最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« G大虐殺の日 | トップページ | 鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来 »

薬嫌いの息子

8歳になった今もそれは相変わらず^^; 

 
 
 
小さい頃はアイスクリームに混ぜたりして少しずつ食べさせたなぁ。とにかく本当に薬嫌いで、飲ますの結構たいへんでした。 
 
 
 
小学校に入学したあたりくらいから、イヤイヤ言いつつもまぁ少しずつ頑張って飲めるようにはなってきた。昔は粉薬だったけど、ようやく錠剤を飲める年齢になったからそういう意味でも飲みやすくなったのだろう。 
 
 
 
 
今回気管支炎にかかり、当然毎日薬を飲まなければいけないわけで。毎回ブリブリ文句言いながら飲んでた。 
 
 
 
なんで薬なんて飲まなきゃいけないの?苦いしまずいし、ほんとやだ』  
 
 
でも飲まないと治らないよ。薬飲み始めてだいぶよくなったでしょ?』 
 
 
そりゃそうだけど・・・』 
 
 
 
 
ここでなんとなく頭にあるたとえが閃いた✨️ 
 
 
 
薬を飲むのと飲まないとでは回復が全然違うんだよ。そうだねぇ、いうなれば◯◯(息子)の細胞が勇者、薬が武器みたいなもんかな』 
  
どういうこと?』 
 
 
勇者は確かに素手でも戦えるけどさ、それだと時間がかかるし、武器があったほうが強いでしょ?』 
 
 
 
そうだね!』 
 
 
 
だから薬を飲んで武器を勇者に届けてあげなきゃいけないのよ』 
 
 
 
あああ!そういうことね!じゃあ飲む!(飲んだ後)頑張れー!やっつけて!』 
 
 
  
 
 
単純😂
 
 
  
そのあと 
 
 
 
 
 
でも治りかけの時も飲まなきゃいけないのはなんで?もう武器いらなくない?』 
  
 
だって戦いの後は勇者ボロボロじゃん。回復薬も必要でしょ?』 
   
なるほどぉー!それは必要だね!』 
 
 
 
 
というわけでこの話をしてから、薬を飲むのがものすごくスムーズになったという嘘みたいな本当の話。笑 
 
 
 
我ながらすごいいい例えだと思った😂✨️

« G大虐殺の日 | トップページ | 鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来 »

台湾太太日記(子育て色々)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« G大虐殺の日 | トップページ | 鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来 »

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ