最近のトラックバック

台湾社会人日記(病気・病院)

新年早々馬偕医院へ(胃腸科&ピロリ菌検査)

1週間前からの胃の不調の原因を知るべく、本日馬偕醫院へ。 

 
 
 
 
 
馬偕,,,,我們真的是好朋友捏..... 
 
 
 
 
本日は土曜日なので、検診は午前中まで。ちなみに今日の午前中の胃腸科の先生は全部で6人、その中で私が名前だけみて直感で選んで予約を取ったのは、林相宏先生という方でした。 
 
 
 
病院のHPには顔写真が載っているわけでもなく、評価なんて当然載ってないので、本当に先生の当たり外れは運だと思う・・・。ただ馬偕は大病院だけあって、今まであたった先生はほぼ当たりの先生ばかりだったので、今回も当たりだといいなぁと願いつつ。 
 
 
 
 
 
 
ちなみにどうしてこの先生を選んだかというと、「何となく名前が優秀そう・会社のめちゃくちゃ優秀なガイドさんと一文字違いだったから・患者さんが結構多かった(指名されるという事は、それだけ優秀なのかなと)」という、何の根拠も無い理由から(笑) 
 
 
 
 
 
私の番号が呼ばれる予定時間は10~11時となっていたけど、これあんまりアテになりません。苦笑 特に患者さんが多い科はそう。私は自律神経の関係で数ヶ月に1度心臓科にも通っているけど、私がいつもお世話になる蔡先生はめちゃくちゃ優しく優秀で、患者さんも多いので予定時間が1時間半過ぎる事もザラにある。 
 
 
 
 
 
なので今日も11時半くらいに行ったら、ちょうど5分後くらいに呼ばれたのでほとんど待つこともなく、良かった♪ 
 
 
 
 
 
林相宏先生はまだ比較的若い感じの先生でしたが、優しくて、丁寧に話を聞いてくださり、当たりの先生でした♪(ちなみに看護師さんも優しかった♪) 
 
 
 
 
最近の状態を話すと、「たぶん胃炎を起こしてるんだと思うよ。今からいう事で思い当たることは無い??」と色々聞かれ、指摘された事が結構ドンピシャでございました。しかも「食べて良い食品」「食べてはいけない食品」の一覧表を貰ったのですが・・・やっばぃ、食べちゃ行けない食品かなり摂ってるわ・・・汗汗
とりあえず1週間分お薬を貰って、来週の土曜日再診となりました。 
 
 
 
その時に、前から気になっていたピロリ菌の検査をしたい事も伝えました。すると「血液検査で胃の状態やピロリ菌とかも分かるから、今日採血をしましょう。来週来た時には結果が分かるようになってるよ」との事で、本日採血もして貰い、来週再診の際に、ピロリ菌の検査結果も教えて頂けることになりました♪検査費用はたったのNT$200、安い!!もし陽性ならお薬を飲んでピロリ菌治療をすることになります。 
 
 
 
 
ちなみにピロリ菌の中国語が分からなかったので、調べました。 
 
 
 
 
 
幽門螺桿菌(you1 men2 luo2 gan3 jun1) 
 
 
 
 
 
台湾の中国語ではこういうらしい。しかし中国語ではえらく長いし、とてもピロリ菌がこの中国語だとは思わないくらい、発音も全然ピロリでも何でもなく、かすってもないっていうね。笑
 
 
 
 
 
しかしピロリ菌って可愛らしい名前の割には、調べたら全然可愛くないのね↓↓今回機会があって、検査できて良かったです。 
 
 
 
 
 
 
お昼ごはんの後、病院で貰った薬を飲みましたが、気持ち悪さが少し消えた気がします☆良かった☆ 
 
 
 
 
最近なるべくヨーグルトも摂るようにしております。胃腸にも良いらしいし。 
 
 
 
 
台湾、甘ったるいヨーグルトが多い中で、最近見つけたお気に入りは。。。 
 
 
 
 
 
10917835_10152952562059133_68792616  
 
こちらのヨーグルト♪ 
 
 
 
 
 
甘さ控えめなのに、クリーミーなのが嬉しい♪♪また買ってこなくては♪ 
 
 
 
 
 
そういえば先生に「何か具合が悪い時、お薬とか飲んでた?」と聞かれたので、持参していた(ていうか最近常にバッグに入れていた)張国周胃腸薬を見せると、プッと笑われてしまった。彼曰く「まさか日本人がこれ飲んでるなんて思わなかったんじゃない?笑」だって。 
 
 
 
確かに・・・もし彼がいなかったら、私が薬屋で見つけても、絶対買ってなかったと思うもんな。彼が効くから!って薦めてくれて買ったものだもんな(笑)
 
 
 
 
 
 
10356183_10152926851129133_50658416   
 
 
 
本日良いお天気だったので、久しぶりに水浴びしたタピ♪この写真、頭でかっ(笑)
 
 
 
 
 
 

胃(?)の不調と張國周胃腸藥

1月2日、台湾のカレンダーでも祝日に当たるのですが、うちの会社普通に出勤です。

 

 

 

でも日本側も休みだから、本当何もする事がないっていうね・・・・。(そんでブログなんてこっそり書いてみる←おい) 

 

 

先月、親知らずを抜いた後の激痛との闘いがようやく終わったと思ったら・・・ 

 

 

先週から胃の不調に悩まされている・・・。 

 

 

胃は強い方だと思っていただけに、自分でもかなりショック。。。 

 

 

事の発端は1週間前、寝ようとした時にいきなり猛烈な吐き気に襲われてしまった。その後トイレにかけこむも、何も出ず。でも少しお腹も下っていたので『食あたりかなぁ・・・』位に考えていた。 

が・・・、それから1週間経つも、ずっと胃の不調が続いている。症状としては、 

 

 

●寝る前に吐き気がする事が多い 

●ご飯を食べた後、とにかくずっと胃が重い感じ 

●便が軟らかめ

●気持ち悪さはあるのに、なぜかお腹はすくので、普通に食べるものの、お粥を食べてもガッツリするものを食べても、胃の状態は変わらず、ずっと重たい・・ここ2、3日食後は吐き気がする事もある。  

●昼間も胃の不快感はあるが、夜寝る前と朝の不快感がすごい

●口臭がする気がする

 

 

こんな感じだ。吐き気がひどい時は台湾人なら誰でも知っているであろう、この胃腸薬を飲む。 

 

 

P01_5  

張国周胃腸薬~~ 

 

 

数日前までは、これを飲めば少し楽になっていたのだが、今日お昼ごはんの後に飲んでみるも、やっぱり気持ち悪さがとれず・・・・、この薬結構効くのだけれど、今回はダメっぽい。 

 

 

さすがに1週間も続くと心配になってきたので、明日午前中病院に行ってこようと思い、予約を入れました。ただ大きな病院で結構混むので、かなり待つだろうな・・・でも仕方ないな。 

 

 

とにかくどこかに不調が起こると、『何か大きな病気なのでは?!』とひたすら心配になる性格のため、胃がんのHPなんか見たりして・・・汗汗 

 

 

 

しかし食べることが大好きで、食べる事は自分の中でものすごく大きなストレス発散法のひとつなので、食べる前に『また気持ち悪くならないかなぁ』とか、ドキドキするのも非常に嫌なもんだ。  

 

 

 

あ、今なんだかお腹がすいてきた。気持ち悪さも薄れてきた。 

こんな感じで波もあるんだよなー。なんなんだろ、いったい。 

 

 

 

まぁ明日の診察結果を待ちますか。

気を抜きすぎるとブサイクになる!!&霊芝タピさん

木曜日に抜糸をし(抜糸はまったく痛くなかった)、少しはよくなるかなぁと思っていた左下の親知らず。本日10日目となりますが、まだ痛みがあり、以前ほどの地獄ではないけど、痛み止めを飲まないとツライといった状態が続いています。 

 
 
 
 
 
 
人によって、痛みが引く時間ってさまざまらしいのですが、昨日今日と変な苦い?液みたいなモノが傷口から出ていたし(しかも決まって夕方頃・・・なんなんだ。汗)、私は割りと時間がかかるらしい。歯をカチ割って、歯茎を切開して、取るのに時間を要したし、ある意味プチ手術といっても過言ではないので、仕方が無いとはいえ・・・いつになればおさまってくれるのか、ついつい遠い目になってしまう・・・・
 
 
 
 
 
 
 
17日は彼の誕生日なので、元々シェラトンの十二厨のビュッフェか焼肉を予約しようと思っていたのだけれど、こんなんじゃ食べれないよ~~~(涙) 
 
 
 
 
 
 
 
はぁぁぁ・・・・好きなモノを思いっきり食べたいっ!!! 
 
 
 
 
 
 
10359215_10152891968179133_15640899  
 
現在お酒も×↓↓
 
 
 
10154248_10152891968114133_40645031   
 
日本から来たお客様に頂いた鹿の可愛いおまんじゅう☆治ったら食べようと引き出しに入れておいたら・・・しわくちゃになってしまった・・・こういうお饅頭系のお菓子は賞味期限が短いという事をすっかり忘れていた~~~(涙)
 
 
 
 
 
 
 
 
軟らかい物しか食べれないから、食事もついついコンビニのおかゆやら、麺やらで、ある日一日3食セブンイレブンになったとき、胃が気持ち悪くて仕方なくなり、危うくリバースしてしまう所でした。だもんで、久しぶりに自炊をしました。 
 
台湾では自炊をした方がお金がかかるし、ここ数ヶ月繁忙期という事もあり、なかなか自炊出来ていなかったんだけど、久しぶりに野菜をこれでもかという位入れたミネストローネなんぞ作ってみたら、体調(+お通じ)がとっても良い。やっぱり自炊は健康の為に出来るだけしなきゃいけないのね~~今後は朝も出来る限りおにぎりを作ったりして、外食を控えようと思った次第です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ここ数日歯の痛みで気分が優れない。あとはネットで見ていると(もう履歴が親知らずに関する事ばっかりですww)「親知らずを抜いた穴から異臭がする」なんて悩みの書き込みを結構見て、自分では全く自覚がないけど、万が一人に不快な思いをさせていたらコマル!!とえらく心配になり、ここ数日毎日マスク着用で出勤。彼は臭わないよ?というけど、鼻炎持ちなので、あまりアテに出来ない(苦笑)でもマスクをしていると一つ悪い癖が出る。私はいつも 
 
 
 
 
 
 
 
化粧も超~~~~~適当になり、ファンデ+眉毛だけ書く 
 
 
 
 
 
 
 
というテキトースイッチが入ってしまう・・・。そんな状態で1週間以上過ごしておりました。 
 
 
 
 
 
 
 
土曜日に友達と約束があったので、さすがにちゃんと化粧しないとと鏡に向かうと、 
 
 
 
 
 
 
ブサーーーー!!!!!!! 
 
 
 
 
 
なっ、なんか深いほうれい線が出来てない?!やばくない?!  
 
 
 
 
 
 
という状態になっていて、アセったのなんのって・・・。やっぱり気抜きすぎると、顔もブサイクになるんだ・・・と改めて実感。急に何歳か老け込んだという表現がピッタリか、とにかくゲッ!と思うくらいブサさんになっていたので、本当気をつけなきゃ。。。。ここ数日の痛みとの戦いの疲労に適当さがプラスされると、とてつもないブサイクになるのね・・・汗汗 
 
 
 
 
 
 
そういえば、前回の記事で書いた土曜の友達との約束・・・。結果行きました。で、行ってやっぱり良かったと思いました。友達もすごく喜んでくれたし、痛み大丈夫??とすごく気にかけてくれていました^^   
 
 
 
 
 
彼女もなんと親知らずを抜いたらしい(4本とも!)けど、私と違って全く痛みとかなかったらしく、全然状況が分からなかったから、そんなにひどいとは思わなかった。。。と言ってくれていました。
 
 
 
 
 
実は行く前に彼に、「はぁぁ・・・行くの憂鬱になってきたよ。まぁ土曜日までに痛みが少しは引けばだけど」なんて話していたら、「気持ちは分からなくないけど、彼女には俺達本当にお世話になっているし、あんまりそんな風に悪い方にばかり考えちゃダメだよ。彼女はいつもちぃに良くしてくれるじゃない?見ててもすごいなと思うくらい。同じくらい良くしてくれる友達が台湾にあとどれくらいいる??」と言われた時、何も言えませんでした。「だから無理してまで行く必要はないけど、我慢できるかなって位まで痛みが治まっていたら、少しだけでも彼女に会って帰ってきたらいいと思うんだ。家にいても痛いわけだし、行く事で喜んでくれる人がいるなら行くべきだよ。俺ならそうするよ。一時的な感情で大事な物を失ったらダメだよ」 
 
 
 
 
本当に6歳下とは思えないくらい、いつも優しいだけじゃなく、こうして時にはたしなめてくれる彼には本当に感謝です。私は思考が単純だし幼稚なので、尚更。(母にもあなた一人じゃ心配だけど、○○さん※彼 がいてくれるから、全然心配してない!と一昨日スカイプで言われたしな。苦笑)
 
 
 
 
 
 
いつも謝謝ね☆☆ 
 
 
 
 
 
 
 
さて、そんな彼とは毎日ラインをします。家に帰ったら会えるんだけど、もう昔からの習慣ですね(笑) こんな風に私が元気の無いとき、よくタピの写真を送ってくれるのですが、この間送って貰った写真がもうね、、、 
 
 
 
 
 
 
霊芝(レイシ)にしか見えず、大爆笑!!!あの、漢方とかに使う結構高価なキノコ?なんですが、もうそれにしか見えない!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1601898_10152891968064133_680016913  
 
霊芝タピさんwwwwwww 
 
 
 
 
 
 
 
そんな霊芝タピさん(!)も、最近換羽中でとてもツラそうです。顔もチクチクがすごいし、毛はごっそり抜けるし。でも毎日元気いっぱい、いつも可愛い顔で頑張っています。私も頑張って痛みに打ち勝つわーー!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

麵包超人参上~~~

麵包超人とは、中国語で彼の事~~ 

 
 
 
 
 
Gpc2_1204_1396839014  
 
 
 
 
 
 
麵包はパン、超人はスーパーマンの意味なので、何となくこの名前になったコトはわかる。アンパンは「紅豆麵包」と言いますが、「紅豆麵包超人」だと長いし、語呂が悪いしね。 
 
 
 
 
 
さて、なんでこんな事をいきなり言い出したかというと。。。今わたくし正しくこの麵包超人のようになっているから・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
つか痛すぎて、もう何をしてても痛いので、とにかく痛みを忘れるためだけに書いてるっていうね・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数週間前から、物を食べるたびに右の歯になんていうか、アルミホイルを噛んだ時のようなビリッとする感覚があった。とりあえず見てもらおうと、以前彼がかかって良かったという歯医者に行くと、先生の口から恐怖の一言が。 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ありゃ~~親知らずの隣の歯が虫歯になっちゃってるねぇ」 
 
 
 
 
 
 
 
うわぁぁぁぁ!!!!ソレ一番聴きたくなかった言葉!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右下に親知らずが、へーんな角度で出てき始めているのは知っていたのだ。でも以前、歯石をとって貰いに今日行った所とは別の歯医者に行った時、「まっすぐ出てきてるから抜かなくても大丈夫だと思うよ。でも親知らずの隣の歯は虫歯になりやすいから気をつけてね」と言われていたので、痛いのが大嫌いな私は出来れば抜きたくない!と前にもまして念入りに歯磨き(歯間ブラシなんかも使って)1日3回欠かさずしていたのに!!! 
 
 
 
何でも今日親知らずを抜いて貰う事になった倫先生曰く、私の親知らずは曲がって生えていて(前行った所と言ってる事が全然違うっていうね・・・・汗)、その角度に歯ブラシが当たらない為、そこから虫歯になってしまったという。 
 
 
 
 
 
つまり・・・・治療をするには絶対親知らずを抜かなくてはいけないわけで・・・。 
 
 
 
 
 
それが判明したのが、先週の木曜。その場で抜く??と聞かれたんだけど、その4日後には婚沙を撮る予定で、それに影響があったら困るので(先生曰く、人によるけど完全に腫れが引くまでは4日くらいはかかるね~との事だった。涙)今週に回して貰ったのだ。 
 
 
 
 
 
 
・・・で、今抜いてきたところなんですけどもね。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もーーー痛すぎて・・・・・何コレっていうくらい・・・・痛い!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
抜く時が一番痛いと思っていたらば、先生の技術が良かったようで抜く際には麻酔も効いていて痛くなかった。むしろ抜く時にあごをすごい力で抑えられるから、あごはずれちゃうんじゃね?!っていう力で、そっちの方が痛かったのです。 
 
 
 
 
 
でもさ、歯を割ったり、しっかり神経までついて生えてる歯を抜くのに、まぁ全く痛くないなんて、普通に考えたらありえないんですよね・・・そりゃ当然ですよね・・・・抜く時メキメキ言ってたし、そりゃそうだ、うんうん。涙 
 
 
 
 
 
 
麻酔が切れ始めるのと同時に、想像を超えた痛みが襲ってきて・・・・それがまさに今。とりあえず冷えピタを貼って凌いでおりますが、痛すぎて、これ夜眠れるのかしら?ってくらい痛い。 
 
 
 
 
 
とりあえず痛み止めは今日は晩御飯(つか、こんな状態で絶対食べれませんから、昼間多めに食べておいた)の後、1回しか飲めないので、どのタイミングで飲むべきか考え中。やっぱ寝る前くらいかなぁ・・・それまで我慢かな・・・・うー・・・・。  
 
 
 
 
 
 
しかし私の親知らず・・・抜いた後に先生が見せてくれたんだけど、前にかかった歯医者コラー!と言いたいくらい、ものっすごい曲がりくねっていて、抜くのにかなり時間がかかりました。しかも歯茎から出ていた部分は少しだけだったのに、こんなでっかいのが(歯茎に)埋まってたのか!という位でかくて、たまげたのなんのって!! 
 
 
 
記念に写真撮っておこうかと思ったけど、とりあえずホラーな写真を持っていても、誰に見せるわけでもなく、見せられたほうも絶対気持ち悪いだろうから、やめときました・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼が今年の初めにこの病院で親知らずを抜いているので、抜くの怖いよ~~とおびえる私に「先生の技術がいいから、本当に抜く時はほぼ痛みってないんだよ。本当に痛いのは抜いた後だから。。。。地獄だから。。。」って言ってたけど、まさにその通り。普段は超温厚な彼が、あの時ばかりは常に考える人みたいな、気難しい顔をして眉間に皺をよせていた理由が今はものすごくよく分かる・・・。 
 
 
 
 
 
 
明日は抜歯なので、また行って来ます。つか、明日フツーに仕事だけど、この状態って電話出来ないぞ・・・。だって喋れないですからね・・・・仕事にならんよ、コレ。喋っても諸見里さんみたいな喋りになるよ?しかも土曜も当番出勤だよ?どうすんだ、私・・・汗汗 
 
 
 
 
 
 
 
12thumbnail2  
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、本日お世話になった歯医者さんはこちら☆先生は大阪の日本大阪歯科大学で学ばれた経験があるので、少しだけなら日本語が出来ますよ、そしてとーーっても優しいです☆ 
 
 
 
 
 
 
 
☆倫泰牙科診所☆ 
 
●住所:台北市金華街215号 
●電話番号:02-2322-1867 
 
●診療時間:AM10:00~12:00 PM2:00~10:00 
 
 
 
台湾の歯科って結構どこも遅くまでやっているので、有難い♪♪  
 
 
 
 
 
ちなみに親知らずは中国語で「智歯」と言います。にしても・・・はぁ・・・・痛い・・・・。 
 
 
 
☆追記☆ 
 
 
親知らず抜歯後、後悔したこと2つ。これから下の親知らずを抜く予定がある方の参考になれば><  
 
 
 
①お風呂は先に入っておくべし(シャワーを浴びた途端、血流が良くなったせいか、止まっていた流血がどくどくと!!口の中があっという間に血だらけに・・・最悪だ。) 
 
②歯磨き粉は避けるべし(さっき歯磨き粉をつけて歯磨きしようとしたら、めっちゃくちゃ染みて涙目になりました・・・・抜歯後、傷が治るまでは歯磨き粉無しで歯磨きをした方が良さそうです・・・明日モンダミンみたいなやつ買って来よう・・・)
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ