最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

台湾留学生活(美容編)

普拿痛の風邪薬と本日のタピさん(やっぱ男の子かも)

数日前から風邪気味です。 

 
 
 
 
ほとんど家から出ない生活を過ごしているのに、いったいどこでウイルスを貰ってきたんだろう 
 
 
 
 
幸いにもまだそこまで大事にはなってないので、市販の風邪薬を飲んで治してます。 
 
 
 
 
薬といえば、台湾に来たばっかしの頃は、海外の薬って抵抗あってなかなか飲めなかった。今では日本からの風邪薬がつきたら、何の躊躇もなしに飲んでるけど、成分が日本よか絶対強いだろうなぁって思うことは確か。 
 
 
 
 
いろんな種類の風邪薬があるけど、私はいつもこれを飲む。
 
 
 
 
普拿痛 伏冒熱飲 
 
 
 
 
Fm5b
 
 
 
このメーカーは結構メジャーなメーカーで、彼も昔から飲んでるらしい。  
 
 
 
 
金柑味やらレモン味やらあるけど、私は最近出たばかりの「ブルーベリー味」ばっか買う。だって飲みやすいもん。しかもこれに薄荷が入ったやつがあるんだけど、こっちのがおいしい。ただ飲むときマグカップから立つ湯気にかなり目がスースーするけん、飲むのにめっちゃ時間がかかる。湯気が立ってる時は目を開けて飲むのはおそらく不可能^^;いや、じゃあ目つぶって飲みゃいいんだろうけどもさ。 
 
 
 
 
ちなみに↑の画像は薄荷が入ってないタイプのほう。 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこの風邪薬、名前は違っていたけど(名前忘れたー><)香港に行ったときも売られておりました。元々はオランダかどっかの風邪薬みたい。5袋入りで150元くらいだったはず。こういうお湯に溶かして飲むタイプって好きじゃないけど、このブルーベリー味は結構イケます。  
 
 
 
☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆  
 
 
 
 
 
さて最後に本日のタピさん。相変わらず人の頭の上が大好きです。本日掃除中もずっと私の頭の上で寛いでおりました^^;でも一生懸命おしゃべりする姿が可愛くて可愛くて仕方ない。彼なんて携帯(プライベート&仕事用)の待ちうけどっちもタピさんになってるし!!wwこないだまでプライベート用は私だったのに!!うぉう、負けたーーー(T▽T) 
 
 
 
そんなタピさん、最近になってますます男の子説が有力になってきました。とあるサイトで写真を見ていただいた所、男の子だと思います、とのこと。半年たったらまた動物病院の先生にももう一度診ていただくつもりだけれど、ほぼ間違い無い気がします^^ 
 
 
 
オスでもメスでも元気でいてくれればそれでいいので、どちらでも構わないけど、やっぱり性別は知っておきたい^^でも正直オスだと聞いて少しホッとしている自分もいます。メスだと卵詰まりだったりのメスの特殊な病気があるようなので。 
 
 
 
可愛いタピさん、いつまでも可愛く元気でいてほしいな♪ 
 
 
 
そんなタピさんに、本日油断していたら、思いっきり鼻をほじられました。風邪うつるって!!!うつらんかもしれんけど、汚いから!!!油断も隙もあったもんじゃない。。。汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

白蘭氏の「活顔馥莓飲」

最近のお気に入り、白蘭氏の「活顔馥莓飲」(69元・約200円くらい)☆☆  

 

  

 

 

 

(評価)★★★★★

 

 

 

 

 

いろんな美容ドリンク飲んでみたけど、これが飛びぬけて飲みやすくておいしい☆しかも効果が感じられるし☆ただしちょっと高いのですよね…(苦笑)

 

セブンで2本セットで109元で売ってる事が多いので、購入する時は必ずセブンで買います♪ 

 

 

 

 

 

これ飲んだ時の翌日の化粧ノリはなんか違う。友達とハンバーガー、ポテトとか結構脂っこい食事食べた時や、お酒飲んだ日とかにも必ず飲むようにしてるけど、これ飲んだ時は肌荒れが最小限で済むような気がするんだよなー^^

 

 

 

 

 

白蘭氏は台湾でもかなり有名なメーカーですよね。王力宏がイメージキャラクターをつとめてますね。スーパーとかコンビニ、薬局でもここの商品は必ず目にするし。 

 

 

 

 

 

でもそれだけ有名なブランドだけあってやっぱ高いのです。でも最近結構買っちゃいます。それくらいこれは良い♪ 

 

 

 

 

 

 

 

025  

 

これ1年分とか、当たんないかしら…(ナイナイ。笑)

P&Gの“PeRT飛柔”(シャンプー・リンス)

●P&Gの「PeRT飛柔」(ごめんなさい、明確な値段を忘れてしまいシャンプー、リンス、どちらも一つ100元ちょっとくらいだったはず。約500円しないくらい) 

 

 

 

 

 

評価…(★☆☆☆☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはこちらでもよくCM流れてるし、日本でいうところのメリットくらいの位置づけなんだろうか?CMにはショウ・ルォが出ております。(あれ?今はワン・リーホンに変わったんだっけか?)

 

 

 

結構メジャーっぽいし、どこにでも置いてあるし、一度使ってみよう♪ということで購入して見たわけですが、どうも私には合わなかったよう。でもシャンプーって本当に合う、合わないってその人によって違いますから、今回の評価は私にとって星1つ、という感じで。 

 

 

 

 

 

なんていうか・・・髪がバッサバサになって、どうにもだめでした。最近ようやく使い終わって、Daveに変えたんですが、こっちの方が私の髪にはあってるみたい。だから、リピはないです。 

 

 

 

でもこのPeRTは何種類か種類が出ているので、気になる人は試してみられては??

 

 

 

  

 

 

 

002  

 

←ちなみにこの写真はリンス。一見シャンプーもリンスも同じように見えるけど、ノズル部分がピンクのやつがリンスです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好来化工股份の“黒人(アップルミント)”(歯磨き粉)

●好来化工股份の「黒人」(確か…99元・約400円くらい) 

 

 

 

 

 

評価…(★★★★☆) 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

これは台湾に住んでる人なら、知らない人はいないでしょう(笑)コンビニ、スーパー、薬局、どこでも置いてます。しかも結構種類も豊富。スーパーだと3つセットとかでも結構売ってるし。 

 

 

 

一番メジャーなミントの味には、どこかイソジン的な味がします。なんだろ…沙士みたいな味。(※これは台湾に住んでる人なら分かりますよね??笑)湿布薬のような。。。うまくいえんけど。全然嫌いじゃないんですけどね、私。笑  でもダメな人はダメみたい。 

 

 

 

 

 

「試したことないやつ買ってみよう」って事で、今回アップルミントのやつを購入してみました。アップルミントはそこまで変わった味もしないし、普通にいい感じです。 

 

 

 

 

 

ちなみに原産国は中国になってます。 

 

 

 

 

 

大陸で生活してた経験のある友達が「これ私も大陸の時使ってた」と言ってました(笑) 前買った歯磨き粉も(高露潔)も大陸のやつだったし、案外中国から輸入しているものも多いみたいですね。ワトソンズとかに行くと、かなり中国産のやつ見かけます。  

 

 

 

しかし黒人歯磨きって・・・いいのか、このネーミング(苦笑)

 

 

 

 

 

006   

 

 

 

 

 

 

耐斯企業の“PONPON(亮澤滋潤型”(ボディソープ)

●耐斯企業の「PONPON(亮澤滋潤型)詰め替え用」(88元・約350円くらい) 

 

 

評価…(★★★★★) 

 

 

カルフールとかで買物していると、家族連れのカゴの中によくこのボディーソープを見つけて「こっちの人がよく使ってるのかなぁ?」とずっと気になっていました。しかも「ポンポン」って・・・なんか可愛くない?(笑)外人のお姉さんの美乳がしっかりプリントされたパッケージも気になって気になって・・・・。 

 

 

そんなわけでわしのPONPONの印象は

 

 

 

 

日本のシャンプーでいう所のメリット。

 

 

 

 

みたいな位置づけ、という印象でした。いわば、 

 

 

 

 

知名度はめっちゃあるけど、それほど良いわけではなく、使ってる人も周りにそんなにいない。たまに母さんが特価になってる時にセットのやつを購入してくる事がある。(失礼な事いうな!) 

 

 

 

という感じ。 

 

 

 

で、以前台東の友達の家に泊まりに行った時にお風呂場に、このPONPONが置いてあって「やったー使ってみたかったんだぁ♪」と使ってみたわけですが、 

 

 

 

 

 

いいじゃん、コレ!!!!(´▽`*)~♪ 

 

 

 

 

 

と意外に良い使い心地でぴっくり!そんな時、我が家のボディーソープが切れたので、鼻息荒く購入したわけでして。 

 

 

 

いやー、いいですよ、コレ。香りもいいし、泡立ちもいいし。マジで日本に帰る時、買いだめして帰ろうかと思うくらい(笑) 

 

 

 

005

★ワトソンズ「乳酪(優格)護髪精華」ストロベリーヨーグルトヘアパック★ 

台湾に来て間もない時は、まだ正直こっちの物を使う前に躊躇する事が多かった私。(今でもまだ躊躇ってばっかりだけどね。笑)  

 

 

 

スキンケア用品とかは、日本にいても合わない物が多かったので今でも日本の物を使ってるんですが、シャンプーとかコンディショナーとかは日本製のもの、たとえばツバキとか、アジエンスとかあるんですけど、とにかくバカ高い!!!!!日本より高い!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい一本が250元(約1000円ですよ?!)とかするから驚きます。なんで日本製ってこんなに高いんだろう。。でもねー、正直シャンプーとかも合う合わないって絶対あるし、こっちにきて初めて買ったシャンプーはやっぱり日本でも使ってたアジエンス。 

 

 

 

「高い。。。高いぃぃぃぃぃいいい!!」と思いながらも、そこは妥協したくなく。・・・でもこっちの生活も3か月をすぎると「シャンプーにそんな値段出せない!」と思うようになるし、こっちの使ってみるのも面白いかも♪なんて思い始めるわけですよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで「もうすぐシャンプーとコンディショナーがきれるな」って頃によくワトソンズに通っていろんなシャンプーやらを観察していたわけです。 

 

 

 

シャンプーはもうちょっとあるけど、どうやらコンディショナーが先になくなりそうな予感。そんなわけで「これ良さそうやなぁ♪」と思って「次買おう!」と決めていたのは、ワトソンズオリジナルのストロベリーヨーグルトヘアパック!いちごとヨーグルトなんて、なんかいい匂いって感じだし、髪にも良さそうじゃない?!私の大好きな組み合わせやしっと思い、購入してみることに☆ 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

★ワトソンズ「乳酪(優格)護髪精華」ストロベリーヨーグルトヘアパック(129元・約520円位)★ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日、コンディショナーがなくなって早速使ってみたんですが、これがなかなかイイ☆髪があんまり広がらないし、結構しっとりなります。匂いも「うわっ☆ストロベリヨーグルトそのまんま☆(当たり前。苦笑)」て感じでなかなか良い☆パッケージもなかなか可愛らしい☆ 

 

 

 

 

 

他にも何種類か出てるけど、はちみつとかも結構良さそうでした☆これがなくなったら買ってみようかな♪♪ 

 

 

 

 

 

 

 

050

 

 

 

←結構入ってるよん♪

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ