最近のトラックバック

台湾留学日記(生活編)

台湾の近況と日本の近況

なんかいろいろな事が起きとります。つってもそこまで大きな事やないかもしれんけど、わしのこれまでの生活の中では大きなことかなっていう。 

 

 

そう、台湾でお仕事さがしを本格的にはじめたことです 

 

  

 

先日受けた一社目の会社、昨日の2次面接もどうにか受かって、あとは3次面接を待つのみです☆どうなるかわからないけど、自然体でいきたいと思います 

ちなみに明日はまた別の会社の面接。こっちは日本の企業で、かつ面接官は日本人男性2人だそうで、なお緊張やわー!シビアな展開が予想されるので、ドキドキするけど、まぁ緊張してもしょーがないやな。ちなみに面接は10時からなので、明日の2時間目の授業をお休みしなくてはならない。あちゃー  

 

明日受ける会社は日本の結構有名な会社。母の希望は「日本にもある会社で、こっちに戻ってこれるような会社」なので、そこが決まればとても嬉しいんだけどな。頑張らないとなー!先日受けた会社は自分の中では日系だしいいと思うけど、完全に台湾でのお仕事だけやからね。

 

じつはこっちで就職活動を本格的に始めたこと、まだ父には黙ってます。母には少しだけ「仕事探してる」って事は話したんだけど、決まってからの方がいいだろうし、余計な心配をかけることになってしまうから、面接受けたことも受かったこともまだ言ってない。本当に決まってから言うつもりです。 

父は「はよ日本に帰って来て、、日本で就職せぇ」という感じなので、特にまだ話せん。「えー、なんでさ?なんで日本に帰って就職せなと?わしはまだ帰る気ないもん!なんで台湾じゃいけんとよ?!」と聞いても、 

 

 

 

 

「いや、それはお前…やっぱ日本の会社の方がよかとたい!」 

 

 

 

 

と、「イヤイヤ、理由になってないやんけ」的な答えしか得られない父ちゃん。たぶんっていうか、間違いなく「このまま台湾に居座って、日本に帰って来ないんじゃ…」ということを非常に心配しているようです。ぬぅ、さすが両親、よく分かっていらっしゃる 

 

最近じゃ、心配してた母さんのが頼もしいとさえ思う。「わしがいなくなったら寂しいだろうな」と心配していたし、ますこおばちゃん(※母さんの姉)からも「ちぃがいなくなったら、母さんはすごい寂しいよ。1年で帰ってこんかったらおばちゃん承知せんよ~」なんてからかわれてたけど、母さんは母さんで今はいろんな楽しみを見つけたり、友達といろんなところに遊びにいったりも時々しているようで、わし的にはものすごく安心してる。 

 

つっても母は「早く帰ってきて」とかは思っていても、それをストレートに口に出さない性格なことはよく分かっている。昔から絶対に夢をつぶすようなことを言ったりしたりする母じゃなかったし、そんな母に今までどれだけ支えられ、助けられてきたかしれない(もちろん父もね) 

そういう意味では母のそばにいてあげたいという気持ちもある。間違いなくこれが今わしを日本に帰らせる一番の理由になっているしね。 

 

いやね、自分でもいつまでいるか正直分からんとですよ。ただ今はまだ帰りたくないし、しばらくはこっちで生活したいっていうのが今の率直な気持ちなんです。日本には家族やアッシュ、たくさんの友達がいる。もちろん帰りたくない気持ちがまったくないわけじゃない。でも台湾にもたくさんの友達や大事な人がいる。そして今一番自分がやりたい事は、やっぱり台湾で生活をするということ。ここは自分の中でもやっぱりはっきりしていることで。 

 

 

 

しかし以前はお酒片手に「台湾人の彼をつれてきてもなんら不思議はないし、お前が好きなら誰でもよかたい」とか、ちかっぱかっこよく語っていたけど、やっぱこんなんでも父さんにとって娘は娘なんだなぁ…と改めて思ったしだい 

 

母いわく「今年の11月頃父さんとそっちに行こうと思ってるよー」ということだけど、この頃、大事な人とまだ一緒にいたとしたら、紹介しておくべきなんだろうか…。まぁ先のことは分からんし、とりあえずその時までは言うつもりはないけども。まぁ、いつも家族の「何月頃行く」は、いろんな理由で延長されまくりなので考えなくても大丈夫かも(笑) 

 

 

 

色んなことをつぶやいてしまったけど、とりあえずまぁ今日から新学期も始まったし、また気合入れなおして頑張るぞ☆つってもクラスのメンバーは先学期と同じ仲良しメンバー+先生も同じなので新鮮感はないっちゃけど(笑) 

 

 

 

新鮮感 ないけどあるよ 安心感 

 

 

 

新学期始まった感想の一句でしたーちゃんちゃん♪

台安医院に行ってきました(>_<)

えー…とある事情により、本日台安医院へ行ってまいりました

 

 

 

本当なら今日はクラスメートと動物園に行く予定だったのですが、ちょっと体調がすぐれなかったため、キャンセルしたのだ。あーー悲しい。。。 

 

 

 

 

じつは昨晩、体のとある箇所に違和感を感じたわし。でぇー!なんかこれヤバいっちゃないと?!これはちょっと病院いかなまずいような気がする!非情にヤバい気がする!! 

 

 

 

そんでもってネットで「日本語が通じる所で、婦人科がある」病院を必死こいて探しておりました。やっぱりね、他の美容院とかさ、そういう場所と違って病院はしっかり細かい所まで説明できる所じゃないと不安で…。専門用語も多いし。 

以前風邪の時は、双連にある馬階病院にお世話になったんだけど、こちらはかなり待ったし、あまりスムーズにいった印象がなかった。「どうかいい病院がありますように!」と藁にもすがる思いで検索開始。 

 

 

 

するといろんなブログや台湾の病院紹介のHPで「台安医院」が載っている。しかも「日本語が通じるし、親切で待つ事もなかった」とかなりの好評の様子。日本語が通じるってだけでも有難いのに、先生にも日本語が分かる人がいるとも書いてある。海外保険適用の病院にも指定されとる。これはかたいでしょ。明日行くしかない! 

  

ただ、「日本語予約専門ダイヤル」みたいなんもあって、ここは待たなくていいし、全部日本語で対応できるけど、なんと1000元近くとられると書いてある。「た、たけーー!それはちょっとコマルーでも病院には行かなきゃえーい、待つかもしれんけど、予約なしで突撃じゃつたない中国語でチャレンジじゃ!」と腹をくくり、朝を待った。 

 

 

 

何度も「早く朝になってー(泣)」と浅い眠りの中、ようやく朝。で、学校の先生に台安医院までの詳しいアクセスを教えて貰い、本日行ってきたわけです。 

 

 

えー結論からいいますと、 

 

 

 

 

台安医院さま…非情に良かったです☆ 

 

 

 

 

 

まず病院につき、入口にボランティアのおばあさんがいらっしゃったんですが、この方がものっすごく流暢な日本語を話される!そこで掛號の場所を教えて貰い、その後わざわざ婦人科まで付き添ってくださって本当に助かった☆ 

 

なぜか?待つことなく、診察室に通して貰えて、その前に症状などもおばあさんが全部看護婦さんに話してくれていたため、非情に有難かった。その後、わしを診察室まで送り届けると、先生に「彼女は中国語が喋れるから、ゆっくり喋って説明してもらえれば分かると思いますから」と言い、「それじゃ私はここで失礼しますね^^」と戻られた。本当に何とお礼を言っていいのやら。(TT) 

 

  

先生もとても優しい方で、ゆっくりじっくり説明してくださり、本当に不安で仕方なかった自分にとっては何とも有難い病院でした。

 

  

  

受付や薬局の対応なども非情に良かったです。やはり日本人が多いようで、案内図などにも日本語表記が結構ありました。ただわしの先生もそうだったように、話せる先生は多くはないみたいです。  

 

 

 

なにがともあれ、無事診察を終えて帰ってきました。疲れた。。。 

 

 

 

治療費もわしは保険に入ってないから「どうなるだろう。。。汗」と心配だったのですが、予想してた値段の半分くらいですみ、そこまで高くはなかったのでホッとしました☆専用ダイヤル使わなくてよかった。。苦笑 

 

 

 

 

親切にしてくれたボランティアのおばあさん、先生や看護師さん方に本当の感謝です☆ 

 

 

 

1週間後にまた行かなきゃいけないけど、気持ちがずいぶん楽になりました☆皮膚科以外の病院、1年ぶりくらいやったわー。まいったまいった 

 

 

なんで婦人科か?実は。。。出来ちゃいました☆うそです、すいません(爆) 

 

 

 

まぁそこは一応女性なので(これでも!)敢えて触れずスルーしておいてやってくださいww

 

国家図書館に行ってきた。

元司書として、ずっと気になっていた場所。そこが、 

 

 

 

 

中正紀念堂前の国家図書館。 

 

 

 

 

とにかく大きいし、やっぱりここって台北一…なんだよね? 

 

 

 

前を通る時にチラッと見てみた事はあったけど、中に入った事はなかったのです。そんなわけで午後から行ってみることに。 

 

 

 

 

 

ちなみに図書館に向かう際、信号待ちをしていると、面白いお兄サンに声掛けられました。 

 

 

 

 

  

(お兄さん)「すいません、アンケートなんですけど…」(※最近時々アンケートとかに声掛けられるようになったのだ) 

 

(わし)「あー、ごめんなさい、わし日本人だから分からないので」 

 

(お兄さん)「あ、そうですかーー」 

 

 

 

そのまま信号待ちをしていると、おお、また近づいてきた…。 

 

 

 

(お兄さん)「旅行で来てるの?」 

 

(わし)「いえ、留学で」 

 

(お兄さん)「中国語喋れるんだ?どこで勉強してるの?来てどれくらい?」 

 

(わし)「だいたい8か月くらいです」  

 

 

という普通のやりとりをしていたら、お兄さんが急に、

 

 

(お兄さん)「あれ?そういえば僕、この間君を○○駅で見た事がある。前にも声掛けたと思うんだけど。」 

 

(わし)「へっ?(確かに○○駅付近はよく歩くが…)あ、そうですか。」

 

(お兄さん)「うん、絶対君だった。あのさ、良かったら電話番号教えて貰えない?」 

 

 

 

 

 

兄サン!絶対さっきの嘘やろ!!!!!( ̄▽ ̄;)  

 

 

  

 

なんちゃない、その駅はわしの歩いてきた方向にある駅。しかも大学の近くとなれば。笑 しかもアナタさっきわしの事、台湾人と思って声かけてきたやないか!! 

 

  

まぁそんなやりとりの後、やっとこさ図書館へ到着。 

 

 

まず、入ると入口にガードマンのおじさんが。話を聞いてみると、どうやら日本の図書館と違って入館証(利用者カード)がないと入れないと。 

 

入って左手にある入口のインフォメのお姉さんにパスポートを見せ、臨時入館証を貸して貰い、いざ中へ!!…入ろうとしたら、 

 

 

 

「あ、荷物はあそこのロッカーに入れて入ってね」 

 

 

 

 

 

なんですとーーー!!!わし勉強したくて来たのにーーー!!!!! 

 

 

 

 

 

最近のわしの悩み、「家にいたら(誘惑が多くて)全く勉強できない」事なんです。情けないけど(苦笑) 

だから最近はマックなんかで勉強して帰るのが日課。外の方がとにかく落ち着くし、集中できるんす。学校?うーん…学校は人が多いから、すかんのです。 

 

  

(わし)「えっ、全部ロッカーに入れないとだめ??」 

 

(お姉さん)「うん、何か持っていきたい物があるの?」 

 

(わし)「わしここで宿題がしたくて来たんだけど…。やっぱり持って入っちゃダメ?」 

 

(お姉さん)「うん、申し訳ないけど、中には持ち込めないのよ」 

 

 

アイヤーって感じだったけど、まぁいいや。宿題は後ですればいいし、ちょっと図書館散策してみよう♪と荷物を預けて早速中へ。おお、広い!! 

 

 

人通りまわったけど、日本語の本はなかったみたいです(当たり前か)英語の本はたくさんあったんだけどな。あ、でも日本の本の中国語版は結構たくさんありましたね。好きな作家さんだと、石田衣良さん、さくらももこさん、東野圭吾さんとかもあったし。 

 

 

その他にも台湾のドラマの写真なんかもたくさん置いてあってびっくり!なにが驚いたって「闘魚」のもあったこと!わしも持ってるんだけど、日本に置いてきてたものだから、久々にじっくり見ちゃったよ~。 

終極シリーズ、悪魔で候、花ざかり~なんかの写真集もあってびっくり。映画だと「頭文字D」「LOVERS」「等待飛魚」とかのもあったし。いやー驚いた。  

 

 

 

もう一つ驚いたのが、 

 

 

 

 

ゲームの攻略本なんかもあったこと!!! 

 

 

 

 

あれ?この背表紙もしかして・・・・と手にとってみると、 

 

 

 

 

 

バイオ4の攻略本じゃん!!!!!!∑(゚▽゚ノ)ノ 

 

 

 

 

こちらもじっくり読んでしまった・・・「ほぅほぅ、中国語だとこう書くのか」とか思いつつ。 

 

 

それにしても、ガラドールってこっちだと爪男って名前になってるのね。。。いや、確かに爪男っちゃ爪男だけどさ…( ̄▽ ̄;) 

 

 

 Photo   

←レオンの前に立つガラドールさん。最初プレイした時、とにかくその風貌が怖かった・・・。

 

 

 

 

全然関係ないけど「あー、帰ったら絶対PS3買って、一番にバイオ5買おう」とか、つらつら考えつつ図書館を後にしました。 

 

 

その後ずっとこの図書館の前を通るたびに気になっていた地下にも行ってみる事に。いつも前を通ると、地下の広い所でたくさんの人が勉強してるのが見えたので「もしかして自由に使えるんかな?」と期待しつつ。 

 

 

 

ビンゴー☆ 

 

 

 

ここは自習室になってて、もちろん入館証とかもいらないから、自由に利用できるらしい。すごく静かだし、こりゃ良いぞ☆☆時間も平日火曜から金曜の朝8時半から夜の9時までと、かなり長い時間開放してるそうだし。(土日は5時まで) 

 

いい場所見つけたぞ、こりゃ☆

台湾のおすすめ皮膚科

わしは台湾に来てしばらくして、食生活や環境の変化からか、肌荒れがすごかったわし。 

 

 

もともと荒れやすいし、ニキビも人一倍出来やすい体質なんだけど、ほんっとに1か月以上治らなくて毎日それこそ泣き暮らしてってくらい辛かった。 

 

そんなわけで友達に教えて貰ったのが大学近くにある皮膚科。ここは「台北一有名」な皮膚科なんだとか。 

 

 

そんなわけで通って2週間になりますが、ずいぶん肌の調子がよくなってきました!あんなに運動しても食生活に今まで以上に気を配っても治ってくれなかったのに!!嬉しい☆  

台湾人の友達やその周りの家族や友人も通ったことがあるって人が多いそうですが、みんなとても薬がよく効いたとのこと。

 

最初の通院の時はとりあえず飲み薬と塗り薬をだして貰いました。これもなかなか効きましたが、わしの場合はかなり頑固な肌あれのため、やっぱり2回目の通院のレーザーをして貰ってからが効果てきめんって感じかな。  

 

 

台北在住の方で肌荒れに悩んでる方がいたら、行ってみるといいですよ。わしも自力で治そうとしたけど、自力で治すには限界があったし。先生も優しいし、とってもお勧めですよ☆ 

ただ、とにかく患者さんの数が尋常じゃありません。この病院8時から電話受付可能だそうなんですが、電話なっかなか繋がらないです!初診の日、9時につながったときには「夜の9時になります」という事だったし!!なので予約の電話を入れる際は、8時から頑張ってかけましょう!! 

ちなみにわしのつたない会話力では電話で予約を入れるなんて高等技術は無理だったため、台湾人の友達が代わりに予約してくれました。診察の際も不安であれば、台湾人の友人等を同伴していった方がいいかもしれないですね。でも先生は比較的ゆっくり話してくれるので、聴き取りやすいと思います☆  

値段も…人それぞれ症状は違うので何とも言えませんが、わしの場合はそんなに高くなく、むしろ「ええっ!安っ!」って感じでした。比較的良心的な価格だと思います☆

 

 

 

「黄 示貞 憲 皮膚科診所」 

住所…台北師大路77号 

電話…23681919 or  23673232

診察時間…9:00~12:00  15:00~17:50 19;00~22:00  (※受付は朝8時から)

居留証の申請が終わったぁ☆

ふぃ~本日やっと期末テストが終わりました☆ 

 

一度前期でテストを受けたから、どんな風にすすんでいくかは大体分かってるし、前期よりもリラックスして挑めた気がします。内容も前期に比べると極端に難しいとは感じなかったし、まぁまぁ出来たんじゃないかな。(とか言って、すっげー悪かったらどうしよ。汗)問題のナレーションのスピードも前期に比べるとゆっくりだった気がするし。 

 

 

なにがともあれ、ホッとしましたぁ☆ 

 

 

 

 

 

で、まぁ話は変わって、居留証ですよ、居留証の申請!! 

 

 

タイトルの通りです、やっとだよ~~やっと終わったよ~~。 

 

学生ビザが2月中旬に切れるから、居留証に切り替えなきゃいけんかったとです。そんなわけで、健康診断受けたり、銀行に残高証明証貰いにいったり、色々大変だったし面倒臭かったーー! 

 

 

本当なら、1月の初めに終わってたはずだったんだけど、1月の一時帰国で色々と面倒になってしまい。わしがちゃんと居留証について把握しとけばよかったんだけど、誰も詳しくは知らないし、そんなの分からんってばよーーって事が多かったなぁ。 

 

 

 

まず、申請にいるものが・・・ 

 

 

 

申請用紙(学校や外務局で貰えます) 

銀行残高証明証 

健康診断書 

学習計画書(レポート用紙200字程度・中文)

写真(健康診断ものを含めると、3,4枚必要だった)

当月の出席表(その月の10日までに出せば、学校のコンピューターで出したやつを提出すればいいけど、10日を過ぎると先生のサイン入りの書類が必要になる)

成績出席表

在学証明書(ちなみに来期の授業料を払っておかなければならない) 

3000元(発行費なんかな)  

 

 

 

こんなもんかな。パスポートとかのコピーもいったけど、それは外務局で「こことここを、そこにあるコピー機でコピーしといで」と言われるから、別に問題ないし。窓口の人によっては「ああ、代わりにしといてあげるから」と言ってくれる人もいるしな。笑

 

 

 

でですよ、一番わしが問題だったのが、健康診断書です。変な病気?いえいえ、違います。 

 

 

 

1月9日に日本に一時帰国予定だったわし。「帰ってあれこれやるの面倒だし、9日までに行けば先生のサインいらんし、行っとこ」と思って8日に外務局へ。 

 

「結構居留証とるの大変」と聞いていたし、取れなかったという話も聞いたりしていたので「大丈夫かな。。」とちょっと心配していたんですが、出席表の「この休みの理由はなに?」という質問くらいで、特に問題なく事は進み・・・「よっしゃ、大丈夫そう☆」と思ったら、 

 

 

 

(係の人)「うん、問題ないわね。手続きしとくから、1週間後にまたいらっしゃい」 

 

(わし)「(ホッとして)ありがとう☆」 

 

・・・と帰ろうとすると、 

 

(係の人)「じゃあパスポートは預かりますから」 

 

 

 

 

えっ!!!!いやっ、それとられちゃったら、日本に帰れなくなっちゃいますが?! 

 

 

  

 

 

(わし)「えっ!でも明日日本に一時帰国するから、パスポートはいるんです」 

 

(係の人)「それは無理よ!居留証の申請にはパスポートは必要よ!帰国日を変える事は出来ないの?」  

 

(わし)「それは無理です。どうしよう。。。」 

 

(係の人)「方法がないわねー。。。一度日本に出てしまうと、健康診断をもう一度受け直さなきゃいけなくなるのよ」 

 

(わし)「えっ!!!!」 

 

(係の人)「(梅毒と麻疹に丸をつけて)じゃあ、帰ったら病院でこの二つの検査をもう一度受けてから、またいらっしゃい」 

 

(わし)「がーーん。。。」 

 

 

 

という事があってですねぇ。まぁ帰って素直に受けに行けばいいだけの話なんですが、なんだよーー分かってたら、帰国してから行ったのに。。しかもその検査に 

 

 

  

 

600元!!!(日本円にして、当時のレートだと2400円くらいですな) 

 

 

 

 

貧乏学生にはイタイよ。。。涙 

 

 

 

 

 

 

病院で「600元になります」と言われた時、愕然としましたもん。 

 

 

 

(わし)「いっ、600元?!」 

 

(受付のおばちゃん。←むっちゃいい人だった)「そう、600元よ」 

 

(わし)「高いーーー高いーーーー」 

 

(おばちゃん)「うん、超~~高いっ(笑)」 

 

(わし)「本当ですよ~!本当に高すぎるよ~~」 

 

(おばちゃん)「ええ、超高すぎるわよねぇ。苦笑」 

 

  

 

だいたい、日本に4日間帰国するだけで、んな病気かかんないって!だいたい梅毒ってアンタ。。。現代にもあったのね。。まずそこにびっくりなんだけど。。苦笑 

 

 

 

まぁ、こんな情けない経緯を通して、どうにか貰えそうで嬉しいですねぇ☆来週また外務局に行って、移民局に行って、1000元払えば1週間後にはカードの居留証が手元に☆ 

 

 

時間も手間もかかるけど、「台湾におりました」って証明にもなるし、バイトも出来るようになるしな♪本当に食費とかじょじょに削っていかないと、残金もだんだん少なくなってきたしな。。汗  

 

おれるなら、一日でも長くこっちにいたいから、早いとこ中国語マスターして、バイト出来る程度にはならないとーー!!!頑張るぞっ☆ 

 

 

 

 

台湾のプリカ式携帯

生活する上で、お財布と同じくらい大事なケータイ☆もちろん台湾でも持ってます。 

 

わしのはプリカ式のやつです。だから無くなったらカード買ってチャージ。台湾にはそれこそたくさん携帯の会社があるんですが、わしは遠伝のを使ってます☆ 

 

カードも300元、500元、1000元のがあるんですが、1000元のを買うと、プラスで500元ぶんの通話料が付いてくるので、わしはいつもそれを購入してます。どうせ使うものだし、それならちょっと買うとき高くても、そっちのが得だしね。 

 

 

005  

←これがチャージ用のカード。セブンとかコンビニで売ってます。 

 

 

 

チャージの仕方はとっても簡単。まず、 

 

 

777発信→1→カードについてる10桁の番号入力→シャープ→1 

 

 

これでチャージ終了☆ 

 

 

 

でもわしのケータイってば、本当に機能・見かけ共に全然よろしくなくて、正直「つまんねー」って感じですなので先日「ちょっとなんかいじれないのかな~」と思って色々いじってて、なんと、 

 

 

  

 

着音ゲットの仕方が分かったじぇ♪♪ 

 

  

 

 

 

記念すべき一個目の着音は、棒棒堂の「蔵経閣」☆うひゃ~~いいねいいね☆ 

 

 

 

 

 

 

でもね。。。やっぱり、、やっぱりあの方のあの曲を着音にしたいっ!!!・・・というわけで、 

 

 

 

  

 

 

ジェイの霍元甲を必死こいて着音にするため、奔走!!!!! 

 

 

  

 

 

 

というのも、そのサイトに電話しても、なぜか棒棒堂の時と流れるアナウンスが全然違うくて、 

 

 

 

 

何を言ってるのかさっぱり分からない。。。。(汗) 

 

 

 

 

だいたい棒棒堂の時だって、「たぶんこう言ってるんだよねぇ??」という、結構テキトーな感じでやったのが、たまたま奇跡的にうまくいっただけだったんでしょうし(苦笑) 

 

 

  

中国語堪能の知人にお願いするも「アナウンスでは2を押せって言ってるけど、押しても何もならないなぁ。。。」というわけで残念。。。。 

そんなわけで昨日言語交換の台湾人の友達にお願いしてみると、「ちぃ、このサイトには霍元甲が入ってないってアナウンスで言ってるよ」と言われガーン!!!! 

 

  

霍元甲のCDを買った時、「このサイトでダウンロードできるよん」って紙が入っていたので、そのサイトにつなげてみたのに。。。。結構前の曲だったので削除されてしまったそうで。 

 

 

 

そんなんアリーー?!あげな名曲を削除するなーーー(T△T) 

 

 

 

 

「どっかにないかなァ。。。」と色々考えて、探しまわっていたわし。だって好きなのよーー!!! 

 

 

 

 

。。。。あれ?・・・そういえば・・・・ 

 

 

 

  

 

棒棒堂の曲取ったサイトにだったら、あるかもしれないんじゃない?!(☆▽☆) 

 

  

 

 

 

 

善は急げだーーーー!!!!!! 

 

 

 

 

  

と、早速ネットで調べてみたところ、 

 

 

 

  

 

あったわああああああああーーーーー☆★☆ 

 

  

 

 

 

というわけで、 

 

 

 

 

 

霍元甲ゲットーーー☆☆ 

 

  

 

 

 

 

ただ残念な事に、電話を受ける本人は聞けないんですけどね(苦笑)でも好きな曲を設定できるって、やっぱり嬉しいじゃないですか☆ 

 

 

  

このぶんだと、着メロもどうにかやったら設定できそうだな。ちょっと調べてみよっと☆ 

 

 

 

でもやっぱり霍元甲は名曲だーー☆歌詞もメロディもとにかく好きっ☆☆ 

 

 

   

健康診断で一悶着!

昨日、なぜか新居のネットのモデム不良とかで、一日インターネットができず、かなり悶々としておりました!! 

一日パソコン見んやったら、メールとか10通近くたまったりしてるからびっくりです。てかパソコン様がいかに普段大きな役割をはたしてくださっているかが、身にしみて分かりました!! 

 

 

 

いつもありがとうございます、パソコン様!!!! 

 

 

 

 

で話は変わって・・・・・本日、先週受けた健康診断(居留証申請のため)の結果を友達と取りに行ってきたわけですよ。 

 

「へんな虫とかいたらどうしよ~」なんて友達と冗談言い合って、まったく検査結果に問題なし、を疑うことなく病院に着いたわしら。 

 

 

 

診察に行くように促され、友達と診察室に入り、検査結果の紙を受け取る。先に名前を呼ばれた友達は看護師さんに「もうあなたはいいわよ、終わったから」みたいな事を言われていたので、わしも深く考えず紙を貰って帰ろうとすると。。 

 

 

 

 

 

あなたはちょっとここに残りなさい。 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!なっ、なんでーー!!????Σ(゚д゚;) 

 

 

 

 

 

「えっ、えっ?!(汗)」と思うわしを残し、振りかえりながらも友達は言われたとおり診察室を出て行き。。。。 

 

 

 

 

 

「・・・・・なんでわしだけ??!!!!なんか変な虫がいたとか?!それともHIV検査に引っかかったとか?!いや。。こっちにきてカロリーとりまくってるから、血が大変な事になってるとか??(汗) 

 

 

 

 

 

とにかく一人だけ残されるなんて、オカシイ!!!!!(汗)  

 

  

 

 

 

 

お医者さんの前の椅子に座るように言われ、とりあえず不安な面持ちで座るわし。・・・あの、目の前のお医者さん。。顔がマジなんですけど。。眉間に皺よってんですけど。。。しかも、 

 

 

 

 

 

机の前のレントゲン写真を非常に難しい顔で眺めてらっしゃる!!!!!

 

 

 

 

 

 

ヒーーー!!!助けておばーちゃん!!(※昨年他界したばあちゃんに祈ってみる) 

 

 

 

 

 

 

そんなわしの気持ちをよそに、看護師さんが話しかけてきました。。。 

 

 

 

 

(看護師さん)「中国語できる??」 

 

(わし)「少しだけ」 

 

(お医者さん)「○▽×※ΗΨ☆(聴き取れない中国語)」 

 

(わし)「・・・・え?(汗)」 

 

(お医者さん)「?、@Σ●☆Δ・・・・・・・・・」 

 

 

 

 

 

 

・・・・ぜんっぜんわからん。。。。。(汗) 

 

 

 

 

 

ただでさえ聴き取り能力ないのに、そりゃアータ、医学用語なんか全く知らないわけですから、聴き取れるわきゃない。ただでさえ「わし変な病気?!」とパニクってるのに、さらにちんぷんかんぷんな中国語を聴き、オロオロするわしを見かね。。。  

 

 

(看護師さん)「聴いて分かる??」 

 

(わし)「イヤ。。。分かんない・・・」 

 

(お医者さん)「じゃあ英語で言うから。。。※Η£☆〇・・・・・・・(英語が続く)」 

 

(わし)「・・・・・・・・・。」  

 

(看護師さん)「分かる??」 

 

(わし)「さっきより分かりません。。。。(汗)」 

 

(お医者さん・看護師さん)「!!!どっどうすりゃいいんだーー!!わ、分かった、じゃゆっくり中国語でもう一回話すからっ」 

 

 

 

 

そんなわけで中国語でゆっくり説明してくれようにも、聴いたことない単語が飛び出し、わし理解するまで 

 

 

 

 

約10分くらいかかりました。。。。(爆) 

 

 

 

 

 

・・・大変でしたよ、本当に。聴き取り能力のなさに悲しくなりましたもん。 

 

 

 

(お医者さん)「(一通り説明し終わって)・・・・で、分かった??」 

 

(わし)「あんまりよく分からない。。。」 

 

(お医者さん)「!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)」 

 

(看護師さん)「じゃあもう一度私が説明するわね。(一通り説明してくれ)わかった??」 

 

(わし)「えっ、とりあえず明日また来るのは分かりました。。。ただ理由が分からない!! 

 

 

 

なんでっ、わしの体に何か問題があるんですか??!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」 

 

 

 

(看護師さん)「ないない!だから注射を受けるだけだから」 

 

(わし)「(※この時点ではまだ注射という単語を理解できてない)じゃあなんでわしだけなの?!友達は問題ないのに、なんでわしだけ??!!!」 

 

(看護師さん)「いや、だからそれはね!あなたはまだ受けてないから!!」 

 

 

 

 

 

先生、看護師さん、パニクってごめんなさい!!そして、聴き取り能力なくて、迷惑掛けてごめんなさい!!!!(恥)   

 

 

 

 

 

結局なんでわしだけ残されたかというと、わしは予防接種をまだ一度も受けてないので、受けなければならないと。そして明日また来なきゃ行けない、という事を説明してくれてたんです。 

 

 

 

 

しかもなんていうかワクチン?みたいなやつに「ドイツ」って単語が入ってるんですよ。ドイツ型だかなんだか分からんけど。それもかなりパニクる要因の一つで。 

 

 

 

 

「打過~~(“注射を”うった事がある)」 

 

「徳国(ドイツ)」 

 

 

 

 

って単語がちかっぱ連続して出てくるものだから、もう頭はパニック状態。この二つ、中国語勉強してる人なら分かると思うけど、ちょっと似てるんですって!え?似てない?いや、似てない事はないでしょーーー!!!特にわしのような聴力ダメダメ人間にはもう、聴き取るまで「ヒーーー!!!」状態なのですよ。 

 

 

 

「なんでいまドイツが出てくんの?(汗)ドイツなんて関係ないじゃん!!あーもー分からん!!!!」 

 

 

 

って感じで、本当に今年何度目かのパニックスイッチオンっすよ・・・・(涙)

 

 

 

 

 

まぁそんなわけで、10分後やっと理解できたのは、 

 

 

 

 

わしはまだ(ドイツ型?だかなんだかの)予防接種をうけてないから、うたなければいけない。 

 

予防接種、今日うつには500元かかるけど、明日の午後か金曜の午後だったら無料。 

 

というわけで、明日またここに来なきゃいけない。 

 

その結果はまたその次の週に出るから、その時取りにきなさい。 

 

 

 

 

ということ。 

 

 

  

あーもー、 

 

 

 

 

変な病気とかじゃなくて、ヨカッターー!!!! 

 

 

 

 

ていうか先生、、、 

 

 

 

 

そのタイミングで、そんな難しい顔で他人のレントゲン写真なんか見ないでよっ、頼むからっっ!!!!マジで寿命縮んだわ!!!!誤解するやん!!!!(涙) 

 

 

 

 

まぁそんなわけで、明日友達がまたついてきてくれるので、病院で予防接種してきます。 

 

 

 

 

それ以外は全く問題なかったので、本当によかったです☆ていうか体重。。。。肥ったと思ったら減っててびっくり!!!!! 

 

 

 

 

日本にいた時より、絶対食べてるのに!!!!! 

 

 

 

 

でもとにかくいつも歩いてるから、やっぱりそれがいいのかな♪ 

 

 

 

台湾でよく見かける水筒

台湾で屋台とか、その辺のいわゆる庶民的なご飯屋さんでは、大抵水とか飲みものがありません。中には「ご自由にどうぞ」的に水やお茶(9割方甘いお茶)を置いてくれてたりするところもあるけど、たぶんそんなに多くないと思う。  

 

 

普段からご飯を食べる時、飲み物が欠かせないわしとしては、これはちとツライ。 

 

 

それに気温が日本に比べて高い台湾では、飲みものはとにかく必需品。(特に夏ね) 

 

 

 

 

だから街中にはジューススタンドがとにかく多い!オーバーな言い方ではなくて、100メートル間隔くらいであるんじゃないかってくらい、よく見かけます。しかも安いし、おいしい☆ 

 

 

でも毎回、喉が渇くたびに買ってたら、肌はあれるしお財布にも優しくない。 

 

 

 

というわけで、わしは毎日水筒を持ち歩いてます♪ 

 

 

 

 

005  

←台湾式水筒☆ 

 

 

  

 

これ台湾に住んでる人なら、絶対見たことあるし、持ってる人も決して少なくないはず。台湾人の友達も結構な確率でみんな持ってるし。 

 

 

左側のちっちゃい方でも400は入るし、大きいものは600くらいはいるかな。 

 

ちなみに右側のピンクは最近買ったばかりで、まだ未使用。左側のブルーの方は1代目が先日お亡くなりになったため(!)、二代目です。 

 

価格は。。左側が40元(約160円くらい)、右側が60元(約240円くらい)でした。 

 

 

 

マイナス5度から、95度までの飲みものを入れれます。便利でしょ??しかも見かけも可愛いし、これに毎日日本茶やら、ウーロン茶を入れて持ち歩いてれば、お財布にも優しい☆ 

 

 

 

しかし、左側の二代目ブルー様は、しばしば友達につっこまれる。濃いブルーなので、お茶とかを入れたら、 

 

 

 

 

006  

←こんな色になってしまうのでした。。。 

 

 

 

 

だもんで、よく 

 

 

 

 

「その得体のしれん色の液体はなに?」 

 

 

 

 

と言われます。 

 

 

 

 

ただの茶だよ、ただの!!!!!! 

引っ越ーし!引っ越ーし!さっさと引っ越ーし!

タイトルに別に深い意味はありませんので、あしからず(笑) 

 

 

さて、本日こっちで整体師さんをしている日本人の友達と、彼の台湾人の友達(Sさん)が引っ越しを手伝ってくれました。つっても20日までは寮で暮らすので、基本的に重くて運ぶのが大変そうなやつと、もう使わないであろう荷物をね。

 

 

 

彼らは本日仕事だったので、仕事が終わってわざわざ来てくれて、車で新居まで比較的重い荷物を運んでくれることに。寮の友達が下まで荷物を運ぶのを手伝ってくれて、本当に助かりました☆そしてさっき帰ってきました。そう、こそーーっと夜に荷物だけ置いて帰ってきたんですよ。明日また片づけに行かなくちゃ! 

 

 

 

しかし、道案内って。。。 

 

 

 

 

とってもムズカシイ!!!!!! 

 

 

 

 

そうでなくても、昼と夜とではいつもと見る景色が違う上に、一方通行は多い、道は狭いわで本当に手間かけちゃいました!!道間違えるし、わし最悪!!(T▽T)ごっ、ごめんね、二人とも!!でもありがとうっっ! 

 

 

しかも前にご飯を食べに行った時、Sさんと話していて「ジェイ・チョウ大好き」って話をしていたんですが、一番好きな曲聞かれて「霍元甲」って事を話していたら、わざわざ今日カーナビのDVDにプロモを入れてくれててびっくり!しかも「コピーだけどごめんね」って、プロモのDVDまでわざわざプレゼントしてくれて、ちかっぱ嬉しかったです☆ 

 

 

 

本当に台湾人の人って。。優しくて親切な人が多いよなーー☆ 

 

 

 

 

本来引っ越しも荷物全部タクシーで運ぶ気だったんですが、引っ越しする事を知って「何いってんの!手伝うよ!」と言ってくれて。。。 

 

 

それにしてもその日本人の友達、彼にはこっちにきて本当に世話になってばっかり。そもそも彼らを紹介してくれたのも友達だし。仮にもわしのがちょっとだけ年上なのに~~。こっち来て本当に色々とお世話して貰ってるなぁ。。 

 

今日も「いっつも世話ばかりかけちゃってるよね、ごめんね」って話をしてたんですが「え、なにが?してないじゃん」って本人はしてくれてる自覚なし(笑)こんな優しくて頼りになる彼をわしは心の中で密かに「台湾の弟(いや、日本人やけどね。笑)」なんて思ってます♪その友達はね、このブログを知らないからね、ここでこそっと改めてお礼をね(笑)  

 

 

 

本当に最近前にもまして、いろんな人にお世話になってるな。上記の友達はもちろん、同じ寮の友達にも買い物だの、部屋の掃除だの本当にお世話になりっぱなし。クラスメートの友達にもよく荷物持つの手伝って貰ってるし。。 

 

 

 

やっぱり、人って本当に誰かに助けて貰って生きてるんだなぁ。 

 

 

 

いつもして貰ってばっかりで、何も返せてないからな。引っ越し終わったら、みんなにご飯を御馳走しようかなと密かに計画していたり♪ 

 

 

 

 

最近ちょっと気が滅入る出来事があったりして、落ち込んだりする事もあったけど、さっき彼らと会った事で、なんかすっごく元気貰いました☆

 

 

 

 

最近本当に涙腺もろい。。。でもひとつひとつの事が本当にうれしい。。。 

 

 

 

 

今日の月を見てるとさらに泣けてくる。すっごい丸くて綺麗。ずっと見てたくなる。 

 

 

 

…狼じゃないよん。(今日壊れてんなー。。苦笑) 

 

 

 

 

ひとあし早い聖誕節☆(クリスマス)

本日、友達の家で催されるクリスマスパーティーに行ってきました☆ 

 

 

 

「パーティってあんた…欧米じゃあるまいし。十数人くらいで集まっただけでしょうよ」と思ったアナタ(誰も思わないか。苦笑)不是、不是!(いやいや)、本当にパーティって感じだったんですよ♪ 

 

 

友達はシェアハウスに男女5人で住んでいるんですが、そこで各自が友達を10人以上招待して(もちろんいろんな国の人がおるんです♪いや、日本人が多かったけどさ。笑)総勢50人くらいのパーティ。部屋の中も飾り付けとかもすごい可愛くて、おいしい食べ物もたくさん。またお酒を作ってくれるカウンターなんかまで作ってあって、本当に本格的でした☆イルミネーションもすっごい綺麗でびっくり☆ 

 

 

友達の家には以前2度ほど遊びに行ったんですが、同じ部屋とは思えないくらい、クリスマス仕様にしてあってすっごく可愛いかった☆電球までブラックライトみたいなものに変えてあったり! 

 

 

 

ゲームなんかもあったんですが、わしらのチームが優勝し、プレゼント貰ったのもすごくうれしかった♪「新居では絶対アロマしよっと♪」と思ってたんですが、貰ったプレゼントはなんとアロマキャンドル入れ☆可愛くてこれまた嬉しい☆ 

 

 

 

あんなパーティ初めてだったなぁ。すっごく面白かったっす☆ 

 

 

 

それにしても久しぶりにお酒飲んだ気がするな。1か月ぶりくらいかな。台湾でモスコとカルーアミルクを飲めるとは思わなんだ!おいしかったーー☆ほどよくほろ酔い気分です♪ 

 

 

 

 

明日はまた友達と新居の雑貨探しに行くので、そろそろ寝まーす♪♪

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ