最近のトラックバック

台湾留学日記

ぼちぼち。。。

仕事始めないととは思っているんだけど、なかなかこれだっていう所が見つからず、現在足踏み状態。 

 

 

毎日何してるのかというと。。ネットでの職探し、家事と、運動、あとはふらりと歩いてどこかに出かけてみたり。これじゃいかんよなー

 

 

 

 

しかし最近始めた運動(ウォーキング)、これをやらないと毎日体調が悪い。人間動かないと体おかしくなるんだなって事に気づかされた。

 

仕事を辞めて3週間くらいの頃だろうか。節約の為、あまり出かけず、夕ご飯の買出しだけの為に家を出るという生活になっていた。そしたら夜必ず目が覚める。しかも不整脈みたいに明らかに胸が苦しくて目が覚める

 

 

 

これが毎日続き、最初は病気か?!(汗)と不安になったので、とりあえずウォーキングを始めてみると、ようやく落ち着き始めた。そんなわけで最近は大安森林公園か、もしくは中正記念堂まで、毎日歩きに行っている私。野鳥や自然も多く、心もリラックスし、癒される「こんな所にこんなものが!」的な発見もあり、驚くことも。中正記念堂も大安森林公園も何度も行ってる場所なのに!w 

 

あとは歩けるであろう距離はなるべく歩く。この間「家から忠孝復興まで歩いた」というと、彼から「遠すぎ!!」とツッコまれてしまった。だけど歩いて1時間くらいなので、そんなに言うほど遠くはないのですよ。苦笑 

 

 

 

彼は「良い所きっと見つかるから頑張って」と励ましてくれるけど、毎日会社に行く彼を見ていると何だか自分だけゆったりしているのが申し訳ない気持ちになってくる。いや、別に生活費を彼に払って貰ったりしているわけじゃないけど、それでも以前は一緒に出していたであろう小さなお金を彼がもってくれたりすることがあるので、そういう時はやっぱりね。 

正直彼も働き始めてまだ1年たっていない上に給料も低く、実家にもお金を入れている、プラス現在毎月貯めてた結婚費用は私の仕事が見つかるまで、彼のみが貯金ということになっているので、やっぱり申し訳なく感じてしまう。早いとこ新しい職場見つけないとなーとは思ってるんだけれども、心のどっかで「この貯金だと、あと2ヶ月くらいはいけるから、満足いく職場を探したい」という気持ちもあり。。。ジレンマですなー。。。 

 

日本語教師。。という道も考えたんだけど、「経験者」とか「日本語能力試験資格者」ということが多くて、なかなか難しい。給料の面でも彼的にはあまり賛成ではないらしい。

 

 

 

 

とはいえ今の時間、悪いことばっかりじゃないんだけどね。こんな時間なんてしばらくもう持てないだろうし、珍珠がまだ小さいので、ついててあげれた事も大きかった。おかげで人に慣れた甘えっこの可愛らしいインコさんになってくれたし^^  

 

あとは平日は毎日彼と自分の晩御飯を作っているので、自分で言うのもなんですが、料理の腕前は前よかすごく上がったと思う彼に「美味しい☆」って言われると、やっぱりすごく嬉しいしね♪ 

 

 

 

最近は単発だけど、ライターのバイトも始めて、大変だけど楽しかったり。貴重な体験させてもらっています 

 

そんな中、今日昔のクラスメートから知り合いの日系貿易会社が日本人をほしがっていて、紹介したんだけどという有り難い話が。ただ、貿易事務は前職の際に「引越し荷物の輸出輸入」という業務はやっていたんだけれど、商流ではなかった為、そこら辺、果たして自分で務まるのか?という不安もある。ひとまず来月実家に帰省して台北に戻ってきた後、面接に行くことになったので、頑張らなくては。   

 

 

 

069


珍珠姫。あくびの瞬間をやっと撮る事に成功♪元気いっぱいで手を焼くこともあるけれど、彼女の存在に毎日本当に彼もわしも癒されています☆昼間は私の傍からあまり離れず、夜は彼の傍にくっついています。笑

 

 

 

 

到底好了沒?!

おひさしぶりです♪昔に比べると更新回数が明らかに減っておりますが。。これからも細々と続けていくつもりですので、どうぞ宜しくです☆ 

 

 

 

さて久しぶりに出てきたと思ったら、何言ってんだという感じですが、わたくし最近。。。 

 

 

 

 

 

お通じの問題が。。。。。 

 

 

 

 

 

便秘?いいえ、違います。逆です、出すぎなんです!!!! 

 

 

 

 

 

冗談でもなんでもなく、最近は一日4回なんて出てくることも!!でも爽快!というわけではなく、なんだかまだ全部出し切れてない、残便感っていうのかしら?とにかくなーーんか気持ち悪いんですよ。 

 

 

 

 

ラッパのマークを飲んでみるも、それでもやっぱりあんまり変わらず。これはいったい何なのでしょう?? 

 

 

 

 

彼から、そういう種類の便秘もあるって聞くよ。それじゃない?と。病院行ってみようかなぁと言うわしに、これまず試してみ、と教えてくれた薬はこれ。 

 

 

 

 

001


 

 

 

これ、毎日出勤するとき通る、忠孝復興の駅でものすごく綺麗なおみ足のお姉さんが様式便器にスカートだかズボンだかをおろして、頭を抱えて蹲っている「到底好了沒??(まだ済まないの??)」っていうポスターがとっても印象的だったくすり!!!私はこれまで結構便秘とは無縁だったので、お世話になることはないだろうと思っていたけれど!!!! 

 

 

 

日本ではピンクの小粒、台湾ではこの白い小粒と呼ばれるくらい有名らしい。(←ウソ)いや、でも有名という点では本当らしいよ。しかも安いし。 

 

 

 

彼は兵役中一時期便秘に悩まされていたとき、飲んだことがあったらしいけど「お腹が痛くなったりせず、スッと出るよー」とのこと。本当か?だって日本ではピンクの小粒飲んだことある友達が「名前はピンクの小粒なんて可愛いけど、実際あの小粒は恐ろしいぞ!!」という話を何度も聞いたことがある私は、飲むのすっごい躊躇!!!でも結局。。。飲んでみた!!! 

 

 

 

 

どうなるのかは。。。約12時間くらいしてから効果が出てくるそうなのでまだ不明!明日は一日オフィスというスケジュール確認をし、いつでもトイレに行ける態勢を確認しつつ、体に取り入れてみました。 

 

 

 

 

さて、どうなることやら。 

 

 

 

しかし便秘の原因だとすると、絶対出したいとき思いっきり出せないってのが理由だと思う。だって私んちのトイレ、すりガラスで、上に空間あるから音がリビング内に丸聞こえなんです。でもって出たらすぐリビングっていうめちゃくちゃ狭い作り。付き合って1年半とはいえ、こういう所はやっぱデリケートです!!音なんて絶対聞かれたくない!という思いがあるため、私はいつもトイレ中、水道を思いっきりひねり(←音姫がわり!)お尻に力を入れたり抜いたりしつつ、いつもPPするのです。。。。これがお尻にいいわけないよなー。 

 

 

 

 

 

まぁなんにせよ、早く調子がよくなってくれることを祈るのみ!! 

 

 

 

 

日本人ですら。。。

昨日は土曜日出勤でしたが、仕事の後彼が見たいという映画を見に行くことに♪ 

 

 

 

映画の開始時間まで、まだ少し時間があったので先にご飯を食べようということになり、隣の欣欣百貨店のフードコートの韓国料理をチョイスし、注文しようとしてると、おじいちゃんが店員さんとなにやらわーわー言い合っている。といっても別に言い争いとかじゃなく、何かを必死で訴えている様子。 

 

 

何をいってるんだろう?と思って耳をそばだてていると「○☆Νχ¥」と何を言っているか、何語を話しているかもよく聞き取れない。おじいちゃん特有の「フガフガ」というべきか?カツゼツの問題か?しかもその後中国語で「イー、アー、サン、スー!」と指差しながら言い出したもんだから、ますます分からん。台湾人同士でコミュニケーションが取れない?!いや、でもそんなわけないよなぁ。その後店員さんが片言の日本語と英語で「コレ、one?」「youアナタノ、マダデキナイ、アトアト」など話しているから、そこでようやく「日本人?!」と気づく。 

 

 

その後、じいちゃんを何とか説き伏せ(?)、「ふー待たせてごめんなさいね。注文は?」と聞いてきた店員さんに「いや、気にしなくていいよ。ところであの人たち日本人なの?」と聞くと「そうよ。コミュニケーションとるのに30分以上かかったんだから。大変だったー何言ってるか分からないんだもの。日本人が多いけど、中国語話せる人多くないから(苦笑)」と。 

 

 

 

いや、中国語の問題じゃなく、その後そのおじいちゃんたちが日本語喋ってたのも聞いたけど、同じ日本人の私ですら何言っているか分からなかったくらいだから。(苦笑) 

 

 

 

しかしあの辺は林森の近くということもあってか、日本人多いのね、初めて知った!欣欣百貨の中の頂好で買い物してたときも、並んでた人と、店内にいた人ほとんどお土産探してる日本人だったし。
数年前初めて台湾に来たときをふと思い出しました。 

 

 

あの頃はここに住んで。。。ここで仕事をして。。。将来を約束する人が台湾人だなんて、夢にも思わなかったなぁと。 

 

 

 

話は戻って、映画、洋画だったのですが(ゴーストライダーっていう、ニコラス・ケイジの映画)やっぱ字幕見てても、まだまだ「何コレ?」って字がいっぱい。まだまだ勉強たらんなぁ。明日は土曜出勤の補休なので、久しぶりに一人の時間、ゆっくり勉強するかな~。

久しぶりに台湾でお正月を過ごす。

おお、またまた久しぶりのブログ更新。。 

 

 

 

みなさま新年あけましておめでとうございます☆ 

 

 

「なにとち狂ってんだ?もう1月も終わりじゃろ」というツッコミはなしです。というのも台湾は今がお正月☆そして何の偶然か私の誕生日が今年の台湾のお正月の元旦に重なり、台湾人の友達からえらい「めでたいめでたい」言われましたww辰年で、しかも元旦が誕生日ってクールやん!と。 

 

そういうもんなのか??w

 

 

今年の旧正月も日本に帰る気満々だったのですが、悲しいかなチケットが取れず、台湾で3年ぶりに旧正月を過ごすことになりました。。。 

 

1月22日は、彼の家にお呼ばれし、年菜(おせち料理みたいなもん)をご馳走になりました。初めて彼の家族に会いましたが、優しく迎えてくれて安心。。本当に緊張しただよ。しかも「手土産持ってく!」という私に「いらないって!台湾人そんなの気にしないから!!逆に気を遣っちゃうと思うし、俺んち本当にそういうの気にしない人たちだから」と言われ、「じゃあ夕飯の後、片付け手伝う!!もちろんあなたも手伝うんよ!」「ハイハイ(彼)」ということでしぶしぶ出かけたのですが、お母さんから「これちぃのよ♪」と紅包(お年玉)まで貰い、痛く後悔。。。。やっぱ彼がなんていおうと持ってくべきだった(TT) 

 

そして23日昨日は誕生日。たくさんの日本&台湾の友達、日本の家族みんなからお祝いメッセージを貰い感動の一日でした☆ 

 

 

そして彼が「誕生日おめでとう☆」と手渡してくれたもの。それは毎回私がSOGOに行く度 

 

 

 

(私)「可愛いー!買おうかな!!でも高いし!!うーん!!」

 

(彼)「高いよー。やめときなって。」 

 

(私)「でも可愛いよぅ。(値札見て)うぉぉ、、、やっぱ高い」 

 

(彼)「そうだよー。ほらっ、行くよ」 

 

 

 

といつも引きずられながら通っていた0918っていうお店のニット!!予想外のプレゼントに驚き言葉が出ない。。 

 

 

 

(私)「これっ、これっ!!高かったでしょうに!!」 

 

(彼)「そんなこと無いよ」 

 

(私)「わし値段知ってるもんっ!!なんでこんな高いもの!!」 

 

(彼)「そんなに喜ぶ顔見れて満足♪それに自分のためならそんな高いのもちろん買わないけどwちぃの誕生日やけんね☆」 

 

 

 

・・・・・・・・号泣・・・・・・・・・・・ 

 

 

 

彼曰く「いつも店の前通る度に”買おうかなぁー”っていうから止めに入るの必死だったよwもう買っちゃってたから、同じの買われたらどうしようって。笑」 

 

 

 

そして前に動物園に行った時「あれかわいー!動きながらハッピーバースデーの曲が流れとるよ!!あれ誕生日に買ってー☆」「あんなのが欲しいの?!ハハハ、子供みたいwハイハイ」と言っていたパンダさんのぬいぐるみも一緒にくれました☆ 

 

 

 

 

23日は友達と家族のメッセージ、彼のサプライズと、とっても幸せな誕生日を過ごしました☆健康に幸せに1歳年をとれたことに感謝です☆   

 

 

 

 

 

 

そして今日24日から高雄・雲林旅行に出発します☆3泊4日の旅♪楽しんできまーす☆^^  

 

 

 

 

 

大丈夫かよ、母校!!

明日は健康診断でございます。 

 

 

朝ごはんが食べられないのは辛いなぁ。くぅ。でも明日、わし初めての乳がん検診も一緒にしてもらう事にしました。今多いらしいからねーちゃんと調べとかないとね。何か今まで受けたことある人に聞くと、みんな口をそろえて「めちゃくちゃ痛い」というので、ちょっと怖い。。  

しかも明日採血あるし、今夜は検便もしなきゃだし。。面倒+憂鬱盛りだくさん。くぁ。 

 

 

さて、みなさんFacebookを御存知でしょうか? 

 

 

台湾人は2人に1人がやってるFacebook。わしも台湾に来て1年ほどたってようやく始めました。何でかって言うと、台湾人は友達になったりすると必ず「MSNかFacebookある?!」が決まり文句だから(笑)あんまり会えない友達でも、これで結構近況知れたりするから、本当に大助かり☆ 

留学経験のある人とか、海外に住んでる人なら結構やってる人が多いであろうFacebook。日本内ではまだあんまり流行っていないという感じですが、先日エジプトで大規模なデモがあった際、このFacebookを通じてみんなが連絡を取り合っていたことが判明し、日本のワイドショーでも取り上げられたりしていましたね。 

 

 

まぁ異なる点は多くあるのですが、mixiと似ていない事も無い。共通してるのが、友達申請できたり、その人のプロフィール見れたりとかいう点とか、まぁ色々あるのですがね。 

 

 

ミクシィもしかりですが、わしは基本友達以外申請が来ても、知らない人は承認しません。基本友達のみです。一度も会ったことがなくても、その人のメッセージの内容やプロフィールなんかを見て、「あいそうだなぁ」とか「友達になりたいな」と思ったら承認するという感じです。友達の友達からでも、普通は基本会ったことない人はスルーでございます。 

 

なんでかっていうとですね、Facebookはツイッターみたいな機能に近いものもあって、例えば自分が「腹減ったー」とか掲示板に書くと、友達がそれに対してコメントを残してくれたりもするし、友達が書いた一言的な物も最新の物から、全て自分に情報が来るんです。 

 

友達の情報はもちろん知りたいけど、べつに知らない人とか親しくない人の情報貰っても「ふーん」という感じだし、友達に対してみたいに共感とかもそんな湧かないから、貰ってもねぇ。だから承認しない、だって面倒だからというのが理由なのです。 

 

 

 

でもってそのFacebook、出身校とかも書いてると、時々その同じ学校の卒業生からとかも「自分も○○大学でしたー!友達になりましょー」的な承認申請が時々きたりもするわけです。 

 

わしも面識はなかったけど、同じ年に卒業した人からの申請を2度ほど受けました。だってすごく感じの良い人だったし、やっぱり同じ大学の卒業生なんて嬉しいからね♪ 

しかしどんな人か分からないし、一応プロフィールとか書いてる事とかはチェックするのです。 

 

 

でもって、最近立て続けに2人の同大学出身者から申請がきたのですが。。。 

 

 

 

大丈夫か、うちの大学。。。汗 

 

 

 

と思ってしまった。。。。。 

 

 

まず一人目はわしよりも数十年まえにすでにご卒業なさっているオッサン。いや、普通はおじさんとかいうべきなんでしょうけど、もうオッサンでよい。 

 

週刊誌の記事をわざわざ拾ってきて、自分のページに載せてるんですが、その内容が「モデルのスカウトに見せかけ、女性を強姦」。しかもこんな記事にGOOD!なんてコメントつけてるこんなオッサン、誰が承認するかぃ!!!!!アホか!!!!!! 

 

 

もう一人はほんの数日前、メッセージの題名が「かわいい~~」で、本文が「タイプです!!!」の一言。中学生のガキんちょか!!しかもわしのおにいと同い年だし!って事は三十代も半ばやん!それでそんなノリはありえんて。苦笑

 

 

 

そして、このどちらもが同じ大学出身だったのでした。そこから辿りついたのだろうという事は想像に難くない。 

  

 

大丈夫なのか、母校。。。と思ってしまった。。。。。 

 

 

いやさ、決して頭の良い大学ではなかったけどさ、何かさ。。。。ほんと頼むわ。←誰に言ってんだ。苦笑

人は相手の立場に立ってこそ。。

初めて相手の痛みが分かるというけどさ、よく言ったもんだ。 

 

 

 

昨日さ、思い立ってさ、疲れた体を癒したいなとマッサージ屋さんに行ったわけ。ネットで調べてここよさそーやんと思ってさ。 

  

言いたいことは色々あるけど、結論から言うと大外れやったって事で。苦笑 

 

 

もう担当してくれたおじさんがくさ、 

 

 

 

 

ありえないくらいの馬鹿力 

 

 

 

 

でね。。100あるうちの99%は苦痛に耐えるという、苦行かこれは!とツッコミたくなるような地獄のマッサージだったわけです。 

 

痛い痛い!!イデェェェーー!!ちょ、ちょっともうちょっと弱くしてくださいって!!と言っても全然力は弱まらず、本気で痛みからおじさんに蹴りを入れそうになりました。だって本当に痛かったんだよ!!!! 

  

 

終わった後のわし。。。あらぬ男に貞操を汚され、放心する人妻のような顔だったに違いない。・・・あ、そんな色気漂うもんじゃないや。良く言いすぎた。なんつーか。。齢60をすぎて、5つ子の出産を終えたような顔?まぁなんていうかもう疲労と痛みで半ば放心状態というか。

 

 

010  

 

 

マッサージ以外のサービスはまぁまぁだったので、また行くかもしれんけど、絶対次は女性指名でいく。つか男性でもいいけど、あのおじさん以外でお願いさせていただきます!! いや、つか、一番のメインのマッサージが一番いかんやったって。。何しにいってきたん、わし。苦笑

 

 

それにしても、おかげで本日はものすごいひどい揉み返し。背中なんかアザになってるし。もー癒されに行ったのに、疲労困憊で帰るなんて、どーゆーこった!!!! 

 

 

あ、で、冒頭の相手の気持ちがわかる、と書いたのですが、何の気持ちが分かったかと言うと。。 

 

 

 

子供にめちゃくちゃにされる人形の気持ちが痛いほどわかりました。。腕をあらぬ方向に曲げられ、駄菓子屋の横の道路にポイされていたキンケシの気持ちもええ、それはもう痛いほど。。 

 

 

 

数十年生きてきて、人形の気持ちなんて分かったの初めてです。 

 

 

・・・・別に死ぬまで分からなくて良かったんですけどね(TT)

日本帰省日記(後半戦)

というわけで後半戦です。 

 

 

 

5日目は家族+愛犬と熊本日帰り旅行へ! 

 

前々から一度は行ってみたかった宮本武蔵の足跡を辿る旅☆ 

 

 

 

まずは武蔵が五輪の書を書いた霊巌禅寺の霊巌洞へ☆  

 

 

入口で入場料を払い中に進むと、武蔵の描いた絵や巌流島で用いたとされる木刀などが飾ってあり、写真をパシャパシャ☆ 

 

入口から、武蔵が籠って五輪の書を書いたとされる霊巌洞までは歩いて5分ほど。結構足場が悪く、ヒールとかで来なくて良かったと思うw 

 

霊巌洞までの道には五百羅漢像という石仏がぐわーーっとあって圧倒される。この五百ある石仏の中に必ず自分と似た顔が1つあるんだそうだ。  

 

 

063 五百羅漢像 

 

でもかなり朽ちていて顔が落ちているものも多く「自分の顔に似たやつが落ちてたらやだねー」なんて喋りつつ進む。 

 

 

平日だったのですが、欧米人がたーーくさん!!なんでも旅行団だったらしい。霊岩洞は階段が急で、かつ結構小さいため、向こうのガイドさんから「すみませんー!!もう少しまってください!><」と言われ、「いえいえ、全然~」と大人しく待つ。外人さんたちの「ムサーーシ」「サムラーーイ」なんていう言葉が聞けるかちょっとわくわくしてたけど、特にそんな事は言っておらずちょっと残念ww 

 

さて、待つこと5分後、ようやく登っていく事ができました☆ 

 

 

077_2  068  

 

 

いやーここで武蔵があの五輪の書を記していたんだと思うと、ものすごく感動しました☆ 

 

ただかなり階段が急なので、年輩の方やヒールの女性とかはきついと思います。もし行かれる時は歩きやすい靴を履いていきましょう☆ 

 

 

 

その後は島田美術館へ。ここも武蔵縁の書や剣などが飾ってありました。しかし両親も言っていた事ですが、この人は絶対器用な人だったんだろうなと思う。 

剣の腕はもちろんの事、遺した絵や手紙の字がすっげーキレイなのです。でもって絶対頭も良かったと思われる。  

 

島田美術館には、佐々木小次郎の愛刀(長い事から“物干し竿”と呼ばれていた)もあった。確かに長い!!!!!物干し竿ほどじゃないにしても剣としては確かにこら長い!! 

わしは小次郎も大好きなので、ここでも興奮☆ 

 

でも1つ思ったのが、江戸時代に描かれた巌流島の闘い等の錦絵等も展示されとったんやけど、 

 

 

 

 

えーーーちょーー待って!!小次郎のイメージがちがーーーう!!!(汗)Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

 

 

 

 

もんのすごい髭面のオヤジに描かれてるやつが多いんですけど!なんだこりゃ!いや、知ってたけど実際現物目にするとショックなもんです! 

 

だってさ、小次郎といえば、長身に涼しげな目もとの若いイケメン剣士のイメージなのですが!! 

以前村上弘明が演じた時「これよーー!まさにこれ!!ふー格好良い☆」と思ったけど、ああいうイメージなんですが。。汗

  

 

でもあのイメージって吉川英治の小説の影響なんですよね、確か。沖田総司のイケメンイメージが司馬遼太郎の小説の影響からというのと同じく。 

 

そもそも昔はてっきり実在してたと思っていたお通さんも実は架空の人物だし。 

 

いや、でも実際はそんな風に追いかけてた女性がいたのかもしれんし、小次郎のあの錦絵も当時描かれたものではないし。そもそも小次郎って生年、出身地も謎の謎だらけの人物だし。女性の武蔵・小次郎ファンとしてはやっぱりイケメン剣士だったと想像する方が楽しいやん♪

  

 

ちなみに美術館に武蔵の子供の頃と言われている絵があるのですが、どう見ても子供じゃない!!!(笑)母と「こんな老けた子供おらんやろーー!!」と大笑いww 

 

それから美術館には何と井上雄彦先生の直筆バガボンドのサイン色紙もあり、バガボンドファンのわしはこっちにも感動しました(☆▽☆) 

 

 

さて、その後は武蔵塚公園という所へ。ここは武蔵の銅像がある、ふもとのうどん屋さんに武蔵関連グッズがちょっと置いてあるという以外は市民の憩いの場所という普通の感じで(つっても近くに茶室やらあって、普通の公園とは違うんだろうけどさ。笑)なんだかとっても良かったです☆ 

 

 

089  

 

 

 

その後は温泉に入り、家に帰りました。んーー。。満足な一日でした☆でも一日連れまわしたもんだから、愛犬車の中でへたばっておりました。笑 

 

038 ←ぐったりwww 

 

 

 

(6日目) 

  

この日は昼、友達のあっことランチ☆開口一番「ますます川島なお美に似てきたよねー。ワイン注文せんと?」ってどんな一言?笑 しかしこれ喜んでいいんでしょうか。彼女綺麗だし。悲しんでいいんでしょうか。わしより全然年上だし(苦笑) 

  

それにしても人の見る目って面白いよなー。この事に対しても「全然似てないよ」とも言われれば「あ、似てるわ」言ってくれる人もおって。まぁわしから言わせて貰うと、誰か人に似ていると言って貰えるだけでも本当に有難いってものです(←これまでどんな扱いされてきたんだw) 

 

それにしてもいっつも思うけど、本当に話がつきないwなにせファミレス滞在16時間記録(しかもほぼノンストップで話しとったw)を作った好朋友やけね、当然っちゃ当然か♪ 

 

しかし笑ったwwお腹痛いww 

 

真面目な話も面白い話も出来るから、今回もいろんな話をした。いま思っている事も色々打ち明けて、恋バナして。。いろんな意見もくれるし、共感できる部分も多いから、すごく嬉しかった☆ 

 

その後はあっこのおすすめの可愛くて安い服屋に連れてって貰って、可愛いコートを安価でゲット☆やった☆☆ 

 

 

その後、カラオケに行き、中国語カラオケで盛り上がる。しかものりすぎて延長するわしら(笑)歌ったことのないジェイの曲も練習練習とガンガン入れまくり、二人でめちゃくちゃ歌いまくった☆台湾でも半年近くカラオケに行ってなかったから(忘年会ではステージにあげられて歌わされたけど。爆)もう大満足☆大好きな「煙花易冷」を初めて歌えたのは嬉しかったなぁ。しかもそれ歌った後に、 

 

 

「ここまで上手にジェイ歌える人初めて聴いたわー。愛ゆえにやねーw」 

 

 

と☆これさ、中国語能力に長けてる人に言われると、喜びもひとしおっちゅーもんです☆実際歌いながらい「あれ、この発音なんだ?」とアセり、かなり読み仮名見てたしw台湾のカラオケは読み仮名ないから、ちゃんと覚えてない曲を歌うと、よく「ゲッ」となり誤魔化したり詰まったりするけど、日本のカラオケはご丁寧に読み仮名がふってあるからタスカルww  

 

夜は家に帰り、両親&愛犬とまったりすごす。「今日で最後かぁ」そう思ったら無邪気にイビキをかいて寝る愛犬の傍からいつまでも離れることが出来なかった。  

 

(最終日) 

 

朝早い飛行機だったのですが、母が空港まで連れて行ってくれた。伯母がわざわざ見送りに来てくれて有難かったな☆ 

 

その後飛行機に乗って台湾に戻ってきました! 

 

しかしわしの住んでるアパートはエレベーターが無いため、トランク5階まで運ぶの大変でした^^; 

 

 

 

(帰省を終えて)  

1週間くらいの滞在だったから、時間が過ぎるのが早かったなぁ。今回は会えた友達も限られていたから、5月か6月帰省した際は他の友達にも会いたい☆ 

しかし今回社会人になって初めての帰国だったけど、前回とは思う事が色々と違ってきたし、色々考えさせられた事も多かった。 

 

親って、いつも一緒に暮らしていると分からないけど、久しぶりに会うと「年取ったなぁ」と感じる事が多い。愛犬にしてもそう。前回会った時はあんなに元気に走り回っていたのに、足腰も弱くなり、ヨロヨロしていて、とにかくよく眠る。 

 

周りでもいろんな変化があってて。結婚してたり、子供が産まれてたり、逆に知っている人が亡くなっていたり。人だけじゃない、駅前がものすごい「降りる駅間違えた?!」とアセるくらい変わっていたり、なんだか色々びっくりした事が多かった。 

 

 

それと同時に“日本はやっぱり良い意味で整ってるなー”と再認識w店員さんの態度にしてもそうだし、全てにおいて整ってるね☆あとは服とか靴なんて、もう可愛いの多すぎて選ぶの大変!こういう点ではやっぱり日本のセンスが好き♪

  

でも台湾にしかない魅力もたくさんあるから、わしは台湾を離れられないわけで。何ていうか本当に故郷が2つという感じ。苦笑   

 

 

 

今回の帰省でもう1つ思ったのは。。あと1年か2年かこっちで頑張って、ある程度経験を積んだら日本に戻ろうかな、ということ。原因は色々ある。まぁいろんな要因が集まってこう思ったという感じかな。 

 

ただこれは自分のん中では決してネガティブな気持ちからの決断ではなく、戻ってからの目標が少し見えてき始めたから。でもその目標を達成出来るか出来ないかは、日本に戻るまでのこっちで頑張る時間にかかってる。最近ぐだぐだになりつつあったから、今回の帰省では色々こういう事についても考える事が出来たし、新たな目標らしきものも見えてきて良かったと思う☆ 

 

違法行為を働いてしまう所でした。

なぁぁぁぁーーー!!!昨日頑張って書いた記事が反映されていない事にいま気付いた!! 

 

 

てことは何かい!!あれ全部パァ?!めちゃくちゃ頑張ったのに、、聖闘士星矢についても熱く語っていたのに。←(!!) 

 

 

 

しかし、怒りの感情が一番長く続かないというそうだけど、本当そうかも。昨日書き終わった時点で反映されてないと分かったら、パソコンブッ壊しかねない位ギャー!なってたと思うけど、今はムカつきはするものの「マジつかえねぇ(怒)」とつぶやく程度。最近昔にまして、すぐにイラッとするので、こういう所直さんといけんなぁ。短気は損気ともいうしねぇ。 

 

 

 

さて、話は変わって、一昨日かなりびっくり&ヒヤッとした事があったので書きまふ。 

 

 

 

会社にて仕事中、人事のケイトさんが1人の男性を連れてやってきた。何でも国から派遣されてきた人で会社で働く外国人の調査をしてるんだとか。 

居留証を見せて貰えないかというので、「先日写真変わって、ひょうたんみたいな顔なんだけど。。汗」と思いつつ、渡してそのまま仕事再開。10分後、ケイトさんとその男性が戻ってきた。 

 

 

(男性)「はい、ありがとう」 

 

(わし)「いえいえ、どういたしまして」 

 

(男性)「それはそうと、気付いてる?!期限16日までになってるけど?」 

 

 

 

(わし・ケイトさん)「えっっっっ!!!!!!!」 

 

 

 

(わし)「ひーー!!こないだパスポート変わったから、居留証更新行った時、何も言われなかったし!!!全然気付いてなかった!!!!」 

 

(ケイトさん)「大変!!書類こっちで揃えるから、すぐ移民局に行って更新してこないとね!」 

 

 

 

たまたまその男性が指摘してくれたから良かったものの、わし全然忘れてたよー!!しかもナイスタイミングで調査にきてくれたことに感謝感謝!! 

 

 

ふぇー・・・・あやうく不法滞在になる所やったわ。苦笑 

  

 

その後ケイトさんがすぐに書類を揃えてくれたので「今から行って来てもいいよ。運転手さんが連れてってくれるから」と言ってくれたのですが、わしは別の仕事があったため結局その日は行けず。申請には本人が来ないといけないため、しょうがなく月曜の休みを使って行く事になった。くそぉーーー!!行くまでが遠いんだよ、行くまでがぁぁ!!まぁ辺鄙な所に住んでる自分のせいだけどさー。 

 

 

1個嬉しいのが、「新しい写真を持ってきて」と移民局から要請があったとのこと。ということは2カ月前に変更した、あの焦点の定まっていない、かつひょうたんみたいな写真とおさらば出来るってことかしら!?かなり修正入れて、綺麗に撮ってくれたパスポート更新の時に撮った写真を使ってくれるってことかしら?!そうなら嬉しいんだけどなーー!!!  

  

でもせっかくの月曜休みに移民局かぁ。。しかもその日ってたしかバレンタインデーとかいう、チョコレート会社の陰謀の日じゃないか?!なんなんだ、この色気0%のスケジュールw(笑) 

 

しかし、チョコレートなんて、最後にあげたのいつだっけか?!高校?!えっ、高校?!・・・・・・・・・深く考えるのはよそう。しかもそのチョコ盗難にあったとかいう余計な事を思い出すのもよそう。  

 

 

それにしても今日の出勤もしかり(月曜は今日の補休)、しばらく週末の休みがなくなるなぁ。なによりもコンディションを整えとかないと、周りに迷惑をかける結果になってしまうので気をつけねば。今日なんて極寒の中、外での待ち時間は長いわ、作業は大変だわ、いやー参ったわ。でもしばらくはこんなんが続くからなぁ。 

何が辛いかって、今日なんて結局昼ごはんも食べずに次の作業に向かったから余計に疲労がね。腹が減っては戦はできぬわ。苦笑 

 

 

 

 

 

 

接待!!??

本日プチ会議中、上司からとんでもないお話が! 

 

 

なんでも近日中、日本からお客さんが来るとかで、、、 

 

 

 

「というわけで、社長達と話しあって、2日間ちぃさん貸して貰いたいって事になってねー」 

  

 

?!?!?!?!?!?どぉいうことですか?!?!?!? 

 

 

わしらの会社は社長を含め、日本人はたった4人。でもって現地採用はわしのみ。あとは社長に、わしの上司、別の部門の上司。 

 

 

社長以外の2人は責任者クラス。つまりはヒラ社員の日本人はわしだけなのですね。 

 

 

そうか、通訳代わりかな?と思ったらば、別に日本語ぺらぺらの通訳もつくという。 

 

 

 

えっ。。。だったらわし、いらんやん?!汗汗 

 

 

 

なんでも「日本人がいないとー(心細い)」という要請?があったんだそうだ。 

 

 

責任者クラスがそんな役割を担えるほど暇ではないし、もちろん社長もしかり。つまりはわしくらいしか出動できる人がいないというわけなのです。 

 

 

そうは言っても、つまりは接待ってことでしょ?!わしそんな事やったことないし、どうしたらいいんだ?! 

 

 

 

(わし)「うぇぇーー!?わしがですか?!でっでも何をどうしたらいいのか。。」 

 

(上司)「お喋りにつきあってあげればいいだけの話だから、大丈夫だよ♪」 

 

 

 

エーーッそっ、そんな単純な!!!!爆 

 

 

 

同世代ならまだ何とか話題もありそうだが、お客様はおじさんなんだとか。「何話せばいいんですか?!月光仮面の話とかしたらいいですか?!」とかなりパニックになるわしに上司は「大丈夫大丈夫~」となぜかものすごく余裕そう。いやいやいや、大丈夫なんですか?!汗汗 

 

 

 

もしかしたら無くなるかもしれないし、そんな大げさに考えなくていいよ♪と上司は言ってくれていたけど、それでもなー。 

 

 

 

 

さてさてどうなることやら。苦笑

☆日本帰省日記☆(中盤戦)

昨日のおにぃからのメールで 

 

 

「ちょっとぽっちゃりしたか?」 

 

 

と斬り込まれ、本気でどうにかせんといけんちゃない?と思い始めた今日この頃。友達や先輩は「全然変わってないよー!」と言ってくれてたんだわ。でもね、やっぱ身内はさ、そういう遠慮も気づかいも必要ないけんさ、正直に真っ向からくるよねー。でもってこっちこそ真実なんよね。苦笑 

 

 

 

それにしても何で1年で4キロももれなく増量してしまったのだろう。。と考えて、ハッと気付くと夕食のテーブルの上には「2人で食べるんやろ?ハシ2個いる?」と言われ、つい「は、はい。。」と嘘をついてしまったルーウェイ(台湾風おでん)+ルーロー飯が。。。。そんな当り前みたいなテンションで言われたら「違うんだ、1人なんだ」とも言えないよォォォォォ!!! 

 

 

・・・・・・・いや、でも大喰らいは前からだったし!!焼肉屋さんで「これまで来店された女性のお客さんの中で一番です(食べっぷりがw)」と店長に太鼓判を押された過去だってあるんやもん!そんなんでも体重に変化なかったのに!そんなわしが今さら太るなんてそんな馬鹿な!!! 

 

 

やっぱピルの影響に1000点だ!はらたいらさんに1000点くらいの勢いで、かなり自信あるんだが。。。どうなんだろう。とにかく顔とお腹周りをどうにかしないと、本気でヤバかたい~~。 

 

 

まぁアンパンマンになった愚痴はおいといて、日本帰省日記中盤戦。本当は前半、後半で書くつもりが、アンパンマン化話を詰め込み過ぎたため、3回に分けますw  

  

 

さて、滞在4日目です。 

 

 

この日は天ケ瀬のじいちゃんのお墓参りに行ってきました。大分の山中はまだ雪が残ってて、びっくり! 

 

その後は父方のおじいちゃんの家に行き、伯父、伯母とひさびさにまったり喋る。それにしても最近は「お前はまだ結婚せんとか?」とか「はよ日本に戻って落ち着きぃ」という話が親戚からよく飛び出すようになり、その度に「だよねぇ~そう来るよねぇ~」と他人事のように返事しよる自分w 

しかし去年、今年と兄もしかり、親戚の結婚、出産ラッシュのため、よけいにねー。 

  

 

肝心?の両親は「別に結婚なんて急がなくてもいいんじゃない。今んとこ相手もいないみたいだし。(←よけいなお世話たぃw)あ、でもくれぐれも相手は日本人でよろしく」という注文以外は聞かれないので、まーまだもう少しいいかという、あまりよろしくない気持ちになってしまって、イカンイカン。

 

 

 

 

って、なんだこりゃ、今日の内容、帰省日記の中盤戦、ほとんど書いてないじゃないか。苦笑

より以前の記事一覧

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ