最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

2024年5月

PMSが色々とつらい

今朝目を覚ますとまず 

 

 

めちゃくちゃ眠い… 

 

 

あまりよく眠れなかった日の翌日でもこんなに眠くはない。だからすぐ分かった。これは月のものがくるなと💧 

 

 

さらにいうとお腹も痛いし、右肩が重いってか激痛っていうか、もう満身創痍な感じ💦

 

 

ホルモン剤飲んでた時はだいぶ軽減されたけど、肝臓と腎臓の数値がどえらいことになって、私の体質には合わないことが分かったからもう飲めないしね😂 

 

腎臓の数値が急に悪くなったのは漢方の長期服用も関係している可能性があるとのことだったから、漢方にも頼れないわけで。というよりもうなるべく薬は必要な時を除いて飲みたくないし。 

 

 

幸い前回首を傷めた時にもらっていた、リハビリ治療分がまだ残っていたから、今日は休み時間に近くの診療所に行き、右肩と首に電気とレーザー治療をしてもらったらだいぶ楽になった。 

 

しかし月曜日の平日なのに激混みで驚いた。お年寄りばかりだろうと思っていたけど、そうじゃない人もちらほら。

 

 

肩の痛みはおさまったが、今度は激しい頭痛がしてきたので、とりあえず頭痛薬を飲んだ。 

 

 

はー、ほんとつくづくホルモンに振り回される体質だわ💧 

 

 

思春期はニキビにおおいに悩まされ、不妊治療、チョコレート嚢胞手術、でもって産後はひどいPMS。。。女性ってほんと大変💦 

 

 

月のものは本当に人によってつらさって違うし、私の親友は思春期立っていられないほど生理痛がひどい子で、見ていて本当に可哀想だった。 

  

 

息子はまだ一年生だけど、結構小さいうちから『女性には一月に一度、体調が悪くなる期間がある』という話はしている。そして『男性にはなかなか理解できないと思うけど、本当につらいし大変なの。いつか奥さんや彼女になる人が体調悪そうな時はいたわってあげてね』とも。 

 

 

それにしてもこんなに右肩が痛くなったことなかったから、’最初『なんか変なものがついてるんじゃないよね?塩まいたほうがいい?汗』と不安になってしまったよ😂怖い話動画見すぎかしら。苦笑

ゆっくり土曜日

今朝目を覚ますと朝の9時。 

 
 
 
おおお、寝坊しちゃったなぁと思うと、ダイニングのほうからカチャカチャ音が。息子が自分でコーンフレークの朝食を食べ始めていた。あらま!お着替えも済んでる! 
 
 
『えっ、ママ起こさずに自分で全部したの?』というと『うん、そうだよー。ママまだ寝てたから^^』 
 
  
 
だって。 
 
  
 
 
以前なら『お腹すいた~、早く起きて~!』だったのに。成長してるんだなぁとちょっとうれしくなった(いや、子どもより先に起きなさいよって感じですけどw) 
 
 
 
最近ポケモンガオーレにハマっている息子、土曜日の午前中はいつもパパにせがんで少し離れた場所にあるスーパーの中のゲーム機のある場所に連れて行ってもらってるから、それで早く起きるのよね^^;
 
 
ポケモンガオーレ、台湾でものすごい人気です。午後からだとさらに人が多くなるから、二人はいつも人の少ない午前中に行くのですよ。 
 
  
 
 
今日も行く約束をしていたようだけど、どうも息子は鼻声だし鼻水も出てる。ちょっと風邪っぽいというのでポケモンの機械があるスーパーの近くにある華陀先生のクリニックでついでに診てもらうようにパパにお願いし二人は外出。 
 
  
 
私はその間家事をしたり朝ご飯を食べたりリヴァイと遊んだり、ゆっくり過ごせた。 
 
 
 
お昼ごろ二人が帰宅したので、作っておいたサンドイッチでお昼。 
 
 
そうなのだ、入院中なぜか無償に食べたかったのが『おいしいサンドイッチ』。そんなわけで食べられるようになったら作ろうと思って保存しておいたのがこのレシピ 
 
 
 
 
 
とっても美味しかった☆ これまで自分で作ったサンドイッチで一番かも。 
 
 
  
 
息子はいっぱい食べてくれた。以前はサンドイッチってあんまり好きじゃなかったのにな。こんなふうに昔は好きじゃなかったものを好きになったりすることがここ数年で増えてきて嬉しい♫ 
 
 
午前中から息子に付き合って疲れていたパパさんはサンドイッチを食べるとお昼寝。私は台所全部の掃除と整理整頓、息子はちょうどテレビでクレヨンしんちゃんの映画があっていたのでそれを見ていたから、掃除も大いに捗った♫ 
 
  
 
その後は息子の宿題と勉強を見る。 
 
 
 
 
学校が午前中で終わると、日本の学童に近い放課後班という、先生が宿題なんかを見てくれる班に通っている息子。以前に比べてかなり進歩してきているものの、それでも学校で習ったことを家でも復習しないとすぐに忘れたりすることも多い。 
  
 
あと単純に『授業聞いてなかったな。全然分かってないじゃないか💧』ということもあるので、やはり普段塾に行ってないぶん、週末はある程度家でも見てあげないといけないということに最近気がついたからだ。
 
 
 
中国語の発音は当然台湾人であるパパのほうに任せたほうがいいから、読解とか詩や成語なんかはこれからもパパに任せるけど、算数だったり英単語、漢字の書き取りなんかは私でもできるので私が教えています。 
  
 
 
今日は二桁の足し算と引き算。途中で分からない~と何度も泣き出しそうになったりしてましたけど、その都度なるべくおちついて言い聞かせつつ、
 
 
1、まずは何より先にたしざんかひきざんかを最初に確認する(台湾は引っ掛け問題が多く、引き算が続いたあとにいきなり足し算の問題を割り込ませてきたりする。息子はちゃんと確認せず間違えることがたまにある😑
 
2、一の位から計算する
 
3、足りなければ十の位から借りてくる 
 
  
 
を繰り返し教え、いろんな例え話を交えつつ教えていたら、ようやく理解してくれた✨️ 
 
 
 
こういっちゃなんだけど教え方は主人よりも私のほうがうまいと思う。
 
 
 
というのも私は子どもの頃、勉強ができない本当にアホな子でとても苦労をしました。だからたぶん『どう教えたらアホな子(!)でも分かるか』を考えられるのですよ。笑 
 
 
 
でも主人は人並みにできるほうだったから、『何がわからないのか理解できない』らしいのよね^^; 
 
 
 
算数が終わったら次は英語。これも息子はとても苦手。英単語とかは頭に入ってい 
るものも多いけど、スペルが分からないことが多いのです。 
 
 
 
 
最初のうちは『Box書いてごらん』というと『最初はなに?Mだっけ?』とか言い出すレベルだったので本当に血の気が引きました…  
 
 
 
えええ、まって。そのレベルなのかいと。苦笑 
 
 
 
それでもしばらく教えていたら、『ベストって最初Bだっけ?Vだっけ?』というくらいのレベルまでは追いついたので(苦笑) 
 
 
 
ホント放課後班に入れたからって安心しきってちゃダメだと反省T▽T 
 
 
 
 
 
 
最近蝦皮でこれを購入   
 
 
   
177
 
今は私が単語を読んで、それを書かせるというふうにしているけど、たまにはこういうものを使って遊びながら勉強するほうが息子は楽しんで覚えられそうかなぁと思ったので。
 
 
 
そうそう、勉強のたびに毎日日本の国語の教科書も音読させているんだけど、まだこちらはたどたどしい。  
 
それでも何度も練習していると最初に比べて読むのも少しずつうまくなっているなぁという印象^^ 
 
   
 
 
 
 
以前はまったく読めなかった中国語の本が読めるようになり、おまけに日本語の本より音読がうまい 
 
  
 
ことにびっくりしてる。  
 
 
 
 
幼稚園の時までは日本語のほうが断然強かったのに、今は中国語も確実に追いついてきてる。いや、中国語のほうがもう日本語を抜いている気さえする 
 
 
 
子どもの能力ってすごいなぁ 
 
  
 
 
 
それにしても毎回息子の勉強教えた日はずっと喋り通しだから、のどの痛みが悪化する😂
 
  
 
 
まだ術後2週間も経ってないんだから、そりゃそうか。苦笑 
 
 
 
無理しないようにしないとね^^;

大好きなホラゲ見ながら勉強できるとか最高すぎる!

最近新しくリリースされた台湾作のホラーゲーム『女鬼橋2』  

 

 

前作も面白かったけど、今作も面白い✨️(それに怖い💦)

 

 

でもって今回は 

 

 

最初に中国語版を見て、自分だったらどんな日本語にするかを考えつつ、その後日本語版を見る(答え合わせ?笑) 

 

 

ということをしています。 

 

 

日本語版はちゃんとした翻訳者さんが作った字幕だから(たぶん)、やっぱり訳も自然できれいで、すごく勉強になります。ああ、これはこういうふうに訳せばいいのか!とか、こういう訳し方もあるのか!とか、まさに目から鱗、学ぶことも多い! 

 

 

知らない単語も勉強できるし☺️ なんだこりゃ、最高じゃないか! 

 

 

日本語版の動画は以前からよく見ていて、以前からよく見ているガッチマンさんの実況動画を見ています。だがしかし、今回はガッチマンさん英語バージョンでプレイされているため、中国語が聴けない!と最初は別の方の中国語音声、日本語字幕の動画を見ようとしていたんですが 

 

 

下手すぎて、30分も経たずにギブアップしてしまった😂 ←ごめんなさい

 

 

元々ガッチマンさんはレベルがものすごく高い実況者さんだということは分かっていたけど、改めてガッチマンさんのプレイのレベルが高さを再認識しましたよね。 

 

 

本当どの作品でも落ち着いて見ていられる、この方の実況は。ビビリな私にはこういうプレイじゃないときついのですよ😂 

 

 

今日見た中で新たに取得した中国語単語 

 

・選抜賽…オーディション 

 

オーディションは比賽(試合)でOKなんだと思ってたら、(選)がつくのかー!なるほどー! 

 

 

台湾が舞台だから、これあのお菓子(や飲み物、お店等等)がモデルになってるなっていうニヤリポイントがあるのもいいですねぃ😁 

 

  

 

小黄、かわいい❤

176

まだ痛む

さて、扁桃腺除去手術から9日経ちました。普通にしてたら大丈夫だけど、まだつばを飲み込む時とかも痛みます。 

 

 

ってか、昨日より痛い気がするな。 

 

 

おくすり変わって痛み止めが減ったからなのか、しっかり噛めば大丈夫じゃーい、と調子にのって色々食べてるからか← 

 

 

とりあえず傷口が開いて再手術なんてことだけは絶対に絶対に避けたいので、咳は出さないようにしてるし(出そうになったら冷蔵庫に走り、冷凍庫から氷取り出して食べてる。)、あまり話さないようにはしているだけど。 

 

飲み食いは結構してるからね ←やめなさい 

 

 

 

しかし想像していたより術後痛かったし、痛みも長引くんだなぁという印象。手術の仕方とかも関係しているんだろうけど、普通のメスで手術した私の感想はこんな感じ。 

 

 

早く完治して、ビュッフェか焼き肉に行きたい ←

危険な人物は身近に。。

さて手術から7日が経ちました。ようやく朝も痛みで目を覚ますこともなくなり、ホッとしています。  

 

  

ブログには書いてなかったけど、先週の火曜日に台湾の病院で扁桃腺摘出手術を受けたのです。 

 

 

手術直後は控えめに言っても地獄でしたが、今は昨日くらいから普通のご飯を食べていますし(よく噛みつつ)、だいぶ楽になってきました。 

 

 

さて私の近況はさておき、昨日台湾を賑わせた二つの事件。 

 

 

一つは台中のMRTで無差別殺人未遂事件が起きたこと!犯人は精神病院に通院歴のある24歳?の男で、勇敢な乗客の男性らに取り押さえられ、幸い死者は出ずに済みました。 

 

実は10年前の同じ日、台北のMRTでは鄭捷という男によって無差別殺傷事件が起きています。 

 

 

鄭捷の事件の過去記事はこちら 

 

鄭捷の死刑についての過去記事はこちら 

 

 

模倣犯がいつか出そうな気がする…と思わなかったといえば嘘になりますが、まさか10年目の同じ日に同じことを起こすとは。 

 

 

死者は出なかったけど、もう死刑でいいよ。一生外に出さないでくれ。また同じことやりそうだもの。 

 

 

これはニュース映像 

 

 

 

 
 
 

 

この犯人を取り押さえた長髪のお兄さんは今では英雄となっています。 

 

 

この方の彼女さんが『バイクで帰ると行っていた彼をMRTで帰るよう勧めた自分に責任を感じている』とおっしゃっていたそうですが、きっと神様がこのお兄さんをMRTに乗るようにしてくれたのかもしれない。だってこのお兄さんがいなかったら、きっともっと多くの方が刺されたりしていたはずだもの。 

 

刃物を持った相手に立ち向かうって普通はとてもできることじゃない。なんて勇敢なんだ。 

 

 

お兄さんはケガをしたようですが、命には別状がないと聞き、本当によかった。 

 

 

しかしこの犯人・・取り押さえられたあと、他の乗客たちにボコボコにされてケガしてたらしいんだけど、救急車で搬送される際『死にたくない~』と泣き叫んでいて、どの口が言うかと思ったよね。あんたは人を殺そうとしておきながら、自分は死にたくないってどれだけ身勝手なのよ・・・ 

 

 

さて、こちらは無事に取り押さえられてよかったのですが、もう一つの方はまだ犯人が捕まっておらず、しかもどうやら台北市内をウロウロしているらしく、おそろしい・・・

 

 

445348371_10161314378834133_720385338210 

殺人未遂の前科あり、精神病ありのこの男、精神病院に収監されていたところ、脱走してしまったというもの。 

 

 

監視カメラの映像から精神病院のあった基隆からバスに乗って台北市内に来たことが分かっており、台北市内の監視カメラにその姿をとらえられている。一番新しい足取りは昨晩、龍山寺辺りにいたということ。あの辺りはホームレスの方が多いので、紛れていても分からないかも・・・ 

 

ていうか、台湾の警察って毎回結構犯人捕まえるの早いのに、今回は手間取ってるなぁ・・・ 

 

台湾は町のいたるところに監視カメラがあるから、そんな簡単に逃げられそうにないけど、現時点ではまだ捕まっていないよう。 

 

 

だもんで昨日の夕方、学校からも『犯人が捕まるまで、放課後校庭は開放しません』とのお知らせが来ました。そりゃそうだ、怖すぎる。殺人未遂の前科持ちの精神病て・・・

 

 

過去に何したの?と思って調べてみたら、最後に監視カメラに姿がとらえられたと言われる龍山寺近くで去年の1月、酒瓶で男性を滅多打ちにし、かなりの重傷を負わせたらしい。そこで幻聴が聞こえたとかで精神病院送りになって、今回脱走をはかったというわけ。 

 

攻撃性が高いため注意と書かれていて尚怖い・・・ やめてくれ、ほんと。 

 

台中の事件が大きすぎて、こっちは影が薄くなってる印象だけど、個人的にはこっちをもっと大々的に報道してほしいよTT 

 

 

息子の学校も主人の仕事場も義実家だって台北市内だし、心配だよ。

推拿で大変な目に遭う

私は首の右後ろにリポーマ、脂肪腫がある。外から見ても分からないが、手で触ると硬いものがある。 

 

 

これが圧迫しているからか私の頭痛は大抵この首の右後ろ側から起こる。気になって整形外科で見てもらったが良性のものらしく、今は様子見で大丈夫だといわれている。 

 

 

3ヶ月ほど前に片頭痛からくる肩こりがしんどかった時に家の近くの推拿に行ってみることにした。推拿というのは中国の伝統的な整体術で、日本だとカイロプラティックに近いかも。手で骨の歪みやらを治してくれる。 

 

以前推拿には何度か行ったことがあるが、拷問かと思うほどつらい目にあったこともある。自分の骨の音をあんなに聞いたのは人生初めてで驚いたのなんの。でも効果は割とあると思うの。 

 

 

今回行った推拿は家の近くにあり、グーグルマップで調べたら評価が高かったから。 

 

 

そこから通うようになり、1回目、2回目はよかったんだけど 

 

 

3回目で大変な目に遭ってしまった。汗 

 

 

 

今回はいつも以上に首の骨を引っ張るなぁとおもっていたんだけど、それから家に帰ると首にだるさと痛みがある。揉み返しとかかかな?と思ったけど日を追うごとにつらくなる。なんだこりゃ💦座って仕事するのもきついぞ💦

 

 

推拿に行ったのは月曜日、金曜日まで耐えたけど不快感がとれないため、家の近くの評判のいい整形外科にいくことにした。 

レントゲン等も撮って調べてくださったが幸い骨には異常なし。月曜日に推拿に行ったことをつたえると『推拿はね、行ってこんなふうに傷めちゃう人結構多いんですよ。あれはちゃんとした免許とかあるわけじゃないし、人によっては悪化して大変なことになったりもするからオススメしません。今回はおそらく強く力を入れすぎて筋肉を傷めてしまったんでしょうね。推拿はしばらくは行かないほうがいいでしょう。』 

 

とのこと。はぁぁ、やっぱりかぁ。 

 

 

首の痛みと不快感が頭痛まで引き起こし、気分は落ちるばかり。一生このままだったらと思うと絶望的な気持ちになる。 

 

 

それから毎日復健(リハビリ)に通い、電気治療&レーザー治療を受けていたら最初の頃に比べてかなり改善した💦  

  

 

それでもまだ完全に治ったわけじゃないし、完全に痛みが取れるまでほんと不安😭

  

 

 

調べてみたら推拿で骨を傷めて、一生障害が残ったなんて体験談もあってひぇー!となった😭

 

 

首の後ろなんて色んな神経も通っているし、本当になんでも簡単に考えちゃダメだなと反省。 

 

 

とりあえず推拿のお店には事情を話し、ドクターストップがかかったのでしばらく行くのを控えますという旨を連絡しておかなくては💦 

 

 

この首の違和感、完全によくなりますように。ううう

新竹苗粟一泊二日(一日目)

今年の母の日はお義母さんの希望で家族旅行に行くことになった。 

 

 

行き先は苗粟。主人の上のお義姉さん夫婦は現在苗粟に住んでいて、色々とスケジュールを立ててくれた。 

  

 

義両親と下のお義姉さん家族が一台、我が家が一台とそれぞれ車で行き、現地で合流することになった。

 

 

まずは台北を朝9時に出発し、新竹の北埔老街へ 

 

 

438087830_10161288688624133_596553065364 

ここでお昼ご飯に客家料理の板條を食べる。 お店は老街板條

 

 

438078093_10161288688669133_809126978239 

お店は客家風の古い家が使われている。雰囲気があっていい感じ。板條もとても美味しかった♫(写真撮り忘れたw) 

 

 

その後は老街をしばらく散策して 

 

 

439959487_10161288688789133_790858127514  

暑さでまいっていたため、私も主人もあまり写真を撮らなかったが、お義母さんやお義姉さんがたくさん撮ってくれた(ありがとうございます😹)

 

 

その後は假日之森へと向かう。苗栗にある海岸 

 

 

 

440749015_10161288688544133_821180546779

440084399_10161288688679133_689535604028  

海を見てはしゃぐ息子 

 

439823338_10161288688739133_824200561976 

この写真からも分かるように息子、遊んでるうちに服がべっちゃべちゃに😂 

 

 

港散策くらいにしか思ってなかったから、まさかガッツリ海にはいると思わなくて着替えない~!と焦った。苦笑  

 

 

何があるかわからないから、子ども連れのお出かけは多めに着替えを持ってこなきゃいけないのに。なんで持ってきてなかったんだろ。私のバカ。汗

 

 

438097164_10161288688579133_179756377584 

というわけで、持ってきてたシャツとパジャマのズボンでなんとか凌ぐw(パンツは翌日分を履かせ、そのあとこの先にある夜市でもう一枚買った。苦笑) 

 

 

その後は夜市を散策したあと、晩ごはんは海鮮料理。牡蠣がプリプリで美味しかった❤ 

 

 

 

夜は山へ蛍を見にいきました。私は数年ぶり、息子は初めてのホタルに大興奮でした☺️ 

 

 

 

さて、この日に泊まったホテルは主人が予約してくれてたのですが(私は着くまでどこか知らなかった)、 

 

 

 

441337918_10161288689824133_574260716416 

ここ!!!😂 

 

 

モーテルです。笑 

 

 

えええ!とお思いかもしれませんが、台湾では結構家族連れで泊まるのはアルアルです。朝食付きだったので朝、朝食会場に行ったけど、我が家を含め家族連れが4組くらいいました。 

 

古かったけどきれいだったし全然よかったんですが、パパさんったらダブルの部屋をとってたものだから狭いったら!!! 

 

 

息子は寝相が悪く、夜めちゃくちゃ動き回るので夜中蹴られたりしながら何度も目が覚める@@; 

 

 

普段は私と息子は一緒に寝ていますが主人は別室で寝ているため、あんなに動き回るとは思わなかった・・・と翌日クマを作った顔で言ってましたが、動き回らなくてもさすがにダブルに三人は狭いよ💧

 

次回は絶対トリプルか、シングル、ダブルの三人部屋にしてと釘を差しておきましたとも。 

 

 

毎日一緒に寝て蹴られまくりの私はもうダブルベッドを見て嫌な予感しかしなかったよ。苦笑

パライパンマンマ

先週図書館に本を借りに行った際に息子が借りたいと持ってきた内の一冊。 

 

 

438100930_10161275753419133_526559587652 

『パライパンマンマ』 作・絵 イ・ジウン 訳・申明浩 広松由希子 

  

 

 

詳しい本の紹介はこちら

  

 

韓国の絵本。すごい表紙だな(笑)というのが最初に表紙を見た感想。私ならばきっと選ばないであろう本。 

 

 

 

438108873_10161275753534133_128385427577 

438836758_10161275753559133_482409897651 

 

 

結果・・・・これ買おうかなってくらい、大好きになってしまった😂 

 

 

割と大きな絵本で2000円以上するんですが、息子も私も気に入ってしまって。笑 

 

 

マシュマロンもモジャモジャもすごく可愛いんだもの。読み終わった後はほっこりするし。早速作家さんのインスタフォローしたら他にもたくさん可愛い絵が出てきてわくわくしました😍 

 

この作家さんの絵本、もう一冊日本語訳されているものがありそうなのでそっちも読んでみたい。調べてみたけど、中国語訳のものはなさげなんだよな、残念😓  

 

 

 

それにしても私が表紙や内容をパッと見て選んだ絵本より、息子がこれ読みたいと持ってきた絵本のほうがいい作品に出会う確率がとても高いのよねぇ。この『パライパンマンマ』もすごくよかった。

 

 

7月日本に帰ったら、図書館で借りて読んであげたい絵本がたくさんある。でも息子に選ばせたほうがいい本に出会う確率が高そうだから、数冊を除いてはそうしよう。笑。 

 

なかったらブックオフや本屋さんで買って帰るのもよし。 

 

 

日本のおとぎ話なんかもあまり読んでいないから(家の近くの図書館にもない。涙)、まずは桃太郎からだなと思ってたら、漫☆画太郎(ガタロー☆マン)さんのももたろうがすっごい評価が高い上に面白そうだったので、これにしようかと思ってる。絶対息子好きそう。笑 

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ