最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 大好きなホラゲ見ながら勉強できるとか最高すぎる! | トップページ | PMSが色々とつらい »

ゆっくり土曜日

今朝目を覚ますと朝の9時。 

 
 
 
おおお、寝坊しちゃったなぁと思うと、ダイニングのほうからカチャカチャ音が。息子が自分でコーンフレークの朝食を食べ始めていた。あらま!お着替えも済んでる! 
 
 
『えっ、ママ起こさずに自分で全部したの?』というと『うん、そうだよー。ママまだ寝てたから^^』 
 
  
 
だって。 
 
  
 
 
以前なら『お腹すいた~、早く起きて~!』だったのに。成長してるんだなぁとちょっとうれしくなった(いや、子どもより先に起きなさいよって感じですけどw) 
 
 
 
最近ポケモンガオーレにハマっている息子、土曜日の午前中はいつもパパにせがんで少し離れた場所にあるスーパーの中のゲーム機のある場所に連れて行ってもらってるから、それで早く起きるのよね^^;
 
 
ポケモンガオーレ、台湾でものすごい人気です。午後からだとさらに人が多くなるから、二人はいつも人の少ない午前中に行くのですよ。 
 
  
 
 
今日も行く約束をしていたようだけど、どうも息子は鼻声だし鼻水も出てる。ちょっと風邪っぽいというのでポケモンの機械があるスーパーの近くにある華陀先生のクリニックでついでに診てもらうようにパパにお願いし二人は外出。 
 
  
 
私はその間家事をしたり朝ご飯を食べたりリヴァイと遊んだり、ゆっくり過ごせた。 
 
 
 
お昼ごろ二人が帰宅したので、作っておいたサンドイッチでお昼。 
 
 
そうなのだ、入院中なぜか無償に食べたかったのが『おいしいサンドイッチ』。そんなわけで食べられるようになったら作ろうと思って保存しておいたのがこのレシピ 
 
 
 
 
 
とっても美味しかった☆ これまで自分で作ったサンドイッチで一番かも。 
 
 
  
 
息子はいっぱい食べてくれた。以前はサンドイッチってあんまり好きじゃなかったのにな。こんなふうに昔は好きじゃなかったものを好きになったりすることがここ数年で増えてきて嬉しい♫ 
 
 
午前中から息子に付き合って疲れていたパパさんはサンドイッチを食べるとお昼寝。私は台所全部の掃除と整理整頓、息子はちょうどテレビでクレヨンしんちゃんの映画があっていたのでそれを見ていたから、掃除も大いに捗った♫ 
 
  
 
その後は息子の宿題と勉強を見る。 
 
 
 
 
学校が午前中で終わると、日本の学童に近い放課後班という、先生が宿題なんかを見てくれる班に通っている息子。以前に比べてかなり進歩してきているものの、それでも学校で習ったことを家でも復習しないとすぐに忘れたりすることも多い。 
  
 
あと単純に『授業聞いてなかったな。全然分かってないじゃないか💧』ということもあるので、やはり普段塾に行ってないぶん、週末はある程度家でも見てあげないといけないということに最近気がついたからだ。
 
 
 
中国語の発音は当然台湾人であるパパのほうに任せたほうがいいから、読解とか詩や成語なんかはこれからもパパに任せるけど、算数だったり英単語、漢字の書き取りなんかは私でもできるので私が教えています。 
  
 
 
今日は二桁の足し算と引き算。途中で分からない~と何度も泣き出しそうになったりしてましたけど、その都度なるべくおちついて言い聞かせつつ、
 
 
1、まずは何より先にたしざんかひきざんかを最初に確認する(台湾は引っ掛け問題が多く、引き算が続いたあとにいきなり足し算の問題を割り込ませてきたりする。息子はちゃんと確認せず間違えることがたまにある😑
 
2、一の位から計算する
 
3、足りなければ十の位から借りてくる 
 
  
 
を繰り返し教え、いろんな例え話を交えつつ教えていたら、ようやく理解してくれた✨️ 
 
 
 
こういっちゃなんだけど教え方は主人よりも私のほうがうまいと思う。
 
 
 
というのも私は子どもの頃、勉強ができない本当にアホな子でとても苦労をしました。だからたぶん『どう教えたらアホな子(!)でも分かるか』を考えられるのですよ。笑 
 
 
 
でも主人は人並みにできるほうだったから、『何がわからないのか理解できない』らしいのよね^^; 
 
 
 
算数が終わったら次は英語。これも息子はとても苦手。英単語とかは頭に入ってい 
るものも多いけど、スペルが分からないことが多いのです。 
 
 
 
 
最初のうちは『Box書いてごらん』というと『最初はなに?Mだっけ?』とか言い出すレベルだったので本当に血の気が引きました…  
 
 
 
えええ、まって。そのレベルなのかいと。苦笑 
 
 
 
それでもしばらく教えていたら、『ベストって最初Bだっけ?Vだっけ?』というくらいのレベルまでは追いついたので(苦笑) 
 
 
 
ホント放課後班に入れたからって安心しきってちゃダメだと反省T▽T 
 
 
 
 
 
 
最近蝦皮でこれを購入   
 
 
   
177
 
今は私が単語を読んで、それを書かせるというふうにしているけど、たまにはこういうものを使って遊びながら勉強するほうが息子は楽しんで覚えられそうかなぁと思ったので。
 
 
 
そうそう、勉強のたびに毎日日本の国語の教科書も音読させているんだけど、まだこちらはたどたどしい。  
 
それでも何度も練習していると最初に比べて読むのも少しずつうまくなっているなぁという印象^^ 
 
   
 
 
 
 
以前はまったく読めなかった中国語の本が読めるようになり、おまけに日本語の本より音読がうまい 
 
  
 
ことにびっくりしてる。  
 
 
 
 
幼稚園の時までは日本語のほうが断然強かったのに、今は中国語も確実に追いついてきてる。いや、中国語のほうがもう日本語を抜いている気さえする 
 
 
 
子どもの能力ってすごいなぁ 
 
  
 
 
 
それにしても毎回息子の勉強教えた日はずっと喋り通しだから、のどの痛みが悪化する😂
 
  
 
 
まだ術後2週間も経ってないんだから、そりゃそうか。苦笑 
 
 
 
無理しないようにしないとね^^;

« 大好きなホラゲ見ながら勉強できるとか最高すぎる! | トップページ | PMSが色々とつらい »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(子育て色々)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大好きなホラゲ見ながら勉強できるとか最高すぎる! | トップページ | PMSが色々とつらい »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ