最近のトラックバック

台湾太太日記

毎日バタバタしております

久しぶりの更新です。こんなに間が空いたの、かなり久しぶりかも。 

 

 

ここしばらくバタバタと忙しい日が続いています。 

 

 

まず出版社でのパートを1週間で辞めた私は、その後間をおかず飲食店でパートを始めました。ホールもキッチンのお仕事もどちらもやらなければならず、久しぶりの立ち仕事にオール中国語の世界。昼時は「ラッシュ時のマクドナルドか?!」ってくらい忙しい。 

あとあれです、今ウーバーイーツ、フードパンダ等のデリバリーがあるから、余計に忙しい🤣注文入って来た音が聞こえると、ひぇってなる。 

 

 

正直初日にこのまま辞めてしまおうかと思いました← 根性無し。

  

 

でもここで辞めたら辞め癖つきそうだし...と踏ん張り、気づけば1カ月が過ぎました。まだまだ慣れない事も多いのですが、どうにかやってます。 

 

職場の日本人は私だけ。他の従業員は台湾人と東南アジア国籍のみ。なのでもちろん話すのはみんな共通している中国語になります。今までは在宅のお仕事で、こんな風に外で中国語を使う機会は最近では少なかったから、なんだか新鮮だし、色んな話をしたり、聞けたりするのは楽しいです。 

 

従業員の子たちもお客さんも親切な方ばかりだし、環境はとても良いんですが、なにぶん体力仕事でずっと立ちっぱなしなので、アラフォーの身には結構こたえます💦なので実は近々また転職する予定です。 

  

 

職場の人間関係もいいし迷ったんですが… 更に条件の良さそうな所を見つけたのでね。  

 

 

そうしている内に仕事運が上がってきたようで、ここにきていきなり翻訳の新しい案件=をいただき、それとは別の仕事もいただきました✨ 

  

 

というわけで現在、2作品と、もう一つ翻訳業務の補助のようなお仕事もしております。

 

  

 

嬉しい!!! 

 

 

嬉しい・・・けど、よりによって帰国前のこのタイミングでーーー?!?!🤣🤣 

 

 

それまでは担当していたのは1作品だけだったから、全部出国前に終わらせて日本滞在中は仕事しないつもりだったけど、おそらくこのぶんだと帰省中も少し仕事をしなきゃいけない事になりそうです😅まぁでも家でゆっくり過ごす時間も結構あるだろうし、全然それでもやれるはず。 

 

  

 

切り崩してた貯金分も取り戻さなきゃだし😬 ←ここ重要 

 

  

出国前は色々やる事多いですが、なんだろ、とっても充実しています。忙しいけど楽しい。頑張ろう✨

ある意味ゴキブリの上を行く存在だった・・・

先日、晩ごはんの後にりんごを向こうとレンジの上に置いてある果物カゴからリンゴを取り出した所、 

 

 

あれ?齧られてる? 

 

 

またー、リーちゃんがこっそり食べたのね~と思いつつパパさんに『ねぇ、リーちゃんったらりんごをこんなに齧ってたよ!』と見せると、パパさんの顔色がサッと変わった。 

 

 

待って…。それ絶対リーちゃんじゃないよ。』 

 

 

えっ… いや、まぁ確かにリーちゃんえらいたくさん食べちゃったのねぇとは思ったけど、え?え? 

 

 

間違いない、それ🐀だ』 

 

 

 

はぁあああああああぁぁぁぁあああああ?!?!?!?!? 

 

 

 

うちにネズミ?!嘘でしょ?!💦😱四年ここには住んでるけど見た事ないよ?!💦』というと、『いや、俺んち出た事何度もあるから分かる。それはネズミだよ、間違いない💧』と恐ろしい太鼓判を押されてしまった。 

見てごらんとパパさんがリーちゃんにリンゴを差し出すも、皮付きのりんごにリーちゃんは見向きもしなかった。 

  

 

 

…て事は…て事は…やっぱり……  うわあああああ💦💦 

 

  

 

でもねずみなんて一体どこから入ってくるっていうんだ?!と家中を手分けして見回っていると、『これ見て!』とパパさんの声。行ってみると、以前ゴキブリの侵入経路の一つとなっていた天井裏に続く空間に貼っていたテープに大きな穴が開いており、その周りにねずみのものと思しき毛が少量こびりついていた。 

 

 

 

ぎゃあああああああ💦💦💦 

 

 

 

また台所の通風孔の上の、こちらも天井裏に続く穴を私がアルミホイルで埋めていたのだが、ここも破られ、アルミホイルが散乱。しかもおしっこまでされたらしく、猛烈な異臭が😫(掃除が大変だった💧) 

 

 

いやぁぁぁ、気持ち悪い💦💦💦 

 

 

齧り口からして、昨日の夜に侵入してきたんだろう。今夜も間違いなく来るよ。ねずみは頭がいいから、食料が置いてある事を勉強すると、絶対にまた現れるんだ。とりあえず家にあるテープで入口は塞いで、台所に続くドアは閉めておいた方がいい。そうすれば奴らはリビングには入って来られないだろうから』 

 

 

というので、ひとまず家にあるテープで穴を再度塞ぎ、ドアを閉めてその日は寝る事に。 

 

 

すると夜、電気を消して寝ようとすると・・・・ 

 

 

 

ガサガサガサッ 

 

 

 

と台所の天井の上の方に明らかに歩き回る音がし、何かをガリガリかじる音が💦😱ぎぇぇぇぇ、怖い怖い💦とにかくあのテープが食い破られない事を祈るのみだが、普通のビニールテープだから、もしかすると・・・ 

 

とにかく台所には何も食べ物の類をおかないようにし、そのまま就寝した(あんまり眠れなかったけど😭) 

 

 

 

すると翌朝5時。。。。台所の方からガンッ、ガサガサッと音が!!! 

 

  

 

 

ひぃぃぃぃぃ、これ絶対いるやないですかぁっ!!!!😭💦💦 

  

 

 

 

電気を点けておそるおそるドアから中を覗く。気分はエイリアンに出て来るシガニー・ウィーバーだ← 

 

 

 

314628938_10160209879714133_428604861331  

 

  

 

!!!!!!!!!! 

 

 

ぎゃああああああっ、今いたぁっ!!!!!! 

 

 

 

一瞬だけでしたがはっきりと横顔が見えました!慌ててドアを閉めると、ガササッという音と共に台所内も静かになりました。パパさんを起こしてみてもらうと、もう台所にネズミの姿はなく、どうやら入って来た穴(また開けられてた💦)から戻って行ったようでした。 

 

 

ちなみにうちにいたのは↓この種類のネズミだと思います。チラッと見えた横顔と色がこれと全く同じだった(嫌いな方は閲覧注意です💦) 

 

 

 

 

 

36617950_2114899248751763_22563872424843 

 

ただ、こんなに大きくはなくて割と小さめでしたが。 

 

 

パパさん曰く、『フンの大きさからしてもまだ子供だろうね。置いてある果物とかに手を付けるのは子供の場合が多いんだ。大きくなると、直接袋とかを食い破るようになるから』と。 

 

子供だろうがなんだろうが、怖いものは怖い😭💦 

 

 

ねずみが入ってきた、天井裏に続く穴(というか大きなスペース)にはこれまでゴキブリの時に何度も泣かされてきました。でもテープで塞いだ後、ゴキブリの姿を見る事がなくなってようやく安心していたと思っていたら、今度はまさかのネズミかーい💦💦 

 

板で打ち付けるといいよとのアドバイスもいただいたのだけれど、このスペースというのがね、非常に厄介なのです。本当に何でこんなの作ったんだよという造りになっていて、板を打ち付ける事もできないのですよ…本当に住人泣かせの穴なの😭 

 

でも何とかしないといけないなと、その日すぐに雑貨屋さんへ向かい、一番頑丈そうなテープを探しに行き 

 

 

 

314486899_10160209879339133_178166351501 

313420283_10160209879359133_501070169707 

 

水道工事の水漏れにも使えるくらい頑丈で、一番固いであろうテープを選びました。

 

  

313399470_10160209879609133_744700062514 

 

全ての穴をこの頑丈テープで何重にもして塞ぐ。 

 

 

ちなみに換気扇の近くに開けられた穴は再度アルミホイルを詰め直し、更にグルーガンで固定しました。 

 

 

今日突破されなければ恐らくもう侵入してくることはない(ねずみはここは入れない、とか食べ物がないと分かると、すぐに場所を移動するんだとか)、というパパさんの言葉を聞き、今日は何としても侵入を許したくないところ💦💦 

 

 

さて、その翌朝。おそるおそる台所の穴を開けると 

 

 

 

侵入されてない!!!! 

 

 

よっしゃあああああ、撃退成功✨✨ 

 

 

 

最悪また入ってくるようなら捕まえるしかない、とパパさんが会社から借りて来たねずみ取りも、中にチーズパンを置いて仕掛けておいたのですが 

 

 

 

313435615_10160209879789133_731622761011 

こちらも使わずに済みました💦 いや、かかってたらそれはそれで困るよ💦 

 

 

このまま水の中に入れて、溺れさせて殺したりもするらしいけど、私たちには何だか可哀想で出来ないよ💦 

 

 

もし捕まったら、近所の公園に放して来よう(汗)と言ってたんですが、うん、良かったです💦 

 

 

 

あー、これでやっと安心!と洗濯物を干しにベランダに出ると・・・ 

 

 

洗剤の箱の上に、丸々としたネズミのフンが2つだけ残されてました💦 

 

 

最後の置き土産として残していったものなのか何なのか、その日以来ネズミの姿もフンも見る事はありません。 

 

 

それにしてもごきぶりとはまた違う恐怖がありますね、ネズミ😫 

 

 

特に我が家にはインコさん達がいるから・・・ 

 

 

 

314930641_10160209879929133_440480691163 

台湾ではインコがネズミに怪我をさせられた、とかもちょくちょく聞いた事があったけど、まさか自分の家にまで出没するなんて想像すらしてなかったのでね😫 

 

 

でも今回の事、インスタのストーリーに載せてたら、日本or台湾に住む日本人の友達は『ねずみ?!会社とかには出た事あったけど、家にも出ることあるんだね!怖いね💦』という反応がほとんどだったのに対し、台湾人の友達からは『え?ねずみが家に出るなんて珍しい事じゃないよ。割とよくある事だよ。ネズミ捕り仕掛ければ大丈夫大丈夫~』みたいな反応が多くて笑ってしまった🤣 

 

いや、私も以前勤めていた会社には何度も出た事あったし、引き出しに入れておいたお菓子が齧られたりした事もあったけど、家に出るとはおもわなかったから😭さすがに家はいやだわ💦💦 

 

 

まぁでもそれからネズミが入って来たり、侵入を試みようとしているような形跡はないので、ホッとしています。 

 

 

しかし台湾に来て、今の家で9軒目?か10軒目だけど、ネズミが出たのは最初に住んでた古い山の寮の時以来だわ💦 

 

 

ただし寮にいたネズミはどちらかというとドブネズミ系のめっちゃでっかい奴で、夜になるとたまに天井裏からドタドタドタ!みたいに走る音がしたりして、本当恐ろしかったな💧 

 

一度だけ寮1階の休憩スペースで姿を見た事があるんだけど、誇張でも何でもなく小さめの猫くらいの大きさがあってびっくりしたのなんの😫

ネット社会の怖さを目の当たりにしたニュース

先日とあるFBのコミュニティに投稿されたとある内容。それはダウン症の息子さんを持つ、父親が書いたものだった。 

 

 

数日前に息子さんが「おじいちゃんとおばあちゃんに買ってあげよう」と学校帰りに鹹酥雞(台湾風唐揚げ)のお店に行った(見た感じ中学生くらいの子だと思う) 

ところがオーダーを済ませてすぐ、財布を持って来ていない事に気付き、お店のオーナーに「すみません、財布を忘れてしまって」と伝えたそうな。するとオーナーは「もう揚げ始めちゃってるよ!どうすんの!」と怒鳴り、「お金がないなら警察に連絡する!」とその場で警察に通報。 

通報を受けて少年の母親が急いで駆け付けるも、オーナーの態度が非常に悪かったらしい。母親が「お金がないというのなら、親に連絡させるなりすればいいじゃないですか。すぐに警察を呼ぶなんて…。少しくらい待ってくれても」と訴えると、「忙しいのに、そんな余裕あるわけないだろ!」と返されてしまったそうな。息子さんは全身を震わせてショックを受けている様子で、「もう外出したくない、買い物に行きたくない」と言い、息子は心に深い傷を負った、という内容だった。 

 

 

 

これに対し多くの人が大激怒。『自分も店をやっているが、40元くらいで通報なんてありえない」「自分なら次に来た時でいいよと伝える」「こんな40元くらいで子供を怒鳴りつけ、警察に通報するなんて、どういう事だ」「この店には二度と行かない!」とどんどんヒートアップ、またこの両親はその店の名前まで晒していたため、その書き込みを見た人がお店に電話をかけたり、グーグルマップの評価に書き込んだりと、収拾がつかない状態になってしまったのである。 

店側はその日に警察に相談したそうだが、攻撃が止む事は無く、休業を余儀なくされてしまったという内容だった。 

 

これについて、「自業自得だ」「子供にこんな態度、ありえない!」「40元ぽっちで全てを失ってしまってざまぁみろだ」「真心も何もあったものじゃない」「こんなお店つぶれて当然だ」とコメントが大部分を占めているような状態である。 

 

 

でも私はこれを見て、なんだか気持ちが晴れない。誰もその場でそのやり取りや状況を見ていない訳で、その子の両親が書いた文章だけを鵜呑みにしここまでヒートアップし、店を大勢で攻撃するというのは明らかにやり過ぎだと思ったのだ。 

  

 

確かにたった40元くらいで警察呼んだり子供を、ましてや障害のある子を怒鳴るなんて、オーナーもやりすぎだとも思う。でも店側からすればたかが40元、されど40元であろう。

話がつかないから警察を呼ぶ、という対処も間違ってるか?と言われたら、自分たちで解決できない事なら警察に入ってもらう、という流れが間違ってはいないわけで。 

 

 

その時の状況を一方的に書いた両親の書き込みだけで、それを鵜呑みにし、信じ込んで攻撃する人がこんなにも多くいるのだという事がとても怖くなった。 

 

第三者がお店をそこまで攻撃し、休業まで追い込むというのはどう考えても明らかに度を越えている気がする… 

 

 

実際の状況が分からないのだから、中立的な立場でもう少し冷静になるべきなのではないだろうか。こんな事を書いたらきっと私が総攻撃されるんだろうなというくらい、この件についてはものすごい攻撃的かつ辛辣なコメントが並んでいて、私のように『でもオーナーにも事情があったのかも』的な事を書いている人には、ものすごい勢いで噛みついている人もいて、ネット社会って怖いな…と改めて思った次第である。  

あまりにも店側を攻撃する意見が多いので、「私がおかしいのか?💧」と思い主人に話すと、「ああ、あのニュースね。あれは明らかに一方の言い分を皆信じすぎてて、状況が分からないのにやりすぎだと思ったよ。みんなもっと冷静になるべきだよな。あっという間に広まり、顔が見えないからという事でものすごい事を書いている人もいる。ネット社会の怖さだよね。」と言っているのを聞いて、正直ホッとした。

 

この両親もわざわざ店名まで晒してこんな事を書きこむという事は、みんながこれを見て攻撃するという事を当然踏まえての事だろう、と主人は言う。私もそう思う。自分の子供を傷付けられた事は同じ親として悲しいし同情もするが、世間を味方につけて、ここまで色んな場所に書き込み、拡散するというやり方はどうなんだろうと正直思う。  

 

結果、お店は休業(主人はもう営業できないだろうという)に追い込まれた。これで両親は満足なのだろうか?

 

 

正義感も度を過ぎると、それは正義とは言えなくなるのではないか。何だか集団いじめのような光景を見ているようで、このニュースが目に入ると心がとても重たくなる私である。

檢驗へ行ってきた

台湾ではアルバイト、正職員にかかわらず、飲食業に就く前に檢驗という健康診断に行かなければいけません(初めて知った💦) 

 

以前カフェで働いてた時そんな事言われなかったんだけど、それって違法だったらしいよ😅 

 

 

まぁそんなわけで来週から飲食業のパートを始める事になり、この檢驗が必要になったので昨日息子を幼稚園に送った後行ってきました。 

 

 

大きな病院だったり、健康診断専門の機関などで受けられるようですが、それぞれ値段が違うらしい。ネットで色々調べた結果、私は行天宮近くにある啟新診所という所へ行く事にしました。場所はMRT行天宮駅から徒歩で約10分くらいかな。 

 

 

前日にネットで予約していったんですが、当日受付で『あら?あなたの名前が見当たらないわ。でも今日は人数にまだ余裕があるし、このまま上に上がってOKよ。』と言われそのままエレベーターで上へ。この日は結構人が多かったです。

 

「日本人?中国語大丈夫?じゃあその番号札を取って、呼ばれたらあそこのカウンターへ行ってね」と人員整理の方が教えてくれる。その後番号が呼ばれたのでカウンターで檢驗を受けたい事を伝え身分証明証等を提示。 

 

「下で名前が見つからなかったの?変ね。じゃあちょっと見てみるわね。」とPCで調べて下さったところ、私1日にち間違えて予約してた事が判明!この日(一日)に予約したつもりが二日になっていたらしい🤣 

すみません!💦と謝ると『全然大丈夫よ~それじゃ日にちは今日に訂正しておくわね』と仰って下さりホッ。 

カウンターの方もしかり、ここはどこの検査も担当の方が皆さん親切で優しかった。それに場所自体がそんなに大きくないから『次の検査どこ行けばいいの?!💦』と迷ったりする事もなく最初から最後まですごくスムーズでした。 

 

ちなみに受けた検査は、 

 

 

血圧、身長体重、血液検査、レントゲンだったかな。その検査が全て終わって医師による問診もありましたが、1時間もかからず終わりました😊

 

 

検査費用は950元。でも私は結果報告書を郵送にしてもらったので、その費用40元追加で合計990元でした。 

 

  

 

 

その後は行天宮駅近くにあるフルーツサンドのお店で朝ご飯(検査のため、朝ご飯抜きだったから😊) 

 

 

313319166_10160187141919133_566870704469 

ここのフルーツサンドお手ごろだし美味しいから、時々食べに行きます♬うん、美味しい♡ もうすこーしだけパンがふわふわならもっと美味しいのになと思うけど、この値段でこのボリューム、贅沢は言ったら罰当たるね😏

 

 

よし、ひとまずこれで就業前に用意するよう言われた書類等全部OKだわ😉

今年のハロウィンは🎃

息子、先週の金曜日が幼稚園のハロウィン🎃でした。 

 

 

年少→ドラゴンボールの孫悟空、年中→警察官  

 

 

で、今年は 

 

 

313403005_10160187141864133_432291761316 

鬼滅の刃の富岡義勇さんでした😉(朝頑張って巻いたゲートルが悲惨な事になっとりますが🤣)

 

312334212_10160187141019133_582155937334 

クラスのお友達と♬ みんなすごい気合入ってて可愛かったな😆💓 

  

 

 

ちなみに息子の好きな子はユニコーンをモチーフにしたお姫様だったらしく、「〇〇ちゃんは可愛くて優しいから、ユニコーンのお姫様似合ってたよー♡」って言ってました🤭 

 

 

実は義勇さんの衣装はもう去年買っておいたもの。 

 

去年警察官の衣装が配達予定日までに届くかどうかかなり微妙で(税関で予想外に長く止められた💦)、念のため義勇さんも買っておいて、どちらかを来年に回すという事になっていたのです。 

  

 

 

そしたらですよ、いきなりハロウィンパーティーの前々日に「ママ、僕キョンシーの仮装したい!」と言い出して、エー😱なりました💦 

 

 

13872839762442795725 

 

もっと早く言ってくれたら準備したのにー!!だって去年キョンシーどう?って聞いても拒否ったやないかーい💦 

 

まさか今年になって自分からしたいと言い出すとは😭 

 

キョンシー仮装なんて絶対特別だし、母ちゃんだってノリノリでお顔の白粉とかも買ったのにー💦あーた、言うのが遅いよ🤣 

 

 

でもハロウィンの前日には『やっぱり義勇さんがいい』とか言い出した。なんなんだ、いったい💧いや、まぁキョンシーどうせ間に合わなかったし、すでに義勇さんあったからそれでいいんだけどさ😅 





 

小学校に上がったら仮装パーティなんてないだろうから仮装は今年が最後だったし、キョンシー仮装できなかったのは母ちゃんとしてはすごくすごーく残念だわぁ🤣💦

ご挨拶してきました。

今朝会社に出向き、辞職させていただく旨をお伝えしてきました。 

 

 

皆さんすごく優しくて、「こちらこそ三日間働いていただき、有難う」「すごく残念ですが、仕方ないですよね。」「わざわざ電話じゃなく会社まで来てくれたの?!有難うね(お世話になったし皆さんとても良い方だったので、ちゃんと顔を見て言いたかったのです。)」と仰ってくれて余計に申し訳ない気持ちになりました😢 たった三日間でしたが、色んな経験をさせていただき、本当に感謝しかありません。 

 

唯一の心残りが三日間付きっ切りでお仕事を教えて下さった方に会えず、ご挨拶ができなかったこと。一言お詫びを言いたくて会社の一階で待っていたのですが、私が見落としてしまったのか結局お会いできず。 

 

 

 

そのあと午後から一件面接を入れていたので行ってきました。そしてその場で採用していただける事になりました✨ 

 

次のお仕事は飲食業なのですが、台湾ではアルバイトでも正職員でも飲食業の場合、お仕事を始める前にそれ専用の體檢という健康診断を受けなければならないらしく(あれ?以前カフェでバイトしてた時なかったぞ?違法だったのかな?苦笑)、明日にでも行って来ようと思っています。お客様は見ている限り台湾人の方が多そうなので、中国語の練習にもなるかな😆

 

また、希望の曜日と時間帯に働ける事になったのもとても有難いです✨息子の幼稚園近くからバス一本で行けるし😊オーナーさんは日本人の気さくな方で台北に全部で5店舗お店を持たれているらしい。ひぇーすごいなぁ。

 

実は今朝辞職してきたお仕事は始業時間が10時からだったので、息子を幼稚園に送ってそのまま行くと始業時間まで1時間ちょっと空きがあったのです。だからといって一度家に帰る時間の余裕もなく、この時間がすごく中途半端だなぁと思っていて💦 

その間、近くのカフェやコンビニで翻訳しつつ朝ご飯を食べたりしてましたが、「この時間勿体ないなぁ。それに仕事のたびに毎朝こうだとお金もかかるしな💧」と思っていたのですよね。この点も仕事をやめようと思った理由の一つだったりします。 

  

 

ひとまず新しいお仕事は来週からなので、今週は翻訳を出来る限り進めつつ、次の仕事に備えたいと思います。 

 

 

接客業もかれこれ五年ぶりか。頑張らなくちゃ!

ものすごく悩んだんですが。。

さて、今週からパートタイムでお仕事を始めたのですが、 

 

 

辞めます。来週の月曜日に出勤と同時に辞める旨を伝えて辞職してきます。苦笑 

 

 

 

私これまで生きて来て、こんな短期間で辞める事を決めたの初めてです。アルバイトでもないよ💧

 

たったの三日しか行ってないのにまだ分からないじゃん💦そんな事で辞めちゃうの?!とこれを読んでいる方の中にはそう思われる方もいると思います。 

内心私もそういう気持ちはすごくある。だけど以前旅行会社で無理をして自律神経を患ってから、辞める勇気も必要なんだという事を知ったから。  

それに私は11月末にやめる方の引継ぎで入る事になったらしいんですが、それなら尚更早めに決断して会社に伝えた方が良いと思うのです。後になればなるほど迷惑もかかるし、私も辞めにくくなるし。 

 

お仕事を教えてくれた方も会社の方も、人間関係はとても良くて、職場環境も良かったのです。だけど仕事内容がとにかく私には向いてない。 

毎日仕事が終わってその日に習った事を復習したりしていますが、驚くくらい頭に入ってこない😓これまで色んな仕事をしてきたけど、こんな事初めてです。たぶん根本的に向いていないんだと思います。 

 

これが正社員ならまた違っていたでしょう。でも私はいちパートの身。となるとそこまで苦労して頭を悩ませて仕事をしたくないというか…。仕事を舐めているわけじゃなくて、仕事内容と給料とが見合わないのです。 

 

その他にもちょこちょこ理由はあるのですが、やっぱり自分に合った新しい仕事を探す事にしました。早速来週別の会社にも面接に行くつもりです。 

 

 

余談ですが仕事の事で最近パパさんと話をする機会がありました。 

どうも私から見てパパさんはパートという仕事を下に見てる?とモヤモヤしている部分があって。そこもちょっと突っ込んでみました。 

  

 

パパさんって、パートの仕事を少し下に見てる?何だか私が仕事見つかったって聞いても、嬉しそうじゃないね…」 

下に見てるっていうか、そりゃやっぱり正社員とは違うとは思ってるよ。話聞いてると、ちぃこれからいくパートの会社って正社員の人とあまり変わらないくらいの長さ働く事になるわけでしょ?それなのにパートって勿体なくない?とは思うよね。」 

私は体力的にも精神的にも、それにせーちゃんも小さいから今は正社員で働く事は無理でしょ?でも少しの時間でも少なくてもいい、ただ少しでも自由になるお金を稼ぎたいだけ。それと少しでも家計の足しにできたらと思って仕事を探してるのに、パパさんはなんだか全然どうでもいいって思ってるように見えるからさ…ちょっと悲しくなった。 

私、少しでもパパさんの負担を減らせたらと思ってるのに。せーちゃんが幼稚園に上がった時から、学費くらいは絶対自分が払えるようにしようと決めてたし。」 

ちゃんと分かってるよ。俺の給料だけで全部やっていくとして、もしせーちゃんの幼稚園代を出す事になれば全く余裕がなくなるし、それは有難いって思ってるんだよ。俺が言いたいのはパートを下に見ているとかじゃなくて、ちぃにそこまで期待してないってこと。」 

期待してない?!どゆこと?!😱(ガーン)」 

いや、あのね、俺の言ってる意味はちぃが自分がこれを負担しなきゃ!って思い詰めなくていいってこと。ちぃが稼いだお金はちぃの好きに使って欲しいってこと。いま現在、せーちゃんの学費はちぃが払ってくれてるけど、万が一ちぃがそれを出来なくなったとしても何も心配する事は無い。俺は俺でそうなったときの事を常に考えて行動しているから、何も負担に思う必要ないって事を言いたかったの。」 

 

 

その他にもこういう方法でちゃんと万が一の事を考えてるという事を話してくれ、裏でそんな事やってたのか💦と驚きました。 

 

パパさん、本当に無口な方だから、私が聞かないと何も話してくれんのんやもん。苦笑 

 

 

 

俺はただ楽しいと思える仕事をしてほしい。もし働く事がきついなら無理はしないで欲しい。以前会社で無理をして体を壊すような事だけはもう二度として欲しくない。自分の体と心の事を一番に考えて無理はしないでって事を言いたかっただけだから。」 

  

 

という言葉を聞いて、泣けてきました😭  

 

私、本当にこの人と結婚して良かったなぁと思った… 我が家の暮らしは裕福じゃないけど、それでも私は幸せだ。 

  

 

 

 

なんだか仕事を辞める話からそれてしまいました😅 

 

 

そしてもう一つ、今週からパートを始めた事で思った事があります。 

 

 

週に1日でも2日でもいいから、私はなるべく外で働く時間を作った方が良い 

 

 

ということ😅 

 

 

在宅ワーク大好きだしとても気楽で良いのだけれど、外に出て色んな人と接したり話をする事で気持ちも楽しくなったりするし、あとは例えばちゃんとお化粧してたりおしゃれしている会社の人を見てたりすると、『自分もちゃんとしよう』と思うようになるわけですよ。 

  

在宅ワークの時は、私基本、家着だもんな。汗 

 

 

これからも週の半分は外、半分は家、という形態で働いて行きたいなと思ってます。 

 

 

とりあえず来週会社に辞めますという事を伝えに行かねば。うう、緊張するわ。苦笑 

 

電話でもいいんだろうけど、折角採用していただいたのに期待に添えなかった事をちゃんと顔を合わせてお詫びしたい...。

来週から忙しくなりそうです。

先週、パートの面接に行ってきたのですが有難い事に採用していただける事になりました✨ 

 

実際に面接に行って業務の話を聞く限り、やる事が結構多そうで正直悩んだんです💦『パートっていうより、結構正社員がやってそうな仕事だなぁ😅私もっと気楽に仕事したかったんだけどな』って思って。苦笑 

 

でもまぁやってみないと分からないし、通勤が便利な点、働く時間帯や曜日等も合わせていただける等の理由で決める事にしました。もう一つ面接に行くはずだった会社は、業務内容にはすごく興味があったのですが通勤が遠くて相当大変そうだったので、結局辞退したのです。 

 

これまで全くノータッチの職種なので色々と不安もありますが(いや、不安しかない。笑)、こういったらなんだけどパートだし(でも責任もって一生懸命やるつもりですよ、念のため!)、本当に合わないなら他を探す事も難しい立場ではないので。あまり気負わずやってみようと思います。

 

 

これまでは在宅のお仕事だったのですが、来週からは週に3日パート、週に2日は家での翻訳のお仕事、という事になり、自分だけの自由な時間も大幅に減る事になるから寂しくはありますが💦  

でもそのぶん自由になるお金が増える事はやっぱり嬉しい😏今は買いたい物もすごく我慢しているし、美容院なんて半年以上行けてないし🤣(前髪は自分でカット)。
 

 

 

せめて息子の学費と、自分の病院代と、少しのおこづかいくらいは自分で稼がないとね。 

 

 

今日は息子は義実家、パパさんはお仕事なので、ゆっくり自分だけの時間を楽しんでいます。今後はこんな時間も大幅に減るから大事にしたい🤣  

 

 

312605040_10160155384269133_487969966081 

息子を義実家へ連れて行った帰りに好丘へ寄り、スパイシーチーズベーグルとスコーン2つ(はちみつ味とダージリン味)を購入。義実家行くたびについつい足が向いてしまいます😆  

 

 

余談ですがチョコレート嚢胞の手術後、PMS(特に頭痛)はだいぶ軽減されたものの、食欲と睡眠欲とイライラが結構すごいんですよねぇ。食欲は毎回食べたい物が違うけど、今回は無性にパン系のものが食べたくて仕方ないらしい💦昨日もパンとスコーン買って食べたし← 

  

鶏ガラで色気のない体を少しでも女性らしい丸みを帯びた体にするチャンスかもしれないから、しっかり本能のままに食べよう←

 

 

 

来週からは放鳥させて  あげられる時間も減るので、 

 

 

305452617_10160155384294133_410460253226 

312304911_10160155384144133_843474475911 

なるべく家にいる時は、出してあげないとね🤭

パスポートの期限切れてたーーー💦💦💦

そろそろ年末帰省のチケットを取ろうかなー、とパスポートを取り出して気付いた。 

 

 

息子の日本のパスポートが先週で期限切れとなっている事に!😱 

 

  

 

ひぇー!やらかした💦💦 

で、でもまぁチケットはいつも台湾のパスポートナンバーで取ってるし、先に台湾のパスポートでチケット取ってから日本のパスポートを再申請に行けばいいか💦と思って台湾のパスポートを取り出すと、 

 

 

 

こちらはあと1カ月弱で期限切れですやん!💦💦 

 

 

 

ひぇぇぇ、えらいこっちゃえらいこっちゃ。コロナで3年帰れない内に更新の事がすっかり頭から抜け落ちてた…。 

 

 

どうやって申請するんだっけ?💦と改めて調べなおすと、日本のパスポートは戸籍謄本がいるのね💦 こちらは急いで母に送ってもらうようにお願いし。台湾のパスポートは...と調べていて、ふと気づく。あっ、私確か過去のブログに記録用にと書いてた気がする! 

 

 

あったあった!! 過去記事 

 

 

過去の私、なんてグッジョブなの♡ とこういう時は自分をすごく褒めてあげたくなる😆 

 

 

明日面接の後に急いで申請に行って来なきゃ!  

 

 

その前に今日息子を幼稚園に迎えに行った帰りに、証明写真取って来なくては💦 

 

 

そういえば息子のパスポート申請には台湾の戸籍謄本が必要になるんですが、先々週に子供の補助金の申請に必要で、たまたま義実家から借りて来ていたのですよ。いつもは義実家に置いてあるから、本来なら取りに行かなければいけなかったんだけど手間が省けた!なんてタイミングの良い💓 

 

 

さー、早めに申請して、早めに帰省チケットとろう💦

嬉しいけど、なんか一気にきたぞ。苦笑

版権の問題で担当していた漫画翻訳がストップしてもうすぐ2カ月。 

 

あー仕事探さないとなぁと毎日就職サイトをにらめっこしてましたが、なかなか条件にあうものが見つからず。他の翻訳会社はといえば、3,4社エントリーしてみたものの、書類審査で×になり、面接にさえ辿りつけないという状態が続いておりました💔

 

 

 

一社、テスト翻訳後に履歴書等の書類を送るという会社があったので、ここなら何とかなるかも!とテスト翻訳頑張っていざテスト翻訳原稿と一緒に履歴書を送ろうとしたら、「中国語検定試験かHSKの最上級の資格保持者のみ」という事を後から知って、崩れ落ちたりもしたな・・・← 

 

 

もう翻訳や在宅にこだわるのはやめよう。それにずっと家にいるよりはたまには外に出た方がいいだろうし、外で普通のパートを探そう!と腹をくくり、実際に行動に移し始めたのが先週←遅いよ  

  

 

その中のいくつかのお店から面接に来ませんか?と連絡をいただき、その中から2社ほど選んで、面接の日が決まった途端、 

 

 

版権問題が解決したとの事で、ストップしていた翻訳が再開しました!!!😂

 

   

約2カ月ぶり?にお仕事運が戻って来たらしい。いやー嬉しい、嬉しい!!けど・・・なんかいきなり一気に来たねぇ~💦 

 

 

ただいい機会だし、翻訳の仕事だけに絞るんじゃなく、外に週二、三くらいで外にパートに出ようと考えてます。翻訳だけじゃ息子の学費払うのでギリギリだし、もっと自分の自由になるお金も欲しいし、それにこれ以上引きこもり生活続けたら何か社会復帰できなさそうな気がするし😂 

 

 

頑張ろう!!

より以前の記事一覧

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ