最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2025年6月 | トップページ | 2025年8月 »

2025年7月

久しぶりに中医へ

明後日は日本に帰らなきゃだし、これは少し体を整えてもらったほうがよさそうだと力の入らない体を引きずりつつ、近くの中医へ。 

 

 

やはり胃腸、心臓辺りの血の巡りが非常に悪くなっているとのことで、体をリラックスさせ、その辺りの血の巡りを良くする漢方を出してもらいました

 

 

514284140_10163055517319133_218578397233 

私は血虚という血が少ない体質らしく、毎回といっていいほど加味逍遙散どの中医にいってもは加えられる可能性高し😅 

 

半夏~は緊張状態を緩めてくれる効果があるんだけど、これもよく加えられる。

 

 

最近何か緊張したりリラックスしづらいことあった?と聞かれて、『仕事は在宅だし特にこれと言っては。。。』と思いかけて

 

  

あれだ、息子夏休みだからだわ😂  

 

 

そういえば去年も確か夏休み時期に中医にかかって、同じ質問されて『あ、息子が夏休みだからだわ』って思った覚えがある!←

 

 

自分でも気づかないうちにストレスためてたのか・・・

  

 

息子が、というより毎週サマーキャンプの場所が変わったり、いつもと違うルーティンだからなのかもしれん。 

  

 

いや、一人で仕事してるときと比べてやっぱり全然違うっていうのもあるけども。苦笑 

 

 

でも気づけば夏休みももう半分終わりつつある。そう考えると早いなぁ。 

 

 

今週末から日本に帰って、日本から戻ってきたら夏休みは残り約2周間だからな。うん、頑張ろう← 

 

 

とにかく今はなんとか日本に帰るまでにこの体の不調をなんとかしたい💦 

 

 

514274915_10163055517349133_885793048381 

リヴァイとおもちの病院宿泊予約もOKだそうだし、あとはもうし忘れたことはないはず。 

  

 

できればBearQueenのヌガーを買いに行きたかったけど、今の体力ではとても行ける気がしないから、これは空港で買おう💧 

 

帰省前なのにぃ

酷い体調不良でこの週末はほぼ寝て過ごすハメに。    

 

 

ここまでひどいのはひさしぶりだな。

 

 

この2日間昼間もほぼ寝てたのに夜もぐっすり。寝ても寝ても眠たくて体が睡眠を欲してるという感じ

 

 

 

風邪引いてる途中くらいから息苦しさはあったんだけど、痰も咳も出てるし風邪で気管支狭くなってるんだろうなーくらいに思ってたら、昨日から動悸がすごくなって、これはやばいと。  

 

 

そしたら胃の辺りが熱を帯びてきたので『これ逆流性食道炎再発したかも💧』とそこで気づく。 

 

 

主人に病院に薬をもらいに言ってもらい、飲んだら少し落ち着き、今朝には動悸もなくなってホッとした。

 

 

だがしかしだいぶ体がダメージを受けてしまったからか少し動くだけで息切れがすごい。でも動悸がなくなっただけでもよかった💦

  

 

体力が~、体力がないぃぃ。 

 

 

木曜日から日本に帰省するのに、よりによってこのタイミングで。なんとかして体力を戻したいところだけども果たしてどうなることやら。

 

 

風邪引いて免疫力落ちたことで、久しぶりに自律神経が思いっきり狂ったっぽいなー。 

 

 

長い付き合いだけど、そろそろ本格的に自律神経失調症、こいつとおさらばしたい。でないと寿命縮められそうだもの。 

 

 

息子から昨日『ママ死なないで』と泣かれた時、これはいい加減にしないとと思ったよ 

 

 

しかし毎日のように運動してもダメ、食べ物も気をつけてもダメ、となると次は・・・ 

 

 

姿勢改善(私すごい猫背)も兼ねて自律神経に効くヨガ、それからできるかぎり毎日お風呂に浸かる(夏になってからサボってた)を本腰入れて始めてみるか 

 

しかし厄介な体質だわ、ほんと。

近くにこんなすごい廃墟が😯

先週とある用事で、家からそう遠くない路地を歩いていたら 

 

 

518255173_10163042010634133_461614035862 

おっきな廃墟!!! 

 

 

こんな所にこんな廃墟あったんだ! 

 

 

・・・ん?待てよ。確か私の住む家の近くに大きな映画館の廃墟があるって話をネットで見たことがあったけど、まさかそれ?と思い、調べてみたらビンゴでした! 

 

 

調べてみると1999年に閉館していて、約30年くらい廃墟の状態で今に至るらしい 

 

 

ネットで調べてみたら中の様子や当時の様子の写真も見ることができ、すごく興味深かったです。 

 

 

同じくもう少し家からは離れていますが、同じ町にもう一つ映画館の廃墟があるのを知っています。 

 

 

昔は割とちょこちょこ映画館があったんだなぁ。 

 

 

 

全然関係ないけど、夏風邪引いてなかなか体力が戻らぬ。来週帰省なのに~。も~。

女神の降臨で

前回の記事で書いた、鬼滅のポップコーンバケツ。 

 

 

今日母がイオンに行く用事があったそうなので、ついでに聞いてもらったらすでに完売、再入荷予定もないとのことでした 

 

 

あああ、やっぱりね💧 

 

 

分かっていたけど・・うん。 

 

 

蝦皮に2000元くらいで売られてるけど、そこまで高い値段出してまではなぁ。まぁ縁がなかったということで潔く諦めよう 

 

 

と思っていた約2時間後 

 

 

先に日本に帰省していた日本人の友達からLINEが来て 

 

 

「この間確かインスタに書いてたよね?鬼滅のポップコーンバケツ。今ね、映画館にポップコーン買いに来たら、あと4つだけ残ってるんだって。必要なら買うよ!」 

 

 

め、め、め、女神降臨ーーーー✨️✨️✨️ 

 

 

ほしい!でも結構大きいから持って帰るの大変そうだったら本当無理しないで大丈夫だよ💦 

 

 

と返信すると 

 

 

待ってる間に順番きたから、思わず買っちゃった。笑 

 

 

という返信が。  

 

 

女神~~~女神~~~~✨️ 

 

 

元々超癒し系の女神だけど、女神~~女神~~~✨️  ←うるさいって 

 

 

日本から帰る時なんて少しでも色々買って帰りたいし、子どもちゃんも一緒だから荷物も多いだろうし、見て見ぬふりしてスルーすることだってできるのにわざわざ。。。優しすぎるでしょ😭✨️ 

 

 

子どもたちの夏休み終わったら会お。その時に渡すね!と言ってくれたので、何か日本でお土産探しとかないと☺️ 

 

 

しかし母からの電話で「ないのかなぁ・・・分かってたけど残念😭」からのまさかの数時間後にこんな嬉しい連絡がくるなんて予想もしてなかったよ。

 

 

というわけで思わぬ女神の降臨で無事に鬼滅のポップコーンバケツを手にすることができそうです 

 

 

嬉しいな嬉しいな✨️

鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来

もう日本では上映が始まったんですよね!

 

インスタやらスレッズなんかで流れてきて、羨ましくて仕方ない。台湾は公開が8月に入ってからだからな。早くみたいよぅ(T_T) 

 

 

それと同時に気になってるのが、メモリアルポップコーンバケツ!! 

 

 

4904941607242t 

えええ、ほしいんですけど!!!! 

 

 

でも調べてみたらメルカリとかでもことごとくソールドアウトになってるし、現場で買うのは相当厳しいのかな? 

 

 

日本に帰れるのは8月初旬だけど、その頃にはもう残ってない確率高そうだよなぁ😭 

 

 

くそぅ、日本に住んでたら初日に行ったのに← 

 

 

でも値段が4000円くらいするからびっくりした💦(それでも実物見たら財布の紐が緩む自信ある😂) 

 

 

今回の映画、メインは猗窩座になるかな? 

 

でも鬼滅で一番好きなキャラのしのぶさんと、同じく割と好きな童磨の戦いも含まれているから本当に楽しみで。 

 

 

映画見たいけど見れない~、うぉ~となったので、とりあえずコミック引っ張り出して猗窩座の過去やしのぶさんと童磨の戦い辺りを読んでみたら 

 

 

大泣きしてしまった。 

 

 

映画館で見たら絶対泣くよ。ハンカチじゃ足りる気がしない。タオル持ってこ← 

 

 

台湾では年齢制限があって、8歳の息子は映画館では見れないんだけど、日本は保護者がついていたら一緒に見れるから、日本では息子と一緒に見に行こうと思ってます。わくわく♪ 

 

で、台湾に戻ってから主人と2回目見る← 

 

台湾の映画館は日本と違って、パンフだったりグッズとかも売ってないから、ポップコーンバケツも台湾では買えないだろうし、できれば手に入れたいけど。。。数量限定だから厳しいだろうなぁ💦 

 

 

まぁでも息子がすごく見たがっていたから、ちょうど上映される時期が帰省とかぶって、一緒に見に行けることが嬉しいし、楽しみです☺️

薬嫌いの息子

8歳になった今もそれは相変わらず^^; 

 
 
 
小さい頃はアイスクリームに混ぜたりして少しずつ食べさせたなぁ。とにかく本当に薬嫌いで、飲ますの結構たいへんでした。 
 
 
 
小学校に入学したあたりくらいから、イヤイヤ言いつつもまぁ少しずつ頑張って飲めるようにはなってきた。昔は粉薬だったけど、ようやく錠剤を飲める年齢になったからそういう意味でも飲みやすくなったのだろう。 
 
 
 
 
今回気管支炎にかかり、当然毎日薬を飲まなければいけないわけで。毎回ブリブリ文句言いながら飲んでた。 
 
 
 
なんで薬なんて飲まなきゃいけないの?苦いしまずいし、ほんとやだ』  
 
 
でも飲まないと治らないよ。薬飲み始めてだいぶよくなったでしょ?』 
 
 
そりゃそうだけど・・・』 
 
 
 
 
ここでなんとなく頭にあるたとえが閃いた✨️ 
 
 
 
薬を飲むのと飲まないとでは回復が全然違うんだよ。そうだねぇ、いうなれば◯◯(息子)の細胞が勇者、薬が武器みたいなもんかな』 
  
どういうこと?』 
 
 
勇者は確かに素手でも戦えるけどさ、それだと時間がかかるし、武器があったほうが強いでしょ?』 
 
 
 
そうだね!』 
 
 
 
だから薬を飲んで武器を勇者に届けてあげなきゃいけないのよ』 
 
 
 
あああ!そういうことね!じゃあ飲む!(飲んだ後)頑張れー!やっつけて!』 
 
 
  
 
 
単純😂
 
 
  
そのあと 
 
 
 
 
 
でも治りかけの時も飲まなきゃいけないのはなんで?もう武器いらなくない?』 
  
 
だって戦いの後は勇者ボロボロじゃん。回復薬も必要でしょ?』 
   
なるほどぉー!それは必要だね!』 
 
 
 
 
というわけでこの話をしてから、薬を飲むのがものすごくスムーズになったという嘘みたいな本当の話。笑 
 
 
 
我ながらすごいいい例えだと思った😂✨️

G大虐殺の日

数日前、家のマンションの1階にこの貼り紙が。 

 

 

518095843_10162983793634133_598096408432 

 

おおお、G大虐殺の日きたる💧

 

 

これは殺虫剤散布のお知らせ。台湾では定期的にこの殺虫剤散布が行われる。 

  

 

南国の国台湾にはGが非常に多いからだ😭 

 

 

そしてこの消毒の後、道は 

 

 

地獄絵図と化す 

 

 

そこらじゅうにGの死体が転がり、まだピクピク動いている奴、踏まれてぺっちゃんこになってる奴、とにかく道路に無数のGの死体が転がるため、私は『G大虐殺の日』と呼んでいる。 

  

 

本当に誇張じゃないくらいすごいんですって。 

 

 

特に今は真夏。おそらくいつも以上に地獄絵図になるだろうなぁ。 

 

 

そして今日の午前中、ブォーンと消毒を撒く音が聞こえてきた。おおお、今頃道は大変なことになっているであろう。 

  

 

そしてお昼。気管支炎でサマーキャンプを休んでいた息子が『焼き餃子が食べたい』というので買いにいくことに。 

 

 

ひー、今日は家から出ないつもりだったけど仕方ない 

 

 

ドキドキしながら降りていくと、 

 

 

マンションの一階出てすぐにバカでかい死体が2匹。 

 

 

ひー、さっそく💦💦💦 

 

 

ドキドキしながら道の方へ行くと、 

 

 

 

514282670_10162983793559133_911_20250716181101

 

お星さまマークで隠してます👼 

 

これ1つの星に1匹じゃないですからね。2匹死んでるところもありますからね。

  

 

 

遠くに黒い点々見えます?あれも全部そうです(白目) 

 

 

ひゃあっと(小声で)叫びながらぴょんぴょんはねながら進んでいく。 

 

 

まさに地獄絵図としか形容できないわ。ああああ。もうほんっと気持ち悪い。 

 

 

見た目も色も存在も行動も動きもすべてが気持ち悪いってある意味すごいよね😭 

 

 

この世からほんといなくなってほしいわ。ううう。

来一客のカップ麺

先週末、お昼ごはんにカップラーメンを作ってた旦那 

 

 

 

518457770_10162976257779133_230989740952 

 

いやいやいやいや 

 

 

 

なにこれ?💧というと、『いや、ちょうどテーブルの上にあったから』だって 

 

 

これ息子のねじ巻き式のキョンシーのおもちゃなんだけど、他にあるでしょうよ😂 

 

 

このカップラーメン『来一客』は日本でいうとカップヌードルみたいに安価で台湾人ならみんなが知っている人気のカップ麺 

 

 

この日旦那が食べていたのは四川の辛い味のやつ。私も好きで今回友達にあげるお土産にも入れた。 

 

 

旦那曰く、全部それぞれ美味しいけど、一番おいしいのは牛肉野菜味だと思う、ということなのでこれも買ってこようかしら。 

 

 

他にも韓国キムチ味がありますよ。これは食べたことないけど、このシリーズどれも美味しいからたぶんおいしいかと←

お土産準備中

今月末から日本に帰省するので、そろそろ少しずつ準備を始めています。 

 

 

今回は2週間滞在予定。最初の4日間は主人も一緒なので初日と最終日のホテル予約はすでにOK(なか2日は実家に泊まる) 

 

 

あとやらなきゃいけないのはスマホのSIMカードを買うこと、海外旅行保険に入ること、あとはフクロウカフェの予約← 

 

 

それからお土産準備です☺️ 

 

 

とりあえずスーパーに行くたびにちょこちょこ買い揃えているお菓子やらなんやら。 

 

 

518212206_10162923296119133_293765758976 

 

スーパーに売ってなかったものは蝦皮でもいくつか購入しました(まだ届いてないけど)  

 

 

以前台湾留学時代に仲良くしてくれてた友達がいて、その友達夫婦にもいくつか送るんだ☺️ 

 

今年に入って久しぶりに連絡くれて、すごく嬉しかったのですよ。

  

台湾から日本に帰国して、そのまま疎遠になった友達も多くいる中でまだ縁がつながっていたことが私は本当に嬉しくて。  

 

 

これ食べて台湾の楽しかった時間を少しでも思い出してくれたら嬉しいなと思って☺️

  

  

 

 

そんなわけでお土産はだいたい揃ってきたな。 

 

あとはお茶とヌガーを中山へ買いに行ってこなければいけないのと、桜エビを注文すればOKかな。

 

それから台湾ユニクロのジブリコラボのTシャツを姪っ子に買おうか迷ってます。着るかどうか聞いてみないと。

 

今回のジブリコラボは日本では発売なしで、海外のみの販売だそう。

 

 

魔女の宅急便のTシャツ可愛いなーと思って。 ここで商品一覧が見れますよ☺️ 

 

 

これ買って帰って日本で販売したら売れそうよね。面倒臭いからやらんけど← 

 

 

親友&親友の娘ちゃん達へのお土産はもう買ったし、昨日はAmazonで欲しい中古本も11冊(!)注文したし、あらかじめやっておくことはもうほぼ終わらせたはず。 

 

 

そういえば今回主人も一緒に日本に帰省するから、主人が先に帰るまでの5日間、リヴァイとおもちはいつもお世話になっている鳥さん病院でのお泊りになります。 

 

 

514403286_10162923296109133_557970309713 

初めてのお泊りなので心配だなぁ😅

中正記念堂にイカゲームの巨大人形現る

というわけで行ってきましたよ~! 

 

 

6月29日から7月6日までの限定展示とのことで、仕事をしゃかしゃか終わらせて息子と一緒に中正記念堂へ 

 

 

517579811_10162899727519133_493646760525  

 

514288501_10162899727359133_326171973948 

 

私が行ったのは平日の夕方だったからか、そこまで混み合ってなくて写真もスムーズに撮れました 

 

 

だけど週末に行ったというお隣のお姉さん曰く、会場はものすごい人だったらしく、週末のみ行われるゲームの申込みもすでにいっぱいで出来なかったそうです💦 

 

そうなのです、この後ろに見えるヨンヒちゃんとチョルスくん人形の縄跳びのゲームや、イカゲームに出てきたいろんなゲームが週末に参加型でできるのは知っていたんだけど、週末は息子の誕生日ということもあり、時間もなくて行けなかったのよ。 

 

会場の係員さんたちはみんなイカゲームの兵士?の格好をしてたらしく、一緒に写真だけでも撮りたかったんだけどね💦(でもこの猛暑の中、あの衣装と仮面つけて動き回らなきゃいけない係員さん達、大変だっただろうな💦) 

 

 

514267180_10162899727754133_522046535054 

中央の画面ではイカゲームのドラマのプロモーションビデオが流れていました。 

 

 

514269442_10162899727559133_547238667854 

 

517020082_10162899727694133_249953203078 

516564296_10162899727144133_245686065099 

515679969_10162899727429133_710041410808 

この二体のお人形を見ると頭に『コマヤ コマヤ ティルル トララ♫』が流れ出す。笑 

 

 

514253012_10162899727404133_313116114518 

514420260_10162899727314133_553212346789 

514259265_10162899727214133_692947138695 

515499111_10162899727239133_702423639753 

ギャア~ヒョンジュがいるぅ!とうっとりしていたら、『ママ、そこに立って。撮ってあげる』と息子が撮ってくれました。有り難う😂 

 

 

イカゲームシーズン3は一気見したかったけど、さすがに息子が起きてる時に見るのは憚られたので、息子が寝た後に3日間かけて見ましたが、やっぱり面白かったな。

 

生き残れるのは一人しかいないって分かってるんだけど、自分の好きなキャラクターが死んでいくのはやっぱり辛かった😭 

 

 

特にあの三人は・・・ううううう ←ネタバレになるから書きませんが 

 

 

でも見終わった後にFBとかで出演者の方々の仲良さそうな写真がたくさんおすすめに上がってきて、なんかホッとした😂 

 

 

でもこのFBのオススメ、まだ2話目見終わったばかりくらいの頃にある登場人物が死ぬネタバレしてきて、おおい!なりましたけどw 

 

 

 

話はずれたけど、せっかく中正記念堂まで来たので 

 

 

515502493_10162899727644133_331425077818 

こんな写真も撮ってみる。 

 

いうても結構来ること多いんですけどね。義実家はここから割と近いので。笑 

 

 

この後仕事帰りの旦那と待ち合わせをし、杭州小籠包で晩ごはんを食べてから帰りました。 

 

 

まだ結婚前に私はこの近くに住んでいて、よく旦那と行きました。なつかしい☺️ 

 

 

息子一人で1蒸籠くらい食べてたわw 美味しいもんね。笑

« 2025年6月 | トップページ | 2025年8月 »

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ