最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »

2025年3月

最近の体のこと

数日前にもざっくり書いたけど、色々記録用に書いておきたい。

 

 

今月に入って受けた検査。

 
 
 
①血液検査(これは3ヶ月に1回受けている)
②腹部エコー(これも血液検査と同じく、華佗先生のクリニックで3か月に1度)
③乳がん検査(1年に1回受けている)
④卵巣&子宮エコー(2年前にチョコレート嚢胞で左側の卵巣を取ってから、右側のチョコレート嚢胞の経過を見るため、1年に1度定期検査をしている)
肺の機能&レントゲン(去年の10月)
胃カメラ(1月)
 
 
 
②、③は問題なしでした☺️
①は今回ヘモグロビン値がさがっていてですねぇ。貧血の可能性が出てきました。
確かにちょうど3ヶ月前くらいから、ジョギングに行くと「前より息切れしやすくなった?」と感じることがあったんだ。
女性でヘモグロビン値が下がる理由の8割は貧血、残り2割は消化器系からの出血、もしくは子宮内膜症の出血らしく、ちょうど④の定期検査が迫っていたので、「チョコが大きくなってるのかな💦」と不安になりながら検査に行くと、チョコの大きさも変わりなし、子宮の状態もいいよ、とのこと。よかった💦
たぶん貧血なのかもしれんなぁと思い、ヘム鉄を飲み始めたらだいぶ体が楽になった気がする。 
 
でももう一つの可能性である消化器系からの出血っていうのも気になる。大腸内視鏡はもう2年受けてないしな。最近腸の調子もあんましよくないし、ついでに大腸内視鏡もやっとくか、と近くの総合病院に予約を入れました。 
 
 
ただ受ける人が多いようで5月始めになるとのこと。まぁいいや。  
 
 
 
先生曰く、「最後に大腸内視鏡を受けたのが2年前になってるから、ほぼ心配はいらないと思います。大腸がんはポリープが10年くらいかかって大きくなる場合が多いので。」ということで少し安心したんですけれど。 
 
 
 
私、地主なんですけど、最近お腹が緩くなりやすいせいか、こちらの調子がよくなくてですね。 
 
 
 
季節の変わり目は自律神経失調症の症状が色濃く出るんですけど、毎回場所が違うの。 
 
 
 
去年秋から夏に変わる時は、呼吸困難と体に力が入らない、頻脈、動悸が出て、数日間寝込んでしまった。ただこの時は腸は絶好調だったのですよ。  
 
その後、秋から冬に変わる際は今度は逆流性食道炎と、それに伴う呼吸困難。 
 
 
で、今回冬から春に変わる際は再び地主になって、ずっと繰り返してる。あとはお腹がゆるくなり、お通じがあまりスムーズにいかない  
 
  
 
 
私、出産を機に地主になったんだけど、1年に1度か2度くらい毎年悩まされる時期があるんですよね。そのたびに台安医院で輪ゴム結紮器で治してもらってたんだけど、今回はどうもあまり効果を感じない。大きくなってるのかなぁ 
 
 
結局根本をなんとかしないと繰り返すから「手術で取りたいんですけど」と話したら、「軽度だから手術の必要はありませんよ」と言われてしまった。 
 
 
軽度なのはわかってるんだけど、これだけ繰り返すともう面倒だし、憂鬱で仕方ないのですよ。だからいっそのこと切ってほしいんだなぁ😥
   
 
 
切除になると3日ほど入院になるっぽいけど、もう全然いいからこの悩みとオサラバしたい。 
 
  
 
というわけで近々、去年扁桃腺除去手術をしてもらった近くの総合病院に行って、お願いしてみようかなと考えています。 
 
 
 
もし手術ってなったら台安だと家から遠いから嫌だって息子が言うし、そこなら家から割と近いからお見舞いにもきやすいだろうから。うん。

リヴァイとおもちのお気に入りおやつ

最近蝦皮でいくつか鳥さん用のおやつやら、ペレットを買ったので記録用に 

 

 

486718795_10162440511429133_493207855557 

まず左はハリソンのペレット。インスタで「ペレット嫌いな子でも食べてくれた」という投稿を結構見かけたので、お試し用を買ってみたけど、リヴァイにはあまり刺さらなかったもよう😅

 

やっぱりリヴァイはズプリームのペレットのほうが好きらしい。

 

右のサクサクサラダは乾燥野菜ですが、これもそれほど好きじゃなさそう💦 

 

 

486682691_10162440511419133_694678299831 

ドライりんご。これはかなり刺さったみたいでパクパク食べてくれます。が、そのまま塊をあげてもポイっとされることが多く、リヴァイが持ちやすいように少し小さくしてあげてます。

 

今回の中でおもちにとってはこのりんごが一番ヒットだったようです✨️小さく小さくちぎってから、入れてあげています。

 

 

487373730_10162440511639133_905006407946 

この4つはかなり刺さりまくりだったもの

 

大好きん→鳥さん用の乳酸菌、リヴァイもおもちも食べてくれる

 

ハーブのちから→これはタピや愛玉もよく食べてくれてましたが、意外に好きだったよう。

 

みかんピール→これも食べる

 

 

 

中でもリヴァイにとって大ヒットだったのが、右上のぴぃぴぃぴゅーれ、りんご味のジュレの中に小松菜が入ってるものですが、ものすごく食べる!!

 

有り難いことにお店の方がとバナナ味とみかん味のサンプル(写真左列の真ん中。可愛いシールが貼ってある袋に入れてくださってる❤)も入れてくださっていて、「みかんはともかく、リヴァイバナナ嫌いだから食べないだろうな」とおもっていたら、このぴぃぴぃぴゅーれに関してはどの味でも食いつきがすごかったですw

今回りんごを2袋買ってみたけど、次はそれぞれの味を買ってあげることにします☺️

 

 

 

487065879_10162440511574133_402189870854 

最近お天気がよかったので久しぶりに水浴びしたリヴァイさん。この写真可愛い~😍 

 

 

486438777_10162440511524133_473001255034

この右側のテントもようやく最近新しいものに作り変えました。息子が幼稚園時代に使ってたおふとんの生地を使って作ってます☺️

B級ホラー感満載。笑

以前FBで見かけたこちら 

 

 

485909260_10162433710954133_719329163966 

486642984_10162433711144133_433633218240 

486786188_10162433710914133_306488669272 

 

数十年前に香港で流行ってた?漫画らしいけど、ものすごいB級ホラーのニオイがプンプン😂

 

 

 

こんなのも出てたみたいよ 参考 

 

この方のブログは中身も少し見せてくれてた😂 

 

 

 

もう手に入れるのは難しそうな感じだけど、気になるよね。笑

季節の変わり目はつらいわぁ

ちょうど季節の変わり目ということもあり、調子が悪い。 

 

 

私数年経って気づいたんだけど、おそらく季節の変わり目は自律神経失調症のせいでいろいろな症状が出てるようなんだけど、そのときどきで症状が出る場所が違うのよね。

 

 

去年夏から冬に変わる時は呼吸器系と胃の調子が悪く、逆流性食道炎からの呼吸困難の症状が出た。 

 

 

で今、冬から春に変わろうとしているこの時期は胃の調子も呼吸器系の調子も悪くはない、だがしかし 

 

 

 

腸の動きが悪いらしく、お腹がゆるくなりやすいせいか、それに伴い地主【!】の私は悩まされておる💧 

 

 

 

毎日ヨーグルト食べたり運動しているというのに。くそぅ。 

 

 

 

毎度のことながら台安医院に行き、ゴム輪結紮療法で治療してもらったが、治ったと思ったらまた繰り返してしまい、ほんっと嫌になる😭 

 

 

 

とにかく今は腸の調子を整えるCatilonという薬を飲んで腸の調子を整えつつ、薬局で買ってきた注入軟膏でしのいではいるんだけど。非常に憂鬱。 

 

もういっそのこと手術で切り取ってもらいたいんだけど、先生曰く「君のは軽度だから手術の必要はないよ~」と言われ、毎回ゴムでばちこんされて終わるのよね。 

 

でもここまで繰り返すと、もうほんと取ってほしいんだけどなぁ。次行った時もう一回お願いしてみようかしら。ほんとストレス😥 

 

 

病院で軟膏をもらってもすぐになくなっちゃうから、ワトソンズで買ってきたこれを試してみることにした。 

 

 

Images_20250321172301 

メイドインジャパンの日本でも有名なボラギノールさんです。 

 

 

だけど私にはあんまり合わなかったのか、あまり効果を感じなくてねぇ。

 

 

というわけで近くの薬局(薬剤師のおじちゃんがカタコトの日本語で話しかけてくれたりして可愛い。笑)にあったこちらのおくすり、これも日本製だというものを買ってみました。 

 

 

638693886655200000 

 

結果私にはこっちのほうが効果があった✨️

 

 

それにしてもいつになったら安定するのかしらん

 

 

ずっと座っているとよくないので30分ごとにアラームかけて、そのへん歩き回ったり腰をまわしたりして、長時間座らないようにしてはいるんだけど。厄介ねぇ。

 

 

椅子に座って仕事すると高確率で再発するので、もっぱらローテーブルで正座の姿勢で仕事しています。

 

 

早く消えてー💦

美容室でえええ?って出来にされたら?

先日数ヶ月ぶりにたまたま通った美容室で髪の毛を切ってもらったんですが 

 

 

よくよく見ると前髪がガッタガタ💦

 

 

482130353_10162376636744133_379901993956 

この下の写真を見せて、こんな前髪でってお願いしたんだけど、出来上がりは上のような感じ。 

 

 

 

 

なんでこうなったの?💧

 

 

 

 

カットしたあとセットしてもらった時は気づかなかったのに。まぁ前髪は伸びるの早いしいいけどさ。 

 

 

そういえば以前ブログにも書いたと思うけど

 

 

 

パフュームののっちのようなモデルさんの切り抜き持っていって、こういう髪型にしたいと伝えたら、なぜかロッチの中岡さんにされたことがある。

 

  

確か妊娠中の時だったかな? 

 

 

しばらく通ってた美容室だったけど、あれ以来そこには行ってません。なんでああなっちゃったのか未だに謎ーー; 

 

 

 

何が悲しゅうて高いお金出して、中岡さんにされにゃならんのだ。中岡さんは好きだけど、自分がなりたいわけじゃないw 

 

 

そこでですよ、自分の持ってったものと仕上がり違うやん!って時、美容師さんに言えます? 

 

 

私言えない。チキンだから。

 

  

もう少し切ってほしいとかいう時は言うけど。

 

 

しっかりセットまでされて、鏡見せられて、やり直してってなかなか言い出しにくくないですか?💧

 

しかも変にいじられて、これ以上ひどくなったら。。。って思うと、言えなくなる 

 

 

 

ロッチの中岡さんにされた時はさすがにやり直してほしかったけど、お店はすでに閉店準備を始めていて、とても言える雰囲気じゃなく、とりあえず我慢して帰ったけど、あまりにもひどすぎて数週間後に別のお店で綺麗にしてもらった時は嬉しすぎて泣いたわ。 

 

 

なんでのっちの切り抜き持ってって、あの変なパーマをかけられたのか未だに謎。

 

今回も最初からいつも行ってる美容室でちゃんと予約してお願いすればよかったな。

 

ちょうど病院からの帰りに通ったチェーン店の美容室で、お客さんがちょうどいなかったから、フラッと入って切ってもらったけど、やっぱり信頼している美容師さんにお願いしたほうがいいね💦

ひぇーーー!!!!

息子は私のスマホで写真を撮るのが好きだ。 

 

 

自分のおもちゃだったり、主人だったり、風景だったり色々。私に向けてくることもあるが、「もうおばちゃんだけん、撮らんどって」と私は全力で拒否する← 

 

 

さてそんな中、先週末に食事をしに行った時、気付かない内に息子に写真を撮られていたようだ。写真フォルダに入っていて見つけたのだが 

 

 

 

ひぇーーーーー、誰やこのオバハン!!!!😱 

 

 

 

と驚いた&ショックを受けたのなんの。 

 

 

いや、自分がオバハンの自覚はあったけど、なんていうかそれ以上に想像以上にオバハンだった・・・。

 

 

 

特にこのたるみよ・・・・ 完全にブルドックやないか。 

 

 

考えてみたら在宅ワークだし、ほぼ人と話すこともないし(リヴァイにはちょこちょこ話しかけるけど。笑)、お顔の美容体操なんかもやってないし、そりゃたるむわ😭 

 

 

手っ取り早く整形なんてできたら一発解決するのだが、あいにく我が家は整形にまわせるほどの経済的余裕もないので無理だ。となると自力でどうにかするしかない

 

 

まずは試しに毎日仕事中、顔のトレーニングをすることにした。いうても簡単、大きく口をあけてあいうえおを言ったり、ほっぺたに空気を入れて膨らましたりとかそんなん。 

 

とりあえずこのままだと非常にまずいから、できることからやってく。 

 

 

息子に気づかせてくれてありがとう💦というと、「ママはそんなことしなくても綺麗だよ❤」と神かよという言葉が返ってきたが、それは息子の贔屓目、もしくはお世辞だというのは週末撮られた写真で痛いほど痛感したので(苦笑)

 

 

頑張るぞ💦 

 

 

480610878_10162376636884133_207383254918

いいな~ 鳥さんは年取ろうが何しようが、いつまでも可愛くて😂

我が家の鍵

最近家の近くのクレーンゲームで、うわー😍という商品を見つけた。それは台湾小吃(ソウルフード?)のキーホルダー。 

 

 

最初に旦那がこの写真の上に載ってる、でっかい台湾ソーセージ+にんにくのキーホルダーをとって、 

 

 

484035603_10162376637829133_243682242821 

家の鍵につけてたけど、「だめだこりゃ、重すぎる」と1日で外していた😂 

 

そしてこの間私が自分で取ったのが、↑の下の写真のうずらの卵の串焼きのキーホルダー。これなら軽いし、つけられる。笑 

 

 

でも一番欲しかったのは貢丸(台湾肉団子)だったのよね。なかなか取れなかったんだけど、100元くらい使ってようやくパパさんが取ってくれて 

 

 

480379719_10162376637014133_693024745487 

よく出来てるし、めっちゃ可愛い😂 

 

 

貢丸取ろうとして、たまたま落ちてきた 

 

 

480936000_10162376637659133_802893150769 

お肉の串焼き。笑 

 

 

うちの鍵は主人用、私用と2つあるけどそれぞれうずらの卵、貢丸がくっついてます。 

 

お肉の串焼きは息子が学校のカバンに付けていったら、とある友達から「ちょーだい!」攻撃にあったらしく、「断ってもしつこいんだ。どうしたらいい?」というので「見てるとその子が欲しくなるのなら、もう持っていかないほうがいいかもね。」と言うとそうしてた。 

 

その子は割といろんな物を欲しがる子らしく、ペンやら消しゴムやらも以前交換してって言われたから交換したってことが何度かあったんだよね。それは息子本人も同意してたらしかったので別に構わないけど、交換じゃなくてちょうだいって言ってくることもあるらしく、今までも4、5回どうしたらいい?って聞かれたことがあった。

 

そのたびに、こうしたらいいんじゃない?とアドバイスはしてきたんだけど、だからって仲が悪いわけではないらしく、むしろ仲がいいほうのお友達らしいから、その辺り難しいよね🤔

また取れた

根管治療を初めて、もうすぐ2か月になるかな。 

 

 

そろそろ終わりが見えてきたんだけど、この2か月くらいの間にすでに仮歯が4回も取れた😂 

 

 

仮歯ってすぐに取れやすいようにくっつけてあるらしいから、取れやすいってのは知ってたけど、それにしても取れすぎじゃ?苦笑 

 

 

今朝はサンドイッチをほうばったと当時に持ってかれた←  

 

 

481678354_10162376637054133_888294278486

 

 

毎回なぜかパン食べるときに取れるのよね。気をつけてたつもりなんだけど。 

 

 

というわけで、今朝からみっちゃん状態だ。 

 

 

 

A595c7fa 

 

なんて面白い顔だろうと、鏡に自分の顔が映るとまじまじと見てしまう。 

 

 

まぁ今日はあと1時間後に歯医者の予約が入ってるから、もうこのままでいいやーってことで朝取れてそのまんま。これも在宅ワークだからできることですね。苦笑 

 

しかし前歯がないと喋りにくいし食べにくいし、なによりすごい面白い顔になるし、前歯って大事ね~😅

 

 

そういえば根管治療とは別に最近左下のある歯が時々ズキッと痛むことがあって。そこも診てもらうと、なんと歯の磨き過ぎで知覚過敏になっていたらしい😱 

 

私はかための歯ブラシが好きでそれで結構ガッシガシ磨いちゃってて。それがまさかこんなことに💦 

 

 

先生から知覚過敏用の歯磨き粉を使うだけでだいぶ違いますよと聞き、さっそくワトソンズで買ってきた。

 

 

480621755_10162376637179133_570850776715

だいぶマシになった気がする。

 

 

歯ブラシもやわらかめを使ってください、とのことだったので、オーラツーのやわらかめを買ってきてそれで磨くようにしている。

かため好きの私的にはやはり少々物足りないが、これ以上歯を悪くしてもいけないので、丁寧に時間をかけて磨いていこうと思う💦 

 

 

根管治療もあと2,3回で終了だけど、当初は1本だけの治療のはずが、もともとあった義歯をかち割って検査したところ、2本ともしておいたほうがいいでしょうと判断されてしまったため、倍金額がかかることになり、結局義歯代も含めて日本円でトータル40万円前後飛んでいきそう💸 

  

 

コツコツ貯めた貯金が一瞬で飛んでったなー💧

 

 

でも数年前からやらないとなって思ってたことだったし全然後悔はない✨️

 

こっちも長年やろうか迷ってたしと、その勢いで脱毛も始めた。

 

 

あとは眉のアートメイクにも行きたいけど、今月は病院への通院もちょこちょこあるので来月行こうと思う♪

吉野家が残念なことになっていたTT

去年の12月末から台湾の吉野家で鬼滅のキャンペーンが始まった。 

 

 

特に欲しいものはないなと思っていたら、3/1からこんなキャンペーン商品が追加されて 

 

 

482226783_1085362143621833_7388547328712 

このお椀可愛い。FBのページを見ていたら横から見ていた息子も「このお茶碗欲しい!」と言うので、「じゃあ今日の夕ごはん吉野家にしよう」ということで、その日の夜は数年ぶりに吉野家へ。

 

 

↑のセットは牛丼+お椀のほかに吉野家カードや茶碗蒸し、ジュースなんかもついているんだけど、カードとかは別にいらないし、単品で300元でお椀は買えるということだったので単品で買うことに。そしてメニューを見てみたんですが 

 

 

なんか昔とぜんぜん違うぞ💦 

 

 

11cp696x497 

セットの小皿なんて全部韓国風になってるし(写真中央の優恵套餐)。 

 

吉野家って日本から来たはずなのに、なんか韓国風がすごい全面に押し出されちゃっている。いくら台湾でも韓流ブームとはいえ、これは悲しい💧

 

 

 

以前は枝豆セットとかあったのになぁ。とりあえず一番あっさりしてそうな韓国風ほうれんそうの和物にしてみたけど、やっぱりというかごま油入ってるよね~😅

 

ごま油は好きなのよ。だけど牛丼ですでに油っぽいから、おばちゃんあっさりしたものが欲しかったのよ←

 

肝心の牛丼もなんかお肉はぺらぺらだし、こんなのだったっけ?とすごくガッカリ。 

 

 

極めつけは紅生姜!なんでほんのり甘いのよー!ダメ、やり直し!←

 

松屋やすき家の紅生姜はしっかり日本の紅生姜と一緒なのに。前の紅生姜に戻してよ~😭 

 

 

こんなに無理くり韓国風をねじこんでこなくてもさ、台湾いたるところに韓国料理屋さんあるから、韓国料理食べたくなったらそっちで食べるよ。吉野家は日本風を貫いてほしかったわぁ・・

 

松屋やすき家はメニューを見ても、やっぱり日本テイストがちゃんとメインになってるから安心して食べられる。生姜もちゃんと日本のと同じだしさ(何度も言うけど、紅生姜大事よ~) 

 

 

今は台湾にはすき家や松屋もあって、そっちに行くことのほうが多いから(ちなみに吉野家のほうが高い)、そっちの味になれてしまったからなのか、本当に味が落ちたのかは分からないけど、今後はよっぽどのことがない限り吉野家には行かないと思う。

 

 

店員さんのおば様はすごく優しい方だったんですけどね。(お椀の色も本来は選べないところを、ボク、どっちの色が好き?内緒だけど選ばせてあげるよ♪と言ってくださった。優しい✨️) 

 

 

ちなみに息子は緑のほうのお椀を選びました。 

 

 

481255985_10162376636229133_551585045574 

482125343_10162376637514133_129286769980

« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ