとか😻 

日本人にない美しさだと思う。

 

YouTubeで調べてみると、彼女が歌番組で生歌を披露している動画がいくつかヒットしたけど、CDと変わらない音声で聞き惚れてしまった。 

 

 

TikTokは私まったくノータッチだけど、以前ブログでも紹介した半生雪といい、この一路生花といい、なんかいい歌がまだまだ埋もれてそうな気がする。 

 

 

 

 

内容的には簡単にいうと『人生には色々なことがあるけど、きっと願いはかなうから、諦めない』みたいなそんな意味だと思う。 

歌詞って形容された表現が多いから、これ全部訳すの大変かもしれないけど、この歌詞時間がある時に日本語に訳してみたい。

 

  

ずっと歌詞とにらめっこしながら聴いている内に、色々新しく得た中国語単語もあり☺ 

そしてTikTokの中国語は『抖音』というのも、はじめて知りました←もっと勉強せえ

大家さんへのお歳暮

家のポストに投票所入場券が届いた。宛名を見ると大家さんの旦那さんの名前だったので、主人から大家さんに連絡してもらう。すると土曜日の夕方に取りに来ますね、と大家さんから返事がきた。 

 

 

我が家のポストに大家さん宛の郵便物が届くことはまれにあるが、毎回『〇日に取りに行くので、靴箱の上に置いておいてもらえば』という感じであまり顔を合わせることはない。 

 

 

わざわざ家まで来て下さる、ということは・・・ これまでの大家さんの性格からしてすぐに分かった。 

 

 

きっと何か持ってきてくださる気なんだ💦

 

 

私は台湾に来て十回ほど引っ越しをしているが、どの大家さんも基本いい人ばかりだった。だけど今の大家さんは中でも一位か二位を争うくらい、とにかくすごくいい大家さんなのだ。 

 

そもそも家を決めた時からそうだった。この広さと条件で、今の家賃は破格なのだ。  今住んでいる家に出会った時の話 

 

 

家賃の値上げもないし、たとえば私は日本に帰ると必ず大家さんにお土産を買うようにしているが、 

 

 

お土産を渡すと、その倍以上の値段がするであろう高級フルーツや、アメリカ旅行中に買ったと仰るNIKEの子供服やお菓子など、とにかくいいものばかりお礼に下さる💦 

 

 

ちょうどお歳暮の時期だし、これは絶対何か用意しておかねば!と色々考えて。 

 

 

最初は圓山大飯店の美玲鬆糕にしようかと思ったんだ。  

 

 

821e3ea412794cbb919914741235286b 

画像はネットからお借りしました。

 

 

美玲鬆糕は蒋介石の奥さまで、宋家の三姉妹の三女、宋美玲氏の愛したデザート。 

昔、旅行会社に勤務していた時にその存在を知りずっと気になっていて、去年初めて圓山大飯店の麒麟庁で食事をした時に食べたんだけど、おいしーーー!!💓とびっくりしたの。 

こういう中華系のデザートって私あんまり好きじゃなかったけど、これはすごく上品な味の蒸しカステラですごく美味しくて。 

 

お歳暮なんかで贈る人も多いと聞いていたし、これにしようか!?と。ただ、圓山は家から遠いのー💧 

しかもこの日は用事があり、あまり遠くまでいけない。しかたなく、家の近くにある果物屋さんで、箱入りフルーツを買うことにした(美玲鬆糕は来年贈る!) 

 

 

箱入りのフルーツか、もしくは日本の青森県のりんごジュースかで迷う。どちらも良さそうだけど、大家さんの所には確か時々お孫さんが来ていると言っていたし、だったらジュースのほうがいいかな? 

フルーツだったら普段から食べる機会も多いだろうし。ということで、青森産のりんごジュースをチョイス。 

 

 

418468223_10161104346994133_549296594648 

包んでもらっている最中😄 

 

415599462_10161104346934133_555906707827 

箱代は30元(100円くらい)でした。 これでよし♬ 

 

 

パパさんは『台湾ではあんまり大家さんに何かを贈ったりはしないよ。笑』と言っていたけど、これは気持ちの問題よ!それに男の人って、こういう時にあんまり気が回らないから💧 ネットで調べてみたら、お世話になっている大家さんに贈りものをって話もあったし、全然おかしいことではないだろう。贈って、大家さんの気分が悪くなることはないでしょ。笑 と返す。 

 

 

夕方、久しぶりに大家さんと顔を合わせる。息子も一緒にご挨拶😊 

 

 

そして、『家にあったもので大したものじゃないんだけど、どうぞ☆』と高級梨をお土産にくださった! 

 

 

ほら~、旦那、見てごらんなさい!毎回この流れじゃないか!でも今日はこちらもちゃんと用意してあるのだっ😄 

 

 

というわけで、いつもお世話になってます、つまらないものですがとパパさんから渡してもらう。 

 

 

大家さんはびっくりされていて、『まぁっ!こんな気を使わなくてよかったのに!💦却って申し訳ないわ💦』と仰るので、『とんでもないです、いつもお世話になっていますから。こちらこそいつもありがとうございます』と。

 

 

見てごらん?用意しておいてよかったでしょ?』 

 

うん、本当に。苦笑』 

 

 

大家さんが帰られた後に主人にそういうとこう返って来た。分かれば宜しい。笑 

 

 

もうすぐ旧正月だからパパさんに『お義父さんとお義母さんだけでお料理準備するの大変だろうし、私、ハムとかローストビーフとか、何か作って一品もっていこうかな?』というと『二人とも料理好きだし、そんなの気にしなくていいよ。必要ないよ。』という。 

 

いや、ほんとかー?💧 

 

我が家のパパさんはそういうことに特に気が回らない人だから、やっぱりお義母さんに聞いてみた方がよさそうだな。もしお料理が必要なければ、飲み物とか何か買っていけばいいしね。

イエベ?ブルベ?

自分のパーソナルカラーを分かっている人って、どれくらいいるんだろう? 

 

 

私、色々カラー診断やってみたんですけど、なぜかサイトによって全然違う結果がでる💧 

 

 

でもイエベであることはたぶん間違いないんだ。 だってブルベに表示されてる色、私ことごとく似合わない色ばっかしなんやもん😂

 

 

416607279_10161102666964133_596525280487 

画像はネットからお借りしました。 

 

どちらかというと好きな色はブルベ系なんだけど、本当に似合わない…🤪 

 

 

黒髪ももちろん似合いません、ものすごいもっさい感じになる😅 

 

 

昔はそういうの分かってなくて、好きな色を片っ端から買ってたけど、似合ってなかったなぁってもの多かった気がする。好きなものと似合うものは違うんだなぁってことに気づいたのは、割と年を重ねてからな気がします。お恥ずかしい事ですが。(とかなんとかいいつつ、前回のブリーチでも、自分分かってなさすぎのカラーだったわ、そういえば💧苦笑) 

 

 

うーむ、色々見て私はイエベのオータムなのでは?と思ってたんだけど、友達と色々話した結果、私はどうやらイエベのスプリングらしい(イエベのオータムの人って滅多にいないそうです。友だちの色彩の先生がそう仰っていたそうで。) 

 

 

こういうのって自分で色々診断するより、友達とかに聞いた方がいいなと思った。自分でやると、なぜかブルベ(私は絶対ブルベではない)になったりしたし、自分のこと、全然分かってなかったんだなぁと。苦笑 

 

 

 

土曜日に美容室を予約してて、元々髪色を黒っぽいブラウンに戻そうと思ってたんだけど、ちょうど金曜日に友達とパーソナルカラーの話をして、似合う色なんかを教えてもらったところだったので 

 

 

 

415590792_10161102666989133_505228083487 

急遽、ピンクベージュにしてみました。 

 

 

ピンクベージュをオーダーしたのは初めてで、大丈夫かな!?💦と心配はあったものの、顔色がよく見えて、あら~可愛い髪色♡と、とても気に入りました☆ 

 

自分じゃ絶対選ばない色だったと思う。色々アドバイスしてくれた友達に感謝です☺センスのいい友達だから、間違いないだろうなと思ったけど、やっぱり間違いなかった~すごい~✨ 

 

 

ただ息子から 

 

 

その髪型、耳にかけないと、(銭天堂の)よどみちゃんと同じ髪型だね~笑』 

 

 

Photo_20240106221901 

 

と言われてしまったので、ちゃんと耳にかけないと😂 よどみちゃんは髪色ブルーやけどね(私がやったら大事故になる色😂)

 

 

そういや、よどみちゃんって絶対ブルベよね←

 

能登半島地震 台湾、日本への救助隊派遣準備完了

能登半島地震、飛行機の衝突事故と新年早々、悲しいニュースが続き、心がどんどん落ちていく。 

 
 
今回の事故で爆発炎上した海保の飛行機は、能登半島地震のための物資を届けに出発するところだったと聞いた。 
 
 
能登地震でも家族を亡くした方々のニュースが目に飛びこんでくる。 
 
 
 
自身の妹さんが自分の娘である姪を庇い、亡くなったというお兄様、帰省中だった娘さん二人を失ったお父様、お母さまと二人暮らしで、その日も一緒にお母さまの手作りのお雑煮を食べ、ゆっくりしていた所に地震が起き、未だお母さまの安否が分からないという息子さん。 
 
 
ニュースになってないだけで、今判明している57名の被害者の方々にはそれぞれの人生があったはず。何もしてない、普通に日常を送っていた人たちが、なぜこんなに突然命を奪われなくてはならないのか?自然災害とはいえ悔しいし、本当にやりきれない。 
 
 
見たらものすごく心が沈むから、見ないほうがいいと分かっていても、その後のニュースが気になって見てしまう。 
 
 
 
そんな中、『能登半島地震 台湾、日本への救助隊派遣準備完了 要請あれば即時出発へ』というニュースの見出しを見て、泣いてしまった。 
 
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/965695067f9ef7d436029cf2880f312ec4550e80 
 
 
東日本大震災やトルコ大地震の時でもそうだった。こういう時、台湾は本当に行動が早い。 
 
台湾自身が地震大国ということもあり、こういう救助の経験もあり、きっと日本に行けば、すばらしい力となると思う。 
 
 
中國や韓国に目が行きがちだけど、小さいけど、台湾っていう素晴らしいお隣さんがいることをもっともっと知ってほしい。 
 
 
ニュースを見て『だから台湾好きなんだよぉ~涙』と泣く私に、主人は苦笑いしながら、『台湾人は人助けが大好きだから^^;特に外国人が大好きだからね。』と冗談めかして言っていたけど、外国人に限らず、台湾人は台湾人に対してもとても情を持っているし、誰かを助けようとかそういう気持ちが本当に大きいなと感じることが多い。 
 
よく言えば親切で情熱的、悪くいえばおせっかいな所もあるけど、それでもそういう台湾人の気質に、これまでどれだけ助けられてきたことか分からない。 
 
 
この国に暮らす日本人として、心から台湾という国に、台湾の総統、台湾の方々に感謝したい。 
 
 
政治的なことはあまり言いたくないけど、これが安倍さんだったらすぐに受け入れてくれそうだけど、今の総理大臣はあまり頼りにならないし、台湾を軽視している印象が強いから、そこが心配。 
 
 
中國の顔色を伺ってないで、人命を何より優先し、受け入れ態勢が整ったら一刻も早く台湾からの援助を受けいれて欲しい。

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ