最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« ドムドムバーガーのガチャガチャ | トップページ | 客美多(コメダ)珈琲、こどもの日のキャンペーン »

地震

今日は息子のテコンドー教室のため送迎がいつもとは逆で、朝旦那が学校に息子を送っていき、私が迎えにいく日だった。 

 

新しい部署に移ってから、旦那の退勤時間が遅くなったため、旦那が迎えにいって帰ってきていたらテコンドー教室に間に合わないからだ。 

 

この日はいつもより早い時間に仕事に取りかかることになるため、朝食を食べながら仕事をしていたら 

 

 

グラグラ 

 

 

あっ、地震だ。と思ったら、それから大きな横揺れが。うわっ、大きい!!! 

 

 

我が家は6階なのだが、ものすごい揺れで恐ろしかった。マンションが壊れてしまうのではないかと思うほど。そばにあったリヴァイとおもちの鳥かごを抱っこしておさまるのを待つ事しかできなかった。ああいう時って体が動かないんですね。  

 

 

台湾に来て十年以上経つけど、たぶんこれまでで一番大きな地震だった気がする。 

 

震度は5となっているけど、日本とは建物の構造なんかも違うからか、もっと大きく感じた。 

 

2005年に福岡で起きた地震はマグニチュード6.5~7くらいだったけど、体感あんな感じでした。

 

 

外からは悲鳴が聞こえ、近くの小学校の校内放送で校庭に避難するよう指示をするアナウンスも聞こえてきた。 

 

 

揺れがおさまり、息子と主人は大丈夫か!?と思ったその時、学校の担任の先生から保護者のグループラインに『子ども達はみんな校庭に避難していますから安心してください』との連絡がきてホッ。主人からもすぐに無事だよとのLINEがきた。  

  

主人はちょうど朝ご飯屋さんで朝食をとっていた時地震に遭遇し、お店の中にいた人はみんな、建物の外に避難したらしい。 

 

 

『前の支店の同僚から送られてきた。エレベーターの中には幸い人がいなかったらしいからよかった💦』と見せてもらった写真がこちら 

 

 

519875 

ひぇぇぇ!これ中に人がいたらタダじゃすまなかったでしょ💦  

 

 

その後立て続けに日本の家族や友達、台湾の友人達や義実家から安否を気遣う連絡がきた。ココ友さん(まだこう呼んでしまう。ニコタなんだけど。笑)からも安否を気遣うメッセージをいただき、心がとても温かくなった。 

 

 

それにしても、もしいつもと送迎が逆だったら、あの時間なら私はエレベーターの中にいた可能性だってある、うう、想像しただけで怖い。

 

 

我が家では姿見が倒れ、飾っていた小物等が落ちたりした以外は特に被害はなかったけど、大きな揺れに見舞われている時に目についたのは、ヒグチユウコさんの絵の入った額 

 

 

ああっ!落ちないで~!!!壊れちゃいやだ~! 

 

 

なんてことをふと考えてしまった自分が情けない。命の危険だってあるかもしれない地震に見舞われてる時に何を考えてんだ自分(*_*)💧 

 

 

ひとまず今も余震が続いているので、早くおさまってくれることを願うばかりです。。

 

 

インコ達はパニックにはならなかったものの、リヴァイはいつもと様子が違い、とても気が立っているのが分かります。あれだけ揺れたんだもの、怖いよね💦

« ドムドムバーガーのガチャガチャ | トップページ | 客美多(コメダ)珈琲、こどもの日のキャンペーン »

台湾太太日記」カテゴリの記事

コメント

ちぃさま

地震ニュースでびっくりいたしました。
皆さんご無事よかったです。
宮崎も津波注意報が出てとんでもない大きさの地震だったことで
びっくりいたしました。しばらくは不自由なこともあると思いますが
お祈りいたしています。
(どこかにコメントを書き込んでしまいました。すみませんスルーしてください)

こんばんは。
地震のお見舞い申し上げます。
まずはご無事で何よりでしたね。
大きな被害も出てお亡くなりになられた方々に
お悔やみ申し上げます。
お怪我をされた方々が早く治りますように♡
復旧、復興が進みますようにお祈り致します。

日本もあちこちで地震が起きて、
本当に怖いです。

>クリスティーさん

コメントありがとうございます^^

こちらこそ、気にかけてくださり本当にありがとうございます。家族や友人も無事でホッとしましたが、今日は震源地となった花蓮で傾いてしまったビルがそのまま取り壊されることになったそうで『私の大事なものを壊さないで!』と叫んでいる方のニュースを見て心が痛みました。命が助かっても、心に傷を追ってしまった方はきっとたくさんいると思うと悲しいです・・・ あとはニュースにはならないけれど、鳥さんやペットにも被害が出ていませんようにとやはり思ってしまいます・・

沖縄に津波警報が出たのは知っていたのですが、宮崎でも出ていて大変だったのですね!日本でも台湾でも多くの人が肝を冷やしたことでしょう。
今もまだ余震が続いており気は抜けませんが、これ以上被害が広がらないことを祈るのみです。

日本からも多くの寄付金が集まっているとのニュースを見ました。こんなふうにお互い助け合える関係ってとても素敵だなぁと感動しましたTT

温かいコメント、ありがとうございました。


>マコママさん

コメントありがとうございます^^

ここまで大きな規模のものは25年ぶりだったそうです。ものすごい揺れでした。
台北はそこまで被害がないのかな?と思いきや、友達や知人がフェイスブックにめちゃくちゃになった社内の写真なんかをアップしていて、場所によってはかなりの被害があったようです。
今現在死者は10名にとどまっているようですが、これ以上増えないこと、そして地震による被害がこれ以上広がらないことを祈るのみです・・

日本からも多くの寄付金が集まっているとのニュースを見ました。こんなふうにお互い助け合える関係ってとても素敵だなぁと感動しましたTT

温かいコメント、ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドムドムバーガーのガチャガチャ | トップページ | 客美多(コメダ)珈琲、こどもの日のキャンペーン »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ