最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

台湾留学日記

ぼちぼち。。。

仕事始めないととは思っているんだけど、なかなかこれだっていう所が見つからず、現在足踏み状態。 

 

 

毎日何してるのかというと。。ネットでの職探し、家事と、運動、あとはふらりと歩いてどこかに出かけてみたり。これじゃいかんよなー

 

 

 

 

しかし最近始めた運動(ウォーキング)、これをやらないと毎日体調が悪い。人間動かないと体おかしくなるんだなって事に気づかされた。

 

仕事を辞めて3週間くらいの頃だろうか。節約の為、あまり出かけず、夕ご飯の買出しだけの為に家を出るという生活になっていた。そしたら夜必ず目が覚める。しかも不整脈みたいに明らかに胸が苦しくて目が覚める

 

 

 

これが毎日続き、最初は病気か?!(汗)と不安になったので、とりあえずウォーキングを始めてみると、ようやく落ち着き始めた。そんなわけで最近は大安森林公園か、もしくは中正記念堂まで、毎日歩きに行っている私。野鳥や自然も多く、心もリラックスし、癒される「こんな所にこんなものが!」的な発見もあり、驚くことも。中正記念堂も大安森林公園も何度も行ってる場所なのに!w 

 

あとは歩けるであろう距離はなるべく歩く。この間「家から忠孝復興まで歩いた」というと、彼から「遠すぎ!!」とツッコまれてしまった。だけど歩いて1時間くらいなので、そんなに言うほど遠くはないのですよ。苦笑 

 

 

 

彼は「良い所きっと見つかるから頑張って」と励ましてくれるけど、毎日会社に行く彼を見ていると何だか自分だけゆったりしているのが申し訳ない気持ちになってくる。いや、別に生活費を彼に払って貰ったりしているわけじゃないけど、それでも以前は一緒に出していたであろう小さなお金を彼がもってくれたりすることがあるので、そういう時はやっぱりね。 

正直彼も働き始めてまだ1年たっていない上に給料も低く、実家にもお金を入れている、プラス現在毎月貯めてた結婚費用は私の仕事が見つかるまで、彼のみが貯金ということになっているので、やっぱり申し訳なく感じてしまう。早いとこ新しい職場見つけないとなーとは思ってるんだけれども、心のどっかで「この貯金だと、あと2ヶ月くらいはいけるから、満足いく職場を探したい」という気持ちもあり。。。ジレンマですなー。。。 

 

日本語教師。。という道も考えたんだけど、「経験者」とか「日本語能力試験資格者」ということが多くて、なかなか難しい。給料の面でも彼的にはあまり賛成ではないらしい。

 

 

 

 

とはいえ今の時間、悪いことばっかりじゃないんだけどね。こんな時間なんてしばらくもう持てないだろうし、珍珠がまだ小さいので、ついててあげれた事も大きかった。おかげで人に慣れた甘えっこの可愛らしいインコさんになってくれたし^^  

 

あとは平日は毎日彼と自分の晩御飯を作っているので、自分で言うのもなんですが、料理の腕前は前よかすごく上がったと思う彼に「美味しい☆」って言われると、やっぱりすごく嬉しいしね♪ 

 

 

 

最近は単発だけど、ライターのバイトも始めて、大変だけど楽しかったり。貴重な体験させてもらっています 

 

そんな中、今日昔のクラスメートから知り合いの日系貿易会社が日本人をほしがっていて、紹介したんだけどという有り難い話が。ただ、貿易事務は前職の際に「引越し荷物の輸出輸入」という業務はやっていたんだけれど、商流ではなかった為、そこら辺、果たして自分で務まるのか?という不安もある。ひとまず来月実家に帰省して台北に戻ってきた後、面接に行くことになったので、頑張らなくては。   

 

 

 

069


珍珠姫。あくびの瞬間をやっと撮る事に成功♪元気いっぱいで手を焼くこともあるけれど、彼女の存在に毎日本当に彼もわしも癒されています☆昼間は私の傍からあまり離れず、夜は彼の傍にくっついています。笑

 

 

 

 

久しぶりに台湾でお正月を過ごす。

おお、またまた久しぶりのブログ更新。。 

 

 

 

みなさま新年あけましておめでとうございます☆ 

 

 

「なにとち狂ってんだ?もう1月も終わりじゃろ」というツッコミはなしです。というのも台湾は今がお正月☆そして何の偶然か私の誕生日が今年の台湾のお正月の元旦に重なり、台湾人の友達からえらい「めでたいめでたい」言われましたww辰年で、しかも元旦が誕生日ってクールやん!と。 

 

そういうもんなのか??w

 

 

今年の旧正月も日本に帰る気満々だったのですが、悲しいかなチケットが取れず、台湾で3年ぶりに旧正月を過ごすことになりました。。。 

 

1月22日は、彼の家にお呼ばれし、年菜(おせち料理みたいなもん)をご馳走になりました。初めて彼の家族に会いましたが、優しく迎えてくれて安心。。本当に緊張しただよ。しかも「手土産持ってく!」という私に「いらないって!台湾人そんなの気にしないから!!逆に気を遣っちゃうと思うし、俺んち本当にそういうの気にしない人たちだから」と言われ、「じゃあ夕飯の後、片付け手伝う!!もちろんあなたも手伝うんよ!」「ハイハイ(彼)」ということでしぶしぶ出かけたのですが、お母さんから「これちぃのよ♪」と紅包(お年玉)まで貰い、痛く後悔。。。。やっぱ彼がなんていおうと持ってくべきだった(TT) 

 

そして23日昨日は誕生日。たくさんの日本&台湾の友達、日本の家族みんなからお祝いメッセージを貰い感動の一日でした☆ 

 

 

そして彼が「誕生日おめでとう☆」と手渡してくれたもの。それは毎回私がSOGOに行く度 

 

 

 

(私)「可愛いー!買おうかな!!でも高いし!!うーん!!」

 

(彼)「高いよー。やめときなって。」 

 

(私)「でも可愛いよぅ。(値札見て)うぉぉ、、、やっぱ高い」 

 

(彼)「そうだよー。ほらっ、行くよ」 

 

 

 

といつも引きずられながら通っていた0918っていうお店のニット!!予想外のプレゼントに驚き言葉が出ない。。 

 

 

 

(私)「これっ、これっ!!高かったでしょうに!!」 

 

(彼)「そんなこと無いよ」 

 

(私)「わし値段知ってるもんっ!!なんでこんな高いもの!!」 

 

(彼)「そんなに喜ぶ顔見れて満足♪それに自分のためならそんな高いのもちろん買わないけどwちぃの誕生日やけんね☆」 

 

 

 

・・・・・・・・号泣・・・・・・・・・・・ 

 

 

 

彼曰く「いつも店の前通る度に”買おうかなぁー”っていうから止めに入るの必死だったよwもう買っちゃってたから、同じの買われたらどうしようって。笑」 

 

 

 

そして前に動物園に行った時「あれかわいー!動きながらハッピーバースデーの曲が流れとるよ!!あれ誕生日に買ってー☆」「あんなのが欲しいの?!ハハハ、子供みたいwハイハイ」と言っていたパンダさんのぬいぐるみも一緒にくれました☆ 

 

 

 

 

23日は友達と家族のメッセージ、彼のサプライズと、とっても幸せな誕生日を過ごしました☆健康に幸せに1歳年をとれたことに感謝です☆   

 

 

 

 

 

 

そして今日24日から高雄・雲林旅行に出発します☆3泊4日の旅♪楽しんできまーす☆^^  

 

 

 

 

 

悠遊卡新たに購入☆

というわけで本日悠遊卡を購入☆ 

 

 

 

 

 

かれこれ2年ぶりかなぁ。 

 

 

 

 

 

ちなみに悠遊卡っていうのは、電車やバスだけでなく、お買い物もできちゃうという、優れモノのカード様。台湾人もしくは台湾在住の人なら持ってない人おらんはず。 

 

 

 

 

 

002  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝まで私が使ってたやつは、実をいうと学生用やったんです。いやね、学生用のがMRTの際は、一般用と差はないらしいけど、バスに乗ったら少し割引されるとです。 

 

 

 

 

 

  

 

社会人になっても使ってたのは、別にバス代をけちっていたわけではなくて「ああ、変えんとなぁ。面倒やけど、まぁ今日の帰りにでも帰るかぁ」・・・で、帰りには「あー疲れた。面倒やき、明日でいーや」 

 

 

 

 

 

 

 

今日が明日になり、明日が明後日になり。。。。こんな調子で今までずるずる。。。 

 

 

 

 

 

 

 

でも毎朝改札通るたびに、ちょっと気まずさはあった。っちゅーのも、学生と一般では音が違うから。一般は「ピッ」学生は「ピピッ」となる。しかも結構音がデカイww苦笑   

 

 

 

私服ならごまかしようもあるけど、スーツ着て、明らかに学生じゃないだろ・・・という感じなので、「いい加減にしないとなー苦笑」とはずっと思っていたのでした。で、本日「いい加減にしよう」とついに一般用を購入。 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけでどうだとばかりに、堂々と通ってきました。つぅかさっさと変えてりゃ、1人で気まずくなる必要もなかったって話なんだけどさ。たかが購入する1分の時間をずっと前に我慢してりゃ、へんに気まずさを抱える必要もなかったんに。ただの阿呆ですね。 

 

 

 

この「面倒くせー。今度今度」という性格。。子供の頃からちっとも変わっとらんな。(夏休みのともとかも、これで毎年苦しめられたっけな。苦笑)  

 

 

 

 

 

まぁこれで明日から、変に後ろめたい気持ちで改札を通らなくてすむので。。うん、良かった♪ 

 

 

 

ちなみにその前に使用してた学生用は、可愛いスティッチのシールが貼ってあるので、保存しとこ♪友達が来た時に貸してあげるレンタル用にしようw

 

 

 

 

 

 

この世で最も不快な音

オーバーかもしれない。でも、私の中ではマジでこれはどんな音よりも不快!! 

 

 

 

 

 

 

 

蚊の羽音!!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

そのせいで昨夜4回も起こされ、不愉快極まりない!!!!! 

 

 

 

 

 

いま何月ですか?!もう12月なんですけど!!なんでまだいるんだよぉぉぉぉーー!!!!とっととうせろーーー!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

どうも洗濯物を取り込んだ時に、よく一緒に入ってくるもよう。一応5階に住んでんのに。。1階に住んでた時の方がこの被害が少なかったってどういうこと?! 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくベープを焚き、布団を目の下あたりまですっぽりかぶり、寝ようとすると。。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プーーーーーン・・・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んがぁぁああああああ!!!!!でめぇえええええええええ!!!!!!ぶっ殺す!!!!!!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と秒速で起きあがり、電気つけるといない!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな事を深夜に4回も繰り返す。しかも嫌がらせか!!とツッコミたくなるくらい、寝入ると途端にプーーンとやってくる。 

 

 

 

 

 

 

 

私は台湾に来て2年たった今、改めておもう。台湾の蚊は日本の蚊より絶対賢い!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジで電気つけたら、見事なくらい姿を現さん!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして特にかゆい、指のまたとかを狙って刺してきやがるのよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで台湾の蚊に対して、異常なまでに怒りを持ってる私は、見つけて殺した時なんて、いつもの恨みをこめて、やつらの死体をだんごのように丸めて、ゴミ箱に捨てるという不気味な習慣がついてしまった。本当に、本当に頭にくるのです!!!!!!しかも奴らに食われると、スッゲー腫れるんだ、これが。 

 

 

 

 

 

 

 

今日先輩とそんな話をしてたら、上司から「蚊取りラケット買いな、あれマジでいいから」とすすめられた。あれねー、良いって話よく聞くし、これを機会に私も買うかぁと本日仕事帰り電気屋さんによってきた。 

 

 

 

 

 

上司から「色々使ったけど、大同のやつが一番いいよ」とアドバイスをいただき、見るとおお、1個だけあった!おじさんに声をかけようとすると、何とここで信じられない事がおこった! 

 

 

 

私の前に立ってたオバサンが「あれ、ちょーだい」と蚊取りラケットを指さしたではないか!!!しかも大同のやつ!残り一個の!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことってある?????汗汗  数秒差だぜ??? 

 

 

 

 

 

 

 

別のメーカーの蚊取りラケットの電気をフルにして、そのオバハンの顔面にバチバチして、実写版メロンパンナちゃんにしてやりたい衝動を必死で抑え、とぼとぼと帰路につく。。。。 

 

 

 

 

 

 

 

いや、仕方ないんだよ、ババアは悪くない!!(←あれ?ババアになってるぞ)不条理な怒りだと分かってるんですよ!!でも、でもなんなのこのタイミングの悪さわ!!!これなら売り切れでーーす!!と言われる方がよっぽど救われるってもんです!!!!!くそぉぉぉぉぉ!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、キィィィィィィィィィーーーッッ!!!!!!っと。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝わります、この無念?!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・疲れてるようです。明日は出張だし、寝よう寝よう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はーー、今夜は夜中にプーンいわれませんように!!ベープきいてますように!!!!! 

 

 

 

 

のんびりゆったりの休日♪

今日は先週土曜日の出勤分の補休♪ 

 

 

朝からすやすやと寝ていたら、仕事用の携帯が。。。(この音が鳴ると、ストレスメーターが1メモリ上がるww) 

 

 

 

(私)「ふぇい・・・もしもしぃ・・・・」 

 

(トラック運ちゃん)「あ、ちぃさん?今日の○○の仕事だけど、君が来るよね?」 

 

(私)「あ、すいません。今日休みなんですよー。私じゃなくて先輩が行くんで」  

 

(トラック運ちゃん)「あ、マジで?はいはい、分かった。ほんじゃまた~」 

 

 

 

時計を見ると9時半。「もうちょっと寝かせてくれよー!」・・・ではなく!今日は移民局に居留証の変更に行かなきゃいけなかったので、「逆に電話貰ってよかった(汗)」と思いつつ、起床~~。 

 

 

そっから朝食を作って食べ、久しぶりにアイラインまで入れてしっかり化粧をし、移民局へ出発☆ 

 

 

しかし今住んでる家は遠いので、行くだけでも1時間かかるのはツライとこだ。苦笑 

 

 

まぁ無事に移民局に着き、資料をうめて、順番を待つ。今日も人が多く、1時間半待った。  

 

正直毎回移民局に来るたびに、緊張する。というのも窓口の人によって対応の仕方も全然違うから!!!いい人に当たればスムーズに終わるけど、「はぁ?!」という事をつっこんできたり、「それ必要かぁ?!前回も出したぞ?」という書類を要求してくる人もいたりして、毎回本当に賭けなのですよ。苦笑 

 

今回はパスポート変更したから、居留証のパスポート番号を変えて貰うだけの申請だから特に問題ないと思うけど。。と思いつつ、順番を待つ。で、1時間半後、ちょうど文庫本を読み終えた頃、番号が呼ばれた。 

 

 

 

結果からいうと、今日は大当たり☆☆ 

 

 

 

感じもいいし、作業も早い!「学生から社会人に変わったから、居留証の写真も換える必要があるわね。でも心配しなくてもいいわよ、地下に写真機があるから」と、しかもわざわざ写真機の使い方まで丁寧に教えてくれ、本当に良かった☆2週間後受け取りにいける☆これで2月の帰省も問題なしっ☆☆ 

 

1つ残念だったのが、この写真機が大外れ!!だってレンズがどこにあるか全然分からない!!!!レンズらしきものを見ても目線が合わなくて、いろんな所を見たけど結局「なんだこれ!!」という出来になってしまい、「こんな写真が載るものとしばらく付き合っていかなきゃいけないのか。。。」と目の前が真っ暗になった。。。だからといって撮り直すのも金かかる上に、どこ見りゃいいのか分からんし!!!!この間パスポート申請の時に使った写りの良い写真を持ってくりゃヨカッタ!!くぅぅぅぅぅ。。。。(パスポートのやつは、かなり光とか当ててくれてたからなぁw) 

 

 

 

その後西門にてぶらりとお買い物し、SOGOで化粧品を買い、ジュンク堂で本を買って帰宅☆ 

 

 

ちなみに移民局の大当たりに始まり、今日会ったお店の店員さんはみなさん特に感じが良かった☆こんなことでも、ふー幸せだなぁ☆と思うww 

 

 

 

そして帰ってからは。。。「相棒」漬け+お絵描き 

 

 

 

最近自分が体験した事とか、そういう事を絵に描いて(ブログでもたまに載せてるお絵描きw)よくフェイスブックでつぶやいてるんだけど、思いのほか食いついてくれたり、コメントくれる友達が多くて、これが嬉しい☆ 

 

 

 

最近はこんな小さなことに、大きな幸せを感じてしまうのであります。。。☆彼にぎゅっとされてる時が一番幸せです☆なんつーセリフ。。このブログでいつになったら見られることやら・・・

 

 

今日は自分にとって幸せがいっぱいの日でした。明日もいい日でありますように☆ 

 

 

 

ふふく!!!

鼻声が相変わらず治りやせん。声がいつもよか低いので、今良いことといえば、中森明菜の「Desire」がいつもより歌いやすいということか。(風呂入りつつ熱唱←迷惑者) 

 

 

 

 

 

 

 

さて、とある休日。とある朋友と話していると。。。。 

 

 

 

 

 

 

 

(友)「ねぇ、ちぃさんの好きなタイプの顔ってどんな顔ですか?」 

 

 

 

   

 

 

 

好きな芸能人ならたくさんおる。ジェイ・チョウ、MAKIDAI、松ちゃんとか千原ジュニアさんとか。。。でも彼らの場合、顔に惚れたわけじゃなく、なんていうか才能だったり雰囲気が好きなのだ。 

 

 

 

単純にタイプの顔、と投げられると答えに窮するもんだ。それでもしばらく考える。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(私)「うーん・・・・うーん・・・・あっ!!藤岡DEAN!!彼の顔好きだな。でも彼は顔だけじゃなくて才能もあるんやけどさ♪あ、あとね、ニコラス・ツェーの顔もすっごいドストライクだけど☆」 

 

 

 

(友)「誰なんですか、それ。知らないです。(あっさり切られる)なんかもっと有名な日本人でお願いしますよ」 

 

 

 

(私)「えー、藤岡DEANは日本人なんだけどな・・・・・・。うーん。。。日本人でかぁ。。。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と必死で考え、なぜだかポンと出てきたのが。。。 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

(私)「あ、堂本光一の顔も好きだなぁ。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というと、友達一言。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(友)「えー・・・普通だなぁ・・・。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通じゃいけませんこと?!?!?!?! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

(私)「なんかその反応不服やわ!自分が言えっつーから必死に考えたのにっ!じゃあそっちはどうなのさ?!」 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

(友)「あたし?うーん、最近好きなのが生田斗真かなぁ♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・おい、ちょー待て。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(私)「ちょい待ちんさい。あーた、人の事を普通だのなんだの言っときながら。。。」

 

 

 

 

 

(友)「違いますよ、あたしはちぃさんはもっと全然違う答えが却ってくるはずだと期待してたんです。」 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

じゃあなにかぃ?!「小林亜星」とか日本中の女性に聞いても、誰一人として挙げないであろう人でも無理に答えた方が良かったのかぃ?!(←亜星さんに謝れ!!!) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか悔しくなった私は考えに考えて。。。ああっ!!じゃこれはどうかぃ?! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(私)「じゃあ蝶野さんでーー!蝶野さん好きっちゃんね☆これは普通とちょっと違うやろ。むふふふ。」  

 

 

 

 

 

 

 

(友)「・・・蝶野?誰ですか?ソレ。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くぉぉぉぉぉぉーーーー!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ふふく!!!!なんか知らんけど、ちかっぱふふく!!!!!!(涙)

いろんな事に気付かされた日。

本日は同僚数名と倉庫でのお仕事。 

 

 

 

 

 

 

 

倉庫といっても場所は桃園。普通に車で1時間かかる場所にある。最近社長の方針で「少しでも人件費を削減するために、毎日各部門から倉庫にお手伝いを派遣する」という社員からしたら「ヒー」というお達しがあり、「まだ行ったことないし、倉庫の事も分かると思うから今日はちぃさん行ってみよー♪」と上司に言われ、「はーい」とお利口さん(!)に返事し、いざ出発! 

 

 

 

 

 

今回の商品はデジカメと栄養サプリメント。ようは倉庫作業なので、あれです。みなさんが想像しとるような流れ作業みたいな事をする。 

 

 

 

 

 

シールはったり、箱作ったり、商品詰めたり。在庫数えたり。 

 

 

 

 

 

単純作業は決して嫌いじゃないけど、なにぶん立ちっぱなしは辛いなぁ、と手のあいた時ストレッチしてたら、別の部門のジェイソンさんから「俺らは兵隊ん時、4、5時間とか普通に立って訓練しとったからなぁ。こんくらいまだ良い方だよ~」と言われてしまったwいや、まぁそりゃそうですけどねw 

 

 

 

 

 

 

 

作業をしとると、大学時代に2週間だけ行った、ヤマ○キパンの工場のバイトを思い出して「懐かしいなぁ」と思ってしまった。大学4年の春休み、卒業旅行資金を稼ぐために、年末年始に必死こいて毎日半泣きで行ってたっけw(ちなみに兄は3日で逃亡した過去を持つww) 

 

 

 

 

 

ベルトコンベアに酔ったり、一日中塩まめ大福をばんじゅうに詰めたり、ひたすらまんじゅうに「ピザマン」と書かれた焼き鏝をしたり(あれ全部手作業なんよw)、雪苺娘を作ったり(あれ食べるのは大好きだけど、作るの超面倒臭かったw1人ミスったらコンベア止まるし)、なんか2週間の間にいろんな経験したよなァとか1人ぼんやり考える。(もちろん手は動かしてたのよっ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしあれだ、作業も倉庫の人が教えてくれるけど、むろん全て中国語。普段耳にしない言葉がたくさん出てくるもんだから、注意して聞かないと「は?」ってな事になるので、そういう点はやっぱり大変だった。苦笑  休み時間にしても、やっぱりみんなの話聞いてても一般台湾人の喋る会話、「今のどんな意味だろう?」って事がしばしばある。ある程度仲の良い友達なら予備知識があるから、だいたい何の話をしているのかは分かるけど、普段仕事の事しか話さない同僚の会話は一切事前知識がないものだから、聞くスタンスもやっぱり違う。 

 

一日中、日本人のいない環境で仕事をしていて「中国語マスターへの道は果てしなく遠いなぁ」と改めて思った。相棒の字幕で新単語を拾う事も大切だけど、耳を慣らしていかないと、いつまでたっても進歩がないような気がする。 

 

 

 

 

 

お客様には中国語が全然しゃべれない人も多いから、そんな時「管理人さんに○○って事を説明して貰いたいんですけど」等という事も結構あって、そういう通訳をしたり、代わりに何かを説明したりする機会も少なくない。また最近は中国語を使って、保険会社への資料を作る事もあったりして「おお、やるジャン♪」と1人で頑張った!とかいう気になってたけど、まだまだ甘いんだなぁと再認識。こんなことは多少中国語を勉強してる人なら、誰でもできる事なんだよな。 

 

 

 

  

 

 

 

甘んじとったらいけん。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倉庫の仕事はこういうものなのかぁ、という知識だけでなく、なんか自分を見つめ直す良い機会を貰った気がした日でした☆ 

 

 

 

 

 

しかし仕事を始めて、初めてレストランの個室の予約をとったり(上司に頼まれた)、電話でタクシー呼んだり、2年も台湾に住んでる割には初めてする事が多い事に改めて気付く。 

 

 

 

 

 

大変な事の方が多いけど、いろんな経験が視野を広げてくれている事は確か。毎日に感謝し、日々一歩一歩前進していきたい!!

帰れるーーー☆☆☆

さて、来年の旧正月のお休みが発表されました。 

 

 

 

 

 

 

 

うぉっ、思ってたより長いじゃんかぁ♪♪Σ(゚▽゚*)  

 

 

 

 

 

 

 

これは。。これは絶対帰らなやろーーー!!!!

 

 

 

 

 

  

 

というわけでカレンダーチェック。会社の休みは2月2日から7日まで。ちなみに台北から福岡向けの便は、キャセイの17時55分桃園発の便になるのです。 

 

 

 

 

 

 

 

「キャセイかぁ。桃園空港の第一ターミナルあんま好きじゃないんだけどなァ。つぅかチケット高すぎやろーー!いつもの倍やんか!!いや、でも帰る、何としても帰るのだ!!!!」 

 

 

 

 

 

 

 

とカレンダーを見て、ブツブツ言っていると(怪しい!)、会社の運転手さん陳さんが「どうしたの~?」と話しかけてきたので、休みをいつとろうか悩んでる、というと陳さんは1月29日から連休をとるんだという。 

 

 

 

 

 

 

 

「普段一生懸命仕事してるんだから、遠慮することないよ、それくらいとっていいよ」と言ってくれたけど、さすがに私達の部門の人数と、スケジュールでそれは言えねぇす(苦笑) 

 

 

 

 

 

 

 

「出来れば1日の午後から休みとって、夕方の便で帰りたいと思ってて。2日だとそれも夕方の便しかないから、一日時間が無駄になっちゃうじゃないですか。でも私は新米だから有休ないし。12月に一度土曜出勤があるけど、その休みを2月に持ってくるのは流石に先すぎますよねぇ」 

 

 

 

 

 

なんて陳さんと話していたら「上司の○○さんに勇気を出して言ってごらん。きっと許してくれるよ」と言ってくれた。そんなわけで一日「どのタイミングで言おうかなぁ」と様子をうかがっていたら、気付けば夕方wwええい!!でも今日言っておきたい!!じゃないとチケットとれなくなったら嫌だもん!!陳さんが仮予約してくれてるし、その予約期間が切れたら嫌やもん!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オラ、行けーーー!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と自分を鼓舞し、いざ出陣!!!(オーバーです。ていうか上司は別に怖い人ではないのですよ、念のためw) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(私)「あ、あのーーちょっとご相談があるんですがっ。。非情に言いにくいんですけどー。。」 

 

 

 

(上司)「どしたの?何でも言って。」 

 

 

 

(私)「じっ、じつは12月の土曜日出勤の半休を2月1日に当てて貰えないかと。。。」 

 

 

 

 

 

 

 

1年ほど帰ってないこと、2日になってしまうと夕方の便しかないため、時間が無駄になってしまう、等と事情を説明すると、期限みたいなものがあるので、12月の補休を2月に持ってくるのは難しい、とのこと。でも、1月も絶対一日は土日出勤あるだろうし、無くてもそこはどうにか都合つけようと思えばつけれるから、いいよ、半休とりな^^ 

 

 

 

 

 

 

 

と言ってくれた☆きゃああああーーーーッッ☆あ、有難うございます~~~~~~☆☆☆ 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、2月にアッシュにチュー出来る。。。もとい日本に帰省できる事になったーー☆キャッホーーーイ♪♪嬉しすぎてもう帰ってから今まで顔がにやけっぱなしww  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月を楽しみに、仕事頑張ろーーー☆親孝行しないと、アッシュ孝行しないと☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーー楽しみッッ☆☆☆o(*^▽^*)o

停電!!!

さきほど友達と夜市ではしゃぎ、色々話し、ルンルン気分で帰宅☆ 

 

 

 

 

 

 

 

その後「明日も仕事だけど、相棒の続きちょっと見て寝よう♪」とさっさとお風呂に入り、パソコンをつけて見ようとしたまさにその時、 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

いきなり停電!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だっ、なっ、なんだなんだ?!何が起こったんだ!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾で停電に遭遇したのは、これで3度目。1度目は寮に住んでた時、台風の影響で。2度目は日本人ばかりで、かつみんな仲の良かった2度目のアパートで、で、今回。 

 

 

 

 

 

 

 

1度目は寮のみんなといたし、むしろその状況を楽しんですらいた(笑)2度目はびっくりして廊下に出ると、お隣さんも出てきて「なんだ、コレ?!」とあたふたしてたら、もう一人の友達が「表に電気の点検とかで5分位停電するって書いてあったよ~」と教えてくれ、ホッとし部屋に戻った。で、今回。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、今回はまさに1人だし、お隣さんだって知らないし、もうね、「えーー何何?!なんだこれ?!」を1人で解決しなきゃいけないわけで。 

 

 

 

まずはパソコンがつけてて良かった、でかした私!と自分を褒め、その後携帯のライトを手に懐中電灯を探した。窓を開けてみると、どうやら私達のアパートだけ停電しとるようだ。 

 

 

 

 

 

 

 

廊下に出ると、非常灯だけがついており、やはり全ての電気がついてない。階下の様子も気になると、外に出ようとボタンを押すも反応なし。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

あ゛ッッ。。。そういやここ電子ロックじゃん。汗汗Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

とりあえずすごすご部屋に戻り、シェンジューが前にくれたランプに火をつける。シェンジューありがとう、と1人感謝しつつ、「まぁ電気かなんかの点検かもなー。とりあえずすぐつくやろ」と思っていたけど、全然つかない。10分経過。。。15分経過。。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安も超過。。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪乾かせないと風邪ひくやん~~、つか冷蔵庫の中のものダメになるやん~~、明日電子ロックが開かんのんやったら会社いけんやん~~、ノートパソコンの充電不足で相棒見れんやん~~~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とかつらつら考えて、窓を開けたり閉めたり、とりあえず目覚まし時計をセットしたり、「なんかバイオハザードのゲーム思いだすなァ」とか考え事に耽ったり、「ここカップルで住んでる人多いって聞いたことあるし、彼氏が大丈夫だよ、とかって慰めてるのかなァ。だからみんな騒いでないんかなァ」とかくだらん事を想像しとったら、 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッ  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20分後突然電気が回復。あああーーー良かった良かった☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、こういう時電気がどんだけ大事かってこと、本当に思い知らされる。普段はこんなこと考えないけど、こういう時はやっぱりね。 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

それにしても20分も停電しとったというに、上の階も、同じ階の人も誰一人廊下に出てきたり、窓を開ける気配がなかった事には驚いた。みんな慣れてんの?いや、まさかねぇ。汗汗 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこういう時に、彼とかが一緒だったらすっごい安心感あるんだろうなー。停電があんなに人を心細くさせるもんだとは思わなんだ。苦笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また停電したらかなわん。これ書いてさっさと寝よう。苦笑 

 

 

テンションぐーんと急上昇♪

昨日は給料日でございました。ルンルン♪ 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで、明日は休み♪のハッピーな金曜日、しかも長いことかかえてた面倒な仕事も終わりが見えて、楽しい週末を前に仕事終わってそのまま買い物して帰る事に♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずSOGOに行き、基礎化粧品+マックのチークを購入☆今までいろんなチークを使ったけど、マックが発色も持ちも最高で一番好き。前回のは途中で落として割ってしまったので、今回は絶対割らんぞぉっ!!! 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、本日のメインはそれではない!SOGOの後は光華商場へ。ええ、もちろん、 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相棒を探しにです♪ 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

しかし!!!!日本ドラマは溢れかえっているのに、ないぞ、相棒!!!あんな大人気ドラマをまさかDVD化してないとかいうオチじゃないだろうな?! 

 

 

 

 

 

 

 

何軒か回るも、無い、無い、無い!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

がっくり!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

でも私にはまだ1つ希望があった!!! 

 

 

 

 

 

 

 

前に「夜王」のDVDがどこにもなかった時、光華にあるとあるDVD屋さんに行った。ここにも日本ドラマが置いてあるけど「夜王」は見当たらない。どうせないだろうけどさ、とダメモトで店のおやっさんに聞いてみると、 

 

 

 

 

 

 

 

「あー夜王ね。裏にあるよ。ちょっと待ってな。」 

 

 

 

 

 

 

 

と言って、なんと奥から出してきてくれた。「表にないけど、裏にあるものもあるから、欲しいのあるならいいな」と言ってくれたあの店。あそこならもしかしたら。。。 

 

 

 

 

 

 

 

祈るような気持ちで最後にその店に飛び込むと、相棒のシーズン8は置いてあった。さすがに前のはないかと思って聞いてみる。 

 

 

 

 

 

 

 

(私)「あのー、これの1から7ってあったりしますか?」 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

(おやっさん)「うん、あるよ(あっさり)」 

 

 

 

 

 

 

 

(私)「うっ、うそーー!!!!買う買う買うっっっ買うったら買うっっ!!!!」 

 

 

 

(おやっさん)「裏にあるから持ってくるよ。全部買うの?」 

 

 

 

(私)「ハッ!!し、しまった、そこまで金持ってきとらん!!いいや、とりあえずまた来るから今日はシーズン3まで全部くださいな♪あ、ところでスペシャル版もありますか?」 

 

 

 

(おやっさん)「あー、それぞれのシーズンのスペシャル、中に入ってるよ」 

 

 

 

(私)「!!!!!!!!!!!」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、これでテンションあげるなって方が無理!!!!!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

005  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

しばらくは相棒祭りになりそうです、ふふふふふっ♪さーこれ書いたらまた見よう♪

より以前の記事一覧

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ