最近のトラックバック

台湾太太日記(美容・健康・病院関係)

ポンコツ

一昨日の夜に『なんだか胃とお腹が気持ち悪いなぁ…食あたりかなぁ…』とビオフェルミンを服用したのですが、食あたりじゃなかった。月のもののせいでした。うー。。来たか。ついに来たか。 

 

昨日はもう一日頭は痛いわ、体に力は入らないわ、胃の調子は悪いわで一日ポンコツ状態😵昨日は午後から中医だったので、先生に状況を話して、それに合わせて漢方を煎じていただき。 

『今日はご飯作る気力ないな~』と思っていたら、有難いことに先生から『シーフードレストランの上等な魚料理をもらったんだけど、私は一人暮らしだしあんなに食べられないの。良かったら持って帰って旦那さんとお子さんと食べて』と結婚式の席で出るような立派な石班魚料理をいただいたので、夜はこれをメインにし、パパさんに息子を迎えに行ってもらった帰りにスープ、ゆで野菜、おかずを2品だけ買ってきてもらいました。(白ご飯だけ炊いた) 

  

 

ごはん作れなくてごめんねぇ・・・』 

 

え?なんで謝るの?具合悪い時は無理して作る必要ないんだから。』  

 

 

外食文化の台湾の地、かつ理解のあるパパさんのお陰でこうやって助けられることは多い。うー、ありがたやありがたや✨🥺 

 

 

それにしても、私いま絶賛パート探し中で、色々面接の案内やらが来て色々見ている所なんですが、こういう事があると色々と不安になる・・・ 

 

今日だって昨日からの頭痛がずーっと続き、ようやくポンコツ状態から抜け出せたのはお昼過ぎ。 

 

生理期の頭痛は本当に頭痛薬がなかなか効かない上に、とにかく胃の調子も悪くなるし、力が入らなくなるし、文字通りポンコツ状態になってしまうので、こんなんでパート行ったらめちゃくちゃ迷惑かけてしまいそうで😓でも働かないと家計は厳しいし。

 

例えば生理後の数日調子が悪い、とか最初から分かってるならそれに合わせてシフトも調整できるけど、私の場合毎回違うから厄介。『生理前』『生理中』『生理後』のどこかに超のつく体調不良期がくるのですよね。ロシアンルーレット状態なのです💧 

 

 

そうそう、パート探しのために台湾のお仕事探しサイトに登録しているんですが、こっちの人ってあんまり登録している履歴書とか見ないの?💧ってくらい、色んなパート面接の連絡が来る。 

希望勤務地をちゃんと書いてるのに、そこ以外のお店からの連絡が多い💦この間なんて三峡(私の住んでいる所から車でも1時間以上?かかるよ。笑)のお店から面接の誘いが来てて、『交通費だけで半分飛ぶがね🤣』ってなった。笑 

 

今のところ、ここいいな!というお仕事は見つかっていないので、やっぱりこの近くを色々歩いて、求人の貼り紙貼ってあるのをもう少し探してみようかなぁ😳

健康診断と娃娃菜

この年になると、毎回健康診断の結果が届くまですごい嫌なドキドキが続きますねぇ。苦笑 

 

 

先週の金曜日、半年に一度のチョコレート嚢胞の診察に行ってきたのですが、その時に『血液&尿のみという簡易健康診断ですが、3年に1度、国から無料で出来るものがあり、ちょうど対象になっていますがどうしますか?』と聞かれたので、一緒にお願いする事にしました。 

 

まずチョコレート嚢胞の方は半年前より1センチも大きくなってた😱 

先生は『大きくなるのは普通の事だから心配しなくて大丈夫よ』と仰ってくれたけど、5センチになってしまったので、これが6センチになったら手術を考えなくてはいけなくなります… ああ、やだなぁ…😵 

 

そうそう、それで前述した簡易健康診断と子宮頸がん検査をしてもらってきたんですが、後者の子宮頸がんは何も問題なし、簡易健康診断の方はコレステロール値と尿で引っかかってしまいました💦 

 

…うん、どちらもそうだと思ってたケドネ。 

 

ただ、コレステロール値は半年前より下がっていたし、先生曰く『この程度なら心配しなくても大丈夫です。あなた細いから、高くなってもおかしくない。体質だと思う。』とのこと。コレステロール値って太ってると高くなるとばかり思っていたら、そうじゃなくて、むしろ細い人って高い人が多いらしいですよね。 

食事とかも結構気を付けてる方だと思うから、これはもう体質の問題なんだろうなぁ。でも毎日30分の運動をする事を半年実行しているからか、去年の時より15くらい数値が下がってて嬉しい。運動はこれからも毎日続けるぞ! 

 

尿の方はですね、3年前に人間ドック受けた時も引っかかり(尿潜血、蛋白)、再検査に行った時は異常なしになったり、かと思いきやまた出たり出なかったりしてたんですよねぇ。 

潜血はよく生理期にかぶったり、いきなり直後に始まる事もあってその影響もあるのかもと思っていたけど、蛋白って腎臓悪いのか?!なんで?!と心配していたんですよね。でも腎臓の数値は正常だし、再検査したら出なかったりで、体質なのかなぁ。。。と先生からも言われていたんですけど、今回その原因が初めて分かった。 

 

結石あり。 

 

なんだそうです。汗 えええ、結石?!もしやこれまでの色々な不可解もそれだったのか💦  

 

ただ先生曰く、『今すぐ治療とかはしなくても心配ないわ。とりあえず水分摂取量が足りないみたいだから、なるべく多く水分を摂るように』と言われ、今は1日2リットルを目標にお白湯を飲むようにしております。 

 

ちなみに大好きなホウレンソウやチョコレートは結石を作る食べ物リストに入っていて、えええ😱ってなった。あとコーヒーも💦 

 

最近ようやくコーヒーも少しなら摂取できるようになってきて、朝のカフェオレが楽しみだったのになー。・・・2日に1回に減らそう😓  

 

ホウレンソウなんて、冬場に出てくるとほぼ毎日買うくらい好きなお野菜なのに、これも減らさなきゃいけないのか。悲しい。 

  

 

 

しかしまぁ年取って来ると、色々と出てきますね・・・💦 

 

台湾に来て独身一人暮らしの時は、なるべく野菜は摂るようにしていたものの、キッチンなくてほぼ外食ばかりだったから、きっとそのツケが回って来てるんだろうな。 

若い内はどうにかなったけど、怖いのは年取ってからなんだなと実感。

 

同棲中は仕事が忙しい事もあって作る事って少なかったし、ちゃんと自炊するようになったのって、本当に結婚するちょっと前か、してからくらいからだったからなぁ…。 

 

とりあえず、今は子供がいる事もあり、あとは在宅のお仕事だし、何より以前より体調が落ち着いている日が増えた事で、外食は病院通院日の週に1回するかしないか。それも作れるときは作るようにしてるから、以前よりかは外食する事は遥かに減りました。 

炒めものは作るけど、揚げ物とかは2週間に1回するかしないかくらいなので、それもコレステロール値低下に役立ってくれたのかな😏 

 

 

いやー、しかしほうれん草の事はショックだ。結石持ちには不向きなのかぁ😢下ごしらえも簡単、美味しい、冷蔵庫に常備するくらい好きな野菜なのにー💦 

 

小松菜は少しクセがあるから、パパも息子もあまり好きじゃないしなぁ。まぁ色々な野菜を使ってローテーションしよう。と思ってたら、最近新しい野菜の存在を知りましてですね。 

 

 

696799941_m 

娃娃菜(ワーワーツァイ) 

 

というお野菜。 先日お義母さんがくれた野菜。これスーパーでは売ってなくて、市場でしか見た事がない。 

 

冬の間だけ採れるお野菜らしい。 

 

 

義実家では薄切りにして、炒めて食べているが、我が家では薄切りにしたあと、少しのごま油で炒めたあと、水を入れて蒸し焼きにして食べる。味つけは塩のみ。 

 

 

271711743_10159673875394133_584699203764

この野菜、クセが無いし、本当に美味しい。固すぎず柔らかすぎず、程よい食感♡

 

 

パパさんも息子もバクバク食べてくれるので、今後は我が家の食卓でも登場率が上がる事でしょう♬ 

BNT(ファイザー)ワクチン、二回目終了

昨日無事接種してまいりました。 

 

 

場所は家の近くの総合病院です。 総合病院だから、人も多いだろうし混みそうだなぁ…と思っていたら、とんでもない。めちゃくちゃスムーズに終わりました。 

 

 

病院の入り口にずらーっと並べられた机と椅子。ここで問診票を書いて接種専用入り口へ行くと、入り口で体温測定。そこでエレベーターで上に上がるように指示される。エレベーターに乗って上に着いたらそこにも人が配置されていて『右側にある一番目の部屋に入って下さい』と指示され、そこで接種カードを記入してもらい、その後接種場所にて接種。 

 

 

ほぼ待ち時間ゼロ!!! めちゃくちゃさばけてました。素晴らしい✨✨ 

 

 

接種後は15分ほど待合室で待ち、その後病院を離れました。 

 

 

たぶん問診票書いて、病院出るまでトータル30分もかかってないです✨

 

 

さて接種後2時間くらいして、なぜだか恥骨の辺りがじんじん💦 ちょっと生理痛や排卵痛に似たような痛みが夕方頃まで続きました。 

 

 

夜中に少し微熱があったのかな?一度寝苦しくて目が覚めましたが、薬を飲むほどでもないのでそのまま眠る。 

 

 

翌日起きると体がだるい。でも寝込むほどではないので、息子を幼稚園に連れて行く。ただ何となく体に力が入らず化粧する気が起こらず、すっぴんマスクで(苦笑) 

 

なんだろう、夏バテしている時とか風邪で微熱がある時のような感じに似ている。ずっとけだるい。 

 

ただ横になってないときつい~💦というほどではないので、朝は普通に家事もして、クリスマスツリーも出して、手を上に上げて洗濯物を干す事もできました(確かに接種部位は若干腫れていて痛いけど、1回目の方が痛かった気がする)。たまに背中だったり、体の一部が筋肉痛みたいにズキッとすることがあるんだけど、これも副作用なのかなぁ。

 

今も寝込むことなく、お仕事したり、こうしてブログを書いたり出来ています。熱は普段の平熱が36度2分くらいですが、現在はそれより1,2度高いくらいです。このまま熱とか出ないといいな😌 

 

今日は午前中に提出しなきゃいけない案件も無いし、急がなければいけない仕事もないので、リヴァイさんたちを放鳥させたりしながら、ゆっくり過ごしたいと思います😏

 

 

255527429_10159561446864133_115159705089 

お久しぶりのリヴァイさん。元気ですよ~♬ 

 

 

 

***************************************8 

このブログを書いてから1時間くらいして、倦怠感に襲われ、座っているのがしんどくなったので横になる。そのまま夜8時くらいまでほぼ横になってました。 

 

夕方4時くらいから発熱、熱自体はそう高くはなかったですが久しぶりの発熱だったからしんどかったです。あとはとにかく体の痛みと倦怠感がずっとあって起きていられなかった💦 

 

夜の8時頃になるとだいぶ落ち着いてきて、現在(夜の10時半)まだ体のだるさは少しあるものの、熱も下がり、大分元気を取り戻してきました。 

 

明日には完全復活しているといいなぁ。今日は早めに休もう。 

 

 

********************** 

接種三日目 

 

体力は8割方回復してきたというところ。熱もあれから出ていない。ワクチンを打った腕はまだ痛む。前回より痛みが長引いてる感じ。あとはこれワクチンと関係あるのか分からないけど、息を大きく吸うと、右側の喉の奥が痛いというか、変な違和感がある。いやだなぁ。 

 

接種四日目 

 

だるさはすっかり無くなったが、腕の痛みはまだ少しだけ残っている。あと相変わらず右側の喉の奥の違和感。いやだいやだ。

  

接種五日後 

 

昨晩の夜から、鼻水が喉の方に流れている感覚があり、少し痰が出ていたのだが、朝起きると喉が痛い。風邪を引いてしまったようだ。昨日の喉の奥の違和感はこれだったのか。

 

だいぶ久しぶりに風邪ひいたから、これもワクチンと何か関係があるのかな?と検索ワード履歴に『ワクチン後 風邪ひいた』と入力しようとすると、ワクチン後、風邪まで入力した所で風邪ひいた、と出てきたから検索する人が一定数いるってことなのかな?  

熱はないものの、くしゃみ、鼻水、のどの痛み、痰が今のところの主な症状。あと昨日くらいから接種部分が時々かゆい。 

 

幸いな事に今日は息子は義実家で預かってもらえる日なので、薬を飲みつつ、お白湯をたくさん摂取しながら一日ゆっくりしよう。

BNT(ファイザー)ワクチン、一回目終了

昨日、行ってまいりました。場所は家から徒歩5分のところにある小児科。 

 

待合室はすごい人でした!でも手際が良くて、先生も看護婦さんもちゃっちゃとさばけていらっしゃったので、思ったほど待たずに済みました。受付で申込書を記入し、30分も経たずに診察室へ呼ばれました。 

  

 

やはり経験豊富な先生はすごい。注射、全然痛くなかった✨✨  

 

 

注射って本当に上手い方とそうでない方といらっしゃいますが、今回の先生は大当たりでした🎉針が入った事すら分からないくらい、ほぼ傷みがなかった。有難かったです✨ 

 

 

3分ほど患部を抑え、その後は待合室で15分ほど休んでから帰るように言われました。息子がしきりに、『ママ、痛くない?泣かない?大丈夫?』と聞いてくれました🤣  

 

  

そんな息子は先日インフルの予防接種で出川哲郎並みのリアクションを見せ、大泣きしたという経歴の持ち主です🤣笑っちゃいけないけど、あの時は笑い堪えるの必死だったよ。苦笑 

 

 

さて、15分ほど経って特に何も無かったのでそのまま病院を出て、その足で義実家に息子を預けに行きました。

  

打った日の夜くらいから、接種した左腕がだんだん痛くなってきました💦噂には聞いていたけど、まぁまぁ痛いのね。でも一日目の副作用はそれだけ。 

 

 

2日目は腕の痛みに加え、なんだか体がだるい。熱を測っても平熱なんですが、風邪を引いている時のようにボーッとして体に力が入らない感じ。倦怠感ってこれかぁと実感。その後腕の痛みからか、左肩、首の辺りまで重たーい感じ💦

現在接種2日目の夜ですが、腕の痛みもだるさも夕方頃から少しずつ落ち着いてきました。病院から『熱などの副作用が出たら飲んで下さいね』とプナトン(台湾で有名な解熱鎮痛剤)をいただいたのですが、服用せずに済みそうです。 

 

これはもうすぐモデルナの2回目を控えているパパさんのために取っておこう…。 

 

モデルナは日本でも台湾でも二回目はみんなことごとく地獄を見ているので、本当に心配です😱

 

いや、私も2回目のファイザーはどうなるか分からないから、人の事心配している場合じゃないけどね😅 

 

まぁとにかく無事一回目の接種が終わって、何だか一歩日本帰国に近づいてようで嬉しいです🌸 

 

 

ああ、無事に接種が終わって、隔離も自主隔離まで規制が緩めば、一刻も早く日本に帰りたいなぁ。家族や友達に早く会いたい。 

 

 

249027380_10159527822429133_229853925812 

接種証明カード。次は1カ月後らしいけど、ちゃんと1カ月後に打てるのかなぁ。

ワクチン予約完了!

昨日の午後、携帯にとあるショートメッセージが届いた。それはワクチン予約可能を伝えるもの。おおお、ついに! 

 

 

翌日の18日の午前10時~20日の正午までに予約サイトにアクセスし、予約すればワクチンが打てるとのこと。 

 

 

というわけで、本日10時になって早速アクセスしてみたが、 

 

 

246470642_10159518770154133_182081387355 

やはり予約希望者で混雑しているらしく、しばらく待つ。15分くらいだろうか、ようやく予約入力画面に移動でき、すべて入力後、送信しようとしたら、 

 

 

246712925_10159518770094133_602883383317 

アクセスエラー😞 

 

 

日にち、もしくは接種先の病院を再度選ぼうとすると、このエラーが出たので(しかも2回も。ちなみにネット回線は問題無し)、これから予約される方は一回でバシッと決めた方が良いですよ💦← 

 

 

246736724_10159518770129133_527444637469 

色々すったもんだしましたが、ようやく予約完了画面になった時はホッとしました💦 

 

 

仕事の締め切り等の事もあるのでそれらを考慮し、とりあえず今週の土曜日に打つことにしました。ワクチンの種類はBNTです。 

 

 

翌日に発熱する人もいると聞いたので、接種日翌日の日曜日は念のため義実家に息子を預かってもらえるようお願いしておきました😅パパさんは週末お仕事なのでね。 

 

これで一歩日本帰省に近づけたと思うと嬉しいけど、反面副作用が怖い💦 どうか大きな副作用でませんように💦

また当たった+〇+;

お腹を壊したの、どれくらいぶりかなぁ💦と思ってたら、五月にも一回餃子で当たってたの忘れてたわ。苦笑 コチラ   

  

 

今年二回目・・・当たりすぎだよぉ~~~⤵

 

 

今日はお昼ご飯を食べたあとにしばらくして鳩尾辺りが猛烈に痛くなり、とても立っていられない状態に💦 なんでなんで💦と思っていたら、次はお腹がゴロゴロしだして・・・・ 

 

 

 

トイレさんと長いことお友達になってました。← 

 

 

 

前回の餃子の時より酷かったわ・・・何回トイレに駆け込んだか😫 

 

 

 

朝は白ご飯とブロッコリーサラダ、お昼はかつおみりんをかけた白ご飯しか食べてないよね?←貧相な普段の食生活が明らかにw 

   

 

えええ…何がまずかったのかな? 

 

 

あ、違うわ!!午前中に芋頭蛋糕(タロイモケーキ)食べた!!  

 

 

考えられるとしたら、あれしかない💦💦 

 

 

A2_1080470x470 

 

賞味期限切れてたっけ?と痛むお腹をおさえながら確認すると、賞味期限は昨日まででした。 

 

 

えええ、たった一日だよ?!たった一日でも駄目なの?!?!  

 

 

私これまで普通に2日賞味期限が切れた物とか食べてたんだけど💦💦

 

 

でもそういえば昨日一切れ食べた時も、その後少しお腹が緩くなったわ、そういえば。でもまさかタロイモケーキのせいだとは思わなかったから、『なんか変な物食べたかな~』くらいにしか思ってなかった。まさか本当にタロイモケーキが原因だったとは😫💦別に変な味とかしなかったのになぁ。。。

 

生クリームとかならともかく、タロイモケーキも危険だったのかぁぁ・・・と白目を剥きつつ、改めて思わされた次第です。 

 

 

ていうか…賞味期限切れはもう食べるな、だな。苦笑  

 

 

今日は家庭教師の授業の日でしたが、とても授業が出来る状態じゃなく、お休みさせてもらいました😫

 

 

ようやくお腹の痛みは引きましたが、まだお腹にすごい違和感があるので早く治したい😭   

 

 

明日は元々行きたかったカフェに友達と一緒に行くつもりだったのに。トホホ😫

ワクチンに悩む。

コロナウイルスのワクチン、7月に任意登録は済ませたものの、その後全く音沙汰無し。 

 

パパさんとお義母さんは2カ月ほど前にモデルナの1回目の接種が終わったのにも関わらず、2回目の予約は取れず、まだ打てていない。 

 

 

どうも、モデルナは圧倒的に数が足りていないらしい。

 

 

私はモデルナを希望していたのだが、アストラゼネカか最近台湾で接種が開始された台湾製ワクチンのメディゲン製に登録を変えようかと考えている。というのも今後、ワクチンを接種していないと出国入国に絶対影響が出てくるだろうとパパさんにも言われたからだ。 

 

 

まだ世界的に承認を受けていないメディゲンだが、副作用がほぼ無いという点で大きく傾きかけていたのだが、パパさん曰く『世界的にはまだ承認されていないから、海外に出た時点でメディゲンだと何の意味も無くなってしまう可能性が非常に高い。台湾国内から出ない人ならいいけど、海外に出る人は世界的に承認されているワクチンを選んでおいた方が良いんじゃないか』と言うので、登録内容をアストラゼネカに変更しようと思っている。正確には『アストラ+モデルナ』の混合ワクチンに、だ。 

 

とはいうものの、アストラも血栓等の問題もあるし、不安っちゃ不安なんだけどもね。知り合いの知り合いでも、実際に血栓出来た人がいるというし。 

 

そもそもワクチン自体が5,6年後がどうなるかまだ誰も分からないから、100%安全とは言えない事も分かっているし、ある研究者の話では数年後に癌化する可能性もあるという見方もある。 

 

そもそもこれまでにここまで副作用がひどいワクチンがあっただろうか?その点だけ見ても、本当に体に良いのか?と疑問に思う。

 

 

それでも私は早い内に日本に帰りたいし、その際に日本、台湾の両国どちらにも迷惑がかからないようにしておかなくてはいけない。海外に住む私にはその責任があると思っている。 

 

 

そうなるとワクチン接種は、私にとって必須なのだ。

推拿に行ってきた

最近どうも背中の上の辺りがこっている感じがする。湿布や塗り薬を使ってみたがどうにも改善されないので、木曜日に中医に行った際に鍼を打って貰うことにした。鍼を打つ前に先生が体を触って確認してくれたのだが、 

 

 

『背中と肩がガチガチよ💦 これは鍼だけじゃ無理ね。近い内に時間を見つけて推拿に行きなさい。たぶん相当痛いと思うけど、ひどくなる前に行った方がいいから』 

 

 

と。推拿とはなんぞや?という方はコチラ 

 

 

推拿、以前にも何度か行った事がある。まぁ痛いけど、気持ちよさもあるし、最近確かに体がお疲れ気味だし、金曜はちょうど息子は義実家行きの日だからと早速その翌日に近くの推拿店に予約を入れた。 

 

 

で、昨日行ってきたんですが 

 

 

 

拷問でした💀💀← 

 

 

 

時間は20分くらいでしたが、痛くて息が出来ないという体験を産まれて初めてしましたよ・・・ 

 

そしてあんなに自分の骨の音を聞いたのも初めてでした🤣

 

 

推拿してくれたおじさんも最初に私の体を少し触って確認してくれた時に『どうしてこんなに骨が歪んでいるんだ💦これは痛いだろうけど、我慢してな』と言われ、『私、割と痛みに強い方だから大丈夫だと思うけどなぁ』と内心思っていたら、 

 

 

とんでもなかった💀💀

 

 

私、もし推拿使って拷問にかけられたら、数分で喋ってしまうわ・・・ 

 

 

本当に気を失うかと思うくらい痛かったです。 

 

 

たった20分くらいの時間だったのに、終わった時は全身汗びっしょり。やっと地獄から解放された...と思っていたら 

 

 

『来週また来るように』 

 

 

と言う地獄の一言が飛んで来て、ひぃぃぃぃ😭😭 

 

 

マッサージマッサージ♬くらいの、むしろ嬉しい気持ちで行ったらとんでもない目にあった。フフフ・・・  

 

そして来週も地獄アゲイン。フフフ・・・ 

 

 

なるべく猫背を気を付けるようにしたりしていたんですが、どうやらPCを扱う際の姿勢や、あとは足を組む癖があるので、それがこんなに色々と歪む理由っぽいです⤵⤵ 

 

 

月曜日、ものすごく憂鬱ですが、頑張って拷問に耐えて来ます← 

 

 

ううう⤵⤵

漢方メモ

記録代わりに書いていこう。これまでの漢方記録もつけておけば良かったと後悔💦 

  

 

6月8日 

桂枝龍骨牡蠣湯 胃苓湯 白笈(ji) 黃連 柏子仁 

重たかった体が少し軽くなった感じはあるものの、胃の方は特に変化なし。ただ西薬は寝る前に一錠のみで何とか我慢できる感じ。 

 

6月15日 

葛根黄連黄芩(qin)湯 胃苓湯 白笈 龍骨 枳實 

今回の薬は合わなかったようで胃の調子が悪化。鳩尾の熱さに加え、少し痛む。なので金曜日からは漢方を一旦ストップし、西薬を一日三回。土曜日の今日、やっと胃の調子が少し落ち着いた。良かった。

 

色々調べてみたら、日本では自律神経から来る胃の不調や機能性ディスペプシアに安中散という漢方が用いられる事があるらしい。調べたら台湾にもあるようなので、来週先生に相談してみる事にしよう。 

 

6月22日

柴胡龍骨牡蠣湯 胃苓湯 白芩 黃連 枳實 

安中散(別袋) 

 

今回の漢方を飲んだあとは、いつもほど酷い胃の灼熱感が無い気がする。あるにはあるけど、薬を飲まなくても何とか我慢できる程度。 

あとは夕方や夜の息苦しさが緩和された。胃薬はこれまでは夜寝る前に飲んでいたけれど、この1週間は丸一日飲まなくても大丈夫な日が半分くらい!最初の頃に比べたらすごい進歩だと思う!  

 

おやつを食べたあとに、安中散を飲むと夕方頃の不調が少し緩和される。 

 

そういえば漢方を始めてから、PMSの症状がいつもほど酷くない気がする。 

 

あともう一つ嬉しい変化は、ずいぶん長い事増えてくれなかった体重が1キロ増えたー♡♡  

 

6月29日 

柴胡龍骨牡蠣湯 胃苓湯 白芩 黃連 枳實 石決明  

安中散(必要時に服用、私は毎日3時ごろすこしおやつを食べてから飲む。)

 

西薬服用は週に三日ほど。

 

 

7月6日 

柴胡龍骨牡蠣湯 胃苓湯 白芩 黃連 枳實 石決明 黄連 

今回の薬で胃の灼熱感が増えた気がする。毎日西薬を飲んでいる。一日一回にとどめているが、出来れば2回は飲みたいくらい灼熱感が割と強め。6/15の時といい、もしかしたら黄連が私には合わないのかな?それとも生理前だからかな?

イライラ(7月9日、今日はイライラが酷い…)がすごいのは生理前だからなのかなー。はー。汗 

 

7月13日  

柴胡龍骨牡蠣湯 胃苓湯 白芩 黃連 鬱金 石決明 黄連 

前回の薬はちょうど生理期直前だったため、順調にすすむように入れた薬の代わりに、胃の収縮を抑える薬の量を減らしたからだろうとのこと。今回からまた胃の薬メインにして貰ったためか、今日(7月13日の夜)はさほど酷い灼熱感は出ていない。 

ちなみに石決明は保険適応外らしく、自費になるらしい。 

 

7月20日 

柴胡龍骨牡蠣湯 半夏瀉心湯 白芩 旋覆花 石決明  

特に大きな変化は無し。 

最近は西薬も我慢できずに飲む回数が少し増えて来ているんだけど、ファモチジン飲むと胃の灼熱感には効果があるんだけど、そのぶん動悸や体の倦怠感が出てしまい、それはそれで辛いのでファモチジンは飲むのをやめて、Algitabのみ飲むようにしている。Algitabは夜寝る前に飲むと割とよく効いてくれるのだけれど、午前中に飲んでもあまり効かない事もある。 

息子の幼稚園が再開したら、また病院に行って薬を変えてもらえないか先生に相談したい。それにしても一体いつ再開になることやら。 

胃の灼熱感は午前中(朝食後約2時間くらい経ってから)、夕方頃、そして夜寝る前くらいに割と強く出やすい。 

 

一体こんな状態がいつまで続くんだろう。一生このままだったらどうしようと、精神的にもまいっている。私の胃は一体どうなっちゃったんだ?胃酸が多いのか、それとも胃が知覚過敏みたいになっているのか…一体何が原因なの? 

数年前まではとても丈夫な胃の持ち主だったのに。 つらい。 

 

7月29日

安中散 四逆散 白笈 黃蓮 厚朴 

 

胃の具合が悪くなり、数年が経つ。食後の灼熱感はもうどれくらいだろう、ちょっといつからだったかははっきり分からないけど、まぁ長い時間が経っている事は確か。そんな私が 

 

今回1週間、初めて西薬に頼らず済んだ!!!! 

安中散、すごい✨✨ 

 

いつもは毎週火曜日が中医の日だったんだけど、先生の診察時間が変わって先週は木曜日に変更になった事で、二日間薬無しだったんですよね。で手元にあった安中散を食前に飲むようにしたら、『あれ?なんか灼熱感がない??』と! それを先生に伝えたら『では今回は安中散を中心に調合してみましょう』という事で試してみたら・・・本当に灼熱感がほぼほぼ出なくなった!!!✨✨✨ 

 

ただ時々動悸と鳩尾に鈍痛(全然我慢できる程度)が出る事があるんだけど、先生曰く、胃は心臓とも周りの臓器ともつながっているから、調子が悪かったり状態が変化したら、やはりまわりにも多少なりとも影響があるからだと思うと。 

 

中医に行き始めて、 

 

 

2キロ体重も増えた✨✨✨ 

 

 

まだまだ不安定だし、胃酸が上がって来て『西薬飲もうかな』と思ったこともこの1週間一度だけあったけど、それでもこれまでの状態からしたら大きな大きな進歩です。 

 

漢方始めてみて良かった😭😭😭😭 

 

このまま少しずつ落ち着いていってくれたらいいな。 

 

 

それにしても安中散が効いたって事は、やっぱり私の不調って自律神経から来てるんだな、私はやっぱり自律神経失調症なんだな😓と改めて実感しました。ふぅ。 

 

 

8月5日

 

安中散 加味逍遙散 白笈 黃蓮 枳實 

 

来週は先生が休診のため、2週間ぶんの薬を貰う。今週は女性の日に合わせて調合して貰った。産後PMSが酷かったのだが、ここ最近、女性の日の終わり頃から、終わったあとしばらく体調がすこぶる悪い。主な症状は頭痛。これがとにかく続く。鎮痛剤を飲んでも効かない事もあり、本当に苦痛だ。今回も同様の症状に苦しめられてしまった。そのせいなのか、少し動悸のようなものもある。 

 

 

8月19日

 

安中散 炙甘草湯 白笈 黃耆(qi) 枳實 

 

女性の日が終わってから、すこぶる体調が悪い。体が重いし、体力が無い感じが続く。胃の状態もイマイチ。 

先生曰く、体力がない所に、出血が続いて、体がダメージを受けている状態だという。それで補気の効果があるものを調合してもらう。 

 

体のだるさは治ったものの、朝朝食2時間後くらいに、少し胃の灼熱感が出る。西薬を飲むほどではないのだが、気になる感じ。 

 

8月26日

安中散、旋覆代赭石湯、白笈,黃連,枳實,牡蠣 

午前中のみ少しだけ胃の灼熱感が出る。でも西薬は飲まずに済んでいる程度。 

今週は不整脈というのか、急に脈がドクンとなり、心臓の辺りに不快感が出る症状が一日2,3回起きる。 

 

9月2日 

安中散、柴胡疏肝湯、炙甘草湯、白笈,黃蓮   

 

9月9日 

安中散 加味逍遙散 炙甘草湯 白笈 黃蓮

だいぶ心臓の不快感は弱まってきた。先生によると、心臓は胃と繋がっていて、胃が不調な時は心臓にも症状が出るらしい。またこのように不調が出るという事は心臓の機能が少し弱っているという事らしい。

心臓を強くする必要があるので、これからはエアロビと公園ウォーキングを一日交替で行う事にする。 

9月16日 

安中散 炙甘草湯 白笈 黃蓮 丹參 升麻 

女性の日が始まり、補気効果のあるものを出して貰う。やはり四日目は頭痛と体のだるさでかなりつらかったが、前回のように数日続くという事はなく、五日目は頭痛もほぼおさまっていた。生理期間中は必ず鉄分サプリも摂るようにしている。 

五日目は少し鳩尾の鈍痛あり。胃酸が午後から急に増えた気がするのは昼間のインスタントラーメンがいけなかったのかな。インスタントラーメンを食べると、胃の調子が悪くなる気がする。油が合わないのか何なのか。 

 

9月23日 

安中散 旋覆代赭(zhe)石湯 白笈 黃蓮 當參 旋覆花 

 

9月30日 

安中散 炙甘草湯 加味逍遙散 白笈 黃蓮 玄參

 

10月7日 

安中散 香砂六君子湯 加味逍遙散 白笈 黃蓮  

最近は季節の変わり目かお疲れ気味。一日三回の漢方以外にも、安中散を日に1,2回服用してる💦今日は朝久しぶりにミルクコーヒーを飲んだら、体調が更に悪化💦 やっぱりカフェインは少なめにしなきゃだな💦 

  

安中散はこれまで5.5gだったが、この週から5.2に減った。胃が以前より少し安定してきたので、ホルモンバランスを整える漢方を少しずつ入れていくらしい。 

 

10月14日

安中散(4.5) 天麻鉤藤飲(5.5)、白笈,黃連,厚朴 

今回は女性の日に重なったが、漢方のおかげか、始まる3日くらい前からヘム鉄サプリを飲んでいたおかげか、頭痛が全くでなかった。その代わり少しまた胃の灼熱感が出ることも。生理後3日間くらいは息苦しく、調子が悪かったが、これはいつもの事だから💦 

 

10月21日

安中散(4.5) 葛根湯2.0、桂枝龍骨牡蠣湯3.2、白笈1.5,黃連1.0,厚朴1.5 

急に寒くなり、風邪気味だったので葛根湯も入れて貰う。おかげで酷くならずに済んだ。胃の灼熱感はまだ少しあるが、呼吸の苦しさ等もだいぶおさまって来た。  

後半は胃の灼熱感が出てきたので、別包の安中散を服用。

 

10月28日 

安中散(5.2)、加味逍遥散、白笈,黃蓮,海螵蛸,貝母 

排卵期の関係もあるのか、今週は体が疲れやすい、頭痛(薬は飲んでいない)、胃の灼熱感が出ている。たまに鳩尾が痛む感じと背中の真ん中あたりが痛むようになったりと不調続き💦なかなか完全に安定とはいかないなぁ・・・ 

 

11月4日

安中散(5.0)、旋覆代赭(zhe3)石湯、黃蓮,海螵蛸,貝母,白笈 

今週は胃を中心に煎じてもらう。千秋は別包の安中散を飲む事が多かったけど、今週は一日1包、もしくは飲まずにいられている。 

 

11月18日 

安中散(5.5)、一貫煎、柴胡蔬肝湯,黃蓮,白笈 

先週の薬はあまり合っていないようだったので、以前出して調子の良かった四逆散を出して貰うよう話してみる。先生は脈を診た後に、『今の体調から見るに、四逆散と同系統のもう一つの方が良いかもしれない。どうしますか?』と仰ったので、先生にお願いする事に。

今回先生が煎じてくれた一貫散、どうやら合っているようで、今週はあまり胃の灼熱感が無かった! 

 

11月25日 

安中散(5.2)、歸脾湯、四逆散、白笈,白芍薬 

先週に比べて灼熱感が出る事がちょっとだけ増えたが、まずまず安定している。数週間くらい前までは夜寝る前に灼熱感が出ていたが、この所は出ていない。出る場合は最近だと午前中や午後3時頃が多め。 

 

12月2日 

安中散(5.2)、柴葛解肌湯、一貫炙、白笈,砂仁 

風邪の影響なのか、この週は灼熱感が出る事が多く、別包の安中散を3,4回服用。

 

12月9日 

安中散(5.2)、天麻鉤藤飲、麥門冬湯、白笈,枳實 

今週も風邪の影響か、胃の灼熱感の出る率高め。でも頭痛等その他の症状は無し。なんなんだろうね、この胃は本当。別包の安中散もだいたい1日1回服用している。夕方か夜に。  

そういえば水曜日の夜に天ぷらを多めに食べたら胃が大変な事になった。動悸が少し出たり心臓にも影響してくるし。本当に胃って色んな臓器に影響及ぼすのね。涙 揚げ物はほどほどにしないと、はぁ、 

 

12月16日

安中散5.0、四逆散、天麻鉤藤飲、白笈,女貞子

生理期が来るので、それに合わせてのお薬。胃の方は比較的落ち着いているが、今回は生理後4日くらい右後頭部にズキズキとする頭痛が続く💦久しぶりの片頭痛に毎日1錠ずつ西薬を摂取。 

 

12月23日 

加味逍遙散,一貫煎,葛根湯、貝母、海螵蛸,白笈

今週はほとんど胃の灼熱感が出ず!『今回は安中散入ってないけど、大丈夫かな💦』と正直不安はあったけど、むしろ良い感じだったので驚いたと同時に嬉しかったなぁ。 

 

12月30日 

胃苓湯、葛根黄連黄芩湯,一貫煎,貝母,海螵蛸,白笈 

この日、中医に着いた頃くらいに『胃がちょっと気持ち悪いなぁ』と思っていたら、先生が私を脈を診るなり、『んん?どうしたの?お昼何食べた?いま胃がおかしい感じしてない?』と聞かれびっくり💦 

『あ、ジャムのついたトーストとサラダを食べて。。。その・・・今ちょっと気持ち悪いなぁと思ってた所です😅💦』と正直に話すと『パンはなるべく控えないとダメよ。それからサラダも胃を冷やすから良くないわ。食べるなら温野菜の方にしましょう』と。しかし先生、何でもお見通しでびっくりする。脈を診るだけでそんな事まで分かってしまうのか💦すごすぎる✨  

 

1月6日 

加味逍遙散,半夏瀉(xie)心湯,貝母,海螵蛸,枳實 

今週も胃の調子は割と落ち着いている。別分けの安中散は1週間で3包服用。 

 

1月13日 

一貫煎、半夏瀉心湯,貝母,海螵蛸,厚朴(piao) 

12日の夜から急にお腹が痛くなり、なんだなんだ?と思っていたら生理が始まった💦と、同時に胃の灼熱感がじわじわ。私の体は本当に生理に左右されるのね、とほほ😢 

左側の頭に頭痛、だるさ、胃の不快感等等、ちょうど中医の日だったので先生に伝え、それに合った薬を出してもらう。

 

先週の健康診断で結石があった事を伝えたが、先生も今すぐ漢方等で治療などは必要ないと思う。とりあえず沢山水分を摂るようにとのこと。

 

今週は本当に胃の灼熱感がほぼほぼ出ず、四逆散を飲む事もなく。先生のお薬はやっぱり素晴らしい✨

 

疾管家システムとオードリー・タンさん

さて現在台湾もコロナ騒動真っ只中なわけですが、昨日今日と新規感染者が100人くらい減っていました!! 

 

 

みんなの努力が実を結んでいるのかな。がんばれがんばれー!!! 

 

 

今日は漢方医の日だったので、息子を義実家に預けて診所まで行ってきたわけですが、以前の記事でも書いたように、台湾は今公共の乗物に乗る時もお店や病院に入る時も『實聯制』という方法が取られていて、名前と電話番号を台帳に書くか、疾管家というシステムから個人情報を送信する必要があります。 

 

疾管家についてのもっと詳しい記事はコチラ 

 

 

以前は毎回台帳に書いていたけど、LINEに登録するだけですっごい楽になるよ!と友達に教えて貰い、疾管家というLINEに登録する事にしました。そのLINEページからお店が入り口にそれぞれ貼っているQRコードを読み取って、あとはショートメッセージで送信するだけで登録OKです。このシステムもマスク実名制のシステムを作った内の一人であるオードリー・タン氏の開発によるものだそう(ちなみにもう一人はハワード・ウー氏)。いやはや、やっぱりすごい人だわね、オードリー・タンさん✨ 

そんなオードリーさんは現在コロナの予防接種のシステムを開発中なのだそうです。 

 

そのオードリー・タンさん、才能も素晴らしい事ながら、心もとてもやさしい方なんだよ、と今日一緒に診療所に行った台湾人の友達が教えてくれました。 

 

 

(友達)彼のお父さんは外交官なの。息子が学校に行きたくないと言い出した時もお前が行きたくないなら、無理にいかなくていい。と理解を示して、これまでずっとオードリーさんを見守って来たの。そのご両親がいうには『息子の才能は素晴らしいものだが、それよりも私たちが一番素晴らしいと思うのは彼の心だ。彼はいつも人の為に何かをしたい、という気持ちを持っている。今の仕事も自分の能力がみんなのためになるのならという気持ちから受けた。息子を誇りに思う』と話していたのよ。 

オードリーさんはコンピューターについての知識は素晴らしいから、以前は自分でアメリカに会社を持っていてものすごく稼いでいたの。だけど政府から誘いがあった時に『自分はみんなの力になりたい』と言って、前の仕事を辞めて、その申し出を受ける事にしたのよ。前よりも給料はずっと低くなったそうだけど、そんな事よりもみんなのためにという気持ちを優先した素晴らしい方なの。 

 

 

もう、感動しましたよね。ご本人はもちろん、ご両親もなんて素晴らしいんだ😭😭 

 

 

オードリーさんは中学校を途中で中退されているそうなのですが、他所の国じゃさ、きっとそういう人が国のIT大臣になるなんてありえないよね。学歴云々は気にせず、その人の能力を見て、デジタル大臣に起用した台湾政府も素晴らしいと思うなぁ。 

 

もしこのオードリーさんの存在が無かったら、台湾ってきっともっとひどい状態になっていたと思うんですよね。 

  

 

台湾政府は今週からワクチンの接種率を上げるために動き出す事を表明して、8月くらいまでには全国民が接種できる事を目標にしているそう。 

 

ちなみに日本からも送られたアストラゼネカは75歳以上の方から優先に接種を開始しているのだそうです。 

 

 

ちょっと明るいニュースが続いて、気持ちも少し明るくなりました✨ 

 

ステイホームは大変だけど、頑張って乗り切らなくちゃ!!!  

 

 

オードリーさんが日本の番組に出演した動画を貼っておきますね。 

 
 

 

 

 
 
 

 

 

そうそう、今日は漢方医の日だったんですが、とにかく私の胃の状態って本当に不思議らしいです。苦笑 

 

暴飲暴食もせず、脂っこい物も控えめにしているし、ご飯も三食バランスよく食べてる。夜もちゃんと眠ってる。胃カメラで見ても、大きな異常は見つからない。普通だとここまで徹底していて、症状が出るなんてそうそうないんだけどなぁと先生。 

 

 

だけど胃酸は多くて、食後2,3時間後に来る鳩尾の灼熱感がなかなか良くならない⤵ 

 

 

『以前一人あなたと同じすごく細い患者さんで、あなたに似た症状の人がいたのよね。彼女も規則正しい生活をしていたそうだし、でも胃はずっと悪くて不思議だったんだけど。体質やストレスもあるんでしょうけどね。』 

 

 

と。ストレスって言われちゃうと、本当に自分はあまり実感が無いから困るよね。今はステイホームで確かにストレスはあるけども、胃が悪くなったのはここ3年くらいで、息子が幼稚園行き始めてストレスは格段に減ったはずなのに、それでも改善されないんだもの。 

それこそ日本に住んで、母国語で自由に話せる環境を手に入れたら、私の胃は治るのだろうか?とふと考えてしまう😅 

 

とにかく胃の不調をまずは治していかないといけないわね!と先生。『胃が不調だと他の箇所を治そうにも、その箇所を治すための漢方で胃がもっと悪くなる事もあるから。まずは胃からよ!それからゆっくりゆっくり他の場所も整えていきましょう』と。 

 

漢方が効いてくれるといいな。長年振り回されてるこの胃の不調なんとかしたい!!!😭

より以前の記事一覧

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ