最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

台湾太太日記

危険な人物は身近に。。

さて手術から7日が経ちました。ようやく朝も痛みで目を覚ますこともなくなり、ホッとしています。  

 

  

ブログには書いてなかったけど、先週の火曜日に台湾の病院で扁桃腺摘出手術を受けたのです。 

 

 

手術直後は控えめに言っても地獄でしたが、今は昨日くらいから普通のご飯を食べていますし(よく噛みつつ)、だいぶ楽になってきました。 

 

 

さて私の近況はさておき、昨日台湾を賑わせた二つの事件。 

 

 

一つは台中のMRTで無差別殺人未遂事件が起きたこと!犯人は精神病院に通院歴のある24歳?の男で、勇敢な乗客の男性らに取り押さえられ、幸い死者は出ずに済みました。 

 

実は10年前の同じ日、台北のMRTでは鄭捷という男によって無差別殺傷事件が起きています。 

 

 

鄭捷の事件の過去記事はこちら 

 

鄭捷の死刑についての過去記事はこちら 

 

 

模倣犯がいつか出そうな気がする…と思わなかったといえば嘘になりますが、まさか10年目の同じ日に同じことを起こすとは。 

 

 

死者は出なかったけど、もう死刑でいいよ。一生外に出さないでくれ。また同じことやりそうだもの。 

 

 

これはニュース映像 

 

 

 

 
 
 

 

この犯人を取り押さえた長髪のお兄さんは今では英雄となっています。 

 

 

この方の彼女さんが『バイクで帰ると行っていた彼をMRTで帰るよう勧めた自分に責任を感じている』とおっしゃっていたそうですが、きっと神様がこのお兄さんをMRTに乗るようにしてくれたのかもしれない。だってこのお兄さんがいなかったら、きっともっと多くの方が刺されたりしていたはずだもの。 

 

刃物を持った相手に立ち向かうって普通はとてもできることじゃない。なんて勇敢なんだ。 

 

 

お兄さんはケガをしたようですが、命には別状がないと聞き、本当によかった。 

 

 

しかしこの犯人・・取り押さえられたあと、他の乗客たちにボコボコにされてケガしてたらしいんだけど、救急車で搬送される際『死にたくない~』と泣き叫んでいて、どの口が言うかと思ったよね。あんたは人を殺そうとしておきながら、自分は死にたくないってどれだけ身勝手なのよ・・・ 

 

 

さて、こちらは無事に取り押さえられてよかったのですが、もう一つの方はまだ犯人が捕まっておらず、しかもどうやら台北市内をウロウロしているらしく、おそろしい・・・

 

 

445348371_10161314378834133_720385338210 

殺人未遂の前科あり、精神病ありのこの男、精神病院に収監されていたところ、脱走してしまったというもの。 

 

 

監視カメラの映像から精神病院のあった基隆からバスに乗って台北市内に来たことが分かっており、台北市内の監視カメラにその姿をとらえられている。一番新しい足取りは昨晩、龍山寺辺りにいたということ。あの辺りはホームレスの方が多いので、紛れていても分からないかも・・・ 

 

ていうか、台湾の警察って毎回結構犯人捕まえるの早いのに、今回は手間取ってるなぁ・・・ 

 

台湾は町のいたるところに監視カメラがあるから、そんな簡単に逃げられそうにないけど、現時点ではまだ捕まっていないよう。 

 

 

だもんで昨日の夕方、学校からも『犯人が捕まるまで、放課後校庭は開放しません』とのお知らせが来ました。そりゃそうだ、怖すぎる。殺人未遂の前科持ちの精神病て・・・

 

 

過去に何したの?と思って調べてみたら、最後に監視カメラに姿がとらえられたと言われる龍山寺近くで去年の1月、酒瓶で男性を滅多打ちにし、かなりの重傷を負わせたらしい。そこで幻聴が聞こえたとかで精神病院送りになって、今回脱走をはかったというわけ。 

 

攻撃性が高いため注意と書かれていて尚怖い・・・ やめてくれ、ほんと。 

 

台中の事件が大きすぎて、こっちは影が薄くなってる印象だけど、個人的にはこっちをもっと大々的に報道してほしいよTT 

 

 

息子の学校も主人の仕事場も義実家だって台北市内だし、心配だよ。

新竹苗粟一泊二日(一日目)

今年の母の日はお義母さんの希望で家族旅行に行くことになった。 

 

 

行き先は苗粟。主人の上のお義姉さん夫婦は現在苗粟に住んでいて、色々とスケジュールを立ててくれた。 

  

 

義両親と下のお義姉さん家族が一台、我が家が一台とそれぞれ車で行き、現地で合流することになった。

 

 

まずは台北を朝9時に出発し、新竹の北埔老街へ 

 

 

438087830_10161288688624133_596553065364 

ここでお昼ご飯に客家料理の板條を食べる。 お店は老街板條

 

 

438078093_10161288688669133_809126978239 

お店は客家風の古い家が使われている。雰囲気があっていい感じ。板條もとても美味しかった♫(写真撮り忘れたw) 

 

 

その後は老街をしばらく散策して 

 

 

439959487_10161288688789133_790858127514  

暑さでまいっていたため、私も主人もあまり写真を撮らなかったが、お義母さんやお義姉さんがたくさん撮ってくれた(ありがとうございます😹)

 

 

その後は假日之森へと向かう。苗栗にある海岸 

 

 

 

440749015_10161288688544133_821180546779

440084399_10161288688679133_689535604028  

海を見てはしゃぐ息子 

 

439823338_10161288688739133_824200561976 

この写真からも分かるように息子、遊んでるうちに服がべっちゃべちゃに😂 

 

 

港散策くらいにしか思ってなかったから、まさかガッツリ海にはいると思わなくて着替えない~!と焦った。苦笑  

 

 

何があるかわからないから、子ども連れのお出かけは多めに着替えを持ってこなきゃいけないのに。なんで持ってきてなかったんだろ。私のバカ。汗

 

 

438097164_10161288688579133_179756377584 

というわけで、持ってきてたシャツとパジャマのズボンでなんとか凌ぐw(パンツは翌日分を履かせ、そのあとこの先にある夜市でもう一枚買った。苦笑) 

 

 

その後は夜市を散策したあと、晩ごはんは海鮮料理。牡蠣がプリプリで美味しかった❤ 

 

 

 

夜は山へ蛍を見にいきました。私は数年ぶり、息子は初めてのホタルに大興奮でした☺️ 

 

 

 

さて、この日に泊まったホテルは主人が予約してくれてたのですが(私は着くまでどこか知らなかった)、 

 

 

 

441337918_10161288689824133_574260716416 

ここ!!!😂 

 

 

モーテルです。笑 

 

 

えええ!とお思いかもしれませんが、台湾では結構家族連れで泊まるのはアルアルです。朝食付きだったので朝、朝食会場に行ったけど、我が家を含め家族連れが4組くらいいました。 

 

古かったけどきれいだったし全然よかったんですが、パパさんったらダブルの部屋をとってたものだから狭いったら!!! 

 

 

息子は寝相が悪く、夜めちゃくちゃ動き回るので夜中蹴られたりしながら何度も目が覚める@@; 

 

 

普段は私と息子は一緒に寝ていますが主人は別室で寝ているため、あんなに動き回るとは思わなかった・・・と翌日クマを作った顔で言ってましたが、動き回らなくてもさすがにダブルに三人は狭いよ💧

 

次回は絶対トリプルか、シングル、ダブルの三人部屋にしてと釘を差しておきましたとも。 

 

 

毎日一緒に寝て蹴られまくりの私はもうダブルベッドを見て嫌な予感しかしなかったよ。苦笑

パライパンマンマ

先週図書館に本を借りに行った際に息子が借りたいと持ってきた内の一冊。 

 

 

438100930_10161275753419133_526559587652 

『パライパンマンマ』 作・絵 イ・ジウン 訳・申明浩 広松由希子 

  

 

 

詳しい本の紹介はこちら

  

 

韓国の絵本。すごい表紙だな(笑)というのが最初に表紙を見た感想。私ならばきっと選ばないであろう本。 

 

 

 

438108873_10161275753534133_128385427577 

438836758_10161275753559133_482409897651 

 

 

結果・・・・これ買おうかなってくらい、大好きになってしまった😂 

 

 

割と大きな絵本で2000円以上するんですが、息子も私も気に入ってしまって。笑 

 

 

マシュマロンもモジャモジャもすごく可愛いんだもの。読み終わった後はほっこりするし。早速作家さんのインスタフォローしたら他にもたくさん可愛い絵が出てきてわくわくしました😍 

 

この作家さんの絵本、もう一冊日本語訳されているものがありそうなのでそっちも読んでみたい。調べてみたけど、中国語訳のものはなさげなんだよな、残念😓  

 

 

 

それにしても私が表紙や内容をパッと見て選んだ絵本より、息子がこれ読みたいと持ってきた絵本のほうがいい作品に出会う確率がとても高いのよねぇ。この『パライパンマンマ』もすごくよかった。

 

 

7月日本に帰ったら、図書館で借りて読んであげたい絵本がたくさんある。でも息子に選ばせたほうがいい本に出会う確率が高そうだから、数冊を除いてはそうしよう。笑。 

 

なかったらブックオフや本屋さんで買って帰るのもよし。 

 

 

日本のおとぎ話なんかもあまり読んでいないから(家の近くの図書館にもない。涙)、まずは桃太郎からだなと思ってたら、漫☆画太郎(ガタロー☆マン)さんのももたろうがすっごい評価が高い上に面白そうだったので、これにしようかと思ってる。絶対息子好きそう。笑 

台湾で人気の生理用ナプキン

ずっと気になっていたこれ。 

 

 

440747071_10161273110679133_278084263313 

始めて買ってみました。 

 

 

 

新涼感抑菌衛生棉-後宮系列

 

 

後宮というだけあって、パッケージには色んな美女がズラリ。これは生理用ナプキンです。色んな絵柄があって可愛い。 

 

 

34a559446b8856e97a58c13e4c6843af 

750_11_1608790286470 

小Sがイメージキャラクターを務めていて、よく蝦皮のCMに出てくるので気になっていたのです。 

 

 

これが普通のとどう違うかというと、『涼感』という文字から想像がつくかもしれませんがこのナプキン、スースーするのです。 

 

 

 

試してみた結果・・・私は好きでした☆ 特に夏はこれすごくいいと思う☆ 

 

 

ただし、『超涼感』は結構スースーが激しいのでダメな人もいるかも。

 

 

冬には不向きでしょうな。苦笑

 

 

私はこれから、特に夏のお出かけ時には何度かお世話になりそうです。

実は違う意味が隠れている中国語

監修作業を始めてすでに1年が経った。翻訳の仕事のほうは2年を超えたのかな。 

 
 
 
相変わらず翻訳には時間がかかるしなかなかスピードは上がらないが、以前に比べると頭の中の単語帳の数が少しでも増えたのは嬉しい。 
 
 
ただ漫画翻訳だから『一生使うことがないだろうな』っていう単語がすっごい多い。苦笑 
 
  
 
たとえば『我去!』という言葉。これはとある中国の武侠ものの漫画によく出てくる言葉。 
 
そのままの意味だと『我(私は)去(行く)』つまり『行くよ』という意味なのだが、これには実はもう一つ『くそっ』『畜生!』という意味がある。 
 
 
 
ね?使わないでしょう?😅
 
 
 
しかもこれは中国大陸の言い方、台湾では使わないのですよ。 
 
 
 
ちなみに台湾だと 
 
 
 
『靠!』『靠北!』『幹!』 
 
 
 
あたりが同じ意味になるんじゃなかろうか。 
 
 
 
でもこれは悪い言葉なので使いません。特に女性は絶対ダメって旦那に言われる。そんな旦那はゲームで負けた時などによく言ってますけれど 
 
 
 
よってどちらにしろ使う機会がないという。笑 
 
 
 
もう一つ同じような意味で 
 
 
 
『奶奶的』 
 
 
 
という言葉がある。 
 
 
 
これはそのままだと『おばあちゃんの』という意味だが、実はこれにも英語のフ◯ック!に似た意味がある。 
 
 
 
でもってこれも台湾では使いません😂

思い出を追っていても仕方がないけど

人にはそれぞれ思い出があり、忘れられない土地があると思う。  

 

私の思い入れがある土地は飯塚市だ。飯塚市の本町商店街というところ。 

 

 

住んでいたわけではない。私が小学校の頃、父が出張で飯塚市におり時々行くことがあったのだ。その頃は本町商店街もとても賑わっていた。数年前に訪れた時はすでに多くの店がシャッターを閉じていてとても寂しい気持ちになった。  

 

あそこでキティちゃんのくし、小学一年生という雑誌など、色んな物を買ってもらった記憶がのこっている。色んな場所で色んなものを買ってもらっているはずなのに、なぜか飯塚市のあの時期に、あの場所で見たものや食べたもの、当時の思い出がものすごく深く刻み込まれているのだ。 

 

 

どうしてなんだろう。本当に細かいことまで結構覚えていて、自分でもびっくりする。 

 

 

中でも行くと必ず寄っていたのが、本町商店街の中にあるジョイプラザの奥にあった『ラッシャル』という喫茶店。ここは女将さんとその娘さんの母娘二人でで営んでいたお店で、クリームソーダやアイスクリームなど毎回食べにいくのが楽しみだった。 

 

父は会社の近くだったこともあり、よく同僚の方たちと一緒にこの喫茶店に通っていて、そこで顔なじみになり、父がなんの用事だったか不在でしばらく待たなければいけなかったときに、この女将さん母娘の住んでいた家で待たせてもらった記憶もある。 

母は娘さんたちと話しながら、私と兄弟は買ってもらった本を読んだり、娘さんがくれた冬景色がきれいなパズル等で遊びながら、父の帰りを待っていた。  

 

その後父が迎えにきて、親子で駐車場まで歩いていた時に聖闘士星矢のこの映画のポスターを目にしたのよ。 

 

 

170 

調べてみたら当時飯塚市には飯塚東映という映画館があったそうなので、たぶんここだったんだろうと思われる。 

父に『ドラえもん 鉄人兵団』の映画に連れて行ってもらったことがあるのだが飯塚市内の映画館だったと記憶している。あれもここだったのかな。 

 

でね、夜だったんだけど、とある飲み屋さんが入っているであろう高いビルの窓から赤い光が漏れていて、6歳にして『なんかあそこ・・・アダルトな世界が広がっていそう・・・』みたいなことを感じた記憶がある😂なんのこっちゃ

 

 

 

なにぶん6歳頃のことだから部分的に曖昧な部分もあるが、女将さんと娘さんの顔は今でもはっきり思い出せる。いつも笑顔の方達で。

 

 

父の出張先が変わり、それからは飯塚市に行くことはあまりなくなったが、それでも数年に一度は飯塚の近くまで行くと必ずラッシャルには顔を出していたように思う。その後女将さんが亡くなったあとも娘さんは一人でお店を続けていた。 

 

最後にいったのは確か大学生か、社会人になってすぐの頃だったように思う。その頃にはだいぶ本町商店街も活気がなくなり、シャッター街になりかけていて、『お店がずっと続くといいな。また来れるといいな。』と思ったことを覚えている。  

 

 

まさかお店で何かを食べるのも、娘さんの顔を見るのもこれが最後になるなんて想像もしていなかった。

 

 

その次に行った時お店には入れなかった。鍵がかかかっていて、中は真っ暗だったのだ。 

 

 

『あれ?休みなのかな?』  

 

母が『家のほうを訪ねてみる?』と言って行ったのだが、呼び鈴をおしても反応はない。

 

 

とにかくその時は会えなくて残念だねぇとその場を立ち去ったのだが。 

 

それから数年後、父はどういう経由かはわからないが風の噂で娘さんが亡くなったらしいということを聞いたそうだ。病気だったらしいが、でも詳しいことは誰も分からなかったという。

 

娘さんは父や母よりもっと若かったし、おそらくまだ当時60代くらいだったのではないだろうか?

 

 

記憶の中にははっきりとのこっているお店も人も、永遠に失われたことがとてもとても悲しかった。 

 

もうあのお店に行くことはないんだ、もう二度とあの人に会うことはないんだ 

 

 

こうして改めて文字にしても、とても寂しい気持ちになる・・・ 

 

 

でもどうしてなんだろう? そんなに度々会っていたわけでもないし、訪れたのだって回数にしたら10回もなかったと思う。なのにあの頃の思い出が鮮明すぎて全然消えてくれない。 

 

 

お店の内装、食べたもの、珈琲の香り、今でも鮮明に思い出せる 

 

 

気づけばついグーグルで色々と調べてしまう自分がいる。

 

 

166 

この奥、一休うどん(こちらも60年以上続く老舗でしたが、2年ほど前に閉店)の隣に確かにラッシャルはあったのだ。 

 

167 

168  

グーグルからお借りした写真。これはまだ一休うどんさんが経営していた頃のものですね。 

 

 

右側が一休うどん、左側に見える赤い枠のお店、ここにラッシャルがあったのだ。 

 

 

それにしてもどうしてこんなに気になるんだろう。自分でおかしいなぁと思うけど。一休うどんさんがまだ営業していたとしたら、もう少し色々と話が聞けたかもしれないのに。 

 

 

…いや、聞いてどうするんだって話だよね。

 

 

いつまでも思い出を追っていても仕方がないけれど、飯塚に足を運びたいなぁ。次の帰省で一人で行ってみようかしら。 

 

一日だけ息子を両親に見てもらって。 

 

連れて行ってもいいけど、特になにか見る場所があるわけじゃないし息子にとってはつまらないだろうしな。笑 

 

父になんとなくまた行きたいと頼めば連れて行ってくれるだろうけど、父はせっかちだから、あんまりゆっくり落ち着いて見られなさそうだしなぁ。私もゆっくり歩きたいし。 

 

問題は実家から電車とバスを乗り継いでいくと、往復4時間くらいかかることか😂 

 

 

完全なるペーパードライバーだから運転は無理だしなぁ。まぁ色んな公共機関を乗り継ぎつつ、ゆっくり行くのも悪くはないかも。

 

 

いや、でもなー。行ってどうするんだろうね。もう行きたいお店はそこにないのにね。どうしよう。 

 

 

悩むねぃ。

夏令營きめた!

さて、今日は夏休みについて。 

 

 

台湾の夏休み、なんと2ヶ月間もあります💦ひぇぇぇぇぇ😂大学生の夏休みなみ。。。 

 

 

 

普段から安親班(塾のようなところ)に行ってる子達は夏休みも引き続き安親班に通う子が多いのでしょうが、安親班に行ってなかったり、課後班という学童のようなところに行く子達は夏令營という夏休みに開講される集中型のサマーキャンプのようなものに通う子も多いかと思います 

 

 

学校によっては長期の休みのときも課後班を開いているところもあるようですが、息子の通う学校では休みになります💧隣の区域にある小学校では課後班が開かれるらしく、希望者はそちらに行くこともできるのですが、ぎぇぇっという値段がついているので無理。 

 

 

春休みの時は午前中私が仕事をしながら息子を見て、休み時間に義実家に送っていき、午後からは義実家でみてもらうという生活を送っていました。 

 

長期の休みが初めてということもあり、その時は夏令營の存在とか全然知らなかったのよね💦春休み期間中にその存在を知って色々調べてみたけど、当然間に合うはずもなく😂 

 

 

夏休みは同じ轍を踏まないぞ!と4月の始め辺りから色々と探し始めました。調べてみると早いところはすでに4月とかから夏令營の募集が始まっているよう(もっと早いところもあるのかも) 

 

 

とりあえず前回春休みの時に義母が美術系の夏令營に行かせたいと言っていたこともあり、一つは義実家近くの美術の夏令營(2週間)に申し込みました。私が申し込んだのは4月の始めだったけど、残りの枠は4人とかになってたから、みんな結構早めに動いてるんだなぁ💦

 

 

あともう一つくらい何か行かせたいねぇと色々家族で話し合う。候補に上がったのが息子が以前から習いたいと言っていた水泳とバスケ、あとはスケートやダンスもいいねぇと話していて、あとは時間や場所と相談だと色々探していたら家からバス一本で行ける場所でバスケの夏令營を見つけた。募集年齢もちょうどいい。息子に聞くと行きたいというので今日さっそく申し込みました(こちらは5日間) 

 

 

あとは2週間日本に帰るし(仕事してなかったら1ヶ月帰ってたのに←)、残りは午前中は私が仕事をしながら家で学習、午後からは義実家ですごす、そんな感じで過ごすことになりそうです。
 

 

バスケの夏令營は午後14時から3時間なんですが、送っていって帰って、また迎えに行くとなると不便なので私はその間近くのカフェで仕事をしながら待つ予定です

バスケットコートの近くのWi-Fi&コンセントのあるカフェはもうバッチリ調べたし!← 

 

これで夏休みは春休みのように『どうしよう~』と途方に暮れて過ごすことはなさそうです😂






あと今回夏令營を調べていて思ったけど、早めに探すほうがメリットもあっていい。というのも早めに申し込むと早鳥優恵といって早割みたいな割引があるところが多いのです。あとはとにかく早いほうが希望の夏令營に入りやすいこと。

 

ちなみに値段ですが、内容な期間などにもよるけど、息子が申し込んだ夏令營は

 

 

美術…合計10日間、毎日1時間半…約5000元ちょっと

バスケット…合計5日間、毎日3時間…約5000元ちょっと 

 

 

といった感じ。 

 

もう一つくらいさせてもいいかなとも思ったけどまだ一年生だし、まぁこんな感じでいいのかな。1週間に一度はテコンドー教室もあるしね。

肉まんづくりと義美の冷凍食品

昨日初めて肉まんを作ってみたんですが、これが意外と家族に(特に息子)評判がよくて^^ 

 

 

昨日作った8個は無くなってしまったので息子の朝ごはんやお昼ご飯にいいなと思って、今日また8個作りました。 

 

 

難しいイメージだったけどそうでもないし、なにより美味しい☆ 

 

 

私が参考にさせていただいたレシピは、クックパッドの『551みたい!と言われる肉まん』です。 

 

  

 

一回目に作った時は混ぜ方が悪かったのか材料比が微妙だったのか、理由は分からないけど、今日ほど膨らまなかった@@; 

 

 

今日はうまく膨らんで、昨日よりも格段に進歩☆やった~♫ 

 

 

438896572_10161258448474133_771362759484

 

 

 

あとは皮の包み方がもっと上達できたらいいな。 

 

 

ちなみに息子のリクエストで明日の朝ご飯も肉まんです☺️ いやはや嬉しい😊 

 

 

主人は辛いものが好きなので、主人用のものには中の餡に辣椒醬(唐辛子のソース)を混ぜています。  

 

 

9230d175dbd90213f95cf5b6f84986c4 

うちで使っている唐辛子ソースはこの右のもの。 

 

義美は台湾ではとても有名なメーカーで調味料やお菓子など様々な食品を扱っています。過去にもブログに書きましたが、私は義美の会員にもなってるくらいよく買うメーカーの一つです。

  

というのも他のメーカーに比べて、添加物や保存料が使われていないことが多いから。歴史もあるし、安心して購入できる。 

 

 

冷凍食品なんかもあって、これも添加物や保存料が使われていないものが多い。 

 

 

435781233_10161245801274133_336604307594 

冷凍食品で我が家がたまに買うのは右の白身魚フライ。 

 

左のエビカツは初めて買ったけど、少々固め。柔らかめが好きなら、月亮蝦餅(タイ風エビ揚げ餅、美味しい☆)も売っているからそっちのほうがいいかも😊

 

 

ほかには蛋餅の皮やお豆腐、牛乳やプリン等等 

 

 

あと義美の店舗で買えるソフトクリームは本当に美味しいから大好きです☆

声を出して笑った一枚の写真

以前ネットで見つけて、声を出して笑ってしまった写真がこちら 

 

 

435674873_10161245801254133_299131558937  

もうさ、分かりすぎて😂 

 

 

子どもがいても常にきれいにしている人もいるけど、大半の人が家の中ではこうなっちゃうと思うんだ😂少なくとも我が家はそうです。笑  

 

 

パパとママの目がまさに死んだ魚の眼になってて大笑いしてしまった。 

  

 

目の下のクマも、このくらいの子どもがいるパパとママはほぼこうなりますよね。苦笑 

 

 

  

 

おかしい。昔はちょっと出かけるのにもしっかりメイクして、かわいい服着て、ヒール履いて~とかだったのに 

 

 

ここ最近メイクなんてファンデと眉毛だけ。アイラインですら滅多にひかん。苦笑 

 

服→可愛いものも買いますが、基本汚れても大丈夫なやつメイン。息子ももうすぐ7歳だし、最近になってようやく白いブラウスなんかもまた描い始めたけども。 

 

ヒールは履いても1,2センチのものです。 

 

前回美容室に行ってから3ヶ月くらい経つし、髪もまた染めにいかないとなぁ。ああ、腰が重い←

原因はやはり

1か月前にチョコレート嚢胞の検診に行った際、W先生に『前回胃腸内科で受けた血液検査の数値がかなり上がっていまして💦』といって見てもらうと 

 

 

『おや。これはずいぶん高いね。とりあえず今飲んでいるホルモン剤を一旦ストップして、1か月後に再度血液検査をしてみましょう。それで数値が下がっているようなら、ホルモン剤が原因ということだし、違っていたら他の原因を探さないといけないからね』 

 

 

というわけでホルモン剤は一旦ストップ。ちなみに私がPMSの対策で飲んでいたのは『Visanne』というホルモン剤で、日本でもジエノゲストという名前で使われているもの。 

 

 

そして先週病院に採血へいき、今週の火曜日に結果を聞きに行くことになった。 

 

 

今回W先生が『薬の影響が疑われるこの2つの項目を検査しましょう』と言われて挙げられた項目は 

 

 

総コレステロール値とトリグリセリド(中性脂肪) 

 

 

2月初め?に受けた血液検査と今回の検査結果がこちら

 

 

総コレステロール (前回)236 (今回)209 基準値:131-200 

 

総コレステロールは昔からどんなに運動しても食事制限に気をつけても、いつも基準値を上回ってしまうので、これはもう体質と言われています。 

一般的に太っている人のほうが高いと思われがちですが、私のようなガリガリの人も実は上がりやすい傾向にある人が多いらしい。 

 

でも2月初めの時点では毎日運動はしていても、家の中でエアロビかヨガだったのです。

2年前の健康診断のときも思ったけど、私は有酸素運動を頑張らないとこの数値が上がりやすいらしい。だから2月初めの結果が出た時点で週に5,6日、30分間ジョギングをしていたのです。おかげで見事に下がっている!やったぁぁ! 

ジョギング、これからもちゃんと続けよう。 

 

 

さて、実は私が一番心配していたのが中性脂肪だったのです。だってこの数字を見てくださいよ 

 

トリグリセリド (前回)332  (今回)35 基準値:150以下

 

2月のはじめにこの数字を見た時は『私死ぬかも。汗』と本気で思いました。基準値を倍以上超えておる… 

 

 

でもこれでホルモン剤によるものだということがはっきりしたので、私もほっと一安心。ホルモン剤はもう終わり。 

 

 

  

 

434847900_10161241885294133_649506068386 

検査結果よかったし、ご褒美にコメダランチ←また数値上がるぞ💧

 

 

 

生理前はイライラしたり頭痛がしたり、だるくなったりとあるけれど、これはもう自力で時々は頭痛薬に頼りながら付き合っていくしかない。もうなるべく薬には頼りたくないし。 

でも先日、毎回首の後ろの同じ所から頭痛が起こるから、骨が曲がってるんだろうと思って推拿(すいな)に行って以来、頭痛はかなり改善されてるし、きっと大丈夫だ。 

 

産後のあの絶不調の体調不良の日々からしたら、こんなの屁でもないわ←言い方よ

 

 

それにしてもは推拿の師父から『どうしたらこんなに歪むの!?これは一回じゃ無理だよ、何度か通わないと💦』と驚かれるくらい、私の首の骨と腰骨は歪みまくっているらしい😂 



でも一回でもかなりの効果があったので、これから1ヶ月に1,2回通うことにしました。数日間苦しんでた頭痛が嘘みたいに消えた。 

 

師父いわく、私の頭痛は首からじゃなく腰からきてるらしい。腰が歪んでるから首も歪むというわけで、それが頭痛を引き起こしているそうだ💦  

 

腰の歪みは婦人科系の病気を引き起こすから、早めに対処しないとダメだよ、と言われたので『2年前にチョコレート嚢胞で手術してます』というと、『多少なりとも影響してると思うよ。苦笑』と言われてしまった。おおう。

 

一回1800元(6000円くらいかな)するので割と高めではありますが、痛気持ちがいいので、ある意味私にとっては癒やしの時間になりそうだしね。笑  

 

 

来週は腎臓+肝臓の血液再検査もあります。あと腹部エコー。3ヶ月に1回。 

 

2月の初めからジョギングも頑張ってるし、食べるものにも今まで以上に気をつけてきたし、こちらも同様にいい結果が出るといいな。

より以前の記事一覧

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ