最近のトラックバック

台湾留学生活(美容編)

普拿痛の風邪薬と本日のタピさん(やっぱ男の子かも)

数日前から風邪気味です。 

 
 
 
 
ほとんど家から出ない生活を過ごしているのに、いったいどこでウイルスを貰ってきたんだろう 
 
 
 
 
幸いにもまだそこまで大事にはなってないので、市販の風邪薬を飲んで治してます。 
 
 
 
 
薬といえば、台湾に来たばっかしの頃は、海外の薬って抵抗あってなかなか飲めなかった。今では日本からの風邪薬がつきたら、何の躊躇もなしに飲んでるけど、成分が日本よか絶対強いだろうなぁって思うことは確か。 
 
 
 
 
いろんな種類の風邪薬があるけど、私はいつもこれを飲む。
 
 
 
 
普拿痛 伏冒熱飲 
 
 
 
 
Fm5b
 
 
 
このメーカーは結構メジャーなメーカーで、彼も昔から飲んでるらしい。  
 
 
 
 
金柑味やらレモン味やらあるけど、私は最近出たばかりの「ブルーベリー味」ばっか買う。だって飲みやすいもん。しかもこれに薄荷が入ったやつがあるんだけど、こっちのがおいしい。ただ飲むときマグカップから立つ湯気にかなり目がスースーするけん、飲むのにめっちゃ時間がかかる。湯気が立ってる時は目を開けて飲むのはおそらく不可能^^;いや、じゃあ目つぶって飲みゃいいんだろうけどもさ。 
 
 
 
 
ちなみに↑の画像は薄荷が入ってないタイプのほう。 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこの風邪薬、名前は違っていたけど(名前忘れたー><)香港に行ったときも売られておりました。元々はオランダかどっかの風邪薬みたい。5袋入りで150元くらいだったはず。こういうお湯に溶かして飲むタイプって好きじゃないけど、このブルーベリー味は結構イケます。  
 
 
 
☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆  
 
 
 
 
 
さて最後に本日のタピさん。相変わらず人の頭の上が大好きです。本日掃除中もずっと私の頭の上で寛いでおりました^^;でも一生懸命おしゃべりする姿が可愛くて可愛くて仕方ない。彼なんて携帯(プライベート&仕事用)の待ちうけどっちもタピさんになってるし!!wwこないだまでプライベート用は私だったのに!!うぉう、負けたーーー(T▽T) 
 
 
 
そんなタピさん、最近になってますます男の子説が有力になってきました。とあるサイトで写真を見ていただいた所、男の子だと思います、とのこと。半年たったらまた動物病院の先生にももう一度診ていただくつもりだけれど、ほぼ間違い無い気がします^^ 
 
 
 
オスでもメスでも元気でいてくれればそれでいいので、どちらでも構わないけど、やっぱり性別は知っておきたい^^でも正直オスだと聞いて少しホッとしている自分もいます。メスだと卵詰まりだったりのメスの特殊な病気があるようなので。 
 
 
 
可愛いタピさん、いつまでも可愛く元気でいてほしいな♪ 
 
 
 
そんなタピさんに、本日油断していたら、思いっきり鼻をほじられました。風邪うつるって!!!うつらんかもしれんけど、汚いから!!!油断も隙もあったもんじゃない。。。汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ストレスと睡眠不足の影響は!

ここ数か月肌荒れに悩まされていましたが、最近少しずつですが落ち着いてきました。 

 

 

病院には通ってないのに!薬も飲んでないのに!あんなに病院に通っても治りにくかった吹き出物が少しずつおさまってきた。女性の日の時は仕方ないとして、「ここ数日と以前と何が違う?!」と考えてみて、ちょっとびっくりした事があった! 

 

 

 

以前は何か物を食べるたびに、何か注文したりするたびに「肌荒れるの怖いなァ…。これ食べたいけど、でもカロリー少なそうなこっちにしよ」って感じだった。でもここ1週間くらいから「好きなものは食べたい!えーい、もうどっちみち荒れるのなら、好きなもの食ってやれ!」そんな気持ちで、好きなものを食べたり飲んだりしていた。もちろんなるべく野菜は摂るようにしていたし、自炊は毎日してるけど、以前は躊躇して食べなかったハンバーガーやポテト、パスタなんかもガンガン食べてる。 

 

 

 

なのに以前よりよくなってるって!!!! 

 

 

 

分かりません、たまたま季節的なものもあるかもしれないけど、食べることが大好きなわしにとって、食べたい物を食べれない事って、ひょっとしてものすごいストレスだったんじゃなかろうかと思ったわけで。だってハンバーガー、ポテト、ピザとかいう「うひー!」的な料理を食べた後、酒飲みに行っても大丈夫だったから、本当に自分でもびっくりでした。 

  

 

つってもやっぱり揚げ物とかお菓子はあまりよくはないみたいで、食べ過ぎるとポツッとできちゃうけど、それでもやっぱりストレスってものすごい肌に影響するのかなぁって思った。100%それだけとは言えないし、食べ物もある程度は気をつけようとは思うけど、それにしても驚いたなぁ。 

 

 

 

あとは睡眠。これもすっごい大事だなって思う。

 

 

 

最近は休みの日でも、2時以降まで起きてるなんて事はしないようにしてます。出来るだけ遅くても1時にはベッドに入るようにしているし。あとは化粧品も結構高かった某メーカーの物から、以前使ってたシーラボのエンリッチソフトに戻した。それも自分にはあってるのかもしれないな。化粧品も高ければいいってもんじゃないんだよね、やっぱり。でも自分にあうものを見極めるのもとっても大変なこと。 

 

 

まだまだ完全によくなるには、そーとー時間は必要だろうけど、最近そんなわけでちょっと気持ち的に楽です♪ 

 

 

あとは先日ブログにも書いた、白蘭氏の活顔馥莓飲を飲み始めて調子がよくなってる気がするので、この影響もあるのかも☆ 

 

 

001  

イメージキャラクターは小S☆ 

 

 

 

今日は14個セットで700元で特価になっていたので、迷った末購入しました。食べすぎ、飲みすぎ、女性の日の時はこれを飲んで、ストレスためない、睡眠とって、キレイを目指すぞ☆

しかし、今日は朝からケースを落として、マックのチークを割ってしまい、どこに向ければいいのか分からない怒りと大絶叫で一日が始まったからな。。。イカンイカン!

白蘭氏の「活顔馥莓飲」

最近のお気に入り、白蘭氏の「活顔馥莓飲」(69元・約200円くらい)☆☆  

  

 

(評価)★★★★★

 

 

いろんな美容ドリンク飲んでみたけど、これが飛びぬけて飲みやすくておいしい☆しかも効果が感じられるし☆ただしちょっと高いのですよね…(苦笑)

セブンで2本セットで109元で売ってる事が多いので、わし購入する時は必ずセブンで買います♪ 

 

 

これ飲んだ時の翌日の化粧ノリはなんか違う。友達とハンバーガー、ポテトとか結構脂っこい食事食べた時や、お酒飲んだ日とかにも必ず飲むようにしてるけど、これ飲んだ時は肌荒れが最小限で済むような気がするんだよなー^^

 

 

白蘭氏は台湾でもかなり有名なメーカーですよね。王力宏がイメージキャラクターをつとめてますね。スーパーとかコンビニ、薬局でもここの商品は必ず目にするし。 

 

 

でもそれだけ有名なブランドだけあってやっぱ高いのです。でも最近結構買っちゃいます。それくらいこれは良い♪ 

 

 

 

025  

これ1年分とか、当たんないかしら…(ナイナイ。笑)

味全生枝の「生理湯」

女性の日がとにかくとにかーーく昔から不規則極まりないわし。 

 

一度病院に検査にいったけど、どこにも異常はないらしい。先生曰く「多分ホルモンバランスの関係だろうね」とのこと。 

 

 

それからすぐに台湾に来てしまったので、結局今も不順のまま。不順なのはね、まぁ昔からだからいいとして、何が我慢ならないかって、 

 

 

 

 

 

吹き出物!!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

 

 

 

 

とにかく女性の日の前は、普段でさえ出来やすいのに、それ以上に敏感になって、食事制限とかしててもブワーッと出てくる。漢方も飲み続けてるけど、なかなかねー改善されないね。 

 

しかも今回また出た、ピエロニキビ!!!鼻の頭にでっかいのがこれまたチョコンと。…イボかホクロみたい。。。汗  これまた赤味が残るんだろうなぁ。。。はぁ。。。。涙 

 

 

 

そんなとき、以前友達に教えて貰ったあるモノの存在を思い出した。こっちの女性は女性の日の前後によく愛飲してるらしい、そう、 

 

 

 

 

 

美容ドリンク!!! 

 

 

 

 

  

婦人科系にもすごくいいよ、と聞いていたので、さっそく学校帰りにワトソンズに寄ってみた。本当は超有名メーカー白蘭氏(イメージキャラクターは王力宏ですな♪)のが欲しかったけど、買えなかった…。だって高すぎだょ~~。。汗 某女優さんのブログで「飲みやすくておいしい」って書いてあったけど、庶民には毎日なんてとても手が出せないシロモノです。苦笑

 

 

まぁそんなわけで、他にも種類があって、色々あれこれ悩む内に、ラス1だった(ってことは売れてるって事だろうからね)これに決定!

 

 

 

 

005  

味全生枝の「生理湯」 

 

 

 

 

6個入りで、取り出すとこんな感じ。 

 

 

 

006  

 

 

 

 

名前がダイレクトすぎる気がしなくもないけど、まぁパッケージは女性向けって感じのピンクで可愛いです。ただ…写真の瓶の底の部分をじっくり見て貰えればわかるかと思うけど、 

 

 

 

 

 

 

なんか…すっごい色してねぇか?・・・・・・・汗 

 

 

 

 

 

いったいどんな味なんだろ。。。とドキドキ。さて今からちょっと飲んでみます。 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

うげっっっ!!!!!! 

 

 

 

  

 

 

…おそらく10人飲んだら、9人、もしくは全員が「まじぃ!!!」と叫ぶ味やと思います…。説明しにくい味だ。あ、ほら、なんていうかな…。たまに何かの味をたとえる時、「土の味がするー!」っとかってないですか?!実際土なんて食べた事ないけど、なんていうか土の匂いの味というか…。うーん、分かるかなぁ…(苦笑)これもそんな感じでね、これを飲んだわしの感想は、 

 

 

 

 

 

 

草鞋(わらじ)っぽい味がする・・・・ワラっぽいというか・・・・  

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

・・・やっぱ伝わんないか。まぁ飲めば分かりますですよ。台湾に来たら一度飲んでみて欲しいな。苦笑  

 

 

 

 

まぁとにかく、わしは鼻つまんで一気飲みしました(爆)ううう…これを期間中毎日飲むのか…(遠い目…) 

 

 

 

 

大正製薬が製造って書いてあるから、間違いなかろうと思ったんだけどなー。だってポカリ作った会社でしょ?!ううう、もう少しでいいからこっちの味の改善にも頑張ってほしい。。。。。。涙 

 

 

 

 

 

 

否!否!美人への道は険しいのよっ!!!いいよいいよ!飲んでやろうじゃないか!!まずかろうが何だろうがっっ!!!!!綺麗になるんだったら飲むばい!!!(これで効果なかったら悲しいなぁ。。。苦笑) 

 

 

 

 

 

 

……いや、でもね、それにしたって想像を超えた桁外れのまずさだったなぁ。。。。汗 

 

 

 

 

 

 

成分見たら、益母草(ヤクモソウ)、丹参(タンジン)、玫瑰(バラ)のエキスが入ってあるって書いてある…。バラ以外聞いた事ない植物ばかり。 

 

 

 

 

 

まぁこれらが綺麗にしてくれると信じて、とりあえず買ったぶんは毎日頑張って飲んでみるか!!効果あるといいな☆  

  

 

 

気付けばコレクション!!!

本日授業が終わって、DVDルームに向かっていると、以前のクラスメートの韓国人の友達から声をかけられました☆ 

 

この休みの間、韓国に帰っていたのは知っていたんですが、髪型がパーマに変わっていて、可愛くなっておりますたー☆そこでしばらく最近の近況などを立ち話。今の彼女のクラスは「先生の話すスピードが半端なく早いらしく、なかなかついてけない。。汗」とのこと。彼女は結構聴力のある子なので、彼女が聞き取れないって、どんだけのスピードだよぉ!とびっくり!やっぱり同じレベルでも先生によって全然違うんですなぁ。 

 

 

で、韓国のお土産だよー☆とお菓子とマニキュアをくれましたー☆ 

 

 

 

 

 

かっ、かわいーーーー☆☆しかもエチュードハウスのだぁ☆☆(≧∇≦) 

 

 

 

 

 

エチュードハウス、比較的最近かな、士林に出来た韓国系のコスメショップ☆スキンフードをもっと女の子女の子させて、すっごい可愛くさせた感じ☆店内はもちろん、店員さんの制服もピンクのメイド服みたいな感じでむちゃくちゃ可愛いのです☆(*´∀`*)ノジル・スチュアート等可愛い物大好きとしては、もう一つ一つがツボツボツボ☆内装も可愛いしさー☆ 

 

 

そんなんで、先日エチュードハウスでアイシャドウ、マニキュア、アイライナー用の筆を購入していたのです。まさかもう一個エチュードハウスの物が貰えるなんてっ☆嬉しいよぅ☆ 

 

 

 

帰ってさっそくマニキュアボックスに入れようと引き出しを開けたわし。そこであることに気づく。 

 

 

 

  

・・・・・マニキュア…増えたなぁ。。。

 

 

  

 

見かけたらついつい買っちゃうもの、わしの第一位マニキュアといっても過言じゃない。そんくらい好きで、買っちゃうので、気付けば結構たまってた。。。。 

 

 

 

 

002

←ちなみに前の二つがエチュードハウスの☆左が友達がくれたもの☆また色もわしの好みーー☆(あっ!写真に入れ忘れたけど、左後方にも1個写っとりますな!爆) 

 

 

 

 

 

日本から持ってきたのって、この中の3つだけだから、大部分こっちにきて購入してるやつ!爆 なんかしとらんと落ち着かんのですよね、マニキュア。働いてた時は全然出来んかったから、余計にその反動がきとるんかなぁ。笑 

 

 

マニキュア&香水の収集は…どうにもやめれんようやなぁ。。苦笑

驚愕のパック!そこにパック?!

台湾の薬局といえば、絶対に10人が10人、「ワトソンズ(屈臣氏)」と答えるはず☆ 

 

 

やっぱり安いし、種類も豊富ですもんね。ある品物を買って、あと1元プラスでもう一個買える。なんていう事もあったり結構お買い得な物が多い。だから結構薬関係とか、それ以外の日用品で薬局で買えるものがあれば、ワトソンズに足を運ぶ事が多い。 

 

 

そんなある日、いつものようにワトソンズでお買いものをし、レジで精算をしていると、「この中のどっちか好きなのあげるよ」というじゃないですか。パッと見ると、ピンク色の袋に入ったやつと、グリーンの袋に入ったやつが置いてありました。みた感じで「パックだな」というのは分かったので、「ラッキー♪」と特に何も考えず、好きなピンク色の方をチョイス。 

 

 

帰宅後、貰ったやつをよくよく見てみると。 

 

 

 

 

・・・うん、パックだ。・・・・乳輪用の。・・・・・・。 

 

 

 

・・・・乳輪? 

 

 

 

 

うえぇええええええ!!!????ソコ???!!!そこパックすんの???!!!! 

  

 

 

 

いやー驚きますた。そんな部分にするパックがあるとは!!!ちなみに商品名は「櫻花粉嫩胸膜」となってます。 

 

 

 

006  

 

 

 

 

ブログで紹介するからには、これはわし自身で実際に使ってみんとな!!!。。。ということで、今風呂上がりに実際貼ってみますた!!!! 

 

 

  

 

行け行け、チャンレンジャー!!!!!!(←自分を鼓舞) 

 

 

 

 

 

 

桜の香りが。。。うん、良い匂いですな。 

 

でもなんちゅーか、こう、実際にペタッと貼って鏡の前に立ってみると、

 

 

 

 

 

実に卑猥!!!!!!!爆 

 

 

 

 

 

そしてやっぱり最大限にデカイ人にも対応できるように作ってあるためか、異様にデカイ。。 

 

 

005  

 

 

 

 

説明書によると、貼って20~30分放置、これを毎週2,3回繰り返せば、色素の沈殿を防いでくれたり、やわらかくなる。。といったことが書いてあります。ほー。。。 

 

 

この部分に関しては、特にそういった悩みはないので、わしは購入することはないですが、これずっと貼り続けたら本当に色素の濃い人は、じょじょに薄くなるのだろーか?! 

 

 

 

毎週やってる方にぜひぜひ聞いてみたいぞ!!!!  

P&Gの“PeRT飛柔”(シャンプー・リンス)

●P&Gの「PeRT飛柔」(ごめんなさい、明確な値段を忘れてしまいシャンプー、リンス、どちらも一つ100元ちょっとくらいだったはず。約500円しないくらい) 

 

 

評価…(★☆☆☆☆)

 

これはこちらでもよくCM流れてるし、日本でいうところのメリットくらいの位置づけなんだろうか?CMにはショウ・ルォが出ております。(あれ?今はワン・リーホンに変わったんだっけか?)

 

結構メジャーっぽいし、どこにでも置いてあるし、一度使ってみよう♪ということで購入して見たわけですが、どうもわしには合わなかったよう。でもシャンプーって本当に合う、合わないってその人によって違いますから、今回の評価はわしにとって星1つ、という感じで。 

 

 

なんていうか・・・髪がバッサバサになって、どうにもだめでした。最近ようやく使い終わって、Daveに変えたんですが、こっちの方がわしの髪にはあってるみたい。だから、リピはないです。 

 

でもこのPeRTは何種類か種類が出ているので、気になる人は試してみられては??

 

  

002  

←ちなみにこの写真はリンス。一見シャンプーもリンスも同じように見えるけど、ノズル部分がピンクのやつがリンスです。 

 

 

 

好来化工股份の“黒人(アップルミント)”(歯磨き粉)

●好来化工股份の「黒人」(確か…99元・約400円くらい) 

 

 

評価…(★★★★☆) 

   

 

これは台湾に住んでる人なら、知らない人はいないでしょう(笑)コンビニ、スーパー、薬局、どこでも置いてます。しかも結構種類も豊富。スーパーだと3つセットとかでも結構売ってるし。 

 

一番メジャーなミントの味には、どこかイソジン的な味がします。なんだろ…沙士みたいな味。(※これは台湾に住んでる人なら分かりますよね??笑)湿布薬のような。。。うまくいえんけど。全然嫌いじゃないんですけどね、わし。笑  でもダメな人はダメみたい。 

 

 

「試したことないやつ買ってみよう」って事で、わしは今回アップルミントのやつを購入してみました。アップルミントはそこまで変わった味もしないし、普通にいい感じです。 

 

 

ちなみに原産国は中国になってます。 

 

 

大陸で生活してた経験のある友達が「これ私も大陸の時使ってた」と言ってました(笑) 前買った歯磨き粉も(高露潔)も大陸のやつだったし、案外中国から輸入しているものも多いみたいですね。ワトソンズとかに行くと、かなり中国産のやつ見かけます。  

 

しかし黒人歯磨きって・・・いいのか、このネーミング(苦笑)

 

 

006   

 

 

耐斯企業の“PONPON(亮澤滋潤型”(ボディソープ)

●耐斯企業の「PONPON(亮澤滋潤型)詰め替え用」(88元・約350円くらい) 

 

 

評価…(★★★★★) 

 

 

カルフールとかで買物していると、家族連れのカゴの中によくこのボディーソープを見つけて「こっちの人がよく使ってるのかなぁ?」とずっと気になっていました。しかも「ポンポン」って・・・なんか可愛くない?(笑)外人のお姉さんの美乳がしっかりプリントされたパッケージも気になって気になって・・・・。 

 

 

そんなわけでわしのPONPONの印象は

 

 

 

 

日本のシャンプーでいう所のメリット。

 

 

 

 

みたいな位置づけ、という印象でした。いわば、 

 

 

 

 

知名度はめっちゃあるけど、それほど良いわけではなく、使ってる人も周りにそんなにいない。たまに母さんが特価になってる時にセットのやつを購入してくる事がある。(失礼な事いうな!) 

 

 

 

という感じ。 

 

 

 

で、以前台東の友達の家に泊まりに行った時にお風呂場に、このPONPONが置いてあって「やったー使ってみたかったんだぁ♪」と使ってみたわけですが、 

 

 

 

 

 

いいじゃん、コレ!!!!(´▽`*)~♪ 

 

 

 

 

 

と意外に良い使い心地でぴっくり!そんな時、我が家のボディーソープが切れたので、鼻息荒く購入したわけでして。 

 

 

 

いやー、いいですよ、コレ。香りもいいし、泡立ちもいいし。マジで日本に帰る時、買いだめして帰ろうかと思うくらい(笑) 

 

 

 

005

★ワトソンズ「乳酪(優格)護髪精華」ストロベリーヨーグルトヘアパック★ 

台湾に来て間もない時は、まだ正直こっちの物を使う前に躊躇する事が多かったわし。(今でもまだ躊躇ってばっかりだけどね。笑)  

 

スキンケア用品とかは、日本にいても合わない物が多かったので今でも日本の物を使ってるんですが、シャンプーとかコンディショナーとかは日本製のもの、たとえばツバキとか、アジエンスとかあるんですけど、とにかくバカ高い!!!!!日本より高い!!!!! 

 

 

 

だいたい一本が250元(約1000円ですよ?!)とかするから驚きます。なんで日本製ってこんなに高いんだろう。。でもねー、正直シャンプーとかも合う合わないって絶対あるし、こっちにきて初めて買ったシャンプーはやっぱり日本でも使ってたアジエンス。 

 

「高い。。。高いぃぃぃぃぃいいい!!」と思いながらも、そこは妥協したくなく。・・・でもこっちの生活も3か月をすぎると「シャンプーにそんな値段出せない!」と思うようになるし、こっちの使ってみるのも面白いかも♪なんて思い始めるわけですよ。 

 

そんなわけで「もうすぐシャンプーとコンディショナーがきれるな」って頃によくワトソンズに通っていろんなシャンプーやらを観察していたわけです。 

 

シャンプーはもうちょっとあるけど、どうやらコンディショナーが先になくなりそうな予感。そんなわけで「これ良さそうやなぁ♪」と思って「次買おう!」と決めていたのは、ワトソンズオリジナルのストロベリーヨーグルトヘアパック!いちごとヨーグルトなんて、なんかいい匂いって感じだし、髪にも良さそうじゃない?!わしの大好きな組み合わせやしっと思い、購入してみることに☆ 

  

 

 

 

★ワトソンズ「乳酪(優格)護髪精華」ストロベリーヨーグルトヘアパック(129元・約520円位)★ 

 

 

 

 

一昨日、コンディショナーがなくなって早速使ってみたんですが、これがなかなかイイ☆髪があんまり広がらないし、結構しっとりなります。匂いも「うわっ☆ストロベリヨーグルトそのまんま☆(当たり前。苦笑)」て感じでなかなか良い☆パッケージもなかなか可愛らしい☆ 

 

 

他にも何種類か出てるけど、はちみつとかも結構良さそうでした☆これがなくなったら買ってみようかな♪♪ 

 

 

 

050

 

←結構入ってるよん♪

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ